• ベストアンサー

純金の判別方法

未知の金属が純金かどうかを非接触で判別する方法を教えて下さい。またこの金属は透明なプラスチックケースに入っているため、重さを計る事はできません。何か手は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>非接触で判別する方法を教えて下さい。 >またこの金属は透明なプラスチックケースに入っているため、重さを計る事はできません。 と言う事であれば、 >何か手は無いでしょうか? 触れないなら、手はありません。 もし、金属の表面だけが純金で、計測できない内側が鉛の塊である場合、内側が純金か鉛であるかは、誰にも判りません。 触る事が出来れば、重さと体積から比重を求め、純金の比重と比べられます。 もし、金より重い金属を内部に仕込み、比重が一致するように内部に空洞を作ってあったとしても、触る事が出来れば、センサを取り付け、音や振動の伝わり方を調べれば、内部に空洞があるかどうか判ります。 そういう訳で、非接触では「内側までギッシリ純金かどうか」が判らないため、どうにも出来ません。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

X線源を持ってくれば粉末X線(XRD)で一発ですが。

noname#81896
noname#81896
回答No.1

質屋ですら手にとって見ますからね~。 非接触で、プラスチックケース入り。 ・・・難しいんじゃないですか。