• ベストアンサー

写真から大きさを判別する方法とは

こんばんは。 いまひとつピッタリのカテゴリが見つからなかったのですが、 画像関係という事でこちらで質問をさせていただきます。 デジカメなどの写真から、大きさを判別するような方法はあるでしょうか? 例:写真に写っている人間の身長が○○cmかを判別する。 かなり難しい質問をしているというのは理解しているのですが、 ご回答をよろしくお願い致します。

noname#23580
noname#23580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

非常に難しいです。 撮影条件(使用するレンズなどと距離)がわかっている場合、大きさのわかっているものがすぐ近くにある場合、であればまだ推測がしやすいです。 たとえば、道路を歩いている人の身長であれば、構図によっては道路の幅から推測も可能です。道路の幅は、自動車の幅などから推測できます。 でも、cm単位は無理でしょうね。ただ、写っている2人のどちらが身長が高いか、というのなら判断はまだしやすいです。

noname#23580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですか。 幅によって高さが推測できるという事には驚きました。 その技術を応用することで、将来的にはcm単位まで判別が可能になるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

   直立した全身で、つぎのものが写っていれば、概算可能です。  シャツのボタン間隔=実寸9センチとして、比例計算します。  9×画面寸法(身長÷ボタン間隔)=推定身長(センチ)  

noname#23580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な計算方法まで教えていただいてありがとうございます。 それでも、やはりセンチ単位の誤差は発生してしまいますよね。 なかなか難しいものです。

回答No.4

むしろ簡単です。ただ説明するとその説明をぱくった 回答が次々と現れるので後ほど確認時にろくな回答が 無い場合説明します。

noname#23580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでの回答には無いような案なのでしょうか。 可能であるのなら、教えていただきたいです。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

画像だけで判断する方法には条件があります。 同じ画象の中に、正確に大きさがわかる物が写っていれば、それを対比させて寸法が測れます。 無理なパースが付いていたりすると計測するのは難しいでしょう。 人だけが写っている画像だけでは計測するのが難しいと思います。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061202i406.htm

noname#23580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介していただいたページを拝見しました。 専門家の手にかかっても「およそ」までしか判別ができないんですね。 参考になりました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

時間とコストをかければ、ある程度はできないこともないです。 まずは一緒に写っているものを特定することで手がかりができると思いますが…。

noname#23580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一緒に写っている物との比較ですか。 ちなみに、時間とコストをかければ・・・ というのは、具体的にどのようにして判別するのでしょうか?

関連するQ&A

  • オリジナルの写真かネットから拾った写真かの判別は?

    別のカテゴリでも質問したのですが、 回答がつきませんでしたので、 こちらのカテゴリにて改めて 質問致します。 宜しく、お願い致します。 グーグルアドセンスは合否の内容は非公開との事ですが、 ネットでは、ブログ内容に他人が撮った写真を載せたりすると 不合格になるという記事や、 合格するには他人の写真をネットから拾ってくるのではなく、 自分で撮った写真が良いとかありますが、 なぜ、グーグルはそのブログ内にある写真が、 ネットから拾ってきたものか、 ブログ作成者が自分で撮った写真なのかわかるのでしょうか。 どう判別しているのでしょうか? どなたかわかる方、 宜しく、お願い致します。 懸念していることがあり、 自分のオリジナルの写真がネットで拾ってきた写真を誤解されて アドセンスの審査に落ちることもあるのでしょうか?

  • 回答に対するレスポンスが無い質問者の判別方法

    カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 回答に対するレスポンスが無く、質問も締め切らない ような質問者に回答するのは私にとっては無駄な行為 なのでやめたいと思っています。 そのような質問者の判別方法などございませんで しょうか?困り度や質問者の過去の質問回数・回答 回数からおおよその推測は出来ますが…。

  • illustrator8.0に写真を貼りたい

    カテゴリを間違えていたので、削除して改めて質問致します。 Photoshop5.5で編集した画像をillustrator8.0へ埋め込みたいのですが 印刷すると、画像がザラザラした感じになってしまいます。 画面上も少し粗くなっています。 解らないなりにいろいろ調べて、更に解らなくなってしまいました。 OSはwindowsです。 ●やりたい操作 デジカメで撮った写真を、任意のサイズ(長辺が5.5か11cmの2種類)でillustratorに貼り付け、 家庭用のプリンタできれいに印刷したい ●画像のサイズ (RGB)  4928×3264px 解像度72pixels/cm プリントサイズ(173.85cm×115.15) 実際やっている操作 1)画像をフォトショで開く 2)画像の解像度を、画像の再サンプルのチェックをはずした状態で変更    11×7.29cm 解像度1137.92pixels/cm 3)カラーモードをCMYKに変更 4)PSD形式で保存 5)イラレで「配置」から任意の場所に配置 6)印刷 どの段階の作業が足りないか、教えて頂きたいです。 もしくは写真そのものの問題なのでしょうか>< よろしくお願い致します。

  • 撮った写真をまとめてA4に印刷する方法教えて!

    デジカメで撮影した写真を1枚ずつでなく、まとめて複数枚をA4のフォトペーパーに印刷したいのですが、いい方法はないでしょうか? できれば、同日に撮影した写真の中からいいものだけを抽出し、なおかつ好きな順に並べ替えて印刷したいのです。また、写真には撮影日をプリントしたいです。 付属のZoomBrowser EXは写真が小さく、余白が多すぎて使えません。また、PrintPictureA4はいいソフトだと思ったのですが保存がうまくいかず使えませんでした。 PrintPictureA4の使用方法でもいいですし、他のソフトでもいいのですが、【同日に撮影した写真の中からいいものだけを抽出し、なおかつ好きな順に並べ替えて印刷】するいい方法があったらお教えください。 なお、他のカテゴリでも質問させていただいたのですが、質問の仕方が悪かったせいか反映されませんでした。この質問後、他のカテゴリで同様の質問がありましたら、そういう事情ですのでお許しください。 ご回答のほど、ぜひよろしくお願いします。

  • 証明用写真の作り方をお教えください。

    縦4.5cm、横3.5cmの証明用(顔)写真を3枚作りたいと思っています。CANONプリンターに付属された写真用紙(光沢ゴールド)の2LかKGという用紙に印刷したいのですが、デジカメでとった大きいサイズの画像を縦4.5cm、横3.5cmの大きさにEXCEL、WORDなどで合わせる方法がわかりません。簡単に大きさを合わせる方法をお教え下さいませ。ちなみに画像は、横向きです。ご指導宜しくお願いします。

  • フォトショップで証明写真のサイズに

    デジカメで取った写真を証明写真用にプリントアウトしたいです。既定のサイズ3cm×4cmなどにしてプリントアウトする方法を教えて下さい。フォトショップでデジカメ写真の画像を開き切り取りツールで3cm×4cmに指定して切ることはできるのですが。そうすると背景がすごくすくない割合になった顔一杯の写真になったりします。ちょうどいい割合でしかもプリントアウトするとちゃんと3cm×4cmになるようにするにはどうすればいいでしょうか

  • パソコンからデジカメに写真を取り込む方法がわかりません

    プリントをしたい写真がパソコンに入っているため、その写真をデジカメに取り込んで写真屋さんに持って行きたいのですが、どうすればいいのかわからなくて困っています。 デジカメからパソコンに画像を取り込む方法はわかるのですが、その逆がわかりません。 説明書を見てもよくわかりません。 カメラはフジのF10です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 履歴書等の写真をデジカメで・・

    履歴書等に貼る写真をデジカメで作りたいと思うのですが(横2.5cm×縦3.5cm)デジカメで写真を撮ると画面が大きくなりPhoto Edito等で編集をしようとすると横に潰れたり縦に伸びた変な画像になってしまいます。デジカメの説明書を見ても証明書に貼るような写真の撮り方は書かれていませんでした。よい編集方法はありますか? 履歴書や職務経歴書をパソコン(Word)で作ったもので、写真も出来れば挿入したいと思います。 デジカメはOLYMPUS CAMEDIA C-2020ZOOM です。 また、編集に必要なフリーソフトがあればあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • gooのブログに、写真を入れる方法

    私は、gooのブログをやっています。最近写真を入れたいと思うようになったので、誰か教えて下さい。 1、デジカメの写真を、載せる方法 2、パソコンの画面の写真を載せる方法 特にデジカメの写真を載せたいので、誰か回答お願いします。

  • 複数の画像を一つの画像にする方法

    デジカメで証明写真を作ろうと思っています。 L判サイズだと4cm×3cmの証明写真が8枚並べられるようです。 「NFACE LITE」というフリーソフトや私が持っている画像編集ソフト(デジカメの横綱)を使えば、家庭のプリンターで印刷することはできますが、その画像(4cm×3cmの写真を8枚並べたもの)を保存することができません。 うちにはあまり性能のよいプリンタがないので、 印刷は写真屋さんでやってもらいたいのです。 何かよい方法はありませんか?