• ベストアンサー

写真から大きさを判別する方法とは

こんばんは。 いまひとつピッタリのカテゴリが見つからなかったのですが、 画像関係という事でこちらで質問をさせていただきます。 デジカメなどの写真から、大きさを判別するような方法はあるでしょうか? 例:写真に写っている人間の身長が○○cmかを判別する。 かなり難しい質問をしているというのは理解しているのですが、 ご回答をよろしくお願い致します。

noname#23580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

非常に難しいです。 撮影条件(使用するレンズなどと距離)がわかっている場合、大きさのわかっているものがすぐ近くにある場合、であればまだ推測がしやすいです。 たとえば、道路を歩いている人の身長であれば、構図によっては道路の幅から推測も可能です。道路の幅は、自動車の幅などから推測できます。 でも、cm単位は無理でしょうね。ただ、写っている2人のどちらが身長が高いか、というのなら判断はまだしやすいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですか。 幅によって高さが推測できるという事には驚きました。 その技術を応用することで、将来的にはcm単位まで判別が可能になるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

直立した全身で、つぎのものが写っていれば、概算可能です。  シャツのボタン間隔=実寸9センチとして、比例計算します。  9×画面寸法(身長÷ボタン間隔)=推定身長(センチ)  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な計算方法まで教えていただいてありがとうございます。 それでも、やはりセンチ単位の誤差は発生してしまいますよね。 なかなか難しいものです。

回答No.4

むしろ簡単です。ただ説明するとその説明をぱくった 回答が次々と現れるので後ほど確認時にろくな回答が 無い場合説明します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでの回答には無いような案なのでしょうか。 可能であるのなら、教えていただきたいです。

• renton
回答No.2

画像だけで判断する方法には条件があります。 同じ画象の中に、正確に大きさがわかる物が写っていれば、それを対比させて寸法が測れます。 無理なパースが付いていたりすると計測するのは難しいでしょう。 人だけが写っている画像だけでは計測するのが難しいと思います。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061202i406.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介していただいたページを拝見しました。 専門家の手にかかっても「およそ」までしか判別ができないんですね。 参考になりました。

• fitzandnao
回答No.1

時間とコストをかければ、ある程度はできないこともないです。 まずは一緒に写っているものを特定することで手がかりができると思いますが…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一緒に写っている物との比較ですか。 ちなみに、時間とコストをかければ・・・ というのは、具体的にどのようにして判別するのでしょうか?