• ベストアンサー

回答に対するレスポンスが無い質問者の判別方法

カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 回答に対するレスポンスが無く、質問も締め切らない ような質問者に回答するのは私にとっては無駄な行為 なのでやめたいと思っています。 そのような質問者の判別方法などございませんで しょうか?困り度や質問者の過去の質問回数・回答 回数からおおよその推測は出来ますが…。

• VAN613
  • お礼率82% (141/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.3

ご自身で仰っているような要素や、質問内容・文面などからおおよその判断をするしかないような気もします。 聞きっぱなしで反応のない質問でも他の閲覧者に意味のある内容なら、自分の感情はひとまずほっといて回答しても良いか。くらいに考えた方が良いような気がしますが、それなりの自衛行為として人を見る目は持っていた方が良いですよね。 判別方法と言えるほどのことではないかも知れませんが、私なりに挙げられる判断要素はIDでしょうか。 最近よく見かける様になったのですが、IDがいかにも適当に付けてある参加者がいます。そういう人は当座の問題解決さえ出来れば他はどうでも、と考えている場合が多いように感じます。個人的に要注意だと思っています。 もう一つの要注意例は、妙に浮かれたIDを付けている人でしょうか(具体例はあえて書きませんが)そういう名前を見るたびに若年層ぽいIDだなと感じますが、故に質問後の反応がそれから推し量れる気がします。 自分で勝手に付けられるIDだからこそ、ある程度当人の性格が見えてしまうのかも知れませんね(笑)

VAN613
質問者

お礼

ID、確かに分かる気がします!!質問内容や文面から も確かに分かりますよね^^;。「そんなの検索すれば すぐ分かるだろ!」って感じの内容とか「それが質問 する側の言葉遣いか??」って感じの文面とか(笑)。 そういうのを見極める力を付けるのもなかなか楽しい かも☆あと、No.2さんの回答にもありますが自分とは 違う人の回答を読むのはタメになりますよね☆回答 すると履歴としてリンクが残りますし。どうもありがとう ございました!!

その他の回答 (5)

noname#182251
noname#182251
回答No.6

直接の回答ではありませんが、質問者からの反応を監視するソフトを使っています。「レスポンスがアッたかな?」とページを開いて、虚しく戻る無駄はなくなります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se348133.html
VAN613
質問者

お礼

確かに、同様の虚しさは私もよく感じています(笑)。 こんなのあるんですね!面白い!!どうもありがとう ございましたm(__)m。

• guramezo
回答No.5

困り度では判別できない、というか、かえって困り度3の質問に、おっしゃるようなことが多いと感じています。 私の考えでは、困り度1のような場合、質問者自身が「聞くこと・回答に反応すること」に興味がある場合が多いので、レスポンスする確率も大きいし、内容もおざなりではないものになっているのだと感じています。 一方、困り度3の質問の場合、私から見ると「そんなに困っているのなら、何でまずネットで検索してみないのだろう?」と思う質問が、案外多いと思っています。 そのような質問者は、お礼をする「手間」も、かけないんではないでしょうか。 まあ、私としては、「お礼」などはいらないけど、分ったのか、分らなかったのか、の反応はしてほしいな、と思いますね。 区別する方法は、回答を重ねていくうちに、そのような人のハンドルネームが頭に残ってきますので、それで対応するしかないですね。 私にも、何人かの「回答すべきでない」ハンドルネームがあります。 尤も、最近もついネームを見忘れて、案の定未だに反応も締め切りもされない回答があって、しまった!と反省していますけど。

VAN613
質問者

お礼

私の今までの少ない経験では「困り度」低い方が レスポンス低い場合が多かったですが、確かに検索 かければ分かるような質問を困り度3にしてる人も 多いですよね^^;。どうもありがとうございました!!

回答No.4

正確なデ-タ-は知りませんが 経験上 補足で再質問 また 補足で再質問としつこく求めてくるような質問者は気をつけた方がいいでしょう 困った時は ”助けてください!” ”お願いします!” と調子のいい事を言っていざ納得や解決した途端 用済みと言わんばかりにお礼なしで未だ締め切らずの状態です 愚痴を兼ねた回答でした。

VAN613
質問者

お礼

そんなナメた人もいるのですね^^;。まあそれなりに レスポンス(再質問)があるだけまだ良いですが、 締め切り位はしといて欲しいですね^^;^^;。

• siciliana
回答No.2

私も時間が沢山あるので この前から回答はじめました。 回答文を考えるのって結構時間かかりますよね。 口頭で言うのとは全然違い、今後も残ってしまうもの なのでかなり気を使います。おかげで暇つぶし以上に時間を食っています。 渾身の作を仕上げても、返答がないと確かにがっかりします。回答するの止めようかなぁ~とか思います。私の回答の仕方が悪かったのかしら、と反省したりもします。 でも、最初の質問者以外の人が見て役に立つ場合も あると思います。(私も最初は人のを見ているだけだったし) あと文章を考えると脳ミソを使うし、辞書を調べたりして自分の頭も良くなります。(きっと) 情けは人の為ならず、じゃないけど質問に答えるのは自分の為にもなるんだと勝手に思い込んでこれからも楽しむつもり。 すみません、これもあなたの求める回答になっていません。(反省)

VAN613
質問者

お礼

確かに、他の人の回答読むのは楽しいしためになり ますよね!回答するとその質問が履歴として残る から他の人の回答も読みやすいですし☆ …ただ、やっぱ返答しない人には回答したくない ですが^^;。

noname#22364
noname#22364
回答No.1

こんばんは。 今迄見ているだけでしたが最近回答を始めました。 初めてポイントを頂いた時はとても嬉しく、 返答を頂けなかった時はちょっとへこみます。 でもくじけず頑張って行こうと思います(笑) きっと忙しかったり、PCが壊れてしまったり、 ディスプレイの前ではお礼を言っているのだと・・・ という事で(?)・・・プラス思考で・・・行きます?? 変な回答ですいません^^;