通報から削除までの対応が遅い!運営のレスポンスに不満

このQ&Aのポイント
  • 通報から削除までの対応が非常に遅く、運営スタッフのレスポンスが遅いことに不満を抱いています。
  • 何度も通報してもほとんど放置され、運営側が質問を容認しているかのような対応です。
  • また、同じ質問を繰り返し投稿する人がおり、IDを変えながらも同じような質問を繰り返しています。回答に満足しないと容赦なくブロックし、他の意見を聞こうとしない様子です。このような人間が放置されている現状には諦めるしかありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

通報→削除までのレスポンスが非常に遅い!!

と、自動車のカテゴリーで常々感じているんですが、どうにもならないんですかね? その都度通報しているけど、ほとんど放置ってくらい何も対応してくれません。 まるでその質問を容認しているかのよう。 とにかく運営スタッフ側のレスポンスが遅いです。数日放置は当たり前。何のための通報機能なんでしょうか? 詳細ですが、いわゆる質問という名の意見表明を繰り返す人間がいます。 何度も利用停止を受けているようですが、IDを微妙に少しずつ変えながらいつの間にか、以前と同じような質問を繰り返しています。 で、自分の希望に沿わない回答した者には、容赦なくブロック設定して聞く耳持ちません。 そういう人間が放置されています。 諦めるしかないの?

noname#174025
noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.7

 全ての事に対して基準に沿って平等ならそう感じませんが、対応に関して不公平を感じる事があります。  かつて定期的にレフリーをしていましたが、自信を持ってクロと認定した事が覆される事が続きましたので今はしていません。  先日も回答が削除されましたが、理由は納得できるものではありませんでした。反論するだけ無駄と思っていますから、運営側に何も言っていません。  対応する人のレベルに差があると思うのですが、もう無理と思って諦めています。  あなたが言われている方は質問するために何度も自分で自分を貶めています。自分を貶めてまで顰蹙を買う行為を繰り返すのですから、どうしようもありません。  おそらくサイト側も問題視して何度も排除を試みたはずですが、何度削除しても別IDで来るのですから現在のシステムでは不可能でしょう。  そこまで執着している事はこのサイトが唯一自分が居る事のできる場所なのかもしれませんが、非常識な言動を許し続ける事が良い事とは思いません。

その他の回答 (11)

回答No.12

この質問と回答を見ていると次のことがわかります。 自分の気に食わない質問者の質問を悪い質問と自己判断で決めつけて削除してもらおうと足掻くも思い通りにならず悔しい思いをしている、この質問の質問者。 そして、ほとんどの回答者は無駄だからあきらめましょうとか無視すればいいだけと回答されているにも かかわらず、あきらめきれずに>このサイトが成長しませんよね。などと無意味な理由を挙げて正義漢ぶるフリをして自己の正当性を主張している。 と言うことは、この質問と回答により件の質問者から見れば自分の質問は削除されないから特に悪質でもないうえ、なんとかしようとしてもそれは無駄だし不可能だということがわかり、それならまだまだ同様の質問を続けても何も問題無い、この質問の質問者が無駄に悔しがるだけだという事を悟り、同様の質問を今後も連発することを助長する結果となってしまっています。 だから、この質問の質問者は>馬鹿には何を言ってもその頭では理解できないんだね。 とか >視野が極端に狭く、恐らく通常の人間の100分の1くらいしか脳細胞が無いんですね。 かわいそうですね。 などと悪タレなお礼をしていますが、それはこの質問の質問者自身のことなのだと自覚する必要が有るのではないのかなと、傍観していてそのような思いを抱くに至りました。 だから、この質問の回答は「諦めるしかない」ということとなります。

noname#174025
質問者

お礼

大丈夫です。回答者のレベルに合わせたお礼をしているだけなので。 願わくは、傍観者は傍観者らしく、黙っていてほしいものだね。 ところで、このようなQ&Aにおけるサイトのサービスの向上を求めることがそんなにおかしいのかな? ネットだけが便りのニートやネットウヨらしい生ぬるい雑談でした(爆) おもしろいから通報はしないでおくね。

回答No.11

このサイトを運営しているokwaveというのは、事業の主体が「質問サイト」システムを売る会社になっています。 このサイトは「質問サイト」システムのサンプルで、マンションで言えばショールームです。 ショールームは見せるだけで、そこが本当に住みやすいかどうかなんて考えていません。 ここもそれと同じです。 昔は、禁止規定もいっぱいありすぐに消させたけど、今は禁止規定も少なくしすぐに消すのも止めました。 消すっていっても、当然1件消すごとにコストが掛かります。 2ちゃんみたいにボランティアがいるわけじゃないんだから。 てことはなるべく消さないでいい方法を模索するようになりました。 要は、何でもありで知らんぷりをする。 平日に一回適当に消すてことです。 削除はおそらくネットパトロール会社に委託してるんだろう。 文章を読んで禁止規定に該当しているか判断できるような人は料金が高いはずだし、 ショールームごときにそんなカネは使わない。

noname#174025
質問者

補足

ようするに、馬鹿は馬鹿なりに馬鹿差加減を不特定多数にさらし続けるってことだね。

回答No.10

そのような事をいちいち気にするよりも諦めればいいんじゃないのですか。 諦めると何か都合が悪いことでも有るのですか。 あなたが管理している訳でもないし通報して削除されないならそれはここの管理者が認めたってことの証ですよ。 それからいろいろなカテが有るのであなただけに構っていられないのでしょう。 通報すると該当している質問や回答よりも通報者自身の質問や回答を見られて通報者の質問や回答の違反点を指摘される傾向が有ります。 痛くない腹をさぐられるので無闇に通報すると逆に自分が難を負うことも有り得るのですよ。 通報マニアだと思われてウザい存在化してしまうのでしょうね。

noname#174025
質問者

補足

わかりました。やはり馬鹿には何を言ってもその頭では理解できないんだね。 よくわかりました。 視野が極端に狭く、恐らく通常の人間の100分の1くらいしか脳細胞が無いんですね。 かわいそうですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 あの方とわかりますが、微妙なんですよ。悪質な物にもみえるし、人によっては見えない質問ですね。  今までの流れで見れば悪質。でも単発で見れば質問の形式が整ってるのでレフリーの方でも判断しにくいのかもしれません。感情的にみるか事務的に見るかでしょうね。  私たちは感情的にみるので通報に値する物ですが、事務的に見ると削除対象では無いのかなと。    中途半端な物は結構残ることも多いです。で、急に削除しましたというのもありますからね。  振る舞い方が上手なんでしょうけどね。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.8

無料サイトやからなあ。■弁護士シリーズみたいに、目に余るようやと駆逐、淘汰されていくのと違うかな。それでも壊滅はむつかしいみたいやし。 誰かがたんまり寄付とかすれば、予算潤沢で対策もバッチリになるやろな。(苦笑)

回答No.6

>金曜日の夜に通報したら月曜日削除は当たり前になります。 真っ赤なウソ。 1、2週間放置されたことあります。 もっと長いのもありますね。 その癖、特定の会員への問題発言などへの対応はやたら迅速。 なんとなくですが、特定の会員を擁護(特別扱い)してる運営スタッフが いるような気がしてなりません。 1、2週間放置された事に対し、苦情を言ったら お決まりの定型文を送ってくるだけ(笑) 説明責任を果たさなくてもいい会社って超楽だよね。 企業として失格だと思うけど、ネットではびこってる企業の大半はこんな感じ。 ここの運営がクソなのは周知の事実ですよ。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

キチガイ投稿を放置するのが、ここではデフォになっていますね。 運営の質に期待するだけ無駄ですよ。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

あきらめてください 管理が追いつかないので 嫌なら見なきゃいいんです

noname#174025
質問者

補足

まとめてのお礼と補足をさせていただきます。 まずは、回答ありがとうございました。 軽自動車と雪道馬鹿野郎のどちらか? →軽自動車のほうです。雪道も、まあ、自己表現だったり愚痴だったりアンケートだったりするけど、簡単にはブロックしませんから(されたことが無いだけですが…)。 見なきゃいい・放っておけばいいという件に関して。 →正直、タイトルを見ただけでうんざりです。スルーしたいのはやまやまですが、目障りだし結局規約に反した質問ばかりなので、通報目的で見ます。 見ない=通報がされない(少ない)=運営スタッフが気が付かない(細かい裏のシステムは知りませんが)=削除されない という流れになるのは一番嫌なので。 管理が追い付かないっていうのは、結局は運営側の怠慢ですよね? サービスが悪いってことですよね? 「じゃあ文句言うなら退会すれば?」と言われるかもしれませをが、それじゃあこのサイトが成長しませんよね。 そんな大げさなことでなくとも、自己中心的で規約違反を繰り返している人間が残って、まともな使い方をしている人間が去らなければならないというのは納得できません。

回答No.3

二名程心当たりがありますが、軽自動車と雪道馬鹿野郎とどっちの事でしょうねぇ? 私もブロックされてます。 ま、雪道の方はID替えてから登録忘れか分かりませんが、ブロックされてないようですが。 見かける度に不愉快ですが、とりあえず通報して見なかったふりするしかないでしょうね。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

アホのことは放っておけばいいんじゃない? いちおう書いといたけどね。 http://okwave.jp/qa/q7285397.html

関連するQ&A

  • 「通報するだけ」じゃ削除はされない?

    いつもお世話になってますm(_ _)m まだ、このサイトの使い勝手がわかってないので、こんな質問になりますけど…。   「運営スタッフに通報する」ってボタンがあります。 このボタンをクリックすると、いろんな項目が出てきて、「質問ではない質問」とか「回答ではない回答」や、「マナー違反」とか複数出てきます。 違反してると思える投稿を見かけて試しにこれで通報してみたんですけど、なにも手を加えられた形跡がありません。 というのも、その投稿がどの項目に該当するのかがわからず、思いついたものを適当に選んで、コメントも「これってまずいんじゃ?」としか書いてないんです。 やっぱり、適切な項目を選んで、コメントもきっちりとした言葉を書かないと対処されないんでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスがいただけたらありがたいです。

  • 通報しようとしたのですが・・・?

    カテは違いますが、昨日不快な思いをした質問者がIDを変えてまた投稿しているようなので、「運営スタッフに連絡する」をクリックしたところ、何度繰り返してもできません。 ・・・原因はなんなんでしょうか・・・? 貼り付けは問題かと思いますのでご容赦願います。

  • 運営側から通報内容のヒントを読み取れるか?

    ある質問者が質問をしました。 そして、質問が違反性のあるものと 運営側に判断されて削除されました。 通報した通報者は、 その質問を見た閲覧者、あるいは回答者であるとします。 それ以外でも結構です。 (例えばブロックしているユーザー、またはファン登録者) そして、質問者が質問を削除されたことに疑問を感じ、 運営側に不服申し立ての、苦言や苦情、クレームの 問い合わせをしました。 このとき、何度かメール等で運営側とその質問者のやり取りがある中で、 運営側より、質問が削除された理由や根拠などの説明があるものと思いますが、 その説明において、他の通報者の通報内容などを盛り込んだ内容やヒントの ようなものが書かれている場合や可能性はありますか?

  • 不正投稿?が削除されない?

    私が投稿した質問に、他の回答者に対してに彼らに非があるように指摘しているかのような表現を用いたで、具体的な著名人の名を挙げて、あからさまにその人を罵倒し貶めているようにもとれる(名誉毀損とまでいくかどうか微妙だが)回答がされました。 これは他の人達に迷惑がかかり不正回答になるのでは?と通報ボタンで(回答の右上にあるボタン)運営スタッフに通報したものの反応は全然なく、業を煮やしてメールで具体的に問題点を知らせたところ、運営スタッフから寄せられた回答は単に「ご指摘頂いた件は今後の参考にします」的な内容で、こちらの指摘に対する直接の対応ではありませんでした。 この前も、私に対する、不適切な表現を用いた指摘回答がされて、このときも通報ボタンでは反応がなかったのでメールで問い合わせたら対応して貰えたのに・・・何故今回は対応して貰えないのですか?教えて!gooでは不正と思われる投稿は容赦なく削除されると聞いてたのですが、話が違う?某知恵袋と何も状況は変わっていないのでは? つまり、上記の不正投稿(と私が思っているだけなのかも分かりませんが)も、運営スタッフが何の対応もしなければ、その回答は不正投稿ではないと見做されたということですか?そもそも(よくネットで風説が出回っているが敢えて伏字で)「h*deの身長は***cm」のような、第三者への罵倒にも見える投稿もここではOKなのですか?? あとそのような刺激の強い回答に対しても、お礼を書かなければならないのですか?この状況なので、未だにその質問を締め切ることも、新たな質問を立てることもできません・・・ こんな状況にパニクってしまって、なんだか文章がわけの解らない、殴り書きのようになってしまってますが、こんな私でもよろしければ、対処法があれば教えて頂けますか?

  • カテゴリ違いの質問が削除されない

    最近、カテゴリ違いの質問が多いので、こまめに運営に通報してるのですが いっこうに対処されずに荒れ放題です。 私がよく見るニュースカテゴリで「女って愛情以外に興味ないの?」なんて どう見てもニュースではない質問があっても放置。 どうも教えてgooの質が劣化してるように思うのですが、 運営は何をしてるんでしょうか???

  • 運営者は「きまぐれ」なんでしょうか?

    今度は運営者編です。 こいつらの削除基準はなんでしょうか? ある時は通報にきちんと対応し、ある時は完全放置。 回答者に対し明らかに煽っている暴言(氏ね、自殺しろww等) を吐いてる質問者を通報しましたが、無視してました。 不思議ですね。 たぶん私がやったら嬉々として「削除」し「アカウント停止」するんでしょうね。 あぁ、以前通報の書き込み内容に「どうせ対応しないんだろ?」とか指摘したら 最初はきちんと対応していたが、そのうち無視。しまいには私のちょっとした言い回しに対し アカウント停止の措置を下しました。明らかに狙われたとしか思いません。 ここの運営者ってなんですか?

  • 黙って通報できない心理とは

    このサイトでは宿題などの課題の丸投げは禁止事項です。該当する質問が見つかったら運営スタッフに通報されます。ところが、通報者がわざわざ「通報しました」とか「削除対象です」と書き込んだりしています。このような書き込みもまた削除対象なはずです。 具体的な個別事例として、以下のような行為も禁止とさせていただきます。 ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■配慮に欠ける回答 過度に質問者の非や欠点をあげつらって非難・詰問・罵倒あるいは貶めるような表現での配慮に欠けると判断された回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 (http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html より一部引用) 黙って通報だけしていればいいのにわざわざ指摘の書き込みをする心理とは一体なんなんなのでしょう。私は黙って通報だけしてます。 (学問的分析だけではなくユーザー視点の意見も求めたいので心理学カテゴリーでなくこちらにて質問いたしました。もちろん学問的分析による回答でも構いません。)

  • 規約違反を指摘する回答が消えない なぜ

    「質問ですか?」「意見表明~~」「通報しました」言ってる回答者がいますが通報対象の規約違反質問とされる質問も、彼らの指摘回答も両方消えてないということはどう解釈すればいいんでしょうか?  その回答者は違反を認識して、質問者にはそういっておきながら実は運営には通報してないんでしょうか? それとも通報したけど運営者は質問回答双方規約の範囲内と考えているのでしょうか? それとも? どういう解釈が正しいか教えてください。

  • 違反常習者の通報に対する運営担当者の反応と対応は?

    有る違反常習者が違反投稿の可能性の有る投稿を通報しました。 その通報の通報内容を確認した運営サポートの運営担当者の 反応と対応は、次の中でどれに一番近いと思いますか? 1.「ん? コイツは違反の常習者の分際で、   自分の事は棚に上げて一体何言ってるんだ? 頭おかしいんじゃないの?」   と心中でそう思い、通報した投稿を削除しない対応を取った。 2.「OKWAVEサポート担当です。   ご連絡いただいた質問No.〇〇〇〇〇〇〇の質問については、   当サイトの利用規約に基づき確認をさせていただき、   明らかに規約に反する場合には対応をさせていただきたく存じます。」と   返答した上で、「フン(糞)、ゴミやダニのようにバカな野郎だ。」と   心中で思いながら、通報した該当投稿を隠蔽や捏造をして、   結局は削除しない対応を取った。 3.違反常習者の通報した通報内容を確認した運営担当者が  違反投稿かどうか判断出来ない、判断能力の無いバカで無能の  担当者だったので、通報した該当投稿は削除されなかった。 4.実は、通報した違反常習者と通報内容を確認した運営担当者はグルで有り、  違反常習者「コイツ(通報した該当投稿の投稿者)は、なんたらかんたらの        ペチャクチャペチャクチャだから、投稿を削除しといてくれ。」  運営担当者「了解した。だが、お前も違反投稿するのは、ほどほどにしとけよ。」  などの会話から、両者が予め密約を結んでいたので、通報した該当投稿は、  利用規約や禁止事項ガイドラインに関係無く、削除された。 5.「……???…………????……………バカ?」と心中で思いながら、   違反常習者の通報内容を聞く耳持たぬの態度で確認しながら、   通報した該当投稿を削除しない対応を取った。 6.もともと、通報した違反常習者が通報能力の無いバカだったので、  通報内容の意図を理解出来なかった運営担当者が通報した該当投稿を  削除しなかった。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 削除されない理由

    規約違反だと判断して削除依頼をした回答が、いまだに削除されていません。 依頼してから20日くらい経っていますので、運営スタッフが規約に反してないと判断した可能性が高いと思っているのですが。 その回答というのは、質問とは全く関係のない意見表明に終始しています。 「OKWaveのようなサイトは、質問しまくって自分で調べることを放棄するような人種を育成することになるので、プラス面よりマイナス面の方がはるかに大きい」という趣旨のことをかなりの長文で説いています。 質問が「Q&Aサイトの問題点」といった内容なら問題ないでしょうが、質問は政治カテの国防に関するものです。 私には明らかに規約に反していると思えてならないのですが、規約のどこかに、「当サイトの問題点に関する意見は、いついかなる状況でもその書き込みは許可される」などと明記されているのでしょうか?  削除されない理由を推測できる方がいましたら、教えて下さい。 尚、削除依頼は、「運営スタッフに連絡」によるものとメールによるものを合わせて、数度通知しています。