illustrator8.0で写真を貼りたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Photoshop5.5で編集した画像をillustrator8.0へ埋め込みたいが、印刷すると画像がザラザラする問題が発生。
  • デジカメで撮った写真をillustratorに貼り付けて印刷したいが、画像のサイズやカラーモードなどの設定がうまくいっていない。
  • 質問者は画像の解像度やカラーモードなどを調整しているが、どの段階で間違っているのか分からず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

illustrator8.0に写真を貼りたい

カテゴリを間違えていたので、削除して改めて質問致します。 Photoshop5.5で編集した画像をillustrator8.0へ埋め込みたいのですが 印刷すると、画像がザラザラした感じになってしまいます。 画面上も少し粗くなっています。 解らないなりにいろいろ調べて、更に解らなくなってしまいました。 OSはwindowsです。 ●やりたい操作 デジカメで撮った写真を、任意のサイズ(長辺が5.5か11cmの2種類)でillustratorに貼り付け、 家庭用のプリンタできれいに印刷したい ●画像のサイズ (RGB)  4928×3264px 解像度72pixels/cm プリントサイズ(173.85cm×115.15) 実際やっている操作 1)画像をフォトショで開く 2)画像の解像度を、画像の再サンプルのチェックをはずした状態で変更    11×7.29cm 解像度1137.92pixels/cm 3)カラーモードをCMYKに変更 4)PSD形式で保存 5)イラレで「配置」から任意の場所に配置 6)印刷 どの段階の作業が足りないか、教えて頂きたいです。 もしくは写真そのものの問題なのでしょうか>< よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
回答No.2

No.1です。 >写真の貼り付けの手順や、写真そのものの解像度設定は問題ありませんか? 手順など問題ないと思います。 解像度はプリンタ出力の場合は200dpi以上あればいいと思います。 ・・・と思ったら、 「1137pixels/cm」は計算してみたら「183dpi」くらいになるようです。 (「/cm」に慣れてないもんで・・・。) ちょっと低めですがまあまあでしょう。パッと見て粗さがわかることはないと思いますよ。

very_berry_
質問者

お礼

2度にわたってありがとうございました。 人からの頼まれ物なので、更に第三者にも渡るものなので 少し神経質気味に見ていたのかもしれません。 独学なので、手順があっていたと解っただけでも大きな進歩でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

イラレのメニューバー→効果→ドキュメントのラスタライズ効果は高解像度になっていますか?

very_berry_
質問者

お礼

ありがとうございます。確認したのですが、高解像度になっていました。 カラーモードがRBGになっていて、CMYKも選択できたのですが CMYKにしておくのが良いですか?

回答No.1

「印刷すると、画像がザラザラした感じになってしまいます」と 「画面上も少し粗くなっています」とが同じ程度に粗いのなら、 私にも原因がわかりません。 が、 もし「画面上も少し粗くなっています」がなんとなく程度なら原因は印刷の設定のような気がしますが、これまでも普通に使えてるんですよね・・・。 「印刷」のときのきめ細かさ(解像度)はいつもどういうのを選択してますか? またそのプリンタはどういうのが選択できるようになってますか?

very_berry_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 画面上の粗さですが、フォトショとイラレの画面で見る上での表示サイズを同じくらいにして見てみると、フォトショの方も同じようになりましたので、モニタの性能の影響と見なしました。 印刷した写真は他の人に見せたところ、そんなに気にならないと言われたので感じ方の問題なのでしょうかね?私にはノイズがあるように見えるのですが…。

very_berry_
質問者

補足

プリンタはEPSONの家庭用のものなのですが、EPSONの光沢紙を使用して、且つ光沢紙のモードで印刷品質も「きれい(速度より画質優先)」モードにしています。 プリンタの性能は6色インクの解像度5760x1440 dpiで、年末に故障して買い替え、それ以前は6色インクの9600x2400 dpiのものを使用していました。 その影響もあるのでしょうか。 写真の貼り付けの手順や、写真そのものの解像度設定は問題ありませんか? 両ソフト共に独学なのでいまいち自信がありません。