純金投資の疑問と不安を解決!特定保管で安心の選び方とおすすめ会社

このQ&Aのポイント
  • 純金の投資を考えている方に特に気になる点があります。特定保管の取引先が倒産した場合、自分の資産は100%守られるのでしょうか?また、紙での通知や証明がないため、預けた純金を引き出せなくなる恐れがありませんか?安心の特定保管の選び方や紙での通知もあるおすすめの会社についてご紹介します。
  • 特定保管の取引先が倒産しても、純金の資産は100%守られます。ペイオフのような限度額もありませんので、安心して投資ができます。また、紙での通知や証明がないという不安もありますが、預けた純金を引き出すために必要な情報はちゃんと残されていますのでご安心ください。さらに、紙での通知をしてくれる会社もありますので、資産の状況を把握することができます。
  • 特定保管で手数料も安く、紙での通知もある会社としておすすめなのは、田中貴金属です。田中貴金属のgpプランナーを利用することで、安心して純金の投資をすることができます。純金の資産を守りながら、年に一度の通知も受けることができますので、不安を解消することができるでしょう。ぜひ、田中貴金属を利用して安心して投資を進めてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

純金について

現在田中貴金属のgpプランナーで少しづつ購入しているのですが 疑問があります ひとつは 特定保管の取引先はたとえ倒産しても自分の資産は100%守られるのでしょうか? ペイオフのように1千万円までとか限度額はないのでしょうか? 田中貴金属のサービスでちょっと不満なのがHPで確認はできるのですが 紙では一切通知などないのでもしものことがあり ID、パスワード等紛失してしまったりして、証明できるものがなければ 預けた純金を引き出せなくなるのでは・・・・ という事もあり大金を預けるのには躊躇しています 手元には一切証拠が残らないのでなんか大金を預けるのが不安なんです 特定保管で手数料も安く、せめて年一回ぐらいは自分の資産額を紙で 通知してくれるような純金を扱っている会社ってどこがお勧めでしょうか?

• m0711
  • お礼率59% (84/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

結論から言いますと、田中貴金属の特定保管であれば 倒産しても100%手元に戻ってきます。 その為に田中では年2回、第三者期間によるチェックが 行われています。 ペイオフのように限度額はありません。 その他、純金積立について詳しい事は「純金積立コツコツ入門」 というサイトに載っています。 純金を扱っている会社の特徴なども載っているので、 参考になるかと思います。

m0711
質問者

お礼

田中貴金属のGPプランナーがせめて 年に1度でいいからあなたの持っている金は○○ですよっていう 情報を郵便してくれたら少しは安心するのですが ホームページで確認するだけなのでホントに大丈夫??? って不安になってなかなか大金を預けられないんですよね~

その他の回答 (4)

• ikoan7632
回答No.5

田中貴金属の純金積立にすればよい。 手数料がかかる? 紙書類の作成、発送手続、郵送料がロハだと思い込んでいるのなら、耐えられないでしょうね。 プラスして質問者様が感じている手元に証拠が残らないという不安の解消、 特約店でも換金できるメンバーズカードの発行、等々。 それらに対して、質問者様が年間手数料1050円の価値があると感じられるかどうか。 年間1050円の価値がないと感じるなら、別にG&Pプランナーでもいいのではありませんか? ま、これは個々人の主観の問題。 私は長期運用と短期売買と、目的によって明確に使い分けているため、 純金積立とG&Pプランナーと両方利用していますが、そこまで不安・不満は感じませんね。

参考URL:
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/teigaku.html
  • nekonynan
回答No.3

法律では分別・・です 基本は手を付けないけど、絶対に手を付けられないような制度になっているわけではなく そこはその会社まかせの部分なので信用するしかないという中途半端な仕組みという事でしょうか? そうゆうことですな 中には法律で一分が供託が義務付けられているものもありますけど・・・ プリペイドカードみたいに・・・ 実例が 年金が無くなる・・・・ 年金でさえこれですからね 酒の小売業者で作る「全国小売酒販組合中央会」の年金資金144億円が 海外に投資され、回収不能になっている事件で、警視庁は、すでに横領の 罪で起訴されている元事務局長を16日、背任の疑いで再逮捕するとともに、 新たに金融コンサルタント会社の社長の男を逮捕しました。  背任の疑いで逮捕されたのは、東京・港区の金融コンサルタント会社の 44歳の社長と、「全国小売酒販組合中央会」の元事務局長、関秀雄 被告(49)です。  調べによりますと、関被告らは自己の利益を得る目的で、「酒販組合中央会」の 承認を得ずに、組合員の年金資金、およそ144億8000万円を海外に投資して 回収不能となり、「酒販組合中央会」に損害を与えた疑いが持たれています。  逮捕前、関被告はJNNの取材に応じ、背任の容疑について次のように答えていました。  「キックバックをもらっていれば、俺は今ここにいないでしょ、とっくに(塀の) 中に入っているでしょ。立派な『背任』だもん」(元事務局長 関秀雄被告)  このように関被告は、リベートをもらっていたことを否定していましたが、 調べによりますと、取り調べを受けているコンサルタント会社の社長が、 自民党の衆議院議員の元秘書に2億8590万円を渡し、関被告はこのうち 1億3847万円を、元秘書からリベートとして受け取っていたということです。  警視庁は背任の容疑が固まったとして、コンサルタント会社の社長を 逮捕するとともに、関被告を再逮捕しました。 他にも http://orange.zero.jp/wh1k/other/shohinken.html こちはらは法律により供託が義務ずられていますから最悪は0にはなりませんが・・・・ 預かり金でも分別保管では無いから・・・ね

m0711
質問者

お礼

そういうものなんですね・・・ ありがとうございます

• nekonynan
回答No.2

特定保管の取引先はたとえ倒産しても自分の資産は100%守られるのでしょうか? ペイオフのように1千万円までとか限度額はないのでしょうか? 100%守られませんね  この制度は倒産しても預かりなので会社の債務関係とは分離して取り扱われるだけの制度です。  したがって、会社が倒産を回避する為に、顧客のあずかり資産に手を付けることがあれば・・・当然ですが返す預かり資産が無いのですから・・この時の資産は守られません 

m0711
質問者

お礼

情報どもです >会社が倒産を回避する為に、顧客のあずかり資産に手を付けることがあれば・・・当然ですが返す預か >り資産が無いのですから・・この時の資産は守られません  すいません認識が間違っていたのかもしれません 特定保管は会社が倒産を回避する為に、顧客のあずかり資産に手を付けてはダメって 事ではなかったんですか? 会社が自由にあずかり資産に手を付けられるなら特定保管の意味がないですよね 基本は手を付けないけど、絶対に手を付けられないような制度になっているわけではなく そこはその会社まかせの部分なので信用するしかないという中途半端な仕組みという事でしょうか?

• yana1945
回答No.1