• 締切済み

金の価格

金の価格の推移を調べていました。田中貴金属のHPを見ると、添付のようなデータがありました。このデータの解釈は1989年当時から金を保有している人は金の価値が2倍以上になったと言う事でしょうか。添付ファイルは1個しか上げれませんでしたので詳細は下記URLを参照下さい。最近は円安の影響??もあり金の価値が上がり続けているようで、買い時が分かりません。まとまった資産は無いので、純金積み立てから始めようかと考えておりますが。お詳しい方、アドバイスお願いします。 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold.php

noname#221710
noname#221710

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

金価格は1999~2000年に大底をつけています。 ドル建てで250ドル台、円では1000円を切りました。 その後、上下しながら上昇して行き、ドル建てでは1900ドル台、 円では6000円台をつけて、現在の価格になっています。 金の買い時ですが、金を全く持っていないのであれば、今からでも 少しずつ買うのが良いと思います。 投資できる金額にもよりますが、純金積み立て、地金型金貨などは 小額からでも可能で、大きな金額(約250万円)であれば、 金現物がコスト的に有利になります。 私自身は、十数年前に金を購入し、現在も持ち続けています。 売却していない理由は、今後さらに上昇する可能性が高いからです。 金価格は乱世になるほど上昇します。 金について一度、詳しく調べられることをお勧めします。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。250万円もの纏まった金額は到底用意出来ないので、始めるとしても純金積み立てになりそうです。ただ、純金積み立ては手数料等を鑑みるとメリットがあまり無いと言う意見もあり悩んでいます。今がここ数年で最安値と言うのであれば、今後上昇する期待は持てますが、上がり続けているとなれば、今後暴落しないかと心配で。純金積み立てであれば今の価格に一喜一憂しなくても済むのでしょうか。逆に仮に250万円が手元にあって金現物を買う時の方が買うタイミングに困りそうですね(笑)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 実際そうです そこまで持っていた人がいるかどうかわかりませんけど 喜平とかコインとか出 結構売れましたよ でもその頃を知っている人間としては 今の価格でこれ以上上がるまでにはならないとおもいますので 手数料を引くとプラスになるということはないと思います グラム1000円台までなったら 考えてはどうですか? 積み立て?やめた方がいいですよ 地金をコインかバーで持たないと意味ないです 売るのも手数料掛かりますので

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに手数料の事を忘れてました。純金積み立ては気軽に積み立てられるイメージで良さそうに感じてましたが、纏まったお金でバーとか持った方が良さそうですね。まぁ、纏まったお金があればの話になりますが(笑)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

額面ではその通りです。 直近の円建てで最安は99~2000年の千円切ったところで、最高は13年の5千円超えたところですね。そこから下落し、現在では4千円ちょっと。4倍です。 でも、80年には急騰して6千円超えてますから、そこで買った人は、まだマイナスのまま。 http://www.commodity.co.jp/lineup/gold/gold_long_chart.html こっちは先物市場価格です。現物より若干安い。田中貴金属は手数料が高めですけどね。 ご承知のように為替レートにかなり影響を受けます。日本では金はほとんど出ませんし、国際レートはドルが基準です。米の産出量は大した事ありませんが、南アやオーストラリアの通貨はあまりメジャーではないので、どうしてもドルが基準になります。 ただし、理論上は、ドルが上がるという事は、相対的に商品の価格は下がる(ドルの価値が上がるのだから、1ドルで買える金が増える、つまり金からみれば下がる)、円安を相殺するはず、、なのですが、市場規模が全く違うのでイコールにならないところが悩ましいです。 去年は円安で金価格は比較的高く始まり、その後ドルベースが下がった事と、円高に振れているためにだいぶ下がりました。さて、今年は・・・ で、買い時と売り時がわかれば俺はとっくに億万長者で、okを買収してるはずです。 そうなっていない以上、よくわからん。 アメリカの利上げで市場の資金がそっちへ向かうから、直近ではあまり上がる要素はありません。もちろん、円が極端に安くなれば円建ては上がりますけどね。それもなさそうだし。 ただし、利上げを織り込んでドルベースではかなり下がりました。もう下がらないなら・・・ (え~い、どっちだい!)

関連するQ&A

  • 金地金について

    曾祖父が大昔に購入した田中貴金属工業の金地金500gが回りまわって私の手元にあります。 金については何の知識もないのですが、興味本位で金相場の年推移をみると年々上がっています。 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold.php なぜこんなにあがっているのでしょうか? 売るなら今のうちに売った方がよいのでしょうか?

  • 金価格と 日経平均株価

    よろしくどうぞ。 20-10年分くらいの 金価格と日経平均株価を 時系列で、眺めたいのですが、どこかに、グラフ化されたものはありますでしょうか 金は田中金属で、取れるのですが http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/m-gold.php 日経平均株価 が 簡単に見れるところでも結構です。 また、金価格と、日経平均株価の相関など、述べているページがあれば、お教え願えるとありがたいのですが。

  • ダイヤモンドの相場というのはないのでしょうか?

    http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php を見ると 金・プラチナ・銀の相場は載っていますが ダイヤモンドの相場は載っていません。 ダイヤモンドの価値は一定なのでしょうか? それとも ただ、このHPに載ってないだけですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 金投資とプラチナ投資どちらがいい?

    三菱マテリアルのマイゴールドプランで、純金積み立てとプラチナ積み立ての両方をやろうと思っています。そこで質問なのですが、金とプラチナとでは将来的にはどちらが価値が上がりますか?普通にジュエリーで金とプラチナを比べるとプラチナの方が値段が高いですよね。しかし、プラチナは世界的に見て通貨としての価値があるのでしょうか?純金と比べてどうなんでしょうか?是非教えてください。お願いします。

  • プラチナ なぜ値段がお店によって変わるのでしょうか

    女性です。 結婚指輪はプラチナの石なし(リングのみ)にしたいのですが お店によって値段がピンキリです。 プラチナや金は世界で価値が共通ですよね? なぜ値段がお店によって変わるのでしょうか? プラチナの値段はここで調べました。 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/

  • 金投資 純金積立

    純金積立マイ・ゴールドプランを利用しようかと考えております。 月々5000円で始めようかと・・・。 100グラムになったら金の延べ棒に変えたい、自分で保管したいと考えております。 そこで質問です。 ・三菱or田中貴のどちらで積立したほうが良いでしょうか? ・積立する上で、プラスとマイナスのことを教えて下さい。 ・税制面で優遇される事はあるのでしょうか? ・個人的にはスリーダイヤの刻印が入った延べ棒を保持していたいのですが、仮に同じグラムの延べ棒を売却する際に、ブランド(三菱 田中)で価格差があったりしますか? ・その他、アドバイス下さい。 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 金を買うならいつ??

    有事の際に値上がりすると言われている金についてお伺いいたします。 ぜひ興味があるのですが、金は円高になると値上がりするんですよね?? となると、円安がかなり進んだ時が買い時になるって事なのでしょうか。 また売り時は有事が起こった際なのでしょうか。それとも中には有事云々に関わらず保有している人もいたりするのでしょうか。あと、金はどこで買うのがお勧めでしょうか。各社あるみたいですが、あまり違いがわからなくて。 ぜひお詳しい方、お手柔らかにアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 金貨ってどうやって買えばいいんですか??

    知り合いに聞いたら、 金地金とかの方がいいが250万とか200万とかになるから コインがいいよと言われました。 それで、現在金1g4500円~5000円ぐらいなので 20gの金貨で金の価格としては9万~10万 なのでこの値段で買えばいいかと思ったら 大体の金貨が13万とか12万とかで売ってます。 聞いたら、金券ショップとかだと手数料ぼられているから 三菱マテリアルとか田中貴金属とかの店で直で買えばいいんだよと アドバイスうけたのですが、 外国の金貨しかうってません。 日本の天皇陛下在位とかの20g金貨が10万ぐらいで買えたりはしないのでしょうか? 金貨取引について謎が多いです。 田中貴金属 https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php 三菱マテリアル http://gold.mmc.co.jp/faq/entry.html#anch149

  • ウルトラハイレリーフ金貨の今後は値上がりは?

    1907年と2009年にウルトラハイレリーフ金貨が発売されていますが、アンティーク金貨も見直されていると思いますが、今後は円安も含めて、景気が良いのが続くとは思えませんので、金価格も含めて今後の予想を教えて下さい。 田中貴金属 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/maple.html や 星の金貨なども見ています。 http://gold-coin1.com/

  • 円建ての純金積立てについて

    円建ての純金積立てについて 私は10年ほど、純金積立てをやっているのですが、 日本がデノミや破綻などをした場合どうなるんでしょうか? 金自体の価値は変わらないと思うのですが、 外貨としての日本円の価値は下がりますよね? 今のうちに換金して外貨へシフトした方がいいのか? 円建てのまま積立てを続けた方がいいのか? どっちがいいのか、迷ってます。 どなたか経済に明るい方がいましたらよろしくお願いします。