• ベストアンサー

「純金」 購入時の留意点

「純金」を購入しようと考えています。因みに、現物購入を考えています(銀行貸し金庫保管)。 全く初めてなので購入留意点を教えてください。 (1) 購入先は検索し、田中貴金属・三菱マテリアル・三菱商事を見つけました。他に購入先はありますか。そして購入先により何か違いはあるのでしょうか。 (2) 商品先物取引の会社でも購入できるようですが、ココのサイト内でも評判が良くないように感じます。どのような問題点があるのでしょうか。因みに商品先物取引会社でも現物購入はできるようにも書いてあるところがありますが、現金で手元に即「純金」を購入できるのでしょうか。 (3) 購入の目的は資産リスクの為の分散分別管理です。現在は全て「円」にて郵貯・銀行・財形・生保会社年金にて持っていますが、「円」での一元管理に少々不安を感じてきました・・・。「純金」で資産を増やそうとは考えていません。多少コストがかかっても中長期的に持つことを考えてます。総資産の10%程度を今年中に純金にしようと考えています。その他留意・注意すべきことがありましたら教えて下さい。 上記どれか1つでも御教えいただければありがたいです。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

1.各社マチマチです。基準の金の価格はほとんど違いがありませんが、純金の種類(バー、コインなど)の違い、手数料、購入金額によって各社に差がありますので、あなたの予算に応じて各社(下のHPに名前があります)に問い合わせてください。 2.先物会社でも買えますが、先物会社は先物取引で利益を挙げていますので、一旦、会社に名前が知られますと、優良見込み客として、営業の対象となり、以後、敏腕な営業マンにより、いろいろ勧誘されることになります。

参考URL:
http://www.asahi.com/ad/clients/gold/
abichan
質問者

お礼

参考URLありがとうございます! 資産保全を目的とした場合、やはり純金は総資産の10%程度の保有が良いようですね! 先物会社はやはりパスします。順当に田中貴金属・三菱マテリアル等を購入先に選びます。

abichan
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。  田中貴金属ジュエリー(株)茅場町店へ出向き、500g金地金4本をスポット購入し、持ち帰って来ました。消費税別で2、478、000円でした。  当面の間、他の資産と共に都市銀行の貸し金庫にて眠らせておきます・・・。

その他の回答 (2)

• sando
回答No.2

あまり関係のないことですが・・・ 貸金庫の料金は大体年間2万円前後くらいですね でも今後あまり値上がりが期待できません。 ここ10年ほど各国が保有している金を放出する傾向があるようです。 現在は金本位制でなくドル本位制といった経済体制なのでドル建ての金利のいい外貨預金を利用したほうがいいかもしれませんね

abichan
質問者

お礼

夜遅くにもかかわらず、ありがとうございます(^^) >貸金庫の料金は大体年間2万円前後くらいですね そうですか。充分許容範囲内です(^^) >でも今後あまり値上がりが期待できません。 >ここ10年ほど各国が保有している金を放出する傾向があるようです。  ありがとうございます。「値上がり」は目的としていません。「円」の相対的価値の凋落を気にしてます。【絶対的価値変動】の少ない「純金」そのものに資産保全価値を見いだしたいのが目的です。高値売り抜けは視野の中にありません。中長期的な資産【価値】保全です。 >ドル建ての金利のいい外貨預金を利用したほうがいいかもしれませんね  ありがとうございます。

noname#22689
noname#22689
回答No.1

商品先物取引は「ばくち」ですから余程のつきが 無ければやめて置いた方が良いと思いますが・・ 金の売買にあたって両方で利ざやを取られ又 貸し金庫での保管料は概算いくら位に成りますか。 例えば、1グラム\1200として1億円でも可也の量 ですよね。

abichan
質問者

補足

遅い時間に早速のアドバイスありがとうございます。 >商品先物取引は「ばくち」ですから余程のつきが >無ければやめて置いた方が良いと思いますが・・ やはりそうですか。 その場で現金買いできるとの書き込みを見ましたが・・・ これならばリスクはありませんか? >金の売買にあたって両方で利ざやを取られ そうですね。 私の場合は購入のみで、高値になって売って利ざやを稼ごうとの考えはありません。 あくまでも、「円」建ての一元管理の不安のために、【価値】の安定している「純金」を持とうとの考えです。多少のコスト(手数料)は覚悟してます・・・。 >又貸し金庫での保管料は概算いくら位に成りますか。 >例えば、1グラム\1200として1億円でも可也の量 >ですよね。 エーーー。銀行の貸し金庫てこんなに高いのですか。ごめんなさい無知なもので・・・