• ベストアンサー

純金積立について

月1万円ぐらいの純金積立を始めてみようと思いますが、田中貴金属の G&Pプランナーで1000円積立プラス1万円のスポット買いするのが手数料的に有利な感じがしていますが、何かデメリットなどありますでしょうか? 特定保管というのも安心ですし・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは よく聞かれますので(仕事柄) お答えすることが多いのですが 余っている分のお金を積み立てるならいいですよ。といいます 上がることもあれば下がることもある地金相場では 長い眼で見ての考えが必要になります 今上がっている金額というのはちょうど10年程前には もっと安かったんです だから10年前ぐらいに金貨とかインゴット(金の延べ棒)とか購入した方は今売ると黒字になるわけですね 果たして今10年前よりも高くなっている地金相場がこの先もっともっと 上がることがあるのか?ということです なので最初に戻りますが 余っているお金を積み立てるならいいですよ、と 売るときに手数料もかかりますよ それでも良いですか?ということで 家族が銀行系に勤めていた時に 私の反対を押し切って(ま、ノルマあったみたいで)純金積み立てを していましたが 数年後、結局赤字でした これなら普通に定期積み立てしていたほうがよかった、という経験もあります

zuzuka45
質問者

お礼

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

金の方が安定してますが、今後の値上げを期待するなら、 プラチナの方が上がる可能性が大きい。昨年に大幅に落ち込むリスク が有ったけど、今後は上がる可能性が大きい。埋蔵量が少ないため 電子機器に大量に使われると、値上がりする。 判断はお任せします。

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

>何かデメリットなどありますでしょうか?  拡大再生産を続ける企業の一部である株式や発行体が破綻しない限り確実に利払いが行われる債券と違い、金を含むコモディティはそれ自体は何の付加価値も産み出さないので原理的な期待リターンは0(つまり手数料分マイナス)です。  こういうと利益を出す可能性が0というような印象を受けるかもしれませんが、要するに商品の利益の源泉は需要と供給の関係による価格の騰落のみであり、この値動きを他の市場参加者よりも正確に読めるという前提が無い限り商品の利益は“まぐれ”でしかない、という事です。そして自分が他の市場参加者よりも賢いと思っている個人投資家は星の数ほどいますが実際に賢い投資家はそれよりも遥かに少ないです。  また仮に自分が平均的な市場参加者より賢いと考えるにしてもその賢さが長期的に継続されると考えるのは更に非現実的ですから、期待リターンが0の投機は短~中期勝負が原則ですがG&Pプランナーの手数料体系は長期保有に有利で短期保有が不利なようにできているのでこの点も投機には不向きと言えるでしょう。  唯一金に価値を見出すとするなら歴史的に株や債券とは逆の値動きをする傾向があったので株や債券と合わせて一定量保有しておくとリスク低減の効果が期待できるという事位でしょうか。ただ過去の値動きは未来の値動きを保障してくれるわけではないです。

zuzuka45
質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田中貴金属の純金積立について

    特定保管で手数料が安い純金積立ができるところを探しています 特定保管で手数料が安いところとなると 田中貴金属かエース交易ぐらいなのでしょうか 手数料がエース交易だと1万円以上の積立で買取手数1.7% です そうなると年間2040円の手数料でしょうか 田中貴金属だと1万円の積立で3.5%・・ 手数料を考えるとエースのが安いのですが 田中貴金属はG&Pプランナーというのがあり 月1000円積立からはじめられる(手数料5%) つまり年間で600円 スポット購入で1万円以上だと手数料無料と書いてありました つまり積立を最低の月1000円だけにして後は1万円以上で ネットでスポット購入する (積立は自分で1万円単位でスポット購入する) 田中貴金属のほうが安いという事になりますよね 心配なのが確定申告 課税所得=売却価格-(購入価格+手数料)-特別控除50万円 みたいな計算らしいので ネットで細かくスポット購入していったら・・・ いくらで買っていくら手数料がかかったというのをこまめに 記録しておかないといけないのですよね??? このあたり手続きわからないのですが ネットで細かく買っていったとしていくらで買っていくら手数料が かかったなんて領収書みたいのがないと判らないと思いますが そういうのが田中貴金属から送られてくるのでしょうか? それとも自己申告で細かな事は本人も忘れてしまったような事は 税務署も調べようがないから大体の金額でいいって事なのでしょうか? まとめると 特定保管で手数料の一番少ない方法は 田中貴金属でG&Pプランナーで1000円積立にし スポットで1万円以上で購入する方法でいいでしょうか? 他に条件を満たす会社ありますか? 銀行の振込み手数料や金を売った時の手数料など トータルで果たしてG&Pプランナーが一番安といえますか? 見落とししてる他の手数料がありますか? 銀行はジャパンネット銀行に口座を作ってやろうかとおもってます (振込み手数料がやすくなるらしいので) 純金積立してその金を売った時の確定申告は どのようにすればいいのでしょうか? スポット購入してこまめにかってたら いくらで買った分をいくらで売ったのかなんて ごっちゃになってわからなくなりますよね? 心配しなくても田中貴金属などから確定申告に必要な レポートが届くのかな?(G&Pプランナーでも?)

  • 純金積み立てについて

    月1万円で純金積み立てを始めようかと思っています。でもよく考えるとメリットが分かりません。資産運用と考えてよろしいのでしょうか? あと、お奨めの会社はやはり田中貴金属ですか?他にもあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 純金積立

    月々1万ずつ長期間(30年くらい?)の純金積立を検討しています。 エース交易か田中貴金属で迷っています。 スポット等の動きはしたくないので、エース交易が手数料最安なのですが、 エース交易の企業状況が不安点でもあります。。 エース交易か田中貴金属のどちらがお勧めでしょうか? また、利益が50万を超えていると確定申告が必要とのことですが、 貯めこんでから一括売却はしないほうがいいということでしょうか? 利益が50万を超えないように 分割売却のほうがいいということでしょうか? ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 純金について

    現在田中貴金属のgpプランナーで少しづつ購入しているのですが 疑問があります ひとつは 特定保管の取引先はたとえ倒産しても自分の資産は100%守られるのでしょうか? ペイオフのように1千万円までとか限度額はないのでしょうか? 田中貴金属のサービスでちょっと不満なのがHPで確認はできるのですが 紙では一切通知などないのでもしものことがあり ID、パスワード等紛失してしまったりして、証明できるものがなければ 預けた純金を引き出せなくなるのでは・・・・ という事もあり大金を預けるのには躊躇しています 手元には一切証拠が残らないのでなんか大金を預けるのが不安なんです 特定保管で手数料も安く、せめて年一回ぐらいは自分の資産額を紙で 通知してくれるような純金を扱っている会社ってどこがお勧めでしょうか?

  • 純金積み立て

    田中貴金属工業で純金ネット積立を始めようかと考えています。 純金のほかに、プラチナ、銀がありますが、どれがおすすめか教えてください。 また、そもそも貴金属の積立をやめたほうがいいならば、その理由をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 純金積立について教えてください

    現在、投信積立を毎月6万円しています。 内訳は外株2万円、外債2万円、外貨MMF2万円です。 さらに、純金積立を2万円はじめようと思います。 純金積立のメリット・デメリットと、どこの会社で積み立てるのがお得か教えてください。 資金の使途は老後資金です。私の年齢は30代前半(家族は妻と子供)です。 宜しくお願いいたします。

  • 金投資 純金積立

    純金積立マイ・ゴールドプランを利用しようかと考えております。 月々5000円で始めようかと・・・。 100グラムになったら金の延べ棒に変えたい、自分で保管したいと考えております。 そこで質問です。 ・三菱or田中貴のどちらで積立したほうが良いでしょうか? ・積立する上で、プラスとマイナスのことを教えて下さい。 ・税制面で優遇される事はあるのでしょうか? ・個人的にはスリーダイヤの刻印が入った延べ棒を保持していたいのですが、仮に同じグラムの延べ棒を売却する際に、ブランド(三菱 田中)で価格差があったりしますか? ・その他、アドバイス下さい。 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 純金積立 おすすめの会社

    こんにちわ これまで定期預金と国債しか購入したことのない初心者です 少しだけ余剰資金が作れるようになってきたので 純金積立(プラチナ積立も可能性の視野として入れています)に興味を持ち、 田中貴金属とエース交易を候補に挙げています 金額は毎月1万円、今のところ増額は考えていません 少なくとも10年は換金もせず寝かしておくつもりです そこでこの条件のもと (1)田中貴金属とエース交易どちらが有利と思われますか (2)単刀直入に、この2社、信頼できますか? (3)プラチナ積立(田中貴金属を選んだ場合)は変動が金より激しいと聞いたことがあるのですが、 初心者にはお勧めではないですか? じっくり勉強してからのほうがよいのでしょうか? (4)その他、体験談等ありましたらご教示ください

  • 純金ネット購入について

    現在田中貴金属さんで純金積み立てしているのですが 積み立てではなく時々一括で購入したいのです 田中貴金属さんでもできなくはないのですが 振込用講座に振り込んでからとか手間が掛かるので できればもっと簡単なネットの手続きだけで行いたいのです 銀行でネットで純金購入も純金の預かりもしてくれるところってないでしょうか?

  • 純金を現物で持つ事について

    今は円高に向かってますが、10~20年後を考えた場合、 急激な円安に向かったりはしたりしないでしょうか? そうなった時、円の定期預金していたら・・・価値は下がってしまいますよね かといって外貨預金や外国の株もリスクが高いのでするつもりはないのです 無難なのは一部の資産を純金で持つのがいいのかなと思いました そこで疑問なのですが 現在、田中貴金属でGPプランナーを利用しています 田中貴金属は金の保管は別管理なので倒産しても大丈夫との事なのですが それもちょっと不安なので一番は純金を手元(自宅の金庫に保管して)に持とうかと考えています 現物で持った場合は年間手数料みたいなものがかからないのでお得なのでしょうか? 金貨で持つほうがいいのかのべ棒で持つほうがいいのかどちらがいいのでしょうか? 金を買う時・売る時の手数料は現物で持っていたほうが余計に掛かるという事はあるのでしょうか? 金なので錆びたり劣化はないと思いますが 保管方法に気をつけないと購入した時より安くなってしまうというのはあるのでしょうか? 純金の現物はどこで購入・売却するのがお勧めでしょうか? アドバイス下さい