• ベストアンサー

純金積立について

月1万円ぐらいの純金積立を始めてみようと思いますが、田中貴金属の G&Pプランナーで1000円積立プラス1万円のスポット買いするのが手数料的に有利な感じがしていますが、何かデメリットなどありますでしょうか? 特定保管というのも安心ですし・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは よく聞かれますので(仕事柄) お答えすることが多いのですが 余っている分のお金を積み立てるならいいですよ。といいます 上がることもあれば下がることもある地金相場では 長い眼で見ての考えが必要になります 今上がっている金額というのはちょうど10年程前には もっと安かったんです だから10年前ぐらいに金貨とかインゴット(金の延べ棒)とか購入した方は今売ると黒字になるわけですね 果たして今10年前よりも高くなっている地金相場がこの先もっともっと 上がることがあるのか?ということです なので最初に戻りますが 余っているお金を積み立てるならいいですよ、と 売るときに手数料もかかりますよ それでも良いですか?ということで 家族が銀行系に勤めていた時に 私の反対を押し切って(ま、ノルマあったみたいで)純金積み立てを していましたが 数年後、結局赤字でした これなら普通に定期積み立てしていたほうがよかった、という経験もあります

zuzuka45
質問者

お礼

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.3

金の方が安定してますが、今後の値上げを期待するなら、 プラチナの方が上がる可能性が大きい。昨年に大幅に落ち込むリスク が有ったけど、今後は上がる可能性が大きい。埋蔵量が少ないため 電子機器に大量に使われると、値上がりする。 判断はお任せします。

• tooma37
回答No.1

>何かデメリットなどありますでしょうか?  拡大再生産を続ける企業の一部である株式や発行体が破綻しない限り確実に利払いが行われる債券と違い、金を含むコモディティはそれ自体は何の付加価値も産み出さないので原理的な期待リターンは0(つまり手数料分マイナス)です。  こういうと利益を出す可能性が0というような印象を受けるかもしれませんが、要するに商品の利益の源泉は需要と供給の関係による価格の騰落のみであり、この値動きを他の市場参加者よりも正確に読めるという前提が無い限り商品の利益は“まぐれ”でしかない、という事です。そして自分が他の市場参加者よりも賢いと思っている個人投資家は星の数ほどいますが実際に賢い投資家はそれよりも遥かに少ないです。  また仮に自分が平均的な市場参加者より賢いと考えるにしてもその賢さが長期的に継続されると考えるのは更に非現実的ですから、期待リターンが0の投機は短~中期勝負が原則ですがG&Pプランナーの手数料体系は長期保有に有利で短期保有が不利なようにできているのでこの点も投機には不向きと言えるでしょう。  唯一金に価値を見出すとするなら歴史的に株や債券とは逆の値動きをする傾向があったので株や債券と合わせて一定量保有しておくとリスク低減の効果が期待できるという事位でしょうか。ただ過去の値動きは未来の値動きを保障してくれるわけではないです。

zuzuka45
質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございました。