• ベストアンサー

写真収納、ポケット式貼り付け式どちら派ですか?

写真無精で、子供の生まれた時からの写真は そのまま箱に詰め込んできました。 かれこれ、数年分・・・ そこで、このお正月、みんなで写真を整理しながら 思い出にひたりたいと思い、 アルバム購入して整理しようと思っています。 貼り付けるアルバムは重いし大きいけど、 レイアウトが自由に出来て、 見ていても、流れがわかるというのかな? 見やすく見ていて楽しいと思います。 ポケット式は軽くコンパクトですが 時折、思い返してみてみても、 なんだか、淡々としているというのかな? そんな感じがします。 ただ、出し入れが楽ですね。 過去の写真などでどちらも持っています。 今回、購入にあたりどちらが良いか迷っています。 皆さんはどちら派ですか? 利点、難点など教えて下さい。 よろしくお願いします

• yutama
  • お礼率88% (563/634)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.2

長期保存したいのであれば、フィルムタイプの貼るアルバムにしてください、色の変化が少ないですから どーでもいいのであれば(^_^;ポケットタイプ。 何年かして色が抜けて見れなくなったら悲しんでください(^_^;

yutama
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして悩んだ結果、貼り付け式を 購入予定です。 やはり、旅行のチケットや、作成したハガキなども記念に 入れたいなと思いました。 貼り付け式の方が色の変化が少ないのですね! 勉強になりました

その他の回答 (3)

• umasou
回答No.4

私は貼り付け式を使っています。 ポケット式より面倒ですが、レイアウトが自由にできるのが理由です。 2Lの写真やL版の半分の大きさの写真(自宅プリント)も貼ったりできますし。 ただ、うちの場合、写真全部を貼るとアルバムが膨大になってしまうので、貼る写真は厳選しています。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして悩んだ結果、貼り付け式を 購入予定です。 やはり、旅行のチケットや、作成したハガキなども記念に 入れたいなと思いました。

回答No.3

こんにちは。 貼り付けるアルバムの方は、可愛く整理できていいと思いますが、色々と紙で切って貼り付けたりしてコーディネートするのには時間がかかります。器用であり、レイアウトにも自信があれば、こちらをお薦めします。 位置が少しずれて、また貼り直しとか、うまくいかないとイラっとしたりすると思います。 旅の旅行記には、パンフレットとかもいれたりしたいので、こちらを使います。 個人的に写真だけのアルバムの場合には、ポケット式が便利で早く整理できていいと思います。 ポケット式でも、横に色々と書いてメモできるし、紙で切って何かを貼りたい時には、ポケットを一つあけたりして、その中にいれるとか、工夫をすれば、貼り付けるアルバムと同じような感覚でより早く作業ができます。あと、順番の入れ替えもすぐにできるので、楽です。なので、私はポケット式をお薦めします。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして悩んだ結果、貼り付け式を 購入予定です。 やはり、旅行のチケットや、作成したハガキなども記念に 入れたいなと思いました。

• tomban
回答No.1

私はポケット派なんですが、仰る通り、レイアウトの自由度が少ないのが欠点ですね。 張るタイプは、写真以外にメモや、パンフの一部とかも挟めるし、自由度が高くて遊べますよね。 欠点は重くてかさばることですね。

yutama
質問者

お礼