• ベストアンサー

写真収納、ポケット式貼り付け式どちら派ですか?

写真無精で、子供の生まれた時からの写真は そのまま箱に詰め込んできました。 かれこれ、数年分・・・ そこで、このお正月、みんなで写真を整理しながら 思い出にひたりたいと思い、 アルバム購入して整理しようと思っています。 貼り付けるアルバムは重いし大きいけど、 レイアウトが自由に出来て、 見ていても、流れがわかるというのかな? 見やすく見ていて楽しいと思います。 ポケット式は軽くコンパクトですが 時折、思い返してみてみても、 なんだか、淡々としているというのかな? そんな感じがします。 ただ、出し入れが楽ですね。 過去の写真などでどちらも持っています。 今回、購入にあたりどちらが良いか迷っています。 皆さんはどちら派ですか? 利点、難点など教えて下さい。 よろしくお願いします

  • yutama
  • お礼率88% (563/634)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

長期保存したいのであれば、フィルムタイプの貼るアルバムにしてください、色の変化が少ないですから どーでもいいのであれば(^_^;ポケットタイプ。 何年かして色が抜けて見れなくなったら悲しんでください(^_^;

yutama
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして悩んだ結果、貼り付け式を 購入予定です。 やはり、旅行のチケットや、作成したハガキなども記念に 入れたいなと思いました。 貼り付け式の方が色の変化が少ないのですね! 勉強になりました

その他の回答 (3)

  • umasou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は貼り付け式を使っています。 ポケット式より面倒ですが、レイアウトが自由にできるのが理由です。 2Lの写真やL版の半分の大きさの写真(自宅プリント)も貼ったりできますし。 ただ、うちの場合、写真全部を貼るとアルバムが膨大になってしまうので、貼る写真は厳選しています。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして悩んだ結果、貼り付け式を 購入予定です。 やはり、旅行のチケットや、作成したハガキなども記念に 入れたいなと思いました。

回答No.3

こんにちは。 貼り付けるアルバムの方は、可愛く整理できていいと思いますが、色々と紙で切って貼り付けたりしてコーディネートするのには時間がかかります。器用であり、レイアウトにも自信があれば、こちらをお薦めします。 位置が少しずれて、また貼り直しとか、うまくいかないとイラっとしたりすると思います。 旅の旅行記には、パンフレットとかもいれたりしたいので、こちらを使います。 個人的に写真だけのアルバムの場合には、ポケット式が便利で早く整理できていいと思います。 ポケット式でも、横に色々と書いてメモできるし、紙で切って何かを貼りたい時には、ポケットを一つあけたりして、その中にいれるとか、工夫をすれば、貼り付けるアルバムと同じような感覚でより早く作業ができます。あと、順番の入れ替えもすぐにできるので、楽です。なので、私はポケット式をお薦めします。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして悩んだ結果、貼り付け式を 購入予定です。 やはり、旅行のチケットや、作成したハガキなども記念に 入れたいなと思いました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

私はポケット派なんですが、仰る通り、レイアウトの自由度が少ないのが欠点ですね。 張るタイプは、写真以外にメモや、パンフの一部とかも挟めるし、自由度が高くて遊べますよね。 欠点は重くてかさばることですね。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして悩んだ結果、貼り付け式を 購入予定です。 やはり、旅行のチケットや、作成したハガキなども記念に 入れたいなと思いました。

関連するQ&A

  • ポケットアルバムの写真が落ちてきて困っています

    2歳の息子の写真がたまってきたので、アルバムに整理しようと思っています。なるべくスリムに収納できるアルバムが良いと考えています。数年前に、無印良品のL判・264枚用のポリプロピレンアルバムを使ったことがあるのですが、1枚のポケット裏表に12枚も入って、スマートに保管できるので、できれば、また購入したいと思っています。しかし、ポケットがL判の大きさより少し大きめにできているので、写真を見ようとして、アルバムをめくると写真がポロポロ落ちてきてしまうのです。何か良い対処法はないでしょうか?また、大量の写真をスリムに収納できるアルバムは他にありますか?回答よろしくおねがいします。

  • 幼稚園などの集合写真の入るポケットアルバムを探しています

    幼稚園の行事で撮った記念集合写真(縦127mm×横214mm)を 入れられるポケットアルバムを探しています。 フリー形式(写真を台紙に貼るタイプ)のものは見当たるのですが、 無精者なので、ポケットアルバムにササッと入れてしまいたいのです。 できれば、同じ行事で撮ったL版のスナップ写真も一緒に入れたいです。 よくスナップ写真とパノラマ写真が一緒に入れられるようなのがありますが、 あのパノラマ写真用のところに上記サイズの写真が入るのがあればいいのにと思っています…。 何かよいものがありましたらお教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 子どもの写真整理でとても困っています

    2歳の子どもの写真整理方法で悩んでいます。 生まれてから撮りためたデジカメ写真のデータが膨大にあります。 平均月500枚以上、多い時は月1000枚近くもあります。 厳選をして現像しなければならないのですが、その厳選がなかなかできません。 0カ月の時を半年以上前から子どもの昼寝時間などにできる時に少しずつ時間を見つけてやっていますが同じ場面の写真でもちょっとした表情の違いがあったりするとなかなか減らせず進みません。 アルバムを決めて、現像するのを月何枚と決めたらいいかもしれないと思いどんなアルバムやフォトブックがいいか考えていますが、どれがいいか分からず悩んでいます。 (フエルアルバム) なるべく写真が長持ちする方法でと考えていて、100年台紙アルバムがいいかなと思っていたのですが、夫婦2人の時の写真は途中まで貼りつけてフィルムをかぶせる昔ながらのフエルアルバムにしてあり、12冊くらいありますが、重くて場所を取り、クローゼットの上に置いたままなので、子どものもさらに量が多くなると置き場所に困りそうです。 また、厳選した後、どのようにアルバムにレイアウトするか考え、さらに貼りつける作業時間が果たして取れるのか自信がないです。 ただ、私の小さい頃の写真はフエルアルバムにしてあり、今でも実家でたまに見るので昔ながらのこのアルバムがいいのかなと悩んでいます。 A4サイズのフエルアルバムだとそこまで重くなくていいかなと調べていましたが、1冊に貼れる枚数が少なく、多量に買うことになってしまいそうで、コスト的にどうかなと思いました。 (ポケットアルバム) ポケットアルバムは入れるのが楽だし、将来学校で小さい頃の写真がいるような時も出しやすいからいいかなとも思いますが、なんとなく温かみがないことと、子どもが見る時にいずれバラバラにしたり、勝手に出してしまうのも嫌だなと思います。 月に見開き12枚をルールにするというやり方も見たのですが、1000枚近くある写真を12枚にするのは至難の業です。 (フォトブック) 綺麗にコンパクトに仕上がるのはいいなと思いますが、普通の写真の温かみ、良さがないのかな~?と迷っています。また私の性格的に、レイアウトや写真の大きさなど、自分で自由に選べれば選べるほど、どうするか悩んでしまいそうです。 画質などは普通の写真に劣るのは嫌だと思っているので、いい画質のものにしようとすると値段も高いかもしれません。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 (1)お子さんの写真を厳選するのはどのようにされていますか?コツとかはありますか? (2)フォトブック、貼るフエルアルバム、ポケットアルバムどれを選びどのようにされていますか? (3)とても良い写真をフエルアルバム、その他をポケットアルバムにするなど二重で管理されていますか? ポケットアルバム見開き1ページ12枚を1カ月にするやり方を考えた方も、その他のアルバムをフォトブックにして1つ1つの写真は小さめにされているようです。 しかし将来、小さいと見えにくくなるようなら、普通の写真の方がいいかなとも思いました。 またひとつは写真、ひとつはフォトブックと二重管理にすると大変そうで、それなら現像して、良いのをフエルアルバム、他をポケットアルバムとした方が簡単かなと思っています。 (4)いずれ兄弟ができた時、兄弟別にアルバムを作るかどうか迷っています。  みなさんは別にされていますか? (5)将来子どもに渡すアルバムも別で作っていますか? どのように写真整理されているかぜひ教えてください。 データだけだといつどうなるか分からないのでどうしても写真整理を早めにしたいのですが、自分ではなかなか前に進みません。 そうこうしているうちにどんどん写真データは増えていくし焦っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 写真の保存について

    写真を沢山持っているんですが、いまだにアルバムなどに整理していません。 さすがにアルバムを買って整理しようと思っているんですが、ほとんどのアルバムは本の形をしていて、ポケットがあり、1ページに数枚ずつ入れるというようなものですよね? 写真はなるべく年代順に並べたいと思っているので、そういうアルバムに整理してもあとから写真の順番を変えたいと思ったときに大変だと思うので、順番を気にしなくていい、写真を一枚ずつカバーできるようなものってないんでしょうか? 探してみたんですが見つからなくて・・・ 写真そのものの画像が一番綺麗だと思うので、スキャナでパソコンに取り込むとかはしたくないのですが・・・ どなたかいい方法をご存知でしたら、教えてください。

  • 大容量のポケットアルバムを探しています

    明日から妊娠35週目に入る初妊婦です。 主人が写真好きで出産後、整理が追いつかなくなると思い今からたくさん収納できるアルバムを探しています。 なるべくコンパクトにまとめられて、尚且つ大容量(1冊200枚以上入る)のアルバムであると嬉しいです♪ 子育て中のママさん、どのようなアルバムをお使いですか? オススメのアルバムがあるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバムの収納方法

    新居に引っ越してきて早2年。 引っ越しの際、実家にあった四半世紀分のアルバムを持ってきました。 とりあえず使ってない部屋のクローゼットにダンボールのまま放置してあります。 いつか何とかしなくちゃと思いつつここまで来てしまいました。 今後頻繁に出すこともないですが、夫の分も含めてダンボール4箱分くらいあります。 普段から写真の整理はしているので、スナップ写真は全て同じアルバムに入れてあるのですが、 結婚式や卒業アルバムなど大きめのアルバムはどう収納したらいいか考えています。 皆さんはどのような収納をしていますか?

  • アルバム写真の剥がし方

    30年以上前の子供の写真を整理し、新たにコンパクトなアルバムを作ろうと思うのですがうまく剥がれず破れてしまいます。何かいい方法があったら教えてくさるようよろしくお願いします。

  • 写真の整理 スクラップブッキング

    もともと写真はあまり撮らない質だったのですが、子どもが生まれて、子どもの写真が増えたので写真の整理をしようと思っています。 せっかくやるなら楽しく、そこまでコテコテには凝っていないスクラップブッキング風にしようと考え、本やペーパーなど少しずつ揃えています。 初心者なのでいろいろ教えていただきたいのですが。 (1)普通の透明のフィルムをはがしてペタリと台紙に貼るタイプのアルバムに、写真などを飾った台紙ごと貼ってもいいものでしょうか? 皆さん、スクラップブッキング用のアルバムでされているんでしょうか? (2)スクラップブッキングをされている皆さんは、やはり、写真を選び、スクラップブッキングとしてきれいに飾る写真とポケットアルバムなどに簡単に整理する写真と分けていらっしゃるのでしょうか? そんなに写真は多くないほうだと思うのですが(子供はひとり1歳)、すべての写真をスクラップブッキングで整理するのは無謀でしょうか? どうしようかと迷ったり思案中でなかなか取り掛かれません(=^‥^A どなたか、アドバイス下さい☆

  • 写真やネガを捨てたことがありますか?

    写真、アルバム、ネガなどで段ボール箱が20箱分ぐらいあります。 これを捨てようと思っているのですが・・・ 写真、アルバム、ネガなどを捨てた経験がある方。 捨てることの考え方。捨てて後悔した人。捨てて良かった人。 捨て方。残し方。整理のしかた。 いろいろ聞かせてください。 デジタルで残すことは、あまり考えていません。

  • ベビーの写真整理

    こんにちは。 なかなか娘の写真を整理する時間が無かったのですが、ここ最近時間に余裕が出てきたので、現像済みの写真をアルバムに整理したいと考えています。 これから増えていく思い出の数々を、纏めていくためのアルバムを探しています。昔ながらの分厚い・重いアルバムは勘弁なのですが、手頃なサイズで、定番というか買い足しのできる物を探しています。 オススメなどありましたら、教えてください。