• ベストアンサー

アルバム(写真)

皆さんはどの様に整理してますか? ポケットアルバム&増えるアルバム両方、おかしいですか? 旦那さんの意見で我家では両方ですが… 沢山の意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.2

とりあえず写真屋さんに現像を頼んで戻ってきたものをしまっておくのに、ポケットアルバムに入れておきます。 これは、仮の姿です^^ 後は、暇な時に子供別に分けて(我が家は3人います)、それぞれのフエルアルバムに貼り付けます。 というのを、何年か前までやっていましたが、今はもうそんな元気はなく、ポケットに入ったままいろんな引き出しに入ってます。 長男の時のは、生まれて実家に里帰りしてた1ヶ月間で1冊。それから入園までが6冊ぐらい?保育園3年間ので1冊。小学校時代ので何冊・・と見事にあるんですけどねぇ・・・^^ 下に行くほどいい加減になってきますね。収納は、本棚の一角を占領しています。 今、デジカメで摂った写真を「トランプ」に出来るソフトもあるんですね。 お子さんの写真で作ってみてはいかがですか?

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr049614/
sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、小さい頃の方が、一生懸命ですよね。 一人っ子なら、まだいいけど… デジカメって、便利ですね。  年内にいい商品が出たら、買おうかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは「無印」の250枚くらい入るクリアーフォトファイルに入れてます。 初めての子で撮る枚数も多く、良いアルバムだと高くつくし続かない。 だからこのファイルに入れて、テプラでコメントや名前などを貼ってます! 今は8ヵ月、500枚を越えて3冊目です。嵩張らないしいいですよー。 ちなみに、このファイルは500円です。 写真はCDにも入れてますが、やはりプリントアウトしてる方がみんなで見やすいですしね! 参考になれば幸いです^^

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な方法がありますね。参考にします。

sorama
質問者

補足

皆さんへ。 遅くなりましたが締め切ります。 ありがとうございました。

• tonyan
回答No.4

我が家では デジカメで撮ったものはCDーRに保管して、その中から良いショットだけお店プリントしてます。 で、お店プリントした写真はフエルアルバムに入れてます。 理由としては 1.シールなどでデコレート出来て楽しめる 2.ポケットアルバムより劣化しない。 からです。 私は主に1.の理由で、主人が2.の理由でフエルアルバム派です。 ただ友人や親戚から貰った写真でピンぼけや・どう見てもミスショットのものは申し訳ないですが捨ててます。 それ以外でどっちでも良い写真はポケットアルバムに一時入れて、ある程度時間が経って捨てても良いと思えば思い切って捨てしまいます。 (逆にコレ見ようによっては良いんじゃないって思えばそのまま取っておきます) 主人の趣味が写真なので溜まる一方なので、時には思い切って捨てることも大事かなって思ってます。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、思い切る必要もありますね。 写真以外にも言える事ですけど… 頑張ってみます。

• yukiti2
回答No.3

うちは、 増えるアルバムをそれぞれの子供ごとに作っています。 ただ、気に入った写真のみです。 デジカメで撮っているので ほかはすべてCD-Rにデータとして月別に残しています。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバム整理大変ですよね…でも、せっかくなので、地道に頑張ります。 今は、デジカメの時代ですね。

• ats_ats
回答No.1

こんにちは、 2時のパパです。 >ポケットアルバム&増えるアルバム両方、おかしいですか? 全然おかしくないです。 うちもそうしています。 たくさん撮った写真の中から綺麗に取れているものはフエルアルバムに! それ以外(ピンボケなどの失敗写真も多少は入ります)をポケットアルバムに収納しています。 全部を一冊に納めると莫大な量になってしまいます(*´ー`) フッ うちではもうひとつ、デジカメ画像はデジタルアルバムに入れ、綺麗に取れたものだけ写真屋さんで印刷してフエルアルバムに収納しています。 ・・・ということは3冊ですね(* ̄m ̄) ププッ 2人×3冊ですから、常時6冊を管理し、 通算だともう10冊以上あるかも・・・(* ̄m ̄) ププッ

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバムの収納はどうしてますか?大豪邸じゃない限り、置き場所に困りますよね? 実際、収納下手な私は困ってます…(:-;) せっかく綺麗に整理しているので、きちんと保管したいですし。