• 締切済み
  • 暇なときにでも

ショッピングサイトを開いている方(個人で)に質問!?

shopで取り扱う商品は中古品で主にリサイクル物が主流(服・中古楽器・カメラ・電化製品など)どこかのサイトのパクリっぽいですけど。言語はJava系で。 JSP サーブレット HTML JavaScriptなどで。データベースはAccessを使用を考えております。決済はeBANKさんを利用しようかと。ちなみに私はCGI・Perl系の言語は得意ではないので。 と、まあこんな感じで概要は考えてはいるんですが、もしこのサイトを作ったとして運営するにはレンタルサーバーを借りるか、自宅でサーバーを構築するかなんですよね。そこでお聞きしたいのですが、レンタルの場合、Java系で(Tomcat・Apatch)稼動してくれるサーバーはあるのでしょうか。Java系に対応しているサーバーまだあまりないと聞いたもので、その辺どうなんでしょう?あとお値段、維持費など、初期費用、注意点など具体的に教えてもらうとありがたいです。個人なんで維持費は安いところがいいです。 もう一つの方法 。自サバの場合もお聞きしたいのですが、OS REDHAT か Turbolinux の UNIX系の構築環境って、どれぐらい費用かかるんでしょう。 自サバ構築を考えると、linux系に相性のよいパソコン1台用意して(自作でも構わない。)、それから構築しないとダメかなと…。(現在のPCは相性悪いので) 個人的な考えなんですが…。秋葉とかでlinuxの系のshop知っている方いたら教えてもらえないでしょうか?(初心者向けの店)

みんなの回答

• 回答No.1

もしLinuxを自在に扱えるのでしたら、自宅(自社)のサーバーも良いのですが、回線の費用が高くなるのが普通です。 ADSLでは、上り、つまりお客様がアクセスしてきた場合のこちらからの送信が、非常に遅いです。 光だと、地域によっては毎月の回線使用料が数万円以上必要な場合もあります。 それよりは、サーバー1台まるごとレンタルをおすすめします。 Linuxがインストールしてあるだけで、後は何をインストールするのも自由という物です。 もちろん、javaでもなんでも、自己責任でインストール自由です。 その代わり、ソフトウエア的管理は全て自分で行う必要があります。 サーバーのある場所に行く必要はありません。全てインターネット経由でインストールも削除もできます。 費用は、月額1万円前後からありますが、3万円程度の物が使いやすいと思います。 なお、ドメインの取得には別途費用がかかります。 秋葉原にLinuxショップは数多くありますが… 初心者向けというのは無いと思います。 少なくとも、GCCでコンパイルが出来る程度の人以上を相手にしているようです。 もちろん、店頭の商品を購入するだけでしたら、ある程度の相談には乗ってくれるとは思いますが… 店員にいくら誠意があっても、「初心者に教える」という特別な知識はないと思います。 たとえて言えば、子供に「1たす1は、どうして2になるの?」と聞かれた場合に、それを教えるのには特別な知識が必要なのと同じように…