• ベストアンサー

給料の格差

今、フジテレビの平均賃金を見たのですが、1500万円と書いてありました…。 平均が…。 で、普通の会社はもっと賃金が低いと思うんですよね。 日本てこんなに賃金の格差があったのでしょうか…。 あなたの視点で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.2

確かに大手放送局全般の平均給与は一般企業に比べるとかなり高いです。 但し、職務内容の違いや労働負荷の違いなどもありますので単純比較も難しいかもしれませんね。 大手都市銀行の給与の高さも批判の的になって久しいのですが、こちらは税金の投入や政策的なもので企業そのものが救われているのに対し、一方では一般企業に対しての貸し渋り姿勢などで保身に走り自身への改革姿勢は積極的でないと受け止められているからではないでしょうか。 大手企業と中小零細企業との賃金格差もかなり開きがありますし、サラリーマン世帯と事業主世帯(業態によってかなりの開きがありますが)との差もありますね。 本来、資本主義社会ではこの様な格差は適度の範囲なら許容されては居ますが社会通念上著しく不適当と思われる様な場合には批判も出ることだと思います。 なお、昨今の不況の長期化でこれからは放送業界とて冬の時代に成りつつあるようですし、その時の賃金体系が時代に合ったものに柔軟な形で推移していけないと、これから先どんな企業とて生き延びていけない時代が来た様に思えます。

otafukutiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかー、このような賃金格差は資本主義社会の特性なんですね。

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.3

私は地方のさらに、「田舎!」というようなところで働いています。 今、28歳ですが300万以下です。 幹部クラスでも450は行かないんじゃないでしょうか? (社長は知りませんが・・・) それと、ボーナスなのですが、よくニュース等で平均80万とか言っていますが、4~5年前で、わが社では約30くらい、さらに景気の悪くなった今では、なしだったり、5万とか3まんとか・・・、そんなものです。 よくTVで平均!とか言ってるのは東京の中心部だけで、普通は地方なら半分くらいじゃあないんでしょうか? 高校時代の担任も「俺も400万なんて行かない」といっていましたし・・・。 それにしても、あの、平均、というのはどうやって出してるんでしょうね??あんなにもらってる人にあったことがありません。もしかしたら、日本は激しい差別社会で2階層とか3階層に分かれているんでは???と思えます。

otafukutiger
質問者

お礼

大変ですね。 僕も東京に住んでいるので地方の方の意見が聞けてよかったです。

• jun95
回答No.1

テレビ局など放送関係の本社の平均給与はかなり高いです。以前、週刊現代か、週刊ポストに取り上げられていました。 普通は、700万円ぐらいだと思います。