• ベストアンサー

なつかしい食べ物。 三角牛乳etc

飲み会の中で、この話題で盛り上がってしまいました。 その昔、牛乳パックは三角でした。 何故か三角でした ・・・この三角牛乳に牛の絵のついた牛乳パン、、そういえば味噌パンなんてのもありましたっけ? 粉のメロンソーダなんてのもありましたよね? アトムのシールが入ったマーブルチョコ ニッキ棒とか1円で買って食べた記憶が、、 それから、給食に出てきた鯨肉 なつかしいなぁ・・ 昔を振り返る事がけし良い事とは思いませんが それでも皆さんの脳みその隅っこをくすぐる、そんな食べ物ってありませんか?? ・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.19

>大きい事はいい事だ~♪ >卵で割ってオロナミンセーキ♪ 懐かしすぎ!! 刺激されてまた思い出しちゃったので、書き込みます。 『スコール』は今でも売ってますよ~白い炭酸飲料ですよね。 よく似た味に『カルピコ』ってあったような・・・ あのカルピスに対抗してたのが『ミルトン』でしたね。甘めでおいしかった。 直径2センチくらいの野球ボールみたいなやたら硬いチョコがありました。透明な筒に10個くらい入ったやつです。あと金貨に見立てたチョコ7枚くらいが網の袋に入ったもの。綺麗なわりに中身はあまりおいしくなかったような・・・ チョコレートでは『エンペラー』や『ハイクラウン』なんかが高級クラスでしたね。 不二家の『ペンシルチョコレート』やグリコの『ペロティ』は定番かな。 『チューブ入りのチョコ』なんてのもありましたよね。口金の金属の風味と濃い目のチョコが絶妙のハーモニー♪でした。 比較的最近のものではグリコ?の『カプリコ』。イチゴよりチョコが好きです。 キャラメルで『ヨーグルト味』ってありませんでしたっけ?遠足によくもって行った記憶が。 なぜかいつも家にあったのが森永の『コーヒータップキャンディ』です。(絶対見覚えがあるはず(笑)下記参照。お互いベイシティローラーズ世代かとは思いますが) チェック柄の缶に入ってる妙においしいコーヒーキャンディーでした。 『ナッツボン』(うろ覚え)や『パットライス』も好きでした。 『サクマドロップス』は今でもたまに食べます。この最後の“ス”に郷愁を感じます。子供の頃はハッカが嫌で、出てくるとおばあちゃんにあげてました。 嫌いで覚えてるのは『そばぼうろ』です。大きな四角い地味な缶に入ってました。あれはお土産だったのかな?あと半球形の金、銀、青銀、赤銀の表面チョコで中が白い砂糖の塊のような恐ろしく甘いお菓子。あの白いのは何だったのか。。。 私はなぜか『梅仁丹』や『肝油ドロップ』(黄色の缶に男の子の顔の写真の)なんかもよく食べました。隣が薬局だったせいでしょうか。 どうしても思い出せないのがひとつ。 チョコボールに似た感じで、丸じゃなくて楕円のカラフルなチョコで中は確かピーナツでした。『ミナクル・・・』とかなんかそんな感じの名前。う~ん、誰か覚えてませんでしょうか?(私が質問してどうする;) 以上、追加報告でした。いや、それにしても懐かしい。

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~toys.oohara/design1.htm
noname#3278
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 >刺激されてまた思い出しちゃったので、 あーびっくりした。“また”刺激したかと思ってしまいました、(失敬) >『スコール』白い炭酸飲料ですよね。 あれ?・私、また何かと勘違いしているかも、、 スコールって、緑色の透明なビンでラベルにカナダの国旗の様な葉っぱの絵が書いてあったやつ、、、って記憶があるんですが? 違いました?? あれ?? >透明な筒に10個くらい入ったやつです。 これは、記憶が鮮明、、何故鮮明かと言うと「買ってもらえなかった」のですよ。 見るたびに、「欲しい~」って思ってたんですがね。 >あと金貨に見立てたチョコ7枚くらいが網の袋に入ったもの。 これは今もありますよ。(経験者自信あり)ウチの餓鬼が食ってます。 >『エンペラー』『ハイクラウン』 ズバリ!その通り! もう一つこの手のサイズのチョコでアーモンドチョコレートがあったような記憶が、、 >『ペンシルチョコレート』 ペンシルチョコときたら、「ポップキャンディ」でしょ? ・・で、とどめが「LOOKチョコレート」ですよ。 そうそうペンシルチョコは 絶対だれもが一回はあれで字を書こうと試みるんですよね? >『ペロティ』は定番かな。 当然定番です。 結構絵で選んだような記憶が。 今は各地に地域限定ペロティがあるそうですよ。 未確認情報ですが広島には「紅葉まんじゅうペロティ」があるそうですが 饅頭なのかチョコなのかがJAROあたりで審議されてるかどうかは定かではありませぬ。 『カプリコ』 最初見た時、アイスかと思いましたよ。 って、人は私だけではないはず。 >不二家のLookチョコもいれておいてください。 あ? 先程入れておきました。 >キャラメルで『ヨーグルト味』ってありませんでしたっけ? ありましたー!! 妙に歯にくっつくタイプ!しかも味がちょっと酸っぱい(あたりまえ) >『コーヒータップキャンディ』です。 >(絶対見覚えがあるはず(笑) >ベイシティローラーズ世代かとは思いますが わははははははは! 本日一の大爆笑! あった、あった!!良く覚えてますね??忘れてましたよ。 しかもキャンディに辿り着く前に、色黒の岸田今日子さん、ないし明色アストリンゼンのクロコさんの様な顔に目が20秒ほど止まってしまいましたよ・・(笑 で、ベイシティローラーズ、、って、なつかすぃーっ! ラジカセをテレビの前においてマイクで録音した阿保な記憶が蘇りました。 あれ?ベイシティローラズってキットカットのCMにでてませんでしたっけ? チェルシーだっけ? ?おや?? パットだっけ?? 『サクマドロップス』 正式にはサクマ式ドロップスです で、最近ホタルの墓のイラストの物があるんですが、、骨が入っているようでその絵はチョット敬遠。 >子供の頃はハッカが嫌で、 本日2回目の大爆笑!! そうそう ミルクでしたっけ?あれとまちがえるんですよね? たしかハッカの方が白っぽくて、、、なつかしい~ 『梅仁丹』 もう、助けてください、、梅仁丹まで持ち出してこないでくださいよ。 緑のもありましたよね? 社会見学のバスので「酔いどめ~」とかいって舐めた記憶が。 『肝油ドロップ』 これは、残念記憶がありません。面目ない(ちょっとくやしい) >『ミナクル・・・』とかなんかそんな感じの名前。 すいません、これまた南海ホークス!じゃなかった難解です これだけで、質問をたてればなんとか解明するかも。 是非お願いします。 >以上、追加報告でした。 追加しまくりで、笑いすぎです。 あーなつかおかしかった。 最高でした。 一粒300mな回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

noname#8695
noname#8695
回答No.12

答えるのが こわいのですが・・(年が~) 昔は たくさんジュースの素が売っていましたね。 わたなべのジュースの素 ってご存知 ? CMソングまで歌えます。 "わたなべのージュースのもとです もう一杯。"ってね。 恥ずかし~。 びんのジュースはファンタだと量が少ないので「チェリオ」というのを買っていました。大きかったの。 夜店では これは知らない人が多いのだけれど「東京コロッケ」というのが好きでした。 直径2-3センチの小さなコロッケを店のひとが沢山揚げているのですけれど、 パチンコ台が横にあって パチンコで入った穴に書いてある個数がもらえるのです。 例えば「6個」と言って串にコロッケを6個さしてもらうんです。 おいしかったなあ。5個だと がっかりして。 「チョコまん」も好き。中はしろ餡でチョコ味のかわ。全体に溶かしチョコがかかっている。銀の包装紙でした。 まだ あるんだろうか。 育った地域によって思い出も違うんだろなあ。 では ここらで失礼します。

noname#3278
質問者

お礼

えっと、確か銀のエンゼルマークを6枚ほど保有しているらしい えとえと、、コロコロムシさん、、(なな、なんか違うような、) >わたなべのジュースの素 ってご存知 ? CMソングまで歌えます。 こりゃまた、筋金いりですね? (笑 機会がありましたら是非生で、できれば路上ライブで聞かせて下さい。(私は離れて見てますから、、ははは) しまったー!!「チェリオ」だ!! ファンタの永遠のライバルチェリオ!! (さっき、ミリンダとか答えてしまった、、しまったーっ。痛恨) 私はグレープ味がスキ。 東京コロッケ?? 大阪焼きとかその手の類のネーミングですね (大阪の人が、大阪焼きってなに??って言ってましたけど) 東京コロッケか、東京プリンか忘れましたけど 確かにこの手の揚げ物の店はありましたが、、、ありましたが・・ パチンコって、そんな複雑なシステムだったんですか?? 恐るべし東京コロッケ。見てみたい。 チョコまん、、えっと、これも名前までは定かでは無いですが 記憶にあります。結構小さい(直径2、3cmくらい)で、底が平らの奴ですよね?(あれ?違う??) ゴメンナサイ、、、何故覚えているかというと、あまり好きくなかったのでした。残念。 >まだあるんだろうか?  パックンチョで我慢して下さい。 ありがとうございました。 で、、缶詰は結局どちらになったのかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.11

子供の頃は鯨肉は普通に食卓に上がってました。生姜焼きや竜田揚げが多かったと思います(給食には出ませんでした)。今では「鯨のたれ」(千葉県千倉の特産品、甘辛い味で干してある)さえも高くてなかなか手が出ません(泣) 給食・・・実は嫌いだったんです。パンが嫌いで6年間完食できるほうが少なかったです。揚げパンが嫌いで5年生のときに米飯給食(週一でしたが)が始まってうれしかったです。 食べるが遅く、半期に一度出るアイスクリームは半分溶けて飲んだほうが早い状態、冷凍みかんはいつも溶けきってました。今は食欲旺盛で(育ち盛りは終わってるのに・・・)それなりに食べられるんですけどね。 ミルメークは今も現役で飲んでますが、コーヒー味オンリーですね。学校給食のときはビンの牛乳でした。 (少し飲んでからミルメーク入れないとあふれるヤツです) 駄菓子では「ハッカ紙」10円位だったと思いますが妙な絵の書いた紙にハッカ味がついていて、少しづつちぎって口の中でクチャクチャ噛んで味がなくなったら捨てるものでした。 コーラ味のタブレットみたいなものがあって水に溶かすと飲み物になるのですがまずいので(笑)そのまま食べると口の中がシュワシュワ・パチパチしてました。 コーラは小さいビンのやつが一番おいしいですね。店先で飲んでビン代を返してもらうのが嬉しかったです。 夏はラムネですね。自分で線を抜けない子を大きい子が手伝ったり、ラムネがこぼれないようにあけてすぐ口つけたり(笑) 遠足の前日に駄菓子屋で袋いっぱい(150円くらいでもかなりの量が買える)買うことが楽しかった時代です。 今でもショッピングモールなどに駄菓子のお店が出てますが、あのときのような感動はないですね。袋入りで大人買いになってしまうし・・・

noname#3278
質問者

お礼

>子供の頃は鯨肉は普通に食卓に上がってました わたしなんか、クジラとイワシでデカクなったようなもんですから クジラはともかく、昨今のイワシ不足にはなんだか、淋しいやら悲しいやら・・ 食べるのが遅い子は確かに辛い憂き目にあってましたね。 私の場合、小学校,中学校と放送部で逆に放送を終えてから、一人でモクモク食べたりしてましたけど。 ハッカ紙 これは、知ってるんですが、残念ながら子供の頃にはこれを売っている店自体が近くに無かったんです。 そうそう、コーラの空きビン。 1本10円で引き取ってくれましたっけ。土手で泥だらけのビンを拾って持ちこんだ記憶も。ラムネは中のビーダマ欲しさに結構飲みましたよね。 遠足のオヤツがが200円以内とかいって、それでも上手に買うと結構な量になって楽しかったです。良い時代でしたね。 なんだか、とても懐かしい気持ちにさせていただいて本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10814
noname#10814
回答No.10

>昔を振り返る事がけし良い事とは思いませんが いえいえ良いことです。なっつかしーです。 三角牛乳。あれは絶対に「コーヒー牛乳」です。誰が何と言おうとコーヒーに限ります。 ストローの差し込み口の紙をめくる時に失敗して、 力任せに「じぇい!」とぐりぐり入れ、先が折れて尚更入らなくなり(泣)、 挙げ句の果ては鉛筆の先で穴を開ける際に押さえる力が余って中味が半分飛び出して落涙・・・ 嗚呼、懐かしや。三角牛乳・・(^O^)/。 ※駄菓子屋ネタ ・10円のチロル・チョコ。あ・5円だったか?(年齢差笑疑惑) 中の「ヌガー」が奥歯に引っ付くんですよねぇ。 ・「当てもん」…5~10円を店のおばちゃんに払い、シートのシールを一枚剥がす→ シール裏にはマークが付いてて、それによってゲット商品が変わる・・・チロル×2は高額商品、サイコロキャラメルは次点、ソーダ飴1コ(丸くてデカイ)・・・ ってのもありました。 サイコロキャラメルは赤でした(だって・おんなのこなんだもん) あ、「シャボン玉」っつーのもあった記憶が。 ※縁日ネタ ・リンゴ飴・・・あの毒々しい色がまた良し。決して全部食べられないってのも思い出ですね。 ・カラメル焼き・・・(多分)黒砂糖を煮詰めてふわっとさせたようなものです。あの匂いがソソりました。 ・やっぱたこ焼き・・・ハズせないです(笑) ※給食ネタ 給食はヤキソバ&カレーです。いかに早く食べて「お代わり」するかを競いました。 ビニールに入った野菜入りのミンチカツみたいなのが付いてた日はひとりニンマリ=パンに挟むと美味しかった。 ※遙か彼方昔、「コンちゃんソーセージ」=大村昆のシールの入った魚肉ソーセージ。(誰も知ってそーにないですね)・・・オトナ(幼稚園)になったら「ポールウィンナー」を味わいました。未だにこれでビール呑めます(^_^;) 「森永チョコボール」=金の口・銀の口・ハズレってのがありましたよね? 確か集めて応募すればおもちゃ缶が当たった! 中味は一気喰いして母に怒られてました(爆) で、究極は、「赤影ガム」。(あぁ年齢バレるー) まだまだありますが、こんなところで如何でしょうか? それにしても、ご質問最後の「・」が気になるんですが(爆) まだ何か聞き足らなかったんですか?

noname#3278
質問者

お礼

さては、同年代とお見受けしました、、、が(苦笑 妙にコーヒー牛乳にこだわりますね? そうすると、銭湯においてあった、フルーツ牛乳にも強烈な誘惑をおぼえるくちですね?? はいはい、、コーヒー牛乳、コーヒー牛乳 三角牛乳も確か中学の頃に出始めた(記憶あいまい)ブリックパックにおされて影をひそめてしまいましたね。ああ懐かしや で、、 でた!「チロルチョコ」  これって今もありますよね? それから「サイコロキャラメル」とか、それから中に麦かな???何か混じったチョコ(名前不明)とか・・単品物結構スキでした。 残念ながら私の所はあまりにも田舎で「駄菓子や」ってのは無かったのです ですから、『当てもの』ってのも実はそれほど記憶が無くて面目ありません。 “女のこ”が、いかに早く食べて「お代わり」するかを競っちゃいけません。 そんな事するとロッテンマイアーさんに怒られます。って、手遅れそうですね(笑 はぁ??「コンチャンソーセージ」??ですか?知りませぬなー 少なくとも私の近所の店には無かったような、、 大村 昆といえば、黄金バット?あれ、巨人の星かな?・・ ・・のCMで『オロナミンCにタマゴを混ぜてオロナミンセーキ』 とか、わけのわからないCMの記憶がありますが。 チョコボール はいはい、、今もありますが当時の箱の方が“鳥”っぽかったですよね? いかにもクチバシーって感じで。ダイスキでした。 で、とどめが「赤影ガム」、、なんだかどこかで聞いたようなフレーズですが 言及はやめときます。 爆笑回答ありがとうございました。 ちなみに。 「・」は日本語変換すると「重箱の隅」と訳します。つっつかないでください。 はい、そういことで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikiokun
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.9

他の方もいますね~、ソフト麺!! kurayami_Dangoさんは、ミートソースだったんですか? 私の学校はカレーだったんですよ。美味しかったなぁ。。。 地域によって違うんでしょうかね?? 瓶のヨーグルトの形で、それより小さい紙の入れ物に入ってた物。 味はめちゃくちゃ甘いヨーグルトムースって感じかなぁ。。。(わかりますぅ?) この前、駄菓子売場で見付けて買ってみたんです。 食べてみると、なんでこんなのが好きだったんだろ??って思っちゃいました。 舌がこえっちゃったんでしょうけど、なんかちょっぴりセンチな気分でしたよ。 会社に入った頃の納会で知った、『ウイスキーコーク』! 歌があった位、流行った時期があったんだ、と聞きました。 あれから13年以上たってますが(計算が合わない…〔苦笑〕)、ウイスキーコークを飲んだのは、その時だけ。 ウイスキー自体、大人の味、って感じだったあの頃、すんごい大人になれた気がしました。

noname#3278
質問者

お礼

えーと、、正確には 「ミートソース っぽい、汁」ですね・・(苦笑 だって、具にキャベツとか入っていましたから。 カレーもありましたよ。 あと、なんだかわからない、中華風の野菜タップリスープとか。(まぁ、、味はなんともかんともでしたが) >瓶のヨーグルトの形で、それより小さい紙の入れ物に入ってた物。 >味はめちゃくちゃ甘いヨーグルトムースって感じかなぁ。。。 >(わかりますぅ?) えーー?? すいません。降参です。記憶にありません。 、、というか、瓶のヨーグルト、、ヨーグルトって環境じゃなかったからなぁ・・ 最初に見た時「なんじゃ!こりゃ!」(by松田優作)でしたよ。 ウィスキーコーク??コークハイの事かな? ウィスキーのコーラ割りですよね?? えーーと、、ん十年前に(同じく勘定あわず)そいつを飲みすぎて駅前の植木に肥しをくれた忌わしい記憶が蘇りました。(笑 舌がこえちゃって・・ なんだかちょっぴりセンチな気分。 3日程絶食した後に、駄菓子や巡りして下さい。はは ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.8

微妙に世代間の差があるようですね。 私は「エンゼルパイ」好きでした。 今よりちょっと大きめで、1個売りでした。 今はチョコパイに押されてくやしいです。 あと「はりはり仮面」というチョコもはやりました。 今で言う、トリックアートのようなシールがついていて、 必死で集めてました。 飲み物は、お米屋さんで売っていた「プラッシー」、 あと、「ファンタ」もいろんな味ありましたよね。 ゴールデンアップル?は私の記憶違いでしょうか。 コーラやファンタの瓶の底のほうにある、●とか■の刻印で、 甘口だとか辛口だとか言いませんでしたか? 給食系では、マーガリンは六甲マーガリンでした。 銀紙に包まれた四角いやつ。うまかったです。同じですか? 給食は、パンと牛乳とひじきの煮物、なんて組み合わせがダメで、 ひじきがご飯と食べると美味いことを、大人になって知りました。 けっこう無茶な組み合わせありましたよね。 私は仮面ライダー世代です。かみあうかなー? ちなみに「Dr.ペッパー」はまだ現役の飲み物ですよ。

noname#3278
質問者

お礼

>仮面ライダー世代です。かみあうかなー? かみあいまくりです。まんまです。 ライダースナック買いまくり世代です、、 カニバブラー、イカデビル万歳です。(笑 >私は「エンゼルパイ」好きでした。 ありました、ありました。 中にマシュマロが入ってるんですよね? 田舎者の私には、あの白い物体が正体不明でして、、でもスキでした。 はりはり仮面 はいはい、、ありました、ありました、、確か同時期に「ビックリマンチョコ」 とかあって、中に「ドッキリシール」とかありましたよね。 ちなみに、今もってこの「はりはり仮面」はトレーディングアイテムだそうですよ。 プラッシー わははは!! あった、あった。 えと、、メーカーはたしか・・タケダでしたっけ? たしか、プラッシーと三矢サイダー、、、そしてファンタとミリンダがかなり熾烈な争い(というか、僕はファンタ派みたいな)があったような・・ ゴールデンアップル?? はて?? そうそう、、コーラの件ありました。ありました元祖都市伝説みたいなもの これは、確か、、そうそうここで紹介されています。時間があったらご欄ください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402822 給食の結構無茶な組合わせ 、、そもそも、パンに焼き魚とか、、竹輪揚げとか、、で、うどんに牛乳 あははは、、言われて見ればおっしゃる通り。 でも、私の場合は意地汚かったので全量摂取でしたけどね(笑 楽しい回答ありがとうございました。 え? あの、コーラの又従兄弟って、まだあるんですか、、へ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.7

1つ1銭の飴。 カバヤのお菓子(3-5銭ぐらい)は他の会社よりもやすかったので結構食べていました。 縁日の焼き蕎麦は.食べさせてもらえなかったので.大学入って最初の食事が焼き蕎麦でした。同じ金額を払って買ったまんじゅうで食事にしたこともあります。

noname#3278
質問者

お礼

edogawaranpoさんのような人生の大先輩に回答いただき恐縮です。 「懐かしい」という言葉にも、また違った思いがきっとあることでしょうね。 1円のニッキ棒で喜んでいましたが、そうですか1銭の飴ですか。 そういえば、昔自宅で味噌を仕込んでいましたが、大豆を煮た大釜の底に残った汁が最後に飴状になるのですが、なんかそんなので喜んでいた記憶があります。 まんじゅう。 最近の子供はまんじゅう食いませんネェ、、なんだかなぁ、、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakula25
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.6

メロンソーダ大好きでした!!10円のやつですよね。 フィリックスくんガム!! 今はハズレのイラストが風船とんでいくのじゃないんですよね~。 すっごい残念そうな子供の顔が印象的でした。 指にはめてなめる宝石キャンディー、たしかジュエルリング。 赤と緑があったと思います。30円でお姫さまな感じで大好きでした。 三色トリオっていうアイス知ってます?チョコ、イチゴ、バナナ味の。もう売ってないので残念です。 この前、30円のよっちゃんイカを買ったのですが、子供のとき全然当たらなかったのに、なんと初めて当たり。 悔しい事に、今はお店の人に交換してもらえないです…。恥ずかしくて。

noname#3278
質問者

お礼

10円?? あれ?なんか大きな袋に入っていてスプーンでコップに1,2杯入れて水を注ぐ、、という奴だったんですが。 (粉ごと口に入れるという荒技もありましたが) アタリ付きガム、、結構いろいろありましたね。 ジュエルキャンディ。。すいません。記憶にありません。 次会の定例会で議題にしたく存じます(笑 3色、、ははは、、 3色といえば、丸美や(こんな字だっけ)のフリカケ3色パックです 微妙に穴の大きさが違うんですよね。 よっちゃんいか。 ありましたありました。 この前、何かの番組で井上陽水が「よっちゃんいか」って歌を歌ってましたよ。 懐かしい話、?な話含めありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんわ。 >三角の牛乳パックは知らないです。 給食でなつかしいと言えば、やっぱり”ミルメーク”じゃないでしょうか? たしか、コーヒーとイチゴがあったような気がする... (ご存知ですか? 牛乳に入れる粉の商品名?です) ちなみにメロンソーダというのも知らないです。 あとは、揚げパン、カレーシチュー、焼きそば、ソフト麺くらいですか? よく?やってたのは、普通のコッペパンを(わざと?)落として、給食室に持ってくと 給食のおばさんが火であぶってくれて、焼きコッペパンにしてくれて... これに、マーガリンをつけるとおしいい。 そんなとこです。

noname#3278
質問者

お礼

うへへへ。。 じつは、ミルメークは経験者なのでした。 いきなり入れると溢れちまうぞ、、って奴ですね? コーヒーとイチゴ  うんうん正解です。 (これは、かなり全国区のようですよ) 焼きコッペパン あははは・・ ストーブの上で焼いた記憶がありますが、、、しかも黒コゲ 懐かしい話、、ありがとうございました。 *なんだか、だんだん給食談義になってきてしまったような感が・・まぁ、いいか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bokku12
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.4

小学校の給食で「きな粉パン」が大好きでした。 わら半紙で包んで食べた記憶があります。 大きいので食べきれなくて家に持ち帰って食べたものです。 鯨の肉。懐かしいですね。もう一度だけ食べてみたいです。 ドクターペッパーという飲み物があったと記憶しております。 評判も悪く薬のような飲み物でした。 もうだいぶ昔の話なので思い出せないですね。ああ、懐かしい。

noname#3278
質問者

お礼

きな粉パン、、あったような、無かったような・・うーむ?? 鯨肉はとりあえずこっちへおいておいて。 ドクターペッパー あの~、ヨーヨーが流行った頃に出ていたやつですよね? ちなみに、わたしのところではたしか「ピーボ」とかなんかそんな名前でした。 (詳しい方教えてください) あの、なんともいえない、、コーラの“また従兄弟”みたいな味の奴ですよね?? (地区のヨーヨー大会で優勝して景品でもらって帰った記憶が、、) あれはたしかにマズかった。 さて、あっちへ置いておいた鯨肉をこっちへ戻して、、と どうです??鯨肉で一杯やりますか??(笑 もう一度だけと言わず是非その機会がまた来る事を願って ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 いっぱいありますよね~。^^ まず給食と言えば揚げパン、ソフト麺です。揚げパンは大好きでしたが、ソフト麺は・・・。 それから名前が思い出せない菓子パンがあります。コッペパンのような形をした柔らかいパンにカスタードクリームがサンドされていて、パンの周りにはチョコがコーティングされていたパンです。コンビニやスーパーで売ってました。口の周りをチョコで真っ黒にしながら食べた記憶があります。また食べたいなぁ~。 トシがばれそうですが、ピンクレディーに情熱を燃やした世代です。ピンクレディーがCMに出演していた、宝石箱というアイスクリームもなつかし~。 考え始めたらキリがないのでこの辺で失礼します。

noname#3278
質問者

お礼

今日の飲み会でこの“揚げパン”論争になりまして ある世代を境に揚げパンに遭遇していない境界線があるようです(地域差あり) 「俺は食った、うまかった」「いや、そんなものなかった」みたいな。 で、私は、、実は記憶に無い世代でして(恐縮です) ソフト麺はよ~っく覚えてます 半分にしないとスープ溢れるぞ、、とか ミートソースのくせに、”ソース”ばっかじゃん!の記憶が、、 パンは、、なんだろ? エクレアかな?? ピンクレディとなると、、私より少し下の世代かも。 でも、キリはともかく思い出したらまたお越しください ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給食に牛乳は必要? 必要ではない?

    新潟県三条市が、「和食に合わない」という理由から試験的に牛乳を給食から外したそうです。 そう言えば、私が子供の頃の給食はパンで牛乳は当たり前に出ていましたが、今は米飯がほとんどなんですね。 牛乳が必要と考える人の理由は、“カルシウムは、こういう給食でしか摂れない子供がいる”という意見がある一方で、必要ないという理由では、“カルシウムは、他の食材で代替できる”という意見みたいです。 ちなみに三条市では、みそ汁やスープなど汁物が付くメニューと一緒に牛乳を飲むのは「食習慣としておかしい」という声が保護者から出て、そういうことを踏まえて、“正しい和食の食習慣を学んで欲しい”ということだそうです。 さてそこで、今の給食に牛乳は必要だと思いますか? それとも、必要ないと思いますか?

  • 牛乳

     私は3年前まで、よく牛乳を飲んでいました。それは体にいいからと思っていたからです。しかし、あるブログで「牛乳は子牛が飲むもの」というコメントを見たとき、大人になってからもミルクを飲むほ乳類は人間だけだなと思ってからは飲むのをやめました。  最近になって「牛乳は人間にとって良くないのか?」という論争があることに気づきました。ネットでもこの論争に関連するサイトがたくさんありました。もう随分昔から言われている事のようです。  次のサイトに牛乳が良くないという理由付けをしているサイトがありました。とにかく一見の価値ありです。(結構有名なようです ・生活習慣病を予防する食生活  http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/ ここにはいろいろな根拠が掲載されています。中でも「牛乳のカルシウムは吸収されない理由」にすごく納得してしまいました。そして「牛乳中の女性ホルモンが、体内に潜んでいるがん細胞を刺激する」というのもで、市場に出回っている牛乳の4分の3が【妊娠中の牛】から採乳されたもののようで、ほとんどの市販品は『高濃度女性ホルモン入り牛乳』ということでした。このことにはすごく驚きました。  あと、子供のアトピーにも関わっているようです。 ・かくたこども&アレルギーくりにっく http://homepage2.nifty.com/smark/Milk-EST.htm 牛乳・乳製品の摂取は控えたほうがいいのかもしれません。皆さんはどう思われますか?

  • 北海道産の牛乳、放射能汚染についてです。

    北海道産の牛乳、パン、お菓子の放射能汚染について教えて下さい。 牛乳を飲む事はしていません。 しかし菓子メーカーやパンメーカーに問い合わせると使ってる牛乳は北海道産が多いです。 福島の牛が北海道に移動させられたり、ブレンドして数値を下げたりしていて北海道の牛乳は良くないようですが・・・ メーカーは極微量と言うとこもあります。 (自分でお菓子を作ったりパンを作ったりしないので量があまりわかりません) 例えば毎日パン6枚切りの1枚、ポッキー1袋食べるとします。 飲むわけでなく、お菓子やパンに入ってる程度でもこのように毎日食べると危険でしょうか? 野菜等は九州産、外国産と気をつけております。 30前半女性です。

  • テトラパックの折り方

    昔給食の牛乳などが入っていた三角のテトラパックの折り方が分かりません。確か一枚の紙から作った気がするのですが、どなたか教えてください。

  • 給食のスタンダードは?

    こんにちは。 今日、友人と給食の思い出について話していたら、お互いが思い浮かべている事柄に相違があることに気付きました。 そこで、みなさんの給食について教えてください。 1.給食の主食はどんなものが多かった(スタンダード)ですか?  パンならどんなパンが多かったかを聞かせてください。 2.給食はいつありましたか?  例:小学校のみ、幼稚園と中学校 など 3.飲み物はどんな形態で出てきましたか?  例:三角パック、牛乳瓶 など 4.パンが食パンの際に、食パンにつけるもの(バターだったり、ツナペーストだったり)が何もない日もありましたか? 5.バター(or マーガリン)が出てきた場合、その形状はどんなでしたか?  例:1回分ドレッシングのようなビニールに入っていた、    四角くて紙に包まれていた など 6.ソフト麺が出てきた場合、麺の袋の上からフォークで麺を切りましたか?そのままどぼんとミートソースやカレーなどの液体に入れましたか? 7.よろしければ年齢(年代でも)、給食を経験された都道府県を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 6歳の男子の朝食が、毎朝パン食なのですが。

    6歳5か月になる男子がいます。小学1年です。 毎朝の朝食が、パン食なのですが、これって良くないですよね。 食パンではなくて細長いパンやチョコパンです。あと、牛乳と目玉焼きです。毎朝、きまってこのメニューです。これって身体に良くないのではないでしょうか。 簡単で楽だからそうしているのだと思います。訊いたわけではないのですが、多分そうだろうと思います。子供は、野菜が嫌いで肉も嫌いだと言ってます。 昼は、学校では給食です。パンのときもあり、ご飯のときもあるようです。晩は、ご飯とおかずを何かつくっているようです。 とにかく朝が、いつもパンと牛乳と目玉焼きというのでは本人も飽きてくるのではないかと。 健康にも良くないのではと。 それで、ときどきは私が朝ご飯をつくることにしました。味噌汁と魚と玉子か何かくらいですが。それでもパン食よりはずっとマシではないかと思うのですが。 どう思われますか。よければご回答をお願いいたします。

  • 小学校の給食室の改修による給食停止

     子供が通っている横浜の市立小学校より給食室を改修することになった為に工事期間中の7月~翌年2月までお弁当を用意するようにとの通知文が来ました。  給食室の改修に8ヶ月もかかることに驚くと共に、お弁当では食中毒が心配な真夏を含む約半年間も子供達が給食を食べられない事に大変ショックです。  学校からの説明会は5月にあるのですが、牛乳・パンくらいはでるのか?若しくは何も出ないのかも今は分かりません。  こういった経験がある方がいらしたら、どう対応すれば良いのか?牛乳やパンは希望すれば出して貰う事ができるのか?お弁当の販売等は行われるのか?等々・・・ 教えて下さい~。  

  • 20年以上前に新橋にあったパン屋さんを知りませんか?

    20年以上前に新橋の烏森口を出て左手に昔ながらのパン屋さんがありました。 確か購入すると紙袋に入れてくれたと思います。 そしてそこの「メロンパン」がとても美味しく、毎日のように購入していました。 だがいつのまにかそのお店はなくなってしまいました。 その当時は改装するのだと思っていたんですが、それ以来あのメロンパンを食べる事が出来なくなってしまったんです。 移転したのであれば、何処へでも行きたいと思っています。 どなたかそのお店の事をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 幼児4才半 ひどい偏食に困っています

    4才半の息子の父です。(幼稚園年中) 息子のひどい偏食に悩んでいます。納豆ご飯、ふりかけ、シャケ、海苔、ラーメン、うどん、フルーツ、牛乳、ヨーグルト、メロンパンと書けば20項目程度のものしか食べません。 幼稚園の給食はフルーツだけ食べて帰ってくることが多いです。 休日にお腹を空かせてやれば、食べてくれるかと思い試してみました。 卵かけご飯は食べてくれました。ハンバーグは口に入れたけど吐き出してしまいました。 子供の好きそうな、スパゲティ、ウインナーは一切食べません。 何とか、良い方向に向けてやりたいのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年代を物語る小学校生活を教えて下さい

    同僚と小学校時代の話しで盛り上がりました。 我々の時代は、まだ教室の真ん中に鉄のストーブ、外部に続く煙突があり、冬はそのストーブの上で水を張った桶の中で、給食の牛乳を温めたり、時にはそれが爆発したりしながら過ごして来たものです。 スチームもありましたが、安全柵も何もなく、むき出しのままの状態でしたので、今にすれば考えられない事だと思います。 同僚の方は、自分より一回り年上なのですが、米飯が始まったばかりの頃の給食で、大半がパン中心、たまにご飯が出されたと思えば、ビニール袋に入って来たというエピソードを拝見しました。 ピーナツみそ、ミルメーク、給食の話しばかりに偏りましたが、年代によるエピソードは、自分の中で当たり前と思っていた分だけ新鮮で楽しいです。 地域によっても異なる事があるかも知れませんが、人と話して「年代が違うな~」と感じたエピソードを是非とも教えて頂きたいです。 くだらない質問かも知れませんが、お付き合い頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう