• ベストアンサー

現実的な悩み

来年結婚予定の30歳の女です。 彼とは以前勤務していたお菓子メーカーの職場で知り合いました。 去年なかなか良い職場でしたが事情があり会社を退職しました。 食品業界が好きなので今は派遣でお菓子メーカーの製造業に勤務しています。 不景気なので来年今までの職場で期間工として勤務させていただきます。 給料は安くなりますが保険など安定はしています。 彼の話では貯金はあまり多くないそうです。 私も今は実家にいるので多少貯金はありますが、これからの生活に心配を感じています。 私が正社員ならば彼に金銭面で負担をかけないですむのにと悔やんでいます。 結婚に逃げたような罪悪感です。 男性は一生働かなくちゃいけないんですよね。 少しでも彼の負担になりたくない。 少しでも稼いであげたい。 結婚する時、現実的な金銭面の悩みありませんか? ご意見いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。既婚の女です。 私は「結婚する=金銭的負担になる」とは思いません! 私は夫と同じ歳ですが、夫よりも貯金はなかったし(結婚を 決めた時点で貯金は1万円とか…)、お給料も手取りで 10万円少ないです(自分1人分の生活費なら賄えますが…)。 でも、その分私が夫の為に頑張れる事はあると思うんです。 夫は元々外食ばかりしている人でしたが、結婚をして私が 家でご飯を作るようになってから「外で食べるのが面倒に なった。家でゆっくり食べるのが一番落ち着く。」と言って くれます。 それで恩を着せるわけでも何でもありませんが、それぞれに 出来る事があると思うんです。 お給料が少ないのは仕方がない事です。 でも、その分時間があれば家事を頑張ったり、仕事を 頑張る夫を支えられるようにすればいいと思います。 そもそも、彼氏さんはkmiyu様に金銭的な支援を求めているの でしょうか? もしそうでないのであれば、kmiyu様は感謝の気持ちを忘れず、 彼氏さんを支えてあげればいいのではないかと思います。 彼氏さんだって多少負担が増えたとしても。1人よりも2人が いいと言うと思いますよ^^

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 よく考えたらお金を稼ぐだけが仕事じゃないですね。 既婚者の方の考え方は、視野が広いです。 家事も立派な仕事ですよね。 自分の浅はかな考えにため息がでます。

その他の回答 (5)

• i-am-pooh
回答No.6

ご婚約おめでとうございます♪ 当方今年結婚した20代後半女性です。 バリバリの正社員でしたが結婚を機に仕事をやめました。 いろいろと資格はあるのに 夫の仕事場に近いところに新居を構えたら なかなかいい仕事先がみつからなくてとりあえず専業主婦です。 そろそろ子供もほしいので扶養内で仕事を探そうかと考え中です。 結婚に際して男性側の金銭が問題になることは よくありますが女性でここまで気にされる方はめずらしいのでは? 彼の負担になりたくないというお気持ちはわかりますが お子さんのご予定とかはないのでしょうか? 扶養手当はいくらなのでしょうか? それによってどうすればいいのかが変わってきます。 一人で悩まず、彼とじっくり相談されてみることをおすすめします。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 マイナス思考で思い込みすぎて独りで潰れてしまいます。 彼に話すと驚かれます。 余計なこと考えすぎみたいです。 暇人なのかもしれませんね。 知識がないのに私は考えすぎ、彼は考えなさすぎでバランスが取れているのかもしれません。 現実には一歩一歩目を向けて初心者のペースで解決していきたいと思いました。

• momoituka
回答No.5

結婚とは お互いを思いやり お互いの両親を思いやり お互いの足りない所を補い合って どんな時も仲睦まじく生き抜く術を養う所であれば 貯金なんてなくても 日々生活できる御金があれば それでいいんです。 上を見たら限がありません。 ただ言える事は 質問者様が如何に生き抜く術を家庭生活の中で養うか それには忍耐と根性と根気がなければ 不満はあっという間に満杯になり溢れ出すと思います。 御主人様を陰で支えるのは やっぱり質問者様しか居ませんもの。 お金はあればあっただけ余裕も出来るでしょうが 御結婚されて質問者様が負担になるようならば もともと彼は結婚を御考えにはならなかったと思いますよ。 貧乏でも心は豊かで。 御二人の考え方だけだと思います。 路上で寝袋に寄り添って包まっている 二人の笑顔を画面で見た時 こういう幸せもあるんだろうな・・・ そう感じました。 多分私には出来ないけど・・・。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 二人で「”親しき仲にも礼儀あり”を忘れちゃいけないよ。思いやりがあってこそできる事だからね。」と言っているのに忘れていた気がします。 彼は「無理して働き先探さなくても良いよ。」と言ってくれますが、心の中で気楽だなぁと思っていました。 それも彼なりの思いやりなのかもしれません。 金銭面ばかり気になってしまって独りで焦っていました。 マイナスに思い込むばかりで独りで考える癖治したいです。 気持ちを入れ替えられそうです。

• star55_
回答No.3

既婚の女です。 >男性は一生働かなくちゃいけないんですよね。 私はあんまりそういう風に思わないんですよね。 仮に主人が「主夫になる」と言い出しても、 それが主人の本当にやりたいことだったらそれでいいという考えなので。 私自身、自分がやりたいことをずっと続けていきたいと思ってます。 ちなみに、お互い収入のある大学院生ではあるものの私たちは学生結婚をしました。 学費ももちろん自分たちで払って。 でも、金銭面の悩みは特にありませんでした。 私が結婚の際に主人に行ったことは 「元気に楽しくやりがいのある仕事をしてね。」です。 お金ってあればもちろん安心できると思います。 でも、なければないでどうにでもなると思うんです。 私は、主人から「たくさんのお金」という安心をもらうよりも、 収入が少なくとも、毎日楽しそうに「今日はこんなことがあって」と話してくれる笑顔だけで満足なんです。 (今のところ、私のほうが収入が多いので、質問者様とは逆の立場かもしれませんね) 彼氏さんがどのように感じられているかは、彼氏さんに聞いてみないことにはわかりません。 もしかしたら、正社員として安定して。。。と思っているかもしれない。 結婚予定、ということなのでどう思っているのか聞いてみたらいかがでしょうか? たぶん、質問者様が気にしすぎている面が多いんじゃないかなと思いますよ。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 素敵な考え方ですね。 そんな風に奥様に思ってもらえる旦那様って幸せですね。 勉強になります。 笑顔を見れるだけで幸せですよね。 ちょっと欲張りになっていた気がします。 気持ちを入れ替えて楽しい結婚生活を送りたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

話を整理しますが、彼は菓子メーカーの正社員。 質問者様は派遣社員ということでいいですか? 結論からいいますと、気持ちだけでいいと思いますよ。 食品業界って結構転勤のスパンが早いですよね。 奥さんがキャリアがあるとか正社員っていう人あまりいませんでしたよ。 (私は食品業界に派遣で勤めていたことがあります) むしろ、だんなさんを立ててだんなさん主体でついていくっていう感じの家庭が多かったような・・・。実質転勤が多くて稼げる仕事をするっていうのが難しいですしね。 まぁ、割と古い考えのある業界なんですよね。 給料がすごく多いわけじゃないけど、結構手当てとかあったり現物をもらえたりするし(あ、お菓子ならあまりもらっても役に立ちませんね^^;)、接待も会社で結構費用がでるからやっていけるかなぁと思いますよ。 仕事の契約がきれたら彼の会社と無関係なところでパートととかでもされたらどうですか?

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 彼の家はお菓子屋さん化してます。 ラッキーですよね。 なんか気持ちが楽になってきました。 彼にちょっぴり甘えてみようと思います。 気持ちだけは彼に伝えて頑張ってもらおうと思っています。

回答No.1

私は結婚したときの貯金は5000円くらいでした。 結婚と同時に妻は仕事を辞めましたが、まぁ、楽しくやっていけてます。 私のところは、そんな事全く気にしてくれてないですが・・・ それだけ気にかけてるだけでも素敵だと思います。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 素敵なんて言っていただき正直嬉しかったです。 なんか安心しました。 独りで何でも考えすぎて、空回りしてます。 もう少し気楽に考えようと思います。