• ベストアンサー

現実的な悩み

来年結婚予定の30歳の女です。 彼とは以前勤務していたお菓子メーカーの職場で知り合いました。 去年なかなか良い職場でしたが事情があり会社を退職しました。 食品業界が好きなので今は派遣でお菓子メーカーの製造業に勤務しています。 不景気なので来年今までの職場で期間工として勤務させていただきます。 給料は安くなりますが保険など安定はしています。 彼の話では貯金はあまり多くないそうです。 私も今は実家にいるので多少貯金はありますが、これからの生活に心配を感じています。 私が正社員ならば彼に金銭面で負担をかけないですむのにと悔やんでいます。 結婚に逃げたような罪悪感です。 男性は一生働かなくちゃいけないんですよね。 少しでも彼の負担になりたくない。 少しでも稼いであげたい。 結婚する時、現実的な金銭面の悩みありませんか? ご意見いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。既婚の女です。 私は「結婚する=金銭的負担になる」とは思いません! 私は夫と同じ歳ですが、夫よりも貯金はなかったし(結婚を 決めた時点で貯金は1万円とか…)、お給料も手取りで 10万円少ないです(自分1人分の生活費なら賄えますが…)。 でも、その分私が夫の為に頑張れる事はあると思うんです。 夫は元々外食ばかりしている人でしたが、結婚をして私が 家でご飯を作るようになってから「外で食べるのが面倒に なった。家でゆっくり食べるのが一番落ち着く。」と言って くれます。 それで恩を着せるわけでも何でもありませんが、それぞれに 出来る事があると思うんです。 お給料が少ないのは仕方がない事です。 でも、その分時間があれば家事を頑張ったり、仕事を 頑張る夫を支えられるようにすればいいと思います。 そもそも、彼氏さんはkmiyu様に金銭的な支援を求めているの でしょうか? もしそうでないのであれば、kmiyu様は感謝の気持ちを忘れず、 彼氏さんを支えてあげればいいのではないかと思います。 彼氏さんだって多少負担が増えたとしても。1人よりも2人が いいと言うと思いますよ^^

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 よく考えたらお金を稼ぐだけが仕事じゃないですね。 既婚者の方の考え方は、視野が広いです。 家事も立派な仕事ですよね。 自分の浅はかな考えにため息がでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.6

ご婚約おめでとうございます♪ 当方今年結婚した20代後半女性です。 バリバリの正社員でしたが結婚を機に仕事をやめました。 いろいろと資格はあるのに 夫の仕事場に近いところに新居を構えたら なかなかいい仕事先がみつからなくてとりあえず専業主婦です。 そろそろ子供もほしいので扶養内で仕事を探そうかと考え中です。 結婚に際して男性側の金銭が問題になることは よくありますが女性でここまで気にされる方はめずらしいのでは? 彼の負担になりたくないというお気持ちはわかりますが お子さんのご予定とかはないのでしょうか? 扶養手当はいくらなのでしょうか? それによってどうすればいいのかが変わってきます。 一人で悩まず、彼とじっくり相談されてみることをおすすめします。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 マイナス思考で思い込みすぎて独りで潰れてしまいます。 彼に話すと驚かれます。 余計なこと考えすぎみたいです。 暇人なのかもしれませんね。 知識がないのに私は考えすぎ、彼は考えなさすぎでバランスが取れているのかもしれません。 現実には一歩一歩目を向けて初心者のペースで解決していきたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

結婚とは お互いを思いやり お互いの両親を思いやり お互いの足りない所を補い合って どんな時も仲睦まじく生き抜く術を養う所であれば 貯金なんてなくても 日々生活できる御金があれば それでいいんです。 上を見たら限がありません。 ただ言える事は 質問者様が如何に生き抜く術を家庭生活の中で養うか それには忍耐と根性と根気がなければ 不満はあっという間に満杯になり溢れ出すと思います。 御主人様を陰で支えるのは やっぱり質問者様しか居ませんもの。 お金はあればあっただけ余裕も出来るでしょうが 御結婚されて質問者様が負担になるようならば もともと彼は結婚を御考えにはならなかったと思いますよ。 貧乏でも心は豊かで。 御二人の考え方だけだと思います。 路上で寝袋に寄り添って包まっている 二人の笑顔を画面で見た時 こういう幸せもあるんだろうな・・・ そう感じました。 多分私には出来ないけど・・・。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 二人で「”親しき仲にも礼儀あり”を忘れちゃいけないよ。思いやりがあってこそできる事だからね。」と言っているのに忘れていた気がします。 彼は「無理して働き先探さなくても良いよ。」と言ってくれますが、心の中で気楽だなぁと思っていました。 それも彼なりの思いやりなのかもしれません。 金銭面ばかり気になってしまって独りで焦っていました。 マイナスに思い込むばかりで独りで考える癖治したいです。 気持ちを入れ替えられそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.3

既婚の女です。 >男性は一生働かなくちゃいけないんですよね。 私はあんまりそういう風に思わないんですよね。 仮に主人が「主夫になる」と言い出しても、 それが主人の本当にやりたいことだったらそれでいいという考えなので。 私自身、自分がやりたいことをずっと続けていきたいと思ってます。 ちなみに、お互い収入のある大学院生ではあるものの私たちは学生結婚をしました。 学費ももちろん自分たちで払って。 でも、金銭面の悩みは特にありませんでした。 私が結婚の際に主人に行ったことは 「元気に楽しくやりがいのある仕事をしてね。」です。 お金ってあればもちろん安心できると思います。 でも、なければないでどうにでもなると思うんです。 私は、主人から「たくさんのお金」という安心をもらうよりも、 収入が少なくとも、毎日楽しそうに「今日はこんなことがあって」と話してくれる笑顔だけで満足なんです。 (今のところ、私のほうが収入が多いので、質問者様とは逆の立場かもしれませんね) 彼氏さんがどのように感じられているかは、彼氏さんに聞いてみないことにはわかりません。 もしかしたら、正社員として安定して。。。と思っているかもしれない。 結婚予定、ということなのでどう思っているのか聞いてみたらいかがでしょうか? たぶん、質問者様が気にしすぎている面が多いんじゃないかなと思いますよ。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 素敵な考え方ですね。 そんな風に奥様に思ってもらえる旦那様って幸せですね。 勉強になります。 笑顔を見れるだけで幸せですよね。 ちょっと欲張りになっていた気がします。 気持ちを入れ替えて楽しい結婚生活を送りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

話を整理しますが、彼は菓子メーカーの正社員。 質問者様は派遣社員ということでいいですか? 結論からいいますと、気持ちだけでいいと思いますよ。 食品業界って結構転勤のスパンが早いですよね。 奥さんがキャリアがあるとか正社員っていう人あまりいませんでしたよ。 (私は食品業界に派遣で勤めていたことがあります) むしろ、だんなさんを立ててだんなさん主体でついていくっていう感じの家庭が多かったような・・・。実質転勤が多くて稼げる仕事をするっていうのが難しいですしね。 まぁ、割と古い考えのある業界なんですよね。 給料がすごく多いわけじゃないけど、結構手当てとかあったり現物をもらえたりするし(あ、お菓子ならあまりもらっても役に立ちませんね^^;)、接待も会社で結構費用がでるからやっていけるかなぁと思いますよ。 仕事の契約がきれたら彼の会社と無関係なところでパートととかでもされたらどうですか?

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 彼の家はお菓子屋さん化してます。 ラッキーですよね。 なんか気持ちが楽になってきました。 彼にちょっぴり甘えてみようと思います。 気持ちだけは彼に伝えて頑張ってもらおうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は結婚したときの貯金は5000円くらいでした。 結婚と同時に妻は仕事を辞めましたが、まぁ、楽しくやっていけてます。 私のところは、そんな事全く気にしてくれてないですが・・・ それだけ気にかけてるだけでも素敵だと思います。

kmiyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 素敵なんて言っていただき正直嬉しかったです。 なんか安心しました。 独りで何でも考えすぎて、空回りしてます。 もう少し気楽に考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚について

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 年は私と同じで26才です。 彼氏は契約社員で仕事をしており、1ヵ月の給料は25万ほどもらえるのですが、ボーナスがありません。 貯金もないようです。 実は、以前彼氏との間に子供ができたことがあり、私の貯金はそれなりにあったのですが、彼氏の金銭的な面と仕事面、家庭の状況(母と弟のアパートでの3人暮らし)から、今育てることは難しいと言われ、泣く泣く中絶しました。 その時に「結婚したい気持ちはあるけど、今のままではできないから結婚資金として月5万は貯金をしていく」と言い、3ヶ月程たつのですが、おととい「月5万貯金していくって言ったけど、実際できてない」と言う話を聞かされました。 給料25万もらえるのですが、そのうち家に入れるお金と車をいじったローンとで消えていくお金が多いようです。 ローンはいくらあるのかは分かりませんが、来年の夏には終わると言っていました。 そしてその時に、彼氏に「俺こんなんやで、結婚できやんと思ったら言ってくれていいから。お前はこのまま俺と付き合っていっていいんかよく考えてな」と言われました。 結婚って好きって言う気持ちだけじゃできませんよね? 確かに金銭面も大事です。 でも、理由がどうであれ、中絶後の私を支えてくれたのも彼氏なんです。 どうしていくのがいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 結婚するまでには、いくら貯めれば安心ですか?

    私は20歳女です、いつもありがとうございます。 少し前から、彼から「来年くらいには結婚しようか」と言われています。 嬉しい反面で、心配なのが金銭面…。 彼は私の5つ上で、貯金が80万円ちかくあり、 私は過去のストレス爆発時に暴食+浪費をしてしまい、貯金がありません…。(これについては回答でつっこまないでください…) これからの仕事で毎月3、4万円ずつ貯金ができそうなので、頑張って色々と切りつめて貯金をしてゆこうと思いますが…、 果たして、この程度の貯金で足りるのかどうかも分からず…。 いったいどれくらい貯めれば安心なのでしょうか? 「私はこれくらい貯めた」とか、「これくらいあれば良いよ」というのがあれば、教えてください(>_<) ※ちなみに結婚しても子どもはすぐにはつくりません(>_<)

  • 未成年の結婚について教えてください

    私は現在18歳で、17歳の彼女がいます。 来年、私が大学へ合格したら籍だけ入れようと考えているのですが そのことを親に話したところ 「私たちから独立するんだから、税金など色々負担が掛かってくるんじゃないか?」 と言われました。 自分なりに色々調べてみましたがよくわからないです。 なので、質問したいのですが 未成年が結婚するにあたってどのようなことが変わるのでしょうか? 主に金銭面について詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな男性どう思いますか?

    20代半ばで働いて三年目の男性。 彼女が出来た。 来年結婚したいと言っていたので『私も彼氏と一緒に貯金しなくちゃ』というコメントをした人に対して 『自分は金銭面全然余裕です。結婚はいつでもしていいと思ってる』 とかSNSの日記で言っちゃってる男の人ってどう思いますか? ちなみに去年の冬あたりから付き合い始めた彼女がいるようです。 彼女もそのSNSやってるので見てるはずです。 彼女だったらどう思いますか? 嬉しいですか? 彼女は看護師になって二年目です。 私は働いて四年目で今の彼氏と結婚を考えていて貯金は趣味のようなものなのとするのが好きなのですが、いくら貯まっても足りないと思っています。 『結婚式のお金を引いても働けなくなるかもしんないし、今のうちに貯金しないと』とか考えてしまい、ずっと貯金してます。 どうしたら全然余裕なんて他人に言えるんですか? しかも働いて三年目なんてたいして働いてないのに『えっ』って感じです。 愚痴になりましたが、こんな男性どう思いますか? ちなみに自分の顔写真を公開しちゃってたりします。

  • 結婚したいけど…

    29歳会社員の女です。 彼氏は26歳で交際期間1年半です。 結婚にむけて2人で貯金をしていますが、具体的な時期は未定でした。 しかし、私が異動になることになり、悩んでいます。 私は彼と離れるのが嫌で、辞めようと思いました。 でもこの不景気では次の就職先を探すのが困難なこと、私が無職になることで彼の負担になってしまうことを考え、すごく悩んでいました。今回のことで結婚を焦らせるのは嫌だったので… でも結果的に彼を悩ませてしまい、でた結論が、仕事を辞めて一緒に住もうと言ってくれました。 ゆっくり仕事を探せばいいと。 今はお互いに実家で、少し距離が離れており、結婚後は今の会社を辞めて、彼の職場の近くに住み、仕事を探す予定でした。 私のことを考えてくれて、言ってくれたのはとてもうれしいのですが…というか私が言わせてしまったようなものですけど… でもやっぱり、貯金もまだ十分ではないし、私のせいでと思い、後味が悪くて…なんだか勢いみたいで… でもせっかく彼がそこまで考えてくれたのに、いろいろ言うのもなと思ってしまって… もう一度話し合ったほうがいいですかね?

  • 同棲中の悩み

    今彼と半年同棲しています。互いに20代後半です。 つい最近、些細な事で彼がキレました。 ずっと不満がたまってたそうです…。 何が不満か聞くと、「全部」としか言いません。面倒くさい、もう無理、俺には向いてない、家を解約する、とまで言われました。 私は彼の1人好きな性格を知っていたので、時間を工夫して、負担にならないようにしてきました。小言もあまり言いません。 金銭面ですが、全部彼がまかなっています。私は、稼ぎが少ないので月1万円くらいが精一杯です。それは同棲前から了承してた事なんですが… ケンカすると、俺の金だとか、俺の家だとか言います。 なんだか全てにおいて、自由がほしいみたいです。 結婚を前向きに考えての同棲だったのですが…。 もう彼と離れた方がいいのでしょうか。別れ時なのか、乗り越える壁なのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 婚約者と結婚式をするか?しないか?で揉めています

    今 婚約者がいるんですが、彼が絶対 結婚式をしたくないと言います。私はどうしてもドレスを着て友人など皆に祝ってもらいたいんですが、彼は「結婚式なんてみんなの前で恥ずかしいから絶対嫌だし、なによりお金の無駄でそのお金を趣味や生活費に回したほうが絶対いい」といいます。恥ずかしながら私自身、ずっとフリーターで年収も100万円前後ではっきりいうと貯金もありませんし、両親はリタイアしていて結婚式を開くほどの金銭的余裕はないので結局は金銭面では彼が大きく負担すると思います。でも、わがままだとは思うのですが一生に一度のことなのでどうしても結婚式をやりたいと思っています。彼の事は好きだしもちろん結婚は絶対したいのですが、結婚式の話をすると物凄く不機嫌になります。説得は無理なのでしょうか?

  • 管理職の勤務距離について

    現在の職場では施設長をしております。震災後さまざまな事情で今の職場から、車で2時間ほどのところに引っ越さなくてはならないかもしれません。金銭面のことを考えても、まだ退職したくはないのですが、勤務距離が長いと、勤務してはならないといった法律がありますか? 今の勤務時間は午前9時から午後4時ということになっています。自分自身はこのまま頑張ってみたいと思っています。

  • 彼の両親についての悩みです。

    彼の両親についての悩みです。 現在私25歳、彼38歳です。交際一年、来年に結婚を考えています。彼は実家から5分のところでマンション購入し住んでいます。(ローンはほとんど残っています) 彼の両親62歳、5年程前までしていた仕事が上手くいかず、貯金を切り崩し現在貯金ゼロ。今はまた別の仕事をして、月20万程の収入で夫婦二人暮らしています。まとまったお金がいる時は彼に借りに来ました。 結婚となると、不安です。彼の両親が「結婚するなら、私達に迷惑かけない」と言っているそうですが、これから年をとり、いつ働けなくなるか分かりません。年金だけで生活なんて無理だと思います。医療費、冠婚葬祭などいるのに、貯金ゼロで大丈夫でしょうか。 私の両親は何も知らないので、結婚にむけて「相手の親御さんが色々してくれるなら、こちらもしてあげたい」と楽しみにしています。その言葉に悲しくなります。 私の実家と彼の家は離れています。私の両親は自分達はなかなか会えないけど、彼の両親が近くならと安心しています。 現在彼とは彼両親の事で揉めています。彼の年齢も年齢だし、私達にもあまり余裕はありません。贅沢しなくていいですが、普通の暮らしは出来るでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい!よろしくお願いします。

  • 義母の入院費用

    義母が癌で手術し20日ほど入院することになりました。 (部屋が空いてなかったので個室ですが・・・) 初期段階だったので転移もなく、少し安心しました。 しかし、主人が入院費用を負担する(全額ではないと思いますが)と言い出しました。 義母は70歳ですがいまだ個人病院の看護婦長をし、年金ももらっています。もちろん生命保険も入っています。 余談になりますが・・・ 13年前に義父を亡くし、お墓を建てる資金が足りないと言われ一部ではありますが、長男として負担すべきだと思い義母と主人でお墓を建てた数ヶ月後、立派な一戸建てを新築し家具など全て買いなおし唖然とさせられました。義父の遺産はなく義母の貯金で建てたということでした。 そのときも、そんな貯金があるのならまだ当時20代だった主人にお墓の負担をさせなくても・・・と思っていました。 結婚前から主人は義母にお金で苦労していると親から金銭面で頼ったことはありませんが、結婚後、私が金銭的にしっかりしていると思っているのか、確実に貯金が貯まっていると思っています。 我が家も今年私立大の長女、公立高校の長男の入学があります。 その資金も確実に必要なものだから貯金できていて当然といいます。 義母からは今のところ入院費用のことは何も言われていません。 義母に収入がなく入院費用に困っているのなら負担も必要だとは思いますが、今のような状態では入院費用負担拒否すると決めています。 長くなりましたが、ご意見ありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう