• 締切済み

一婚で・・・

私は30代後半、一婚で2人の子供(女 中2 小5)がいます。 離婚して、6年くらいです。 子供達も大きくなり少し楽になりました。 お陰様で素直に育っていてくれております。 最近子供達からお父さんが欲しい・・・と言う言葉を聞きます。 結婚してもいいよと子供達が言ってくれているので、嬉しく思います。 今現在フルタイムで働きながら大学で経営学を学んでいます。 仕事と勉学の両立は難しいですが子供達からの応援あって頑張っています。 私も女性ですので気になる方は何人かいます。 恋愛もしてみたいと思います。 でも「子供がいます」ということを話せば相手がお断りする・・・と思うと言えなく自分自身辛いです。(縁がなかったと思えばそれまでですが・・・) 自己中な自分だと、とても反省しています。 もし、相手にお会いするのであれば「子供がいる」ということをまず言うことで相手へのマナーだと思っております。 これからの恋愛で、どのように切りだしていったら宜しいでしょうか? アドバイスを戴けると嬉しいです。

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.2

先に言っても後で言っても、ダメなときはダメだと思います。 後から報告して、「子供がいる」ことを受け入れられない人であるなら、 質問者さんの方からお断りするしかなくなりますしね(汗) そもそも子供ごと引き受けてくれる人など稀だと思います。 稀だからこそ、目の前に現れたときには大事にしてあげれば良いのではないかな??と思いますよ。 何でもそうですが、初めからダメだって思って扉を閉ざしていても、 突破口は見出せないと思います。 「どんな人でも良いから」って言っては子供たちのためにならないし、 厳しい条件だからこそ、「誰でも良いわけではない」っていうプライドは持って接して欲しいなって思います。 質問者さんから好きになる方より、質問者さんを好きになる人の方が、 相手の気持ちの受け皿は大きくなると思いますよ。

• aper50
回答No.1

シチュエーションにもよると思うのですが、 恋愛が始まりそう・・・という段階で、お子さんがおられる事は言っておいた方が、 お付き合いが上手くいったときにスムーズに事が運ぶと思いますし、 質問者様も気が楽になるんじゃないかと思います。 また、お子さんの存在を知って引いていくような男性とでは 幸せな家庭を築くのは難しいかもしれません。 恋愛に限らず、何でも言いにくい事を先に言ってしまえば 後が楽になると思いますよ♪ 素敵な人が現れるといいですね(^^)