• 締切済み

一婚で・・・

私は30代後半、一婚で2人の子供(女 中2 小5)がいます。 離婚して、6年くらいです。 子供達も大きくなり少し楽になりました。 お陰様で素直に育っていてくれております。 最近子供達からお父さんが欲しい・・・と言う言葉を聞きます。 結婚してもいいよと子供達が言ってくれているので、嬉しく思います。 今現在フルタイムで働きながら大学で経営学を学んでいます。 仕事と勉学の両立は難しいですが子供達からの応援あって頑張っています。 私も女性ですので気になる方は何人かいます。 恋愛もしてみたいと思います。 でも「子供がいます」ということを話せば相手がお断りする・・・と思うと言えなく自分自身辛いです。(縁がなかったと思えばそれまでですが・・・) 自己中な自分だと、とても反省しています。 もし、相手にお会いするのであれば「子供がいる」ということをまず言うことで相手へのマナーだと思っております。 これからの恋愛で、どのように切りだしていったら宜しいでしょうか? アドバイスを戴けると嬉しいです。

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

先に言っても後で言っても、ダメなときはダメだと思います。 後から報告して、「子供がいる」ことを受け入れられない人であるなら、 質問者さんの方からお断りするしかなくなりますしね(汗) そもそも子供ごと引き受けてくれる人など稀だと思います。 稀だからこそ、目の前に現れたときには大事にしてあげれば良いのではないかな??と思いますよ。 何でもそうですが、初めからダメだって思って扉を閉ざしていても、 突破口は見出せないと思います。 「どんな人でも良いから」って言っては子供たちのためにならないし、 厳しい条件だからこそ、「誰でも良いわけではない」っていうプライドは持って接して欲しいなって思います。 質問者さんから好きになる方より、質問者さんを好きになる人の方が、 相手の気持ちの受け皿は大きくなると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

シチュエーションにもよると思うのですが、 恋愛が始まりそう・・・という段階で、お子さんがおられる事は言っておいた方が、 お付き合いが上手くいったときにスムーズに事が運ぶと思いますし、 質問者様も気が楽になるんじゃないかと思います。 また、お子さんの存在を知って引いていくような男性とでは 幸せな家庭を築くのは難しいかもしれません。 恋愛に限らず、何でも言いにくい事を先に言ってしまえば 後が楽になると思いますよ♪ 素敵な人が現れるといいですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼がデキ婚

    一年前に別れた元彼が、 付き合ってもない女性とデキ婚します。 私は元彼と3年半付き合っていました。 遠距離恋愛でしたが 結婚の約束もしていて 親に会ったりもしていました。 批判を受けるかもしれませんが 結婚するつもりだったので子作りもしていました。 それでも子供はできず 遠距離ですれ違いが生まれたり 色んな事情で別れました。 私がふられたのです。 彼は私に、幸せになってほしいと。 別れて一年たってようやく傷が癒えてきたのに 元彼がデキ婚するという情報が耳にはいりました。 それも付き合ってもいない女性と。 ショックでした。 共通の友人などから彼女はずっといないと聞いていました。 彼に久しぶりに連絡してみた時も 彼女はいないと言っていました。 その1ヶ月後にデキ婚すると友人から聞きました。 友人らもビックリしていました。 彼の事は忘れたつもりでいましたが この話を聞いて 胸が枯れ木を折られたように 痛み 涙が止まりませんでした。 私にはコウノトリは来なかったのに なぜ、数回会っただけの人にコウノトリが来たのか なぜ、わたし達は結婚できなかったのか 悔して悔しくてたまりません。 今はとやかく言える立場でもないし 連絡もとっていないので 行き場のない悲しみや怒り劣等感 なぜ私だけこんな思いをしなければいけないのか とても辛いです。 でもこれは彼にとってはやはり縁なのかなとも思います。 長く付き合っていても 愛し合った過去があっても 私には縁がなかった。 彼には幸せになってほしいです。 でも今はとても彼の幸せを祈れません。 本当に好きな人と付き合って結婚だと聞けば 納得もいくし おめでとうと言えます。 でもなぜ付き合ってもいない人と... とても、やるせないです。 こんな自分も嫌です。 気持ちを切り替えたいですが うまくいきません。 どのように気持ちを切り替えたらよいでしょうか

  • 弟の結婚話(年の差婚、格差婚、スピード婚、略奪婚)

    私は20代後半の♂です。 20代前半の弟が結婚したいということで報告がありましたが、ちょっと驚いてしまいました。 お相手の方は一回り以上年上(年の差婚) 同じ会社で平社員の弟よりかなりの上役(格差婚) 交際数ヶ月(スピード婚) 略奪婚になるのか?離婚は成立しており子供はなし。元々あった離婚話を弟が後押しした形。 待婚期間が明けたらすぐ籍を入れたいと言っています。 1つ1つはある話だと思いますが、これだけ重なると心配になります。 弟は「お相手の方がいてくれれば大丈夫」と主体性のないことを言い、その態度から恋愛初期のお熱状態が手に取るようにわかります。 明らかにできない事情が多かったので、お互いの家族、友人、同僚に相談することもなく、ここまで2人きりで話を進めてきて、報告するのは私が初めてだそうです。 「もう少し付き合ってみて決めたら?」と言うと、お相手の年齢から子作りにリミットが迫っているので一時でも待てないと言います。 これが他人の話なら「愛し合っているならいいんじゃない」と無責任に言えるのですが、可愛い弟の話です。素直に応援できず「考えさせてくれ」と態度を保留しています。 弟に対して、お相手の人生を変えさせた責任を取るべきという気持ちもありますが、正直にいうと「反対」という気持ちが強いです。せめて冷静になって欲しいと思っています。 この話を持ちかけられた両親はきっと困惑するでしょう。私の出来る限りで何とかしないと、とも思っています。 そこで相談です。 ・一般的な話として、この結婚話の将来性をどう思われますか? ・身内の立場でこのような結婚話をもちかけられた場合どうされますか? ・弟を冷静にさせる良策はないでしょうか? ・その他、率直なご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • でき婚の嫁と離婚させたい

    付き合ってる人がいます。不倫です。 自分→28 相手→25(既婚、子供あり) 相手の奥さん→41(でき婚) 相手はでき婚で1月に生まれたばっかりで今実家で子育てしてるらしいです。 できちゃったから仕方なく結婚した、先にお前と会ってれば結婚しなかったと言ってくれます。 子供は相手に渡してもいいので、穏便に離婚させたいです。 慰謝料とか養育費とか、いくらぐらいなんでしょうか。 ちなみに相手の奥さんの方が、相手よりずっと稼いでますが、 それでも養育費払うんでしょうか。 友達には絶対相談できません。 経験者の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 出来婚経験者に質問です。お子さんにはどう教えますか?

    出来ちゃった婚、作った婚など、婚姻前に妊娠し、結婚したみなさんに質問です。 (1)結婚前に出来たということを、いつお子さんに伝えましたか?(伝える予定ですか?) (2)お子さんに性教育(特に避妊)をするとき、どのように教えましたか?(教える予定ですか?) (3)2のときに「じゃあどうしてお父さんたちは注意しなかったの?」と言われたらどうしますか? (4)もし、お子さんが「婚姻前に子どもができても別にいいじゃないか、お父さんたちもしてるのだし」と主張したらどうしますか? (5)もし、お子さんが婚姻前に子どもが出来たら、どうしますか?(心情などを想像して) 質問の意図は、実は友達が今、質問のような状況におりまして、出来婚ということは、10代はじめごろに、子どもが自分の誕生日と結婚記念日に疑問を持ったことがきっかけで教えたらしいのですが、そのときは「○○ちゃんがお腹に来てくれて、本当に幸せだったのよ」と言ったそうです。 ところが、お子さんが高校生になって「ちゃんと自分の身は守りなさい」や「子どもが出来てしまったら大変だ」ということを教えたところ、「やっぱり私が出来て迷惑だったんでしょ」と言われたそうです。 自分が出来ちゃった婚だということと、子どもにはそうなって欲しくないということが、矛盾してきてしまって悩んでいるようです。 このアンケートは、質問意図のケースは考えず、あくまでもご自身のだったらということでお答えください。

  • デキ婚願望のある従妹にイラつく

    こんにちは。 私は20代前半独身女です。 私には2歳下の従妹(同じく20代前半未婚)がいます。 最近従妹が「デキ婚したい」とか「私子供ができにくい身体で~」などと頻繁に言うようになり、それに対して無性にイライラしてしまいます。 従妹は根は明るくて優しい子なのですが、就職して今の彼氏と付き合うようになってから 化粧や服装が派手になったり言葉遣いが悪くなりました。 今の彼氏はいわゆるDQN系で、正直私が苦手なタイプなんです(1度会って話した事がありますが、個人的にあまり良い印象がありません…) その点に関して私がとやかく言う事ではないし従妹の自由にすればいいと思うのですが、最近従妹が頻繁に「今の彼氏とデキ婚したい」と言い出し、それが非常にひっかかります。 従妹がデキ婚したいと言い出すようになった理由はいくつかあります。 (1)周りの友達が続々と結婚&出産して焦っている (2)今の仕事を辞めたい (3)結婚は女の生き甲斐だから (4)今の彼氏が運命の人だから (5)彼氏が結婚を渋るので既成事実を作りたい ざっと本人の口から聞いただけでもこんな感じです。 最近従妹の大親友がデキ婚したこともあり、余計に結婚や出産に憧れが強くなっているようです。 2人で食事にいった時「私いま子作りに励んでるの」などと言われドン引きしてしまいました…。 私自身デキ婚にはそこまで否定的な感情は抱きませんが、正直身内のこととなると非常に複雑なところがあります。 というのも、私自身荒れた家庭で育ち散々な目に遭ってきたので結婚や出産に良いイメージが全くありません。 全ての人がそうではありませんが「結婚は人生の墓場」だと本気で思っています。 なので「子供がいたら楽しそうだから」とか「結婚は女の幸せだから」という安易な理由で子供を産んでほしくないのです。 これが赤の他人だったら「どうぞご自由に」ですが、幼い頃からずっと一緒に育ってきた従妹となると話は別です。 確かに従妹も彼氏もちゃんと働いてて住む家もありますし、年齢もちょうどいいくらいだとは思います。 ただ上にも書いたように従妹がデキ婚したい理由や彼氏がDQN系なこと、その彼と付き合いはじめた従妹が変わってしまったことが心配で素直に応援する気になれません。 今の状態で従妹がデキ婚して幸せになれるとは思えないし、生まれた子供が私のように辛い思いをするんじゃないかと考えてしまいます。 なので「デキ婚は反対しないけど、今ちゃんと結婚&出産できる環境なのか育てられる環境があるのか考えてからにしなよ」と言ったのですが、本人は「だって結婚が私にとっての生き甲斐なんだもん」と脳内お花畑状態。 もし仮に従妹が今の彼氏とデキ婚したら私は結婚式も出たくないしお祝いもしたくないし、極端な話縁を切りたいとも思ってしまいます。 もしかしたらこういうふうに考えてしまう自分の方が心が狭くておかしいのかもしれません。 私と対照的に幸せな家庭に育ってきた従妹を心のどこかで妬んでいる気持ちもあるのかもしれません。 今も従妹は私と共通の趣味があり仲良くしてくれていますが、正直デキ婚発言から距離を置きたいと思うようになってしまいました。 小さい頃から一緒に遊んできた妹のような存在なのでこれからも仲良くしたいし応援や祝福してあげたい気持ちはあるのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいこれからどう接していいか分からなくて困っています。 今後従妹と会ってデキ婚等の話題が出たらどう会話をすればよいのでしょうか? またもし本当にデキ婚してしまったら私はどう接したら良いのでしょうか? 意味不明な質問で非常に申し訳ないのですが、皆様の知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。即婚者と彼氏

    私は19歳で工場で働いてる社会人です。 職場に気になる人がいます。 その人は元主任で奥さんも子供もいる35歳の即婚者です。 不倫関係とかではないんですが 子供みたいにちょっかい出してきたり 俺があと10歳若かったらな… なんて相手は冗談だと思いますが からかってきます。 最初はなんとも思ってなかったのに その人の無邪気な所に笑顔に 惹かれてる自分に気がつきました。 19歳の自分にとって 見た目もありますが 30歳代はおじさんでもなく お兄さんでもない微妙な年です。 どう向き合っていいのか正直わかりません。 それに19歳なんてただのガキにしか見えないと思うし 何より話しが合わないし きっと相手はからかってるだけだと思います。 それに私には最近彼氏ができました。 その人は同い年です。 話しは合うし楽だけど 今まで恋愛経験がないからか まだ自分は彼氏という存在がいらないのか その人から電話がきてもメールがきてもあまり嬉しくなく 自分から会いたいと思いません。 もちろんその人には魅力を感じる所はあるけど 男友達といるみたいな感覚で付き合ってる自分と 職場が年上ばかりだからか ずっと年上がいいと思ってきたからなのか 年上がいいと思ってしまう自分がいるのです。 もちろん不倫する気はありません。 でも、どっちにしろ このままじゃダメな気がして… 彼氏にも悪いし、 こんな自分にもイライラします。 彼氏と別れたほうがいいのでしょうか? また、30代の男性の方19歳の女性を女として見ることはできますか? そしてこんな私に恋愛する資格があるんでしょうか… まだ独り身でいたほうがいんでしょうか… ずばり回答お願いします‼

  • 別居婚の現実、教えてください

    結婚当初から別居しているというのが『別居婚』で、途中から別居しているのはただの『別居』になるんだと思いますが、 あえて途中から別居婚を選ばれた方っていますか? 離婚はしないけど、一緒に生活もしない。 その道を選ばれた経緯と心境。 相手への愛情は? 子供は? メリットとデメリットは? なんでもいいです。 別居婚の現実を教えてください。 私は結婚9年目で子供が幼稚園に行っています。 夫とはいろいろあって現在別居中です。 子供にとっても自分にとっても夫(父親)は必要な存在なのだろうとは思うのですが、かといって一緒にいたいとも思えずにいます。 離婚するべきではないのも分かっています。 とても自分勝手で、矛盾しているのですが、このまま別居したままというのは現実的ではないのでしょうか。

  • 事実婚について

    事実婚についてお伺いしたいです。 その人はバツイチですが、以前より交際している相手の方がいます。相手の方とは事実婚か週末婚のようなかたちです。 私は、今までそのような婚姻の形式をとっている人と、身近に触れ合う機会がなかったので、正直戸惑っています。 結婚というものは、家族を持つことで社会的な責任を果たしていくものだと思っていました。 するならする、しないならしないで、白黒ハッキリさせるものだと考えていました。 今は、その人の複雑な婚姻関係や家族のかたちに困惑すると同時に、その人の人間性までも疑っています。きっと、様々な事情があってのことだとは思います。再婚されない理由は色々あると思います。 しかし、その人対して、何となく嫌な気分になってきました。恋愛などではなく人としてです。 ここに書いたような婚姻関係を結ばれている方、この文章で不愉快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。 皆さまは、このような結婚のかたちをどう思われますか? 私はこの人に対して、苦手意識さえ持つようになりました。おそらく、自分が結婚を考えた時に、そのような選択肢は全くなかったからだと思います。 ご意見をお伺いしたいです。 お願いします。

  • スピード婚について

    私は28歳の男性ですが、現在結婚を考えている女性がいます。その女性とは4ヶ月程前に知り合い相性もすぐにあったのですぐに交際という事になって今に至ります。相手も同じ28歳で普段の話しでも結婚の話(世間話程度)とかでたりしますが、相手も年齢が年齢だけに早く落ち着きたいという感がすごく伝わってきます。自分も相手の事が好きだし結婚したいという気持ちはあります。よくここに質問されてる方でスピード婚は後々でなにかしら障害が出てくるとかという質問を見たりしますが現実問題としてそれは自分も納得する事は多くあります。しかし今まで何人かの女性と付き合ってきましたが明らかに感じるものが異なり今の彼女は初めて結婚したいなと思える相手です。恋愛期間が長い短いでやはりある程度は相手を知る上で違ってくるとは思うのですが自分なりにこの短い恋愛期間の中で少なくとも自分は正直に相手に本心をぶつけてきました、いずれにしても正直な気持ちは結婚したいという気持ちがあります。私のような数ヶ月付き合って結婚を決意されたかたまた結婚された方のご意見を聞きたく思います。宜しくお願い致します。

  • いい大人のでき婚って。

    20代後半~30代の人のできちゃった婚は結婚したいから避妊をあまりしないってことですか? そのくらいの年齢の方は女性でも自分の排卵日とかだいたいわかると思うのですが… 付き合って長いならわかりますが、ここでの回答を見ているとけして長くない人で避妊ろくにしないという人もいますよね。付き合って数ヶ月~一年とか。安易で軽く見えます。 数ヶ月で結婚をならわかりますが、できちゃった婚の場合、つわりで結婚式、新婚旅行等行けない、新婚生活は短いとなることも多いですが、結婚したいとしか考えてないんですか?また結婚してすぐ相手の嫌な性格がわかった場合、子供いたら難しくなりますよね。 その年齢の方々はいい大人な気がするのになんででしょうか?また交際期間数ヶ月~一年でできちゃった婚て若くなくても離婚率高くないのですか?