• 締切済み

年末調整の仕方

初めてする作業でまったくわかりません。 (1) 講演料などを支払ったときの源泉 Aさんに1回目3万円2回目3万円 年間6万円支払ました。源泉税6000円ひいています。 Bさんに1回目2万円2回目2万円 年間4万円支払ました。源泉税4000円ひいています 報酬の支払い調書?をAさんもBさんも提出するのでしょうか。 (2) 従業員の給与 Cさん 年間支給額600万 甲市在住 Dさん 年間支給額315万 乙市在住 Eさん パート年間支給額86万 丙市在住 それぞれの源泉徴収票は税務署に提出する必要がありますか? また、支払調書をCさんDさんEさんの分、各市への支払報告を出さないといけないのでしょうか。

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

>(1) 講演料などを支払ったときの源泉 先ず、Aさんの報酬の支払調書を税務署へ提出します。Bさんのは提出不要。 次に、所得税法では報酬の支払調書を本人に交付する事を義務付けていません。しかし、本人の確定申告などの事情を考慮すると、支払調書の原本ではなく『写し』を渡してあげれば喜ばれるでしょう。 >(2) 従業員の給与 三人が来年も引き続き勤務するとの前提で回答します。三人とも役員でないものとします。 ・源泉徴収票について Cさん……源泉徴収票を税務署に提出します。 Dさん……年末調整をしたのであれば、源泉徴収票を税務署に提出不要。年末調整しなかったのであれば、源泉徴収票を税務署に提出します。 Eさん……Dさんに同じ。 なお社員には全員、源泉徴収票を交付します。 ・給与支払報告書について 3人の給与支払報告書を、それぞれ甲市、乙市、丙市の市役所へ提出します。 ※支払調書というのは、講演料などの報酬に関する書類であって、給与に関する書類ではありません。また支払調書は、市役所へ提出しなくて構いません。

• zorro
回答No.1

1.提出します。 2.CDについて提出します。