• 締切済み

坐骨周辺の痛み

1年半程前から、お尻に痛みを感じるようになりました。 座ると割れ目の頭くらいに青あざのような痛みがあります。最初は生理前後が痛かったのですが、最近は不定期に痛みがあります。 また、排便後に椅子などに座ると痛みを感じます。 まったく痛みを感じない日もあります。 この1年半ほどで2度、お尻から首筋にまで走る激痛がありました。立ち上がることもできず、歩くと振動でお尻が痛むという症状でした。 生理前後も関係していたことから、婦人科にいきました。2つの病院で検査してもらいましたが、1つの病院では子宮内膜症の診断でした。 もう1つの病院でMRIを撮りましたが、子宮に問題はないとのことでした。 整形外科に行き、レントゲンも撮りましたが原因不明でした。 排便後に痛むことから、腫瘍ではないかと心配しています。 ただ、腫瘍であればMRIには映りますよね。。。 どなたか、こんな症状をご存知の方ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.1

はじめまして。 痛みはつらいですね。原因がわからないのも心配でつらいですね。 MRIを撮ったとの事ですが、それは婦人科での撮影ですか?子宮関係しか見なかったのでしょうか? それでしたら整形外科で脊椎、腰椎のMRI撮影をおすすめします。 お尻から首筋まで激痛が走って動けなかったのですよね? もしかしたら椎間板ヘルニアかもしれません。 私の場合はそうで一番下の椎間板のヘルニアだったのでまるで痔のようにお尻が痛かったです。あと腰から背中から全部痛くて動けない事もありました。 これは私の推測だけの話ですが、もし気になるのでしたらMRI撮ってみてください。 どうぞお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理中の排便痛

    こんにちは。私は中学生で、生理中の排便痛に困っています。。。 生理中の特に1日目がひどいです。(たまに生理前もある) 排便するときや おならする時に 肛門の奥でギューッと、動けないぐらいの痛さがあります。 この痛みは 5,6秒ぐらいで止みます。便が出た後は 何の痛みもありません。 調べてみたら 子宮内膜症にこの症状があったので こんど親と相談して病院に行くつもりですが 少し疑問があります。 私は 生理の血の量はそんなに多くなく、  生理痛もあまりありません。 生理が始まったのは 5年前で  最初の時は排便痛はなかったと思います。(あったかもしれませんが全く覚えていません) 排便痛を意識し始めたのは  2年前ぐらいだと思います。 子宮内膜症の症状で当てはまるのは 排便痛だけです。 そして まだ15歳なのですが・・・ 症状が排便痛だけで 15歳でも 子宮内膜症になるのですか?

  • 生理痛に悩んでいます

    現在中学3年生です。 初経は小4の夏でした。その頃から既に生理痛はあったのですが、一昨年くらいから生理痛が重くなってきました 去年の6月と7月は今までにない生理痛で夏なのに寒気や鳥肌がおさまらずとにかく子宮あたりが激痛でした。 それからはその時に体験したほどの生理痛はありませんでしたが、やはり薬を飲まずにはいられません。 生理痛を調べていたら子宮内膜症という言葉が気になり調べると症状がとても似ていました。 それと、1つ気になるのが排尿時や排便時にお尻の奥??がとても痛くなります。 座る時も突然お尻の奥らへんが痛くなりうっ…ってなります。 子宮内膜症のセルフチェックなどというのからいろんなサイトで調べてみたところすべて子宮内膜症の可能性が高いですと出たのですがやはり子宮内膜症なのでしょうか…。 ちなみに、1人で産婦人科に行く場合必要な持ち物はなんですか??お金などいくらかかるのかも教えてください

  • 子宮の超激痛!

    現在進行形で痛いです。 生理は月末で終わりました。 子宮内膜症で大腸の近くにできたらしいので 排便痛があるのは前からでしたが、 30分位前から排便痛を凄まじく鋭くした猛烈な激痛が子宮の辺りに走ります。 波があるようで一回ギューーー!!!と痛くなって徐々に痛みが引いて また少し痛いと思ったらギューーーー!!!と来ます。 取りあえず産婦人科から処方されていたボルタレンを飲みました。 本当に酷い激痛で何の前触れもなく突然やってきました。 生理の時以外でここまで酷くないこの痛みもありましたが こんなに酷いのは初めてです。 関係があるか分かりませんが、 自分は寝起きにいきなり冷たいものを飲むと胃が痛くなってその後お腹を下して治ることが たまにあるのですが、今朝も喉が渇いていて冷たいものを飲み案の定胃痛が来ました。 その後の子宮辺りの激痛なのでもしかして原因はこれか?と思うのですが やっぱりこれも子宮内膜症の症状なのでしょうか? 激痛と戦いながら文章を書いたので読みにくいかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の疑いありますか?

    27歳、4歳と2歳の子を持つ主婦です。違うカテで質問したところ、子宮内膜症の疑いが出てきました。病院へ行って診察してもらえば済む話なのですが、子宮内膜症について調べたところ、生理痛が激痛だとか、生理期間外でも腹痛・腰痛があると書いてあって、私は生理痛もさほどひどくなったわけでもなく(元々ひどいので)、普段は痛みはありません。量も元々多い方なのでそれ程気にするまでもありません。ただ、性交痛が最近あるのでそれが気になっていました。それと、生理中の排便痛と、生理後のおりものにまざった少量の血です。性交痛に関しては、奥まで挿入した場合に限っての痛みです。(以前はこのような事はありませんでした。)普段生活する分には全く問題無く、病院に行くのにためらってしまいます。出産前はこのような症状は無く、産後生理が再開してまもなくはこのような症状はありませんでした。今年の1月にカンジタで病院に行った際についでに子宮癌検診もしましたが、異常ありませんでした。このような場合でも、やはり子宮内膜症の疑いはありますか?また、子宮内膜症の場合、放っておくとどうなるんでしょうか?

  • 排便前の下腹部の激痛

    33歳、未婚、出産経験のない女性です。 2ヶ月前から排便前に下腹部(真ん中あたり)に突発的に激痛が走るようになりました。長く続く鈍痛ではなくて、突然、叫ぶほど激しい痛みに襲われます。下腹部の内部がつぶされたような感じです。その時、吐き気やめまいもあります。排便すれば徐々に楽になります。 主に激痛が起こる日は、生理日前後と生理中です。でも生理痛とはあきらかに違います。先日、念のため、婦人科で診てもらいましたが、卵巣は腫れてなく、子宮内膜症でもなく、異常はないと言われました。 特にひどい便秘でも下痢でもないと思います。下腹部の激痛があまりにもひどいので(意識がなくなるくらい)、やっぱり心配なのですが、子宮系でなければ、胃腸系でしょうか。この場合、何科に行けばいいでしょうか。また、このような症状で、考えられる病気は何でしょうか。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 排便痛

    いつごろからか排便痛があります。 このままショック死するんじゃないかと思うくらいの激痛です。でも毎回排便時に痛みがあるわけではありません。でも明らかに痔とかではなく便が腸を通るさいに起きているような感じで腸にポリープがなんかできているのかな・・・と。 ネットで調べると、子宮内膜症で排便痛がおこるとありますが、生理の時だけ痛みがあるわけではありません。しかし、前回の生理のとき味わったことのない、動くこともできない下腹部痛があり生理痛にしては激痛だなと思いながら鎮痛剤を飲むと収まりました。 病院も産婦人科にいくべきか、どの科を受診したらいいか迷っています。 とにかく、病院には行こうと思っていますが、なんだか不安です。

  • 排便後の腹痛

    10代女です。 さっき6時半頃に排便後に 胃が痛くなったと思って胃のあたりを 押してみても痛くなく、下腹部が 痛くなってました。座るとお尻の奥や、 くしゃみや咳をするだけで痛いです。 調べてみると子宮内膜症の症状と 似てるようなきがしました。 初めて生理になった頃は生理痛が 全くなかったのに最近は生理10日前 あたりから下腹部が痛くなり 1、2日目は血の量が多くお腹もすごく痛いです。 この前彼とのHで奥に突かれた時 痛くて抜いたらゴムに血がついてました。 これは子宮内膜症ですか? それとも違う病気ですか?

  • 子宮内膜症

    検診で卵巣に腫瘍が見つかり、子宮内膜症だろうと言われました。 大きさは五センチほど。 大きな大学病院を紹介され見てもらったところMRIをすることになりました。 MRIって内膜症の人は必ずするものなんでしょうか? すごく悪くて手術しないといけないんじゃないかと不安です。

  • 子宮内膜症でしょうか?

    子宮内膜症か肛門疾患の疑いがあると思っています。 生理が4月1日頃に終わった後、お尻の左側の痛み(尾てい骨痛)があり、4、5日神経痛のような痛みがありました。 それが治まってきた頃、2度ほど排便痛のようなものがありました。 排便痛の痛みの位置は、肛門より前の方で、やはり左側だけです。 1回目の排便痛は便座に座っていただけで、差し込むようにズキッとしてとても嫌な痛み方でした。 2回目は排便した直後に一瞬だけ弱く痛みました。 排便時に出血はなかったように思います。 あと、ここ数日、時々寒気がする時があり、弱い下腹部痛が現れるようになりました。 やはり婦人科を先に受診するべきでしょうか? 子宮内膜症の事をいろいろ調べて不安になりましたが、子宮内膜症とは1ヶ月くらいでこんなに沢山の症状が現れるものでしょうか?

  • 生理中の排便痛?

    こんにちは。 高校1年の女子です。 少し質問です。 私は生理中の排便痛?が ひどく 生理中は排便できません。 生理中だけ排便痛?になり 力むと腰の少し下あたり(お尻に近い場所)に痛みが走ります。 便秘ってわけじゃ ありません。 生理中は毎回痛くなり 横になったり 座っている時も ズキンッと痛みがたまにきます。 かなり痛くて 数分動けません。 それで病院に行ったのですが 先生がおじさんで 痛み止めを出す。 しか言ってくれませんでした。 ロキソニンを 出してもらいました。 生理痛もひどく 小指の爪のサイズぐらいの 塊がよく出ます。 横になっていても 目眩がしたりします。 知恵袋などで調べたら 子宮内膜症?と いくつか出てきました。 症状も当てはまりますが よくわかりません。 意見を聞かせて下さい。 説明下手ですいません。 _

専門家に質問してみよう