• 締切済み

坐骨周辺の痛み

1年半程前から、お尻に痛みを感じるようになりました。 座ると割れ目の頭くらいに青あざのような痛みがあります。最初は生理前後が痛かったのですが、最近は不定期に痛みがあります。 また、排便後に椅子などに座ると痛みを感じます。 まったく痛みを感じない日もあります。 この1年半ほどで2度、お尻から首筋にまで走る激痛がありました。立ち上がることもできず、歩くと振動でお尻が痛むという症状でした。 生理前後も関係していたことから、婦人科にいきました。2つの病院で検査してもらいましたが、1つの病院では子宮内膜症の診断でした。 もう1つの病院でMRIを撮りましたが、子宮に問題はないとのことでした。 整形外科に行き、レントゲンも撮りましたが原因不明でした。 排便後に痛むことから、腫瘍ではないかと心配しています。 ただ、腫瘍であればMRIには映りますよね。。。 どなたか、こんな症状をご存知の方ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• stkc
回答No.1

はじめまして。 痛みはつらいですね。原因がわからないのも心配でつらいですね。 MRIを撮ったとの事ですが、それは婦人科での撮影ですか?子宮関係しか見なかったのでしょうか? それでしたら整形外科で脊椎、腰椎のMRI撮影をおすすめします。 お尻から首筋まで激痛が走って動けなかったのですよね? もしかしたら椎間板ヘルニアかもしれません。 私の場合はそうで一番下の椎間板のヘルニアだったのでまるで痔のようにお尻が痛かったです。あと腰から背中から全部痛くて動けない事もありました。 これは私の推測だけの話ですが、もし気になるのでしたらMRI撮ってみてください。 どうぞお大事に。