• ベストアンサー

子宮内膜症の疑いありますか?

27歳、4歳と2歳の子を持つ主婦です。違うカテで質問したところ、子宮内膜症の疑いが出てきました。病院へ行って診察してもらえば済む話なのですが、子宮内膜症について調べたところ、生理痛が激痛だとか、生理期間外でも腹痛・腰痛があると書いてあって、私は生理痛もさほどひどくなったわけでもなく(元々ひどいので)、普段は痛みはありません。量も元々多い方なのでそれ程気にするまでもありません。ただ、性交痛が最近あるのでそれが気になっていました。それと、生理中の排便痛と、生理後のおりものにまざった少量の血です。性交痛に関しては、奥まで挿入した場合に限っての痛みです。(以前はこのような事はありませんでした。)普段生活する分には全く問題無く、病院に行くのにためらってしまいます。出産前はこのような症状は無く、産後生理が再開してまもなくはこのような症状はありませんでした。今年の1月にカンジタで病院に行った際についでに子宮癌検診もしましたが、異常ありませんでした。このような場合でも、やはり子宮内膜症の疑いはありますか?また、子宮内膜症の場合、放っておくとどうなるんでしょうか?

noname#12114
noname#12114
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

私は以前子宮内膜症でした。酷い生理痛、排便痛、排尿痛、性交痛がありました。 十代のころに発症したので、婦人科に行くのをためらって、症状を重くしてしまいました。 結果、あちこち癒着を起こし、内膜症が原因とはいいきれませんが子供がなかなかできません。 内膜症は子宮内だけではなくあちこちに飛び火しますので 放っておくと腸が他の臓器と癒着してしまったりと、いろいろあります。 排便痛、性交痛は、子宮内膜症だけとはかぎりません。 主に腸に内膜症の症状がでる腸管子宮内膜症も排便痛、性交痛がありますし、 子宮筋腫で同じような症状、生理以外の不正出血があることもありますし 子宮腺筋症も同様の症状がある場合があります。 質問者さまはもともと生理痛が酷かったとのこと。 その後酷さがまして来ることはないということですが、 もともと子宮内膜症により、生理痛があったのかもしれません。 産後病床が性交痛の起こる場所、排便痛のおこる場所に広がったのかもしれません。 子宮がん検診でなんでもなかったといっても、それは頚ガン検診ですよね? 子宮がん検診には他にも体ガン検診というものもありますし。 このようにいろいろなケースが考えられますので、 この質問だけで、判断することは不可能ですし、 ここで病名を判断することは規約違反にも当たりますのでできません。 病院に行くしか、答えは出ないと思いますよ。 ぐずぐずしていて、後悔しても遅いということもありますので 気になる症状があるのでしたら、いち早く病院に行かれることをおすすめします。

noname#12114
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お話を聞いていてますます怖くなってきました(汗)今週中にでも病院へ行ってきます。御忠告ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rugby123
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.3

26歳、子宮内膜症で治療中です。 4月に耐え難い下腹部痛で婦人科を受診したら、卵巣腫瘍と診断され、即日入院になりました。 私は元々、生理痛もなく、量も少なかったのですが、性交痛、排便痛はたまにありました。 血液検査で腫瘍マーカーのCA125という項目の数値が桁外れに高く、またMRIでも所見があり、子宮内膜症が原因で卵巣腫瘍になったのではないかと言われました。 6月に卵巣を摘出するする手術を受けました。開腹してみて、腸同士の癒着がひどく排便時に痛みが出たみたいです。子宮内膜も洗浄して癒着を剥がしてもらったのですが、手術後の採血結果でCA125の値が良くなっておらず、今は生理を止める注射を毎月打って、病巣を小さくする治療をしています。 私も何年か前から症状が出ていたのに、日常生活には何の問題も無かったので、ほったらかしにしてしまったが為に、片方の卵巣を採ったり、痛い注射をしたりと・・・後悔しています。 癌検診では診るところが違うから、もう一度子宮内膜症の診察を受けられたらどうですか??

noname#12114
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。大変な手術と治療をされているのですね…。子宮内膜症を安易に考えていました。私も手遅れになる前にもう一度診察をしてもらおうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

子宮内膜症ではないのですが・・・。 私は以前ある病院で子宮筋腫を指摘されました。その時はガン検診にも異常はなく、経過見と言われました。その後も検診は異常なし、筋腫は少し大きくなってるとだけ言われました。不安になっていろいろなサイトで調べたり、人の話を聞いているうちに悪い情報だけが頭に残り、子供が出来ないかもと不安になるようになりました。しかし、今年に入って受診した病院では、「出産には影響しない場所にあるから大丈夫、ガン検診の結果も異常ないし、あとは経過を見ていきましょう」という医師の言葉に安心しました。やはり、専門の医師に診てもらい、治療が必要なら早期に始めた方が良いと思います。頑張って下さい。

noname#12114
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。自分で調べると、本当に悪い事ばかり頭に残りますよね。ayarin7134さんは何ともなかったようでよかったですね。私も何ともなければいいのですが…。お医者さんに診てもらうしかないですね。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症?

    子宮内膜症について質問させていただきます。 20代前半の女です。 生理周期は28日で4~6日間出血で今まで生理予定がずれたことはほとんどないのですが、 ・病院で処方される鎮痛剤でも効かなくなってきた ・月経量が多い、月経前症候群がひどい 以上の理由で、先日はじめて婦人科に行きました。 そこでカンジダの疑いもあったので、おりものの検査と、エコーで子宮を見てもらいました。 エコーの結果、内膜症ではないといわれました。 内膜症ではないが、そこまでつらいのであればピルを飲むのも一つの手だと言われ、いま服用するかを考えているのですが (1)ネットとかで挙げられている子宮内膜症の症状(排便痛、奥のほうの性交痛、生理中の吐き気がするほどの痛みなど)にほとんどあてはまるのですが、これは内膜症ではないのでしょうか?それとも内膜症初期だからエコーだけでは判断できないのでしょうか? (2)この場合、月経困難症といえるでしょうか?またピルは保険適用になりますか? 次の診察がしばらく後になってしまうのと、初めて行ったのであまりいろいろと聞きづらいのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 子宮内膜症の彼女

    彼女が生理痛のひどく産婦人科へ行ったところ子宮内膜症の疑いと言われたそうです。そこで自分もインターネットなどで調べたところ、子宮内膜症には性交痛もあると知りました。GWに彼女が泊まりに来て性行為を行うことになりそうなのですが、やはり少しでも痛みのある疑いがある場合は行わない方が良いのでしょうか?

  • 子宮内膜症?

    現在大学2年生の者です。 ここ一週間ほど微熱が続いていて生理が予定日より10日経ちますがまだきません。 最近、彼とセックスしたあとに、我慢できないほどではありませんがたまに下腹部が痛くなります。セックスしたあとだけでなく、普段の生活をしているときにも下腹部がチクチク痛くなったり腰痛があります。 私は生理前には腹痛や腰痛などような症状はほとんどないので生理前の症状ではないと思います。 生理がこないのでもしかしたら妊娠かも、と思い今日妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 彼氏とセックスするときは必ずコンドームをしています。 子宮内膜症の症状として性交痛がありましたが子宮内膜症かなにかの性病かなと心配になり質問させていただきました。 もし何かわかる方がおられたら解答お願いします!!

  • 子宮内膜症について・・・

    28才 2人の子供の母親です。 セルフチェックで、子宮内膜症(ダグラス窩)を疑っています。 症状としては・・・ 排便痛、性交痛、月経時の吐き気、めまい、食欲不振、下痢、月経痛です。 とくに、排便痛は、力むと下腹部がかなり痛むので、力めず、少し汚い話なのですが、便が下がってくる感じが、尾てい骨の奥に感じ、激しく痛みます。 性交痛もひどく、性行為のあとは激しくお腹が痛みます。 排便痛に関しては、生理予定日あたり(12月23日の予定でしたが、遅れています)に、急に発症しました。 性交痛は、何年も、体位によっては痛いこともあったのですが、前回の生理後から、正常位でも、奥にズキンズキンと痛みが走り、子宮が痛くなります。 月経開始から、生理痛は全くなかったのですが、二人目を出産後、ここ1年ちょっとで、急に痛み止めを服用するようになりました。 そして、先月の月経時には、つわりのような吐き気、ムカつき、めまい、発熱、食欲不振があり、風邪と重なってしまったのか、貧血の症状かと思い、鉄分のサプリと、胃腸薬を飲んでいたのですが、生理終了とともに、症状は落ち着きました。(1週間で2キロ痩せました。。。) このような状態で、子宮内膜症の症状とかなり一致するため、明日受診予定ですが、ダグラス窩に出来る子宮内膜症は、重症である場合が多いという文献をみて、少々びびっています・・・ 子供は2人いるので、子宮温存などにはこだわりませんが、いざとなると、怖いです・・・ 検査もする前から、心配しすぎかもしれませんが、子宮内膜症の診断、治療経験をお持ちの方からお話を伺えたらと思います。 とくに、ダグラス窩子宮内膜症、深部子宮内膜症の方だと、さらに嬉しいです! どうぞよろしくおねがいします!!!!!

  • 子宮内膜症について

    先日、健康診断のついでに子宮頸がんの検査をしました。 その際に、先生から子宮内膜症だと言われ、確かに生理痛は重いし、性交痛もあるしと思い当たる節が結構ありました。 ただ、卵巣が腫れたりしていないので、生理痛とか辛いようだったら薬飲んだりしてみてもいいかもね、程度に言われました。 質問ですが、 1.子宮内膜症は、卵巣に異常がない場合の治療というのは稀なんでしょうか? また、本人の意思に関わらず、どういった場合に治療が必要となるのでしょうか? 生理痛が寝込むほどひどい等、日常生活に支障をきたす場合は治療するのであろうということはわかります。 先生の口ぶりから、子宮内膜症は問題がないのであれば治療しなくても大丈夫というニュアンスを受けたからです。 性交痛ですが、いつもはその時だけ我慢すれば出血することはありましたがその後の痛みはありませんでした。 それがつい先日、いつもより痛いなと思いつつ、我慢をしたら事後に激痛がありました。出血はありませんでした。 2時間程ベッドでうずくまって耐え、だんだんと痛みは引きましたが、その後からなんとなく痛みというか、違和感が少し残っています。 あと排便痛もあります。今までは排便する際のお腹の痛みと勘違いしていましたが、先日の激痛のときの痛みとおなじような痛みだと気付きました。 2.このような場合でも、日常生活に問題がなければ治療せずとも大丈夫なものなのでしょうか? また、悪化して治療が必要となる前に早めに治療する方がよいのでしょうか? 太る薬は飲みたくありません。 薬物療法で太らないものはありますか? 長く、分かりずらい文章で恐縮ですが、有識者の方のご回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症

    先日、生理3日目でお腹の下腹部が激痛になり救急外来で病院へ行き、担当医がいないという事で一旦は帰宅したのですが次の日、産婦人科で診察していただいたところ『子宮内膜症かもしれないのでもう2週間様子をみて再度、検査しましょう』と言われその時に内膜症もひどくなると妊娠できなくなると言われました。 まだ子宮内膜症と決まった訳ではありませんが、今思い返せばそうかなと思うような症状がいくつか当てはまりました。 ひどく疲れやすい、不正出血、下腹部の痛み、性交痛、生理の時の量などなど 救急外来で病院へ行った時からおへその上の部分が痛かったりするのですが子宮内膜症の経験のある方、子宮内膜症と診断された方でそういった症状があった方はいらっしゃいますか? また性交痛のことを主人に言えなくて、言うべきか言わないべきか迷っているのですが旦那さんに言って失敗した方いらっしゃいますか? また子宮内膜症と診断され治療中に妊娠された方いらっしゃいませんか? 症状の中でひどく疲れやすく体を休めてもだるいのですが、少しでも楽になる方法はないでしょうか? 栄養剤もドリンクを飲んでも効果がなく、すっぽんやコラーゲンなど摂取しても全く効果がなくとても悩んでいます。

  • 子宮内膜症

    消化器科に受診の際、直腸診を受けたのですが、 その時結構な痛みが有り、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 まあ自分も多分そうだろうなという思いはずっとありました。 生理が近くなると、排便痛起きたり、性交痛も10年以上前からあったので 医師は即急に婦人科を受診した方がいいと言うのですが 受診したほうがいいのでしょうか? 10年以上も患ってると排便通や性交通はそれなりに自分で対処出来てるので 受診する必要がないのでは?と思ってしまいます。

  • 子宮内膜症でしょうか?

    子宮内膜症か肛門疾患の疑いがあると思っています。 生理が4月1日頃に終わった後、お尻の左側の痛み(尾てい骨痛)があり、4、5日神経痛のような痛みがありました。 それが治まってきた頃、2度ほど排便痛のようなものがありました。 排便痛の痛みの位置は、肛門より前の方で、やはり左側だけです。 1回目の排便痛は便座に座っていただけで、差し込むようにズキッとしてとても嫌な痛み方でした。 2回目は排便した直後に一瞬だけ弱く痛みました。 排便時に出血はなかったように思います。 あと、ここ数日、時々寒気がする時があり、弱い下腹部痛が現れるようになりました。 やはり婦人科を先に受診するべきでしょうか? 子宮内膜症の事をいろいろ調べて不安になりましたが、子宮内膜症とは1ヶ月くらいでこんなに沢山の症状が現れるものでしょうか?

  • 下腹部が痛いです。子宮内膜症?

    子宮内膜症について少し調べてみたんですが、よく分からない所があり質問させていただきます。 子宮内膜症の症状で書かれている排便痛や排尿痛というのは、下腹部に力がる時に痛む事を指すのでしょうか? 腰痛というのも見ましたが、それは生理の時の腰痛なのか、普段から感じる腰痛なのかどちらなのでしょうか?もしくはどちら共でしょうか? 一昨日の性行為以降子宮に痛みがあります。生理痛のような鈍痛ではなくズキズキとした痛みです。 全体的に痛みがありますが、特に中央部分が痛いです。 排尿時など下腹部に力が入る時に特に痛みを感じ(これが排尿痛というのでしょうか?)、普通にしていても痛みがあります。 初めて性行為をしてから10年ほど経ち、今までも強く突かれると痛みは感じていました。ですが痛み自体は2~3日ほどで治まるので気にしておらず、出産した際も何も指摘を受ける事はありませんでした。 ですが痛みについて色々調べてみた所、上記のように子宮内膜症に当てはまる事があり気になっています。 生理痛は元から重く(下腹部痛と腰痛がありました。)、出産後も変わらずです。出産前と比べたら腰痛が酷くなったぐらいで、症状自体良くはなっていません。 生理周期は初潮以降比較的にずっと安定していて、現在は28日周期です。 元々腰痛持ちで生理前の1週間と生理中が特に酷く、生理後2~3日したら通常に戻るような感じです。 病院に行ってみようと思いますが、どのぐらいして受診すれば良いでしょうか? いつもなら後1日もすれば痛み自体感じなくなるので、今までと同じように数日で痛みがなくなるのか、それとも痛みが続くのかもう少し待ってみて受診でも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう