• ベストアンサー

子宮内膜症の疑いありますか?

27歳、4歳と2歳の子を持つ主婦です。違うカテで質問したところ、子宮内膜症の疑いが出てきました。病院へ行って診察してもらえば済む話なのですが、子宮内膜症について調べたところ、生理痛が激痛だとか、生理期間外でも腹痛・腰痛があると書いてあって、私は生理痛もさほどひどくなったわけでもなく(元々ひどいので)、普段は痛みはありません。量も元々多い方なのでそれ程気にするまでもありません。ただ、性交痛が最近あるのでそれが気になっていました。それと、生理中の排便痛と、生理後のおりものにまざった少量の血です。性交痛に関しては、奥まで挿入した場合に限っての痛みです。(以前はこのような事はありませんでした。)普段生活する分には全く問題無く、病院に行くのにためらってしまいます。出産前はこのような症状は無く、産後生理が再開してまもなくはこのような症状はありませんでした。今年の1月にカンジタで病院に行った際についでに子宮癌検診もしましたが、異常ありませんでした。このような場合でも、やはり子宮内膜症の疑いはありますか?また、子宮内膜症の場合、放っておくとどうなるんでしょうか?

noname#12114
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

私は以前子宮内膜症でした。酷い生理痛、排便痛、排尿痛、性交痛がありました。 十代のころに発症したので、婦人科に行くのをためらって、症状を重くしてしまいました。 結果、あちこち癒着を起こし、内膜症が原因とはいいきれませんが子供がなかなかできません。 内膜症は子宮内だけではなくあちこちに飛び火しますので 放っておくと腸が他の臓器と癒着してしまったりと、いろいろあります。 排便痛、性交痛は、子宮内膜症だけとはかぎりません。 主に腸に内膜症の症状がでる腸管子宮内膜症も排便痛、性交痛がありますし、 子宮筋腫で同じような症状、生理以外の不正出血があることもありますし 子宮腺筋症も同様の症状がある場合があります。 質問者さまはもともと生理痛が酷かったとのこと。 その後酷さがまして来ることはないということですが、 もともと子宮内膜症により、生理痛があったのかもしれません。 産後病床が性交痛の起こる場所、排便痛のおこる場所に広がったのかもしれません。 子宮がん検診でなんでもなかったといっても、それは頚ガン検診ですよね? 子宮がん検診には他にも体ガン検診というものもありますし。 このようにいろいろなケースが考えられますので、 この質問だけで、判断することは不可能ですし、 ここで病名を判断することは規約違反にも当たりますのでできません。 病院に行くしか、答えは出ないと思いますよ。 ぐずぐずしていて、後悔しても遅いということもありますので 気になる症状があるのでしたら、いち早く病院に行かれることをおすすめします。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お話を聞いていてますます怖くなってきました(汗)今週中にでも病院へ行ってきます。御忠告ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rugby123
回答No.3

26歳、子宮内膜症で治療中です。 4月に耐え難い下腹部痛で婦人科を受診したら、卵巣腫瘍と診断され、即日入院になりました。 私は元々、生理痛もなく、量も少なかったのですが、性交痛、排便痛はたまにありました。 血液検査で腫瘍マーカーのCA125という項目の数値が桁外れに高く、またMRIでも所見があり、子宮内膜症が原因で卵巣腫瘍になったのではないかと言われました。 6月に卵巣を摘出するする手術を受けました。開腹してみて、腸同士の癒着がひどく排便時に痛みが出たみたいです。子宮内膜も洗浄して癒着を剥がしてもらったのですが、手術後の採血結果でCA125の値が良くなっておらず、今は生理を止める注射を毎月打って、病巣を小さくする治療をしています。 私も何年か前から症状が出ていたのに、日常生活には何の問題も無かったので、ほったらかしにしてしまったが為に、片方の卵巣を採ったり、痛い注射をしたりと・・・後悔しています。 癌検診では診るところが違うから、もう一度子宮内膜症の診察を受けられたらどうですか??

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。大変な手術と治療をされているのですね…。子宮内膜症を安易に考えていました。私も手遅れになる前にもう一度診察をしてもらおうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

子宮内膜症ではないのですが・・・。 私は以前ある病院で子宮筋腫を指摘されました。その時はガン検診にも異常はなく、経過見と言われました。その後も検診は異常なし、筋腫は少し大きくなってるとだけ言われました。不安になっていろいろなサイトで調べたり、人の話を聞いているうちに悪い情報だけが頭に残り、子供が出来ないかもと不安になるようになりました。しかし、今年に入って受診した病院では、「出産には影響しない場所にあるから大丈夫、ガン検診の結果も異常ないし、あとは経過を見ていきましょう」という医師の言葉に安心しました。やはり、専門の医師に診てもらい、治療が必要なら早期に始めた方が良いと思います。頑張って下さい。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。自分で調べると、本当に悪い事ばかり頭に残りますよね。ayarin7134さんは何ともなかったようでよかったですね。私も何ともなければいいのですが…。お医者さんに診てもらうしかないですね。