• ベストアンサー

内部機関に訴えてもダメな場合、外部機関に訴えるか

職場の不正等を内部機関に訴えても、当事者(加害者)が否定していたり、大事件のため調査が難航、また大きな組織のため決済に時間がかかり、もう一年近く結果を待たされています。 忍耐強く待っていたのに、私より後に提起されていた、他の簡単なケースが早く解決されて、後回しにされたような、余計に腹が立ってきました。 私は、加害者に謝罪を求め、組織の体質改善を求め、労働者の地位向上のため、この件にけじめをつけて早く次の人生に進みたい、と思って行動したのに、精神的にも追い込まれてしまっています。 この際、どうせ退職するのなら、内部機関に訴えても長期化してしまってるし、私が辞めた後も続行してもらえるか心配なので、外部マスコミなどに訴えかけようと思うのですが、どうでしょうか。

noname#90702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104804
noname#104804
回答No.2

退職する気であるなら、立つ鶏ナントヤラで終わったほうがよいと思います。 同じ業界に再就職するつもりなら尚更そうした方がよいと思われます。同じ業界ならどこで繋がりがあるかわかりませんし・・・。 徹底的に戦うなら、かなりの覚悟が必要だと思います。退職勧告をされるか、配置異動があるか(処遇・給与面で不利益な事が起こるとか)、自分から退職を申し出るかのどれかが早いかになるのでは、と素人ながら思いました。会社都合の退職にはおそらくならないでしょうから、いわゆる失業手当を貰うにも3ケ月の給付制限がありますし。 会社としても、非常にデリケートもしくは複雑で調査に時間がかかっているのか、ハナから解決する気がないのか・・・。質問文だけでは、推測しかねますが、貴方が辞めた後で、調査が続行されることはないように思います。 私は、質問者様とは全く別の理由で今年退職しましたが、当然今まで会社がしてくれていた手続きを全部自分でしなくてはいけないし(健康保険・年金のこととか)もあり、役所に行ったり等で(精神的・肉体的に)体力が入りました。円満に退職することは、そういった時にも影響があるかもしれません。 無理に今の職場で働き続ける事はお薦めしませんが、雇用状況を鑑みれば、十分に考えた上で行動されることを願っています。

その他の回答 (3)

noname#209521
noname#209521
回答No.4

fluredeさんの質問ってよく見るんですがちょっと客観的に物事を見れてないと思うことがあります。その不正ってどうしてマスコミなんですか? 普通は食品偽装ならその然るべき組織があるし、経理上の不正なら税務署とかあるでしょう。 僕からみれば精神的な病のために「被害意識」が増幅されているように見えますけど? 休職して給料がないとか色々な問題点があるようですが、いい加減にこの問題に執着しないで次の人生をすすまないと精神的にもっと悪くなると思いますよ。 企業が動かないのでは貴女にとって不正でも会社として不正だと思わないから。 マスコミに訴えてもマスコミが動くならいいけど動かないともっと具合が悪くなるんじゃないんですかね? 貴女が本当に不正を正したいのであればマスコミではなく正しい処理ができると思いますが?もう一度考えてほしいですね。

質問者

補足

アドバイスやご指摘ありがとうございます。 確かに、悩みから抜け出せなくて、何度も投稿してしまって ごめんなさい。 一般企業ではなく、偽装や経理上不正などではなく、人的被害 でした。 専門家のアドバイスをいただいて、今回の長期化は仕方ない面があるよう なので、ただひたすら待ちます。。 精神的な病にも一時期陥りましたが、いまは病気ではないそうです。 ご迷惑お掛けしました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして 企業には、危機管理というのがあります。(黒でも白という考え) >職場の不正等を内部機関に訴えても、当事者(加害者)が否定していたり、大事件のため調査が難航、また大きな組織のため決済に時間がかかり、もう一年近く結果を待たされています。 解決できないのは当たり前です。 皆、内部告発で社会に不正があることを報道するのです。 結論から申しますと、あなたが今の会社にいたいのなら会社の不正はばらしてはいけません。 あなたの、良心が大切ならば会社をやめる覚悟で内部告発をしましょう。 ちなみに、昔前の会社で内部告発したら80日の業務停止の処分を受けました。(今したら当然、倒産でしょう)

• c-snake99
回答No.1

40歳♂です 質問者様は何故退職されるのでしょうか?これから不景気な時代に突入しますので、出来る限り頑張られた方がよろしいのではないでしょうか? 実は先日私も同じような経験?をしました。同僚の不正を発見!仲の良い相手だった事もあり、再起を願って一度目は忠告して見なかった事にしました。しかし、2度、3度・・・と繰り返し反省するどころか、嫌がらせしたりや上司を利用して私の人事異動を企むほど!最低です。 相手が否定したり、不正ではなくミスを主張した為、証拠が証拠にならなくなったり、影で個人攻撃の応酬という見苦しい争いに発展。職場がめちゃくちゃになりました。仲のいい相手であった為に個人情報まで暴露されました。 相手が罪を認めず、将来も考えた末、解雇ではなく自主退社になった事もあり、真相を解明しきれませんでした。おかげで私は一部の人からは同僚を売った、同僚をはめた人間!として批判されています。不正を告発した人間が非難されるとは思ってもいなかったのでショックです。 事が長期化したり、複雑になった原因の一つは上司が消極的だった事。管理者責任(それ以前に上司も1,2度庇っていました)。共犯の可能性も否定出来ません。それとみんなこんな事に関わり合いたくないんですよね!不正を許せないと考える人間。面倒臭い、自分に関係ないと考える人間。疑う事をしない人間。色々な人間がいる事を知りました。 今は上司の立場が危ういです。私の立場も危うくなってます。今回正義が正義として通用しなかった事に物事の難しさ痛感しました。相手や関係者みんなが必死に喰らい付いた訳です。 恐らくマスコミに訴えたとしても、自分にもそれなりの物が降りかかってくるでしょう。正義に付属する物、予測できないような事が起こる可能性!仕返しの心配もありますね。周りからは正義を主張する厄介者と見られるのでは?勝っても損をする可能性もあります。 役に立たないかもしれませんが、私は正義の為に最後まで戦って欲しいと思う人間です。頑張ってください!