• 締切済み

縟瘡…??

tsuchiotoの回答

• tsuchioto
回答No.2

No.1の者です。お礼ありがとうございました。 僕も質問文からの推測に過ぎないので、お役にたてられず申し訳ありません。 「黒ずみは何か別のもの」という意味は、褥瘡以外のものという意味でした。言葉が足りずすみません。 ちょっと思ったのですが、その黒ずみ部分はカサカサ以外に周りの皮膚と比べて硬くなっていませんか? もしかしたら、同じ部分に硬い物があたることで皮膚が硬化しているのかなぁと思いました。 ペンや鉛筆などを毎日のように長時間持っていると指にできるペンだこみたいなやつです。ご参考程度に。 何度も失礼しました。

kinokoako
質問者

お礼

とんでもないです!!丁寧に答えて下さって感謝しています。こちらこそ、理解力がなくすみませんでした…(^^;) 確かに言われるとおり、黒ずみ部分は少し固くなってる気がしますが、ペンだこほどの硬化は見られないので、日にちが経てば治るのかなぁ…。と思ったり。 もしどうしても治らなければ、思い切って皮膚科受診してみます。 ほんと、丁寧にご回答くださってありがとうございました☆