肩こり?寝ちがえてる?

このQ&Aのポイント
  • 首から肩・背中の左部分が痛いが、筋肉の張りではなく寝違えた可能性も考えられる
  • 胸の真中や左側の肋骨にも痛みがあり、息苦しさも感じる
  • 右半身には症状はなく、左半身の筋が伸びて炎症を起こしている可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こり?寝ちがえてる?

ここ2,3週間ほど前から、首から肩・背中の左部分が痛いのです。 最初は、PCを使うし、乱視がひどいので「肩こり」と思ったのですが筋肉が張ってるという感じではありません。 寝る時に丸まって寝るクセがあるので寝違えたりしたのかとも思いなるべくまっすぐ寝るようにしたりお風呂上りに筋を伸ばすストレッチをしたりと色々試したのですが良くなりません。 2週間も寝違えているなんてこともおかしいですし… 最近では、胸の真中や、左側の肋骨(肺や胸の下のあたり)が痛みがあったり息苦しかったりします。(激痛とかではないんですが) 時には背中(ちょうど真裏の辺り)の方も腫れた感じで痛みがあります。 生理前なので胸が張るのは、しょうがないのですが左の方が張っている感じがします(特に腋の下の筋?) とにかく右半身は何ともないのです。 左半身の筋が伸びて炎症を起こしてるからなのか、肩こりがひどくていろいろな部分に害が出ているのか、内臓が圧迫されているのかが全く解りません。 手を上げたり動かしたりは出来るので支障はないのですがさすがに続いているので、病院に行こうかと思います。 こういう場合、病院に行くのには何科に行けばいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じ症状があります。この症状が出てからもう7年程すぎました。内科、外科、脳神経外科、整形外科、接骨院、歯医者、耳鼻科などまわりましたが、どこも痛み止めを処方されるだけです。何が痛いのかどこが痛いのかわからなくなって来ますよね。お腹も張りませんか?背中の痛みはお風呂に入ると一時的に和らぐような気もします。 回答、というよりは同じ症状がある人がいる、ということでお返事させていただきました。無理せず、体を大事にしてください。

dennde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。お腹も腸が左側だけ(骨盤の下)が張ります。 ガスが溜まるというか、空気が溜まってガスになってでないので苦しいというか… お風呂に入ると和らぐ感じがするので冷え性からくるのかな?何て考えたり月経前緊張症(?)の症状か?とも考えるのでどこの病院に行けばいいのか本当にわかりません。 todaynextさんは、7年もですか。長いですね。 確かに私も今回ほどひどくはないんですが2年程前から疲れたりすると症状が出る感じでした。

関連するQ&A

  • 上半身の左側だけ今まで経験した事の無い微妙な痛みを感じ、違和感があります。

     30代後半の男性です。  1~2週間程前から身体に違和感がありまして、上半身の左側だけ今まで経験した事の無い微妙な痛みを感じています。  以下が違和感の症状概略経過です。  (1)・1~2週間ほど前のジョギング、腕立て等身体を動かした後、当初は胸の両乳首とその辺りがヒリヒリ痛みました。そのときはシャツに擦れた痛みと軽い筋肉痛だと考えていました。  (2)・その後、右の乳首の痛みは無くなったが、引き続き左の胸辺りと乳首の痛みは残る。  (3)・左胸の痛みは腋の下に広がり、後に左脇腹に違和感が広がる。  (4)・4日程前から、左腋の下の背中部分(大円筋?)から上腕、前腕と左腕全体に、痺れというか、ヒリヒリというか、痛みが広がる。  (5)・昨日辺りから微妙な痺れみたいなみのが左手人差し指のみに表れる。  (6)・今日現在、主な痛みは、左上腕部の裏側(三頭筋?)と左腋の下の背中部分(大円筋?)。その他の部分は痛みが無くなったわけでなく、微妙な違和感が残っている。  (7)・全体的な意味で、痛みは皮膚というか表面というか浅いところに感じています。身体の深い部分というか筋肉の深い部分という感じはしていません。なお、ジョギング等の運動はトレーニングといえない程度の軽いもので、日課ではありませんが週2~3回程度です。  一過性のものなのか、もし病気ならば何科を受診すべきか、原因は何か、不明な事ばかりです。  痛みや症状が適切に伝わる表現はとても難しく、私の語彙不足を感じていますが質問いたします。  よろしく願います。  

  • 背中 脇 胸 痛み

    現在、18歳です。 一週間ほど前から脇の下が痛みはじめ、今は背中、胸も痛みます。 いずれも右のみで左に痛みはないです。 背中と胸は、いつもというわけではなく、たまにズキンと痛みます。 しかし脇の下は普段からずっと痛くて、痛み方もズキンという痛みではなく、皮膚が服などにこすれた感じの痛みがいつも続いているような感じです。 発疹などはありません。 今までにこんなことがなかったので、もし乳癌などだったらと思うと不安です。 この痛みの原因は何が考えられるでしょうか? 病院に行くとしたら何科に行けばいいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩こり?筋?の痛みが治りません。

    肩こり?筋?の痛みが治りません。 先日、寝違えたと思うのですが、朝起きると首、肩あたりに痛みがありました。 その日は湿布を貼って(冷やして)様子を見ましたが、コリがひどい感じの痛みに変わりました。 なので、毎日お風呂にゆっくり浸かって、 マッサージ屋さんにいってマッサージを受け、 夜は湿布を貼り、痛い部分をマッサージしていますが、1週間たった今でも全然良くなりません。 肩こりなどの筋肉の痛みだとだいたいマッサージを受けると楽になるのですが、変わりません。 これは何なのでしょうか? 筋を痛めた?とか、肉離れ?でしょうか?

  • 肩こりから派生する痛み

    肩こり歴17年の女です。 以前から肩こりは有りましたが、ここ数週間で左肩が 髪が触れたり、普通にしていても痛みが出たりしていました。 そのうち、肩のこりは感じなくなったような気がしますが、 今度は首の付け根~肩甲骨くらいまでの間の背中に傷みが 出てきました。 首を下に向けると首の付け根、胸の中心と肩甲骨の間が痛みます。 上半身を折ると、胸の中心と肩甲骨の間が痛みます。 朝起きる時、体を起こそうとするのが辛いです。 同じような症状が有りました方、また、上記の内容で 推測される病名等、お分かりになられます方 いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 突然の肩こり(?)

    24歳男です。 当方、今まで肩こりなんかしたことなかったんですが 3日前から突然猛烈な肩こりに悩まされています。 まず最初に、背中の、左乳首の裏あたりがズキンと痛み出して その日の夜には両肩が激しい肩こりになりました。 首も左後ろを振り向けないカンジで、寝違えたのかもと思いましたが そうではないカンジです。 2日目にはだいぶよくなったんですが、3日目の今日、 また急に痛いくらいにひどくなりました。 ちなみにこの期間は運動等は一切しておらず、バンテリンも塗ってます。 ちょっと、おかしな言い方かもしれませんが、 何かが両肩に乗っかかっているようなイメージです。 話に聞く霊象に近いと言いますか… こうして打っている間も、ジンジンと、熱いような痺れるような痛みが走っています。 このような症状の病気ってあるのでしょうか? 肩こりってこんなひどい痛みが突然にあらわれるものなんですかね??

  • 肩こり?でしびれています。

     もう一度質問します。  背骨が曲がっており、ホームゴタツの上でパソコンをしている時間が多いです。 最近、背中の左の肩甲骨のあたり(大胸筋)がしびれている感じで、腫れている、色がおかしいとかはありません。マッサージしたときにコリコリと音がします。  これは、骨なんでしょうか?それともただのコリ?  首の骨を鳴らすくせがあり、骨かなと怖くなってきました。

  • ジョギングと肩こり

    毎朝スロージョギングを1時間ほどしています。 あるときから左の肩から肩甲骨あたりが痛みだし、肩こりかと思っていましたが、どうも走ると痛みがおこります。 本当に走っているせいか、1週間ほどウォーキングに切り替えてみたら、痛みはありません。 それほどひどい痛みではないのですが、どうも気になります。 走るフォームとかがいけないのでしょうか?それともストレッチとかをしっかりしてないからなのでしょうか? 左ばかり凝る感じなのでどうも気になります。 どなたか似たような経験をお持ちの方、また、きっとこれが原因では?と考えられることがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 妻(43歳)の肩こり

    妻が、半年くらいまえに右の親指にシャープの芯がささって、その親指をかばっているうちに、右半身のひどい肩こりと背中痛になやんでいます。 整形外科とか通っていますが効果がないようです。 たえず肩こりの状態らしく、『人生に絶望する』と悲観的になってしまっています。どこか劇的に効果があった病院とか、カイロプラクティックとかありましたらおしえてください。住まいは東京、杉並区です。よろしくおねがいします。

  • これって肩こりですか?

     27歳男です。  4~5日前から左肩に虫に刺されたような痛みがはしり始めたのをきっかけに、だんだん肩の痛みがひどくなってきました。  2~3日前はしびれたような感じが肩の先から上腕二頭筋のあたりまで広がってきて、今朝あたりは耳の後ろのあたりの首筋、背骨の左側にまでしびれが広がってきました。  打身や外傷などは一切なく、最近では病気などもしておりません。クーラーが嫌いなので、エアコンのない部屋で一日をすごし、体を特別冷やすようなことはあまりありません。  心当たりがあるとすれば、最近は忙しくて事務所に泊まりこむことが多く、事務所のソファーで寝ています。しかしこのソファーは存外寝心地が良く、部屋の布団より快適に寝れます。  これって肩こりでしょうか?  肩こりだとしたら、どのように直せばよいのでしょうか?あまりひどくなるようなら早めに病院に行こうと思うのですが、行くとしたら整形外科でしょうか?それとも接骨院や整体とか、マッサージなどのほうがよいのでしょうか?  自分はいままで肩こりなどに全くなったことがなかったのですが、急にこういったことになっているので戸惑っています。  アドバイスをお願いします。

  • 肩こり?

    肩こりとは無縁だったのですが、ここ数年、肩というか首の付け根辺りに キリや針で刺されるような鋭い痛みを感じるようになりました。 痛いのはほとんど左側で、痛みを感じるときに押したり触ったりしても 感触がほとんどありません。 もちろん揉み解そうとしても「こっている」という感じとは違うようです。 肩こりと言うと、筋肉が硬くなっているという印象だったのですが こんな鋭いキリキリするような鋭い痛みも肩こりなんでしょうか? また、治すには整体か病院か(何科?)接骨院などがいいのか、 よろしければ教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう