• ベストアンサー

突然の肩こり(?)

24歳男です。 当方、今まで肩こりなんかしたことなかったんですが 3日前から突然猛烈な肩こりに悩まされています。 まず最初に、背中の、左乳首の裏あたりがズキンと痛み出して その日の夜には両肩が激しい肩こりになりました。 首も左後ろを振り向けないカンジで、寝違えたのかもと思いましたが そうではないカンジです。 2日目にはだいぶよくなったんですが、3日目の今日、 また急に痛いくらいにひどくなりました。 ちなみにこの期間は運動等は一切しておらず、バンテリンも塗ってます。 ちょっと、おかしな言い方かもしれませんが、 何かが両肩に乗っかかっているようなイメージです。 話に聞く霊象に近いと言いますか… こうして打っている間も、ジンジンと、熱いような痺れるような痛みが走っています。 このような症状の病気ってあるのでしょうか? 肩こりってこんなひどい痛みが突然にあらわれるものなんですかね??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.3

身体を冷やすと血液の循環が悪くなるので肩に限らず痛みを 感じることが多くなると思います。ひどくなるともっと鋭い 神経痛のような痛みを感じることもありますので、ぬるい風呂に ゆったりとつかったり、軽い運動をして血液の循環を良くする事を お勧めします。ラジオ体操のような簡単なもので十分ですし、 肩を意識して腕を大きく回すだけでもずいぶん違うと思います。 またビタミンEを取るのもよいかもしれません。

MYZWKD
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 とりあえず霊は忘れて、肩こり対策していくことにします。

その他の回答 (2)

  • harutin99
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

1年前ぐらいに似たような経験あります。激痛でした。 骨が折れてるんじゃないかってぐらいに痛くて、外科に行ったけど異常なし。 肩こりと言われて、消炎剤とか貰いましたがあんまり効きません。 鍼灸院みたいなところに言って、低周波治療期で治療してもらうと大分よくなりました。 その人曰く、太って筋肉のまわりに脂肪がついたことにより血行が悪くなったのだろうとのことです。一種のこむら返りみたいなものが肩甲骨の裏の筋肉で発生しているようなものだとか。 さて先日、今度は体の前(胸の辺り)に激痛が走りました、痛みは何十分か持続しました。 ちょうど肋骨の間ぐらいです。しばらくするとその痛みは過ぎ去り、今度は反対側に移りました。 神経痛なのだと思われます。 今考えてみると背中の痛みも神経痛なのではないかと。 低週波治療で電気流したのが効いたのも神経だからなのではと思います。

MYZWKD
質問者

お礼

それはキツい体験ですね… 低周波治療、今は少しマシになってきてますが ひどくなったらやってみようと思います。

回答No.1

会社のクーラーが強くなったら、私もそうなります。 「霊」が乗っているのかって思うのでしゅが どうやら「冷」がのっているようです。(笑 足湯をしたり、ぬるま湯にじっくりつかると、 数日後何とか肩こりは落ち着きます。 違ってたらごめんなさい。 今日も一日世のため、人のため、しいては私のためにも がんばってくれたんですね。ありがとう、お疲れ様です。

MYZWKD
質問者

お礼

「霊」じゃなくて「冷」ですか(笑) それを聞くだけでもなんか楽になった気もします。 気の持ちようも大事ですね!

関連するQ&A

  • 激しい肩こり

    最近急に、心当たりのない激しい肩こりに襲われるようになりました。 首、肩一帯、背中がパンパンに張っています。 首から20cmくらい下の肩甲骨の間のところが特にこっています。 職業にストレスを感じているつもりはないのですが、 肩のこるような事は特にしていません。 揉んでも揉んでも治りません(汗 やはりこれはストレス性の肩こりなのでしょうか? どのように対処すればマシになるのか教えて下さい。

  • 整体で、肩こりは治りますか。

    整体で、肩こりは治りますか。 肩こりで困ってます。 首、肩、背中の筋肉が凝ってます。 これまでクイックマッサージに行き、30~40分間くらい揉んでもらってました。 でも、いまひとつですね。 整体は、一度も行ったことないのですが、どんな感じですか。 強く揉むのですか、それとも軽い感じですか。 あまり強く揉むと炎症を起こすので良くないそうです。 実際、整体で肩こりが軽くなった人はおられますか。 他、肩こりに効いたという運動なり体操なりなんでもけっこうですから教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肩こりで脇の上や肩甲骨まで痛くなる?

    こんばんわ、1ヶ月間、パソコンの前に10時間以上座っていたのですが、 いつもはたまに運動とかしたり、こんをつめたりしないので大丈夫だったのですが、今回は、結構集中しました。 肩こりになったのは、当たり前として、その肩こりが、肩甲骨も時折痛かったり、脇の上(腕のつけね?)あたりまで痛いです。 ネットでみた、首からくるの肩こり運動や背中からくるの肩こり運動をすると多少よくなるのですが、また時間がたつと痛かったり..。 肩こりで、肩以外のとこまで痛くなることってあるのでしょうか;^_^A また、半年前も腕がしびれるほどの肩こりになり整形外科にいって レントゲンをとった時は、頚椎はなんでもなかったです。 今度は、その時とは少し違う痛みなので...、心配です。 よろしくお願いしますm(._.)m 。

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

  • 小3からの肩こり

    わたしは今中3なのですが、 小3のときくらいからひどい肩こりです。 「子供が肩こりなんて」と大人には信じてもらえなかったのですが、母の知り合いのマッサージ師の方にみてもらったら、かなりこっていると言われました。 今では、肩だけでなくからだのあらゆる関節が痛いです。 肩 首 腰 背中 ひじ 手の指 足の付け根 ひざ 足の指 あご などの関節です。そしてこの部分が自然とポキポキなります。 さらに最近ですが、肩と首の間の筋の神経が、あるときプチンときれたような激痛がします!(今までに10回ほどありました。)しばらくジーンとなって、痛みは消えます。 運動部ではなかったので、運動不足もあるとおもいますが、毎晩のストレッチや柔軟体操はかかさずやっています。 何か良くなる方法があったら、教えていただきたいです。 分かりにくい文章ですいません。お願いします!

  • 酷い肩こりです

    私は酷く肩がこります。昔からです。 そのため体調が悪いことがあり、マッサージにいっても いつも、ひどいですね。といわれます。 ストレッチや運動をするといいといわれ、しているのですが 一向によくありません。 運動できないときもあります。 身長が高いほうなので姿勢も猫背がちです。 意識して伸ばすようにしていますがどうしても、いつも 意識してばかりはいられません。 この間またマッサージを受けてきたのですが していただいた方に、ストレスからもきて 性格なので中々直らないと思いますが。といわれました。 身長が高い・性格が生真面目で緊張しやすいなど 悪循環です。 指摘されて意識しますが、中々直らなく持病になってしまっている ため、マッサージを受けてもすぐに体調が悪くなりもう どうしていいのかわかりません。 肩や首、背中、がこっているので頭まで血がいかなく 頭もこっているみたいです。 いったいどうしたら、肩こりや体の凝りから解消できるのでしょうか?

  • 肩こり?寝ちがえてる?

    ここ2,3週間ほど前から、首から肩・背中の左部分が痛いのです。 最初は、PCを使うし、乱視がひどいので「肩こり」と思ったのですが筋肉が張ってるという感じではありません。 寝る時に丸まって寝るクセがあるので寝違えたりしたのかとも思いなるべくまっすぐ寝るようにしたりお風呂上りに筋を伸ばすストレッチをしたりと色々試したのですが良くなりません。 2週間も寝違えているなんてこともおかしいですし… 最近では、胸の真中や、左側の肋骨(肺や胸の下のあたり)が痛みがあったり息苦しかったりします。(激痛とかではないんですが) 時には背中(ちょうど真裏の辺り)の方も腫れた感じで痛みがあります。 生理前なので胸が張るのは、しょうがないのですが左の方が張っている感じがします(特に腋の下の筋?) とにかく右半身は何ともないのです。 左半身の筋が伸びて炎症を起こしてるからなのか、肩こりがひどくていろいろな部分に害が出ているのか、内臓が圧迫されているのかが全く解りません。 手を上げたり動かしたりは出来るので支障はないのですがさすがに続いているので、病院に行こうかと思います。 こういう場合、病院に行くのには何科に行けばいいのでしょうか?

  • 肩こりからくる痺れなのでしょうか?

    最近朝起きる時も肩こりが酷かったのですが、ただの運動不足だと思って放っていました。 すると今日、買い物の途中でふと腕を振ってみたら、腕が「ボキボキッ」とすごい音を立てたのでびっくりして(そのときは痛みはありませんでした)、肩をまわしてみたら、 ピキッと左肩の下あたりに痛みが走り、30分ほどすると首の左半分が痺れてきて、もうすこしすると胸の上から顎の下が全体的に痺れてきました。 その時の痺れは30分ほどで治ったのですが、なんだか不安です。 肩こりからこういった痺れがくることってあるのでしょうか? どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 肩こり解消法

    最近、肩こりが酷く困ってます。 特に、左側の肩甲骨あたりが重たい違和感があります。 マッサージや肩や首のストレッチ、温湿布を貼ったりしますが、なかなか違和感が消えません。 今は、頭が常に重く気分も良くなく、イライラします。 時には、吐き気がして、食欲もありません。 先日、頭痛が酷く嘔吐しました。 脳神経外科でCTを撮ったら、異常なしでした。 元々、猫背と左と右の背中の筋肉の付き方が違うらしく、そこからの肩こりらしいのですが。 猫背の改善と背中の筋肉を均等にすれば、ある程度肩こりは改善するでしょうが、それまで我慢しないといけないでしょうか? せめて、肩が重たい違和感で、気分が憂鬱になるのをなくすことは出来ないでしょうか? 教えて下さい。

  • 肩こりを根本的に治す治療法

    32歳の女性です。ひどい肩こりと冷え性で悩んでいます。肩こりに関しては、マッサージに行っていますがその場の対処療法に過ぎず、筋トレと運動もしていますが、特に効果は出ていないような気がします。肩の上下運動をすると必ずゴリゴリとすごい音が鳴ります。いいかげん、根本的に治したいと思い、マッサージをしてもらっているお兄さんに相談すると、「内臓が悪いから漢方薬がいい」と言われました。たぶんそれは私が冷え性だからだと思います。しかし、私はなで肩、猫背で、首も左に傾いているようで(写真屋さんで写真撮る時に必ず直されます)、体が歪んでいるから肩が凝るような気がします。正直、漢方薬で肩こりが治るようなイメージがわきません。歪みを治した方がいいと思って、下あごのずれを矯正するバイオプレートや、整体の某K筋系帯療法の話を聞きに行ったりしました。しかし、どの治療法でやったらいいのか分からず悩んでいます。本当にそれで治るのかという不安があり、それぞれどの治療法もかなりお金がかかりますので、試しにやってみる、というわけにはいきません。 どうか、それぞれの治療法の経験者や専門家の方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう