• 締切済み

肩こりを根本的に治す治療法

32歳の女性です。ひどい肩こりと冷え性で悩んでいます。肩こりに関しては、マッサージに行っていますがその場の対処療法に過ぎず、筋トレと運動もしていますが、特に効果は出ていないような気がします。肩の上下運動をすると必ずゴリゴリとすごい音が鳴ります。いいかげん、根本的に治したいと思い、マッサージをしてもらっているお兄さんに相談すると、「内臓が悪いから漢方薬がいい」と言われました。たぶんそれは私が冷え性だからだと思います。しかし、私はなで肩、猫背で、首も左に傾いているようで(写真屋さんで写真撮る時に必ず直されます)、体が歪んでいるから肩が凝るような気がします。正直、漢方薬で肩こりが治るようなイメージがわきません。歪みを治した方がいいと思って、下あごのずれを矯正するバイオプレートや、整体の某K筋系帯療法の話を聞きに行ったりしました。しかし、どの治療法でやったらいいのか分からず悩んでいます。本当にそれで治るのかという不安があり、それぞれどの治療法もかなりお金がかかりますので、試しにやってみる、というわけにはいきません。 どうか、それぞれの治療法の経験者や専門家の方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ja-matane
回答No.7

No.5です。返信ありがとうございます。 睡眠不足がなく、食事を三食たべ、外食もおやつも多くないということなので生活に気をつけてらっしゃるなと思いました。 あえてひとつ言いますと、野菜が中心というのが気になりました。 私も以前は菜食中心がヘルシーだと思っていたので、動物性食品はかなり控えめにしていました。 ひどい慢性疲労や絶え間ない頭痛・肩こりに長年悩まされ、現在は体内の栄養状態を調べ、生活指導をしてくれる病院にかかっています。 血液検査で栄養状態を調べるのですが、鉄、亜鉛、タンパク質などの不足が判明しました。 これらは動物性食品を控えすぎると起こりやすいです。 私の場合は、子供の頃から偏食で肉も魚もあまり好きでなかったこと、甘いものを非常によく食べていたことなどが症状を重くさせていたようです。 タンパク質やビタミン、ミネラルが不足すると、筋肉を鍛えようとしてもうまく発達しないし、疲労物質がたまりやすくなります。 また、血管も劣化し弾力性を失うので、低血圧や冷え性も起こりやすくなります。 幼児期からの生活習慣が関係することもありますし、胎児期の母体の栄養状態も関係します。 魚中心でよいと思うので、動物性食品をふやしてはどうでしょうか。 タンパク質は食いだめがきかないそうなので、毎食に取り入れてください。 白米や白パンは栄養のマイナス要素が大きいので、胚芽米や分つき米、雑穀、ライ麦パンなどがよいです。 毎食後にビタミンB剤を飲むのも良いと思います。できるだけ白糖やブドウ糖が添加されていないものがよいです。 即効性はありませんが、何ヶ月とか続けることで、少し楽な感じが出てくるかと思います。

takeo1234
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 少しだけ補足すると、ステーキやとんかつ、焼肉の脂っこいものが歳をとるにつれてだんだん胃がうけつけなくなってしまって食べなくなっただけで、それ以外であれば普通に肉も食べますよ。でも、確かに量は足りないと思うので、適度にとるようにしています。 米も胚芽米や五穀米を食べています。 ビタミンB剤は・・・普段栄養剤を飲まないのでわからないのですが・・・ 試してみる価値はありそうですね! アドバイス、ありがとうございます!

回答No.6

はじめまして. 私は幼児期から手足の末端の冷えが激しく, 布団に入っても長いこと温まらず,苦しんでいました. さらに17歳頃から記憶に残る激しい首・肩凝りに悩まされていました. 23歳の頃胃潰瘍で入院したことがありましたが, その入院時にも悩まされ主治医に相談すると 頚椎に行う『硬膜外注入術』を薦められました. 手術終了後,血圧が異常に低いことが判明しました. そこで翌日早朝から24時間測定しデータを収集することを提案しました. 早朝の5時頃に最初に検査に来た看護婦が慌てて, 器具を装着したまま当直医師を呼びに行くなど,大騒ぎになりました. その時の数値は上が65mmHgで, 下が60 mmHgくらいだったと記憶しています. 看護婦に後で聞いたところ, 「死にかけていると思った」と答えていました. 体力や・運動について. スポーツは17歳から自転車旅行目的で, 毎日訓練で自転車を乗り回しておりました. 旅行では400kmの距離を夕方から翌日にかけ完走しており, 計算では平均時速30kmで走破していました. 途中軽い休息をとったくらいで一晩中走行したほど脚力・体力はありました. 翌日には少し眠ったぐらいで,疲れはまったく無く翌日も100kmほど走行しています. 当時スポーツ心臓と医師に言われるほどでした. それでも首・肩凝りは40代になっても激しい痛みに悩まされ, 結婚した当初妻から 「結婚したのは肩叩きのお手伝いさんが欲しいためでしょう」と, 言われるほど,手では効果が無く,足で力を込めて蹴ってもらっていたほどです. 40代になり痛みに耐えかねて, 近所のマッサージを受けるために出向いたところ 「医師の処方があれば,保険適用できる」と言われ, 近所の医院に行き,それまでの血圧・スポーツ心臓などを含め, 相談するとすぐに医師は血圧を測り, 「これで直るはずです」「マッサージは必要ないと思いますよ」と, 錠剤をくれました. それを服用すると,その直後から 嘘のように本当に嘘のようにまったく痛みがなくなったのです. あとで聞いたところ『血圧を上げる錠剤』だったそうです. それ以来,長年苦しんでいた 首.肩の周辺はおろか,手足の冷えまで完全に開放されました. 原因は「先天的に血圧が低く,さらにスポーツ心臓で,運動時には筋肉の要求にこたえ,急激に血液排出量を多くするが,拍動量の鎮静化も早いので,抹消の血液循環が悪かったのでしょう」と言うことでした. 今では年齢的にも高血圧に傾いており, 当然薬剤は使用していませんが, 首・肩凝りからは完全に開放された毎日を過ごしています. 一度血圧を疑って医師にご相談されてみませんか. ご質問者さまのスポーツや運動,さらに手足の末端の冷えなど 私と同じ体質が考えられるのですが… 冗長の長文になりましたが… ご質問者さまの苦痛から逃れる一助になれば幸いです.

takeo1234
質問者

お礼

いろいろと貴重なご体験、アドバイス、ありがとうございます。 tibikotanさんも大変でしたね。それにしてもすごい体力です。私は全く体力がありません・・・(涙)仕事から帰るとぐったり、週に1回筋トレするだけで精一杯です。 血圧ですが、自分では正常範囲だと記憶していますが、どうでしょうか。 でも、医師に相談するのも一つの手ですね。 考えてみます。ありがとうございました。

• ja-matane
回答No.5

以前ものすごい肩こりでしたが、相当緩和されました。 睡眠不足や運動不足、栄養の偏りなどがあると、自律神経も乱れるし、腱が劣化して体も歪みやすくなります。 睡眠や食事がどんな感じか補足をお願いします。 また、甘いものをよく食べるかも。 メールで届くよう、お礼欄に補足していただけると助かります。

takeo1234
質問者

お礼

ja-mataneさん。ありがとうございます。 睡眠不足でもなく、よく眠れています。食事は好き嫌いもないのでバランスは悪くないと思います。3食きちんと食べますし、外食は少ないですし、野菜が中心で、肉は脂っこいものはだめです。焼肉やステーキ、とんかつなどは食べません。甘いものについてですが、人並みだと思います。仕事から帰って、お茶とちょっとした甘いもので一息いれるくらいです。量は多くなく、例えば、バウムクーヘン一切れとか、どら焼きとか、スコーンとか・・・何か卵を使ったそういう西洋菓子のほうが好きです。スナック菓子は嫌いなので食べません。

• thirdforce
回答No.4

私もひどい肩こりでなやみました。 ひとつは、スポーツジムでの、運動,筋トレ、水泳(これは全身運動で、内部筋もはったつします。)腹筋、と背筋の両方による姿勢のバランス。今は、内部筋(インナーマッスル)にはげもうとしています。 以前は、歯茎がはれ物もかめないくらい、傷んだことがあります。 今思えば、ぞっとします。 それと一番重要なものは、なんといっても性格、精神状態でしょう。 大きく笑ってみてください。腹筋が振るえ、肩の力が抜けるのがお分かりでしょう。こればかりは、各個人の性格、生活環境によりますので、 とくにへんじはできません。しかし、なるようになれというのもむつかしいので、あまりいやなこと、揉め事にかかわらないようにすることです。腹が立っても、あやまってすむなら、あやまるようにすることなどですね。肩こりなどの治療法を探すだけでなく、楽しいことも探してください。知らず知らずに、気がつけば肩こりも治っていると思います。経験上。鍼灸、マッサージ、電気治療は意味ありません。

takeo1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、筋トレを始めて2年たちましたが、体脂肪率が減り、筋肉痛もしなくなりました。肩こりに関しては、書きましたが、あまり目に見えて効果がありません。運動、筋トレはこれからもずっと続けていくつもりですので、いつか効果がでるといいのですが・・・。水泳もまた始めるつもりです。(以前は通っていたのですが、いつのまにか行かなくなりました・・・)インナーマッスルも、昔テレビで見たやり方で、毎日、お風呂上りにストレッチと共にやっています。続けて長いですがよくなりませんね・・・。 それと、楽しいことはあります。私は海外旅行が大好きで、年に2回は必ず行っています。それが生きがいです。確かに旅行中は肩が凝りません。(気のせいかもしれませんが・・・)やっぱり、精神的なものもあるし、旅行中の2週間毎日朝から晩まで歩いているので(一人旅でバックパッカー的な旅をするので)そのおかげもあると思います。 しかし、日本に帰ると元通りです。 やはり、水泳を加えて運動を続けてみますね。 ありがとうございました。

回答No.3

整形外科に行ってもレントゲンを撮らずにクスリが出るだけで、 それを飲んでもまったくよくならなかったのですが 毎晩風呂上がりに20分ほど肩を中心にストレッチをしたところ 2週間ほどでよくなりました。

takeo1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし、残念ながら私も長いこと風呂上りにストレッチ、肩のインナーマッスルを鍛える運動をしていますが、よくなりません・・・。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 文章読みました。多分あなたの場合。単なる肩こりではないと思います。肩こりになるのは、血行がわるい場合になる物理的に。 私は、首に問題があると思います。首には(頚椎)色々な神経があります。そして、頭を支えています。(頭は重いです) 頚椎のレントゲン検査で骨と骨の間の隙間など原因を調べる必要があると思います。 とりあえず、整形外科での受診をお勧めします。 お大事に!

takeo1234
質問者

お礼

monta47さん、貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、首、問題がありそうですね。 以前、右肩甲骨の内側の筋が痛み出し、翌朝、首から背中にかけてすさまじい痛みで全く動けなくなったことがあります。その時は何が起こったのかわからず、整形外科を受診しました。レントゲンを撮った結果、首が鞭打ちの状態だと言われました。痛みも肩こりが原因だそうです。それだけで、あとは、注射と肩に電気を流し、痛み止めの薬をもらって終わりました。 頚椎についてはわかりませんが、レントゲン撮ってもうちょっと詳しく首を調べた方がよさそうですかね?

• micikk
回答No.1

一度整体に行ってみてはいかがでしょうか? 完全に良くなるには、長い期間がかかると思いますが、骨格のずれ等 教えてくれますし、補正してもらえます。 一時期、腰痛がひどく、歩くのも大変だった時に、整体へ行ったところ、 帰りは、普通に歩くことができましたよ。 初診でも、5000円弱でしたし。

takeo1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 整体といってもいろいろ種類があると思うのですが、ずっと通っていますよ。でも、結局対処療法にすぎないですね。