• 締切済み

肩こりを根本的に治す治療法

32歳の女性です。ひどい肩こりと冷え性で悩んでいます。肩こりに関しては、マッサージに行っていますがその場の対処療法に過ぎず、筋トレと運動もしていますが、特に効果は出ていないような気がします。肩の上下運動をすると必ずゴリゴリとすごい音が鳴ります。いいかげん、根本的に治したいと思い、マッサージをしてもらっているお兄さんに相談すると、「内臓が悪いから漢方薬がいい」と言われました。たぶんそれは私が冷え性だからだと思います。しかし、私はなで肩、猫背で、首も左に傾いているようで(写真屋さんで写真撮る時に必ず直されます)、体が歪んでいるから肩が凝るような気がします。正直、漢方薬で肩こりが治るようなイメージがわきません。歪みを治した方がいいと思って、下あごのずれを矯正するバイオプレートや、整体の某K筋系帯療法の話を聞きに行ったりしました。しかし、どの治療法でやったらいいのか分からず悩んでいます。本当にそれで治るのかという不安があり、それぞれどの治療法もかなりお金がかかりますので、試しにやってみる、というわけにはいきません。 どうか、それぞれの治療法の経験者や専門家の方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.7

No.5です。返信ありがとうございます。 睡眠不足がなく、食事を三食たべ、外食もおやつも多くないということなので生活に気をつけてらっしゃるなと思いました。 あえてひとつ言いますと、野菜が中心というのが気になりました。 私も以前は菜食中心がヘルシーだと思っていたので、動物性食品はかなり控えめにしていました。 ひどい慢性疲労や絶え間ない頭痛・肩こりに長年悩まされ、現在は体内の栄養状態を調べ、生活指導をしてくれる病院にかかっています。 血液検査で栄養状態を調べるのですが、鉄、亜鉛、タンパク質などの不足が判明しました。 これらは動物性食品を控えすぎると起こりやすいです。 私の場合は、子供の頃から偏食で肉も魚もあまり好きでなかったこと、甘いものを非常によく食べていたことなどが症状を重くさせていたようです。 タンパク質やビタミン、ミネラルが不足すると、筋肉を鍛えようとしてもうまく発達しないし、疲労物質がたまりやすくなります。 また、血管も劣化し弾力性を失うので、低血圧や冷え性も起こりやすくなります。 幼児期からの生活習慣が関係することもありますし、胎児期の母体の栄養状態も関係します。 魚中心でよいと思うので、動物性食品をふやしてはどうでしょうか。 タンパク質は食いだめがきかないそうなので、毎食に取り入れてください。 白米や白パンは栄養のマイナス要素が大きいので、胚芽米や分つき米、雑穀、ライ麦パンなどがよいです。 毎食後にビタミンB剤を飲むのも良いと思います。できるだけ白糖やブドウ糖が添加されていないものがよいです。 即効性はありませんが、何ヶ月とか続けることで、少し楽な感じが出てくるかと思います。

takeo1234
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 少しだけ補足すると、ステーキやとんかつ、焼肉の脂っこいものが歳をとるにつれてだんだん胃がうけつけなくなってしまって食べなくなっただけで、それ以外であれば普通に肉も食べますよ。でも、確かに量は足りないと思うので、適度にとるようにしています。 米も胚芽米や五穀米を食べています。 ビタミンB剤は・・・普段栄養剤を飲まないのでわからないのですが・・・ 試してみる価値はありそうですね! アドバイス、ありがとうございます!

回答No.6

はじめまして. 私は幼児期から手足の末端の冷えが激しく, 布団に入っても長いこと温まらず,苦しんでいました. さらに17歳頃から記憶に残る激しい首・肩凝りに悩まされていました. 23歳の頃胃潰瘍で入院したことがありましたが, その入院時にも悩まされ主治医に相談すると 頚椎に行う『硬膜外注入術』を薦められました. 手術終了後,血圧が異常に低いことが判明しました. そこで翌日早朝から24時間測定しデータを収集することを提案しました. 早朝の5時頃に最初に検査に来た看護婦が慌てて, 器具を装着したまま当直医師を呼びに行くなど,大騒ぎになりました. その時の数値は上が65mmHgで, 下が60 mmHgくらいだったと記憶しています. 看護婦に後で聞いたところ, 「死にかけていると思った」と答えていました. 体力や・運動について. スポーツは17歳から自転車旅行目的で, 毎日訓練で自転車を乗り回しておりました. 旅行では400kmの距離を夕方から翌日にかけ完走しており, 計算では平均時速30kmで走破していました. 途中軽い休息をとったくらいで一晩中走行したほど脚力・体力はありました. 翌日には少し眠ったぐらいで,疲れはまったく無く翌日も100kmほど走行しています. 当時スポーツ心臓と医師に言われるほどでした. それでも首・肩凝りは40代になっても激しい痛みに悩まされ, 結婚した当初妻から 「結婚したのは肩叩きのお手伝いさんが欲しいためでしょう」と, 言われるほど,手では効果が無く,足で力を込めて蹴ってもらっていたほどです. 40代になり痛みに耐えかねて, 近所のマッサージを受けるために出向いたところ 「医師の処方があれば,保険適用できる」と言われ, 近所の医院に行き,それまでの血圧・スポーツ心臓などを含め, 相談するとすぐに医師は血圧を測り, 「これで直るはずです」「マッサージは必要ないと思いますよ」と, 錠剤をくれました. それを服用すると,その直後から 嘘のように本当に嘘のようにまったく痛みがなくなったのです. あとで聞いたところ『血圧を上げる錠剤』だったそうです. それ以来,長年苦しんでいた 首.肩の周辺はおろか,手足の冷えまで完全に開放されました. 原因は「先天的に血圧が低く,さらにスポーツ心臓で,運動時には筋肉の要求にこたえ,急激に血液排出量を多くするが,拍動量の鎮静化も早いので,抹消の血液循環が悪かったのでしょう」と言うことでした. 今では年齢的にも高血圧に傾いており, 当然薬剤は使用していませんが, 首・肩凝りからは完全に開放された毎日を過ごしています. 一度血圧を疑って医師にご相談されてみませんか. ご質問者さまのスポーツや運動,さらに手足の末端の冷えなど 私と同じ体質が考えられるのですが… 冗長の長文になりましたが… ご質問者さまの苦痛から逃れる一助になれば幸いです.

takeo1234
質問者

お礼

いろいろと貴重なご体験、アドバイス、ありがとうございます。 tibikotanさんも大変でしたね。それにしてもすごい体力です。私は全く体力がありません・・・(涙)仕事から帰るとぐったり、週に1回筋トレするだけで精一杯です。 血圧ですが、自分では正常範囲だと記憶していますが、どうでしょうか。 でも、医師に相談するのも一つの手ですね。 考えてみます。ありがとうございました。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.5

以前ものすごい肩こりでしたが、相当緩和されました。 睡眠不足や運動不足、栄養の偏りなどがあると、自律神経も乱れるし、腱が劣化して体も歪みやすくなります。 睡眠や食事がどんな感じか補足をお願いします。 また、甘いものをよく食べるかも。 メールで届くよう、お礼欄に補足していただけると助かります。

takeo1234
質問者

お礼

ja-mataneさん。ありがとうございます。 睡眠不足でもなく、よく眠れています。食事は好き嫌いもないのでバランスは悪くないと思います。3食きちんと食べますし、外食は少ないですし、野菜が中心で、肉は脂っこいものはだめです。焼肉やステーキ、とんかつなどは食べません。甘いものについてですが、人並みだと思います。仕事から帰って、お茶とちょっとした甘いもので一息いれるくらいです。量は多くなく、例えば、バウムクーヘン一切れとか、どら焼きとか、スコーンとか・・・何か卵を使ったそういう西洋菓子のほうが好きです。スナック菓子は嫌いなので食べません。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.4

私もひどい肩こりでなやみました。 ひとつは、スポーツジムでの、運動,筋トレ、水泳(これは全身運動で、内部筋もはったつします。)腹筋、と背筋の両方による姿勢のバランス。今は、内部筋(インナーマッスル)にはげもうとしています。 以前は、歯茎がはれ物もかめないくらい、傷んだことがあります。 今思えば、ぞっとします。 それと一番重要なものは、なんといっても性格、精神状態でしょう。 大きく笑ってみてください。腹筋が振るえ、肩の力が抜けるのがお分かりでしょう。こればかりは、各個人の性格、生活環境によりますので、 とくにへんじはできません。しかし、なるようになれというのもむつかしいので、あまりいやなこと、揉め事にかかわらないようにすることです。腹が立っても、あやまってすむなら、あやまるようにすることなどですね。肩こりなどの治療法を探すだけでなく、楽しいことも探してください。知らず知らずに、気がつけば肩こりも治っていると思います。経験上。鍼灸、マッサージ、電気治療は意味ありません。

takeo1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、筋トレを始めて2年たちましたが、体脂肪率が減り、筋肉痛もしなくなりました。肩こりに関しては、書きましたが、あまり目に見えて効果がありません。運動、筋トレはこれからもずっと続けていくつもりですので、いつか効果がでるといいのですが・・・。水泳もまた始めるつもりです。(以前は通っていたのですが、いつのまにか行かなくなりました・・・)インナーマッスルも、昔テレビで見たやり方で、毎日、お風呂上りにストレッチと共にやっています。続けて長いですがよくなりませんね・・・。 それと、楽しいことはあります。私は海外旅行が大好きで、年に2回は必ず行っています。それが生きがいです。確かに旅行中は肩が凝りません。(気のせいかもしれませんが・・・)やっぱり、精神的なものもあるし、旅行中の2週間毎日朝から晩まで歩いているので(一人旅でバックパッカー的な旅をするので)そのおかげもあると思います。 しかし、日本に帰ると元通りです。 やはり、水泳を加えて運動を続けてみますね。 ありがとうございました。

回答No.3

整形外科に行ってもレントゲンを撮らずにクスリが出るだけで、 それを飲んでもまったくよくならなかったのですが 毎晩風呂上がりに20分ほど肩を中心にストレッチをしたところ 2週間ほどでよくなりました。

takeo1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし、残念ながら私も長いこと風呂上りにストレッチ、肩のインナーマッスルを鍛える運動をしていますが、よくなりません・・・。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 文章読みました。多分あなたの場合。単なる肩こりではないと思います。肩こりになるのは、血行がわるい場合になる物理的に。 私は、首に問題があると思います。首には(頚椎)色々な神経があります。そして、頭を支えています。(頭は重いです) 頚椎のレントゲン検査で骨と骨の間の隙間など原因を調べる必要があると思います。 とりあえず、整形外科での受診をお勧めします。 お大事に!

takeo1234
質問者

お礼

monta47さん、貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、首、問題がありそうですね。 以前、右肩甲骨の内側の筋が痛み出し、翌朝、首から背中にかけてすさまじい痛みで全く動けなくなったことがあります。その時は何が起こったのかわからず、整形外科を受診しました。レントゲンを撮った結果、首が鞭打ちの状態だと言われました。痛みも肩こりが原因だそうです。それだけで、あとは、注射と肩に電気を流し、痛み止めの薬をもらって終わりました。 頚椎についてはわかりませんが、レントゲン撮ってもうちょっと詳しく首を調べた方がよさそうですかね?

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

一度整体に行ってみてはいかがでしょうか? 完全に良くなるには、長い期間がかかると思いますが、骨格のずれ等 教えてくれますし、補正してもらえます。 一時期、腰痛がひどく、歩くのも大変だった時に、整体へ行ったところ、 帰りは、普通に歩くことができましたよ。 初診でも、5000円弱でしたし。

takeo1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 整体といってもいろいろ種類があると思うのですが、ずっと通っていますよ。でも、結局対処療法にすぎないですね。

関連するQ&A

  • 整骨院での肩こりの治療

     子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。  整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。  整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。  どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

  • 肩こりの治療法

    ひどい肩こりに悩まされています。 肩、首、背中、最近では二の腕・腕までに症状が出はじめました。 長年、一日中パソコンを使う仕事をしていますのでそのせいだと思います。 月に数回マッサージなどには通っていますが、一時しのぎにしかなりません。 マッサージの人からはパソコンの使用時間を減らしてみては?と言われましたが、仕事なのでそういうわけにもいきませんし。。。 肩こりを治すにはどうすればよいのでしょうか? 病院とかでも治療してもらえますか? そして完治することはできるのでしょうか? 健康保険の適用はありますか? 有効な治療法を教えてください。

  • 慢性的な肩こりで悩んでいます・・・

    26歳♀です。仕事は1日中座りっぱなしの事務(派遣)です。 2~3年ほど前から、肩こりがひどく、整体や鍼治療など色々と試してきましたが、どれもいまいち効果がありません。 現在、週1回ゲルマニウム温浴とマッサージに行っていて、 それ以外にも、家では低周波治療器を使ったり、 お風呂でマッサージしたり、 冷えにいいというサプリを飲んだり、常にカイロを貼っていたりしているのですが、一時しのぎにしかならず、慢性的に痛い状態で、 ひどい時は頭痛がして、出掛ける気分にもなれません。 肩に、大きなこりがいくつかあり、マッサージしてもらうとゴリゴリ音がしますが、なかなかとれません。 昔から冷え性で、手足が氷みたいで、 温かい物を食べたり、お風呂に入っても、すぐに末端から冷えてきてしまいます。 病院などをはしごして、検査もしましたが、異常は見つからず、 「慢性の肩こり」と言われるだけです。 ここまで肩こりがひどいと、日常生活にも支障が出てくるし、 精神的にとても辛いです。 ちなみに、運動は全くしていません。 何か、肩こりに効く食べ物や、方法などありましたら アドバイスお願いします。

  • 整形外科での肩こり治療

    肩こりがひどく、時々偏頭痛を起こします。 マッサージでなんとかごまかしていますが、 本格的に治せれば・・・と思っています。 現在他の治療中もあり、薬は飲みたくありません。 なので、整形外科での治療がよいのかな、と思いました。 http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/stiffed_neck.html ----- マッサージ療法(筋肉の血流を改善させ、筋緊張をやわらげる)、温熱療法(蒸しタオル、入浴などで筋緊張をやわらげる)、運動療法(筋力強化)、安静、薬物療法(シップ薬、筋弛緩薬、局所注射など) ----- 薬物療法はありますが、最後の方に書いてあるので、必須ではないのかな、と。。。 実際に整形外科で肩こり治療をされた方、 どのような治療方法でしたでしょうか?

  • 酷い肩こりです

    私は酷く肩がこります。昔からです。 そのため体調が悪いことがあり、マッサージにいっても いつも、ひどいですね。といわれます。 ストレッチや運動をするといいといわれ、しているのですが 一向によくありません。 運動できないときもあります。 身長が高いほうなので姿勢も猫背がちです。 意識して伸ばすようにしていますがどうしても、いつも 意識してばかりはいられません。 この間またマッサージを受けてきたのですが していただいた方に、ストレスからもきて 性格なので中々直らないと思いますが。といわれました。 身長が高い・性格が生真面目で緊張しやすいなど 悪循環です。 指摘されて意識しますが、中々直らなく持病になってしまっている ため、マッサージを受けてもすぐに体調が悪くなりもう どうしていいのかわかりません。 肩や首、背中、がこっているので頭まで血がいかなく 頭もこっているみたいです。 いったいどうしたら、肩こりや体の凝りから解消できるのでしょうか?

  • 肩こりについて

    私も肩がこる方なんですが、彼女の肩こりがひどくて、指1本で軽く押すだけですごく痛がる程です。 マッサージとかして少しは楽にしてあげたいのですが、痛がってしまうのでどうしようもないです。 私の場合は、マッサージされるとすこしほぐれた感じがして気持ち良いのですが、彼女の場合は、マッサージはただ痛いだけらしいです。 何か良い方法はありませんか? 彼女は冷え性なのですが、関係あるのでしょうか?

  • 肩こり治療

    15年来の肩こり持ちです。マッサージ、整体、鍼灸、カイロ等、一通りの治療法は試しましたが改善されませんでした。 和歌山市で肩こりを治してくれる、本当に治療技術の腕のある、先生、整骨院等何でも構いませんので、あれば教えください。よろしくお願いします。

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 自覚症状がないのに、肩こりと言われます

    東南アジア在住の40代です。 マッサージ屋さんに行くと、毎回必ず「肩がとっても硬い」とマッサージ師に言われます。 しかし、PCを使うのは1日に2時間程度、書き物はほとんどしません。 たまに手芸をするくらいで、毎日ヨガとダンスをして過ごしています。 肩こりの自覚症状は全くなく、それに伴う頭痛などの不快な症状もありません。 もしかして、ここのところ運動続きで、肩から背中が筋肉質になってきたと思うのですが、 マッサージ師が押さえるのは、筋肉なのでしょうか? 一体何故、硬いと言われるのか、また、硬いといけないのか?教えて下さい。 20年ほど昔、その頃は肩こりが酷かったので、マッサージに行くと、 「なで肩の人は、骨格的に肩がこりやすいですよ」とマッサージ師に言われたことがあります。 が、その時は本当に肩が凝って仕方がなかったので、やむをえず行きました。 ここ数年、私が受けているのは足マッサージで、肩は最後に少しだけ揉んでくれます。 肩がこってマッサージを受けに行くのではなく、足の疲れを取るためによく行きます。 私の自覚症状がないだけで、深刻な病気を患ってる可能性もあるのでしょうか? マッサージにお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肩こりがひどくて辛い

    25歳女です。3年位前(事務を始めてから)肩こりに悩んでいます。 常に痛い状態で、自分で肩を触るとコリコリ音がします。 仕事は、事務で1日座りっぱなしで、休日は買い物に出かけたりして 歩いたりはしていますが、運動らしい運動は全くしていません。 座っていてもしんどくて、整形外科で見てもらったのですが、 レントゲンをとっても特に異常はなく、湿布を出されるだけです。 整体やマッサージにも定期的に通っていますが、一時しのぎにしかならず、良くなりません。 体質は、すごく冷え性です。 最近は、痛みが気になり、何をしていてもしんどいです。 ちなみに、仕事はパソコンを使う事も書き物もあまりなく、 比較的楽な事務です。 仕事を辞める気はないので、「仕事を辞めるべき」以外のアドバイスで、何かよい方法(効く方法)がありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう