• 締切済み
  • すぐに回答を!

建築確認申請費用の相場について

私は今年念願の一戸建てを購入しました。建築設計事務所の建築士に建築確認申請をお願いしたところ、請求書に確認申請一式45万円とのみ記されていました。物件価格は1500万円で、3階建てです。この金額は妥当でしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2
  • mr19m

>請求書に確認申請一式45万円 監理費用は?中間検査、完了検査費用は? 構造計算費用は?(今の相場は平米当たり千円ぐらい?) 確認申請のみの価格ですか? 他の費用は、どうされているのか?(一式では分かりませんネ) どういう経緯があるのでしょうか? これっぽっちの金額では、とても十分な、設計・監理業務が出来ている物件とは思えませんが? (購入って建売物件でしょうか) 蛇足ですが、No.1様の【木造三階建の構造計算適合判定審査手数料 199,000円】の費用は、不要と思います。 高さ13m以下、軒高さ9m以下、延床面積500m2以下、許容応力度計算(ルート1/大臣認定プログラムを使用しないもの)による構造計算であれば、適合性判定は不要です。 ほとんどの木3は、適合判定審査を避けて設計されていると思います。

• 回答No.1
  • river1

審査手数料込みならかなり安いです。 必要書類だけの作成でも安いですね。 参考に 審査手数料 申請面積 200m2まで20,000円 木造三階建の構造計算適合判定審査手数料 199,000円掛かります。 構造計算料 約50,000~70,000円 構造図作成 A3判で5枚程度として100,000~150,000円かかります。 これに意匠図面(付近見取図、配置図、各階平面図、立面図、断面図、矩形図、各種面積算定表等etc)が作成されます。 ご参考まで