• ベストアンサー

就職浪人か留年か

miroku85の回答

• ベストアンサー
  • miroku85
回答No.3

放っておくのが一番じゃないかと思います。 本来就職活動とは自分の足で歩き、企業に売り込こんで自分を買ってもらう営業活動です。 なので肝心なのは本人のやる気と試練に立ち向かう行動力だと思います。 仮に甘やかしたまま就職したとしても、何も乗り越えずに社会でやっていけるとは思えません。 その代わり本人がやる気を見せ、あなたの家族に留年させて欲しいと頼んでくれば別です。 新卒カードはやはり貴重です、就職してしまえば後からその投資も回収できるでしょう。 ただその程度の家族への“売り込み”もできないのなら放っておくのがいいと思います。 就職できなかったとしても男一人なら何とかやっていけるんじゃないでしょうか。

yue-A
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も、放っておくのが一番だと思い、 助けてあげたいのを必死に我慢して放っておいたのに 親の方から留年を勧めたというので、今回は腹が立ちました。 最終的に、留年もアリだとは思ってましたが、 仰るとおり、その選択も本人の力でして欲しかったんです。 いつも弟は誰かが通った道しか通らず、誰かが指し示した方向しか 見てこなかったので、今回こそ自分で道を切り開いて欲しかったです。 本当に、弟には「自分を売り込む力」をつけて欲しいです。 弟は自分に自信がないから、売り込む材料が見つけられなかったんだと思います。 まぁ、自信の材料は努力によってしか得られないんですけどね・・・ その為には私も、あまり責めて自信を喪失させないようにしつつ、 でも決して甘やかさないように、 ちょうどいい距離から応援していこうと思います。 ありがとうございました!