miroku85のプロフィール

@miroku85 miroku85
ありがとう数4
質問数0
回答数12
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
0%

  • 登録日2008/12/15
  • 就職浪人か留年か

    皆様だったらこういう時どうするか教えて下さい。 私の弟は、現在大学4年生で、就職は決まっていません。 それも当然で、ほとんど就職活動をしていなかったのです。 その主な理由は、本人のやる気の無さだと私は思っていますが、 タイミング悪く家庭に少々複雑な事情が発生し、憔悴していた・・・という 部分もあります。 それでも、他の家族はとっくに立ち直って頑張っているのに、 弟だけがいつまでも被害者面して、むしろその事情を言い訳に だらけていたとしか思えません。 昔からかなり甘やかされて生きてきた子なので、基本的に根性がないのです。 そうしたら、最近親が 「このまま就職浪人させるよりは大学をわざと留年させて、 来年新卒として頑張らせた方がいい」と言い出しました。 確かに、「新卒」というだけで強いし、既卒がかなり不利なのは分かります。 でも、それも本人が蒔いた種であり、自業自得だと思うのです。 余分にかかった学費は将来本人に返させるとか言ってますが、 それも怪しいもんだし、結局また甘やかすこととなり、弟のために ならないような気がするのです。 だからと言って、私だって、弟は可愛いです。 辛そうな姿は出来るだけ見たくはありませんし、 情けないとは思うけど、新卒ブランドを金で買えるなら・・・とも思います。 理性と感情の板ばさみで、本当に今、すごく辛いです。 また、最近の急激な経済悪化もあり、普通の子でも就職は大変です。 こんな時に、弟みたいなのが既卒になったら、それこそ就職は困難で、 結局のところお金がかかり、親にも迷惑がかかります。 最初っから、売り手市場と言われていた夏ごろまでに 真面目に頑張ってればよかったのにと言っても、後の祭りです。 こうなってしまった今、もし皆様がうちの弟の兄・姉・親だったら 留年・既卒のどちらを勧めますか? 単純に甘やかすのも、または単純に突き放すのも簡単ですが、 どうか、そのどちらも考慮した上での、身内としてのアドバイスを いただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 人見知りで口下手だから市役所の地方公務員になるのは考え間違ってますか?

    普通に1対1で喋るのは大丈夫なんですが、皆の前で意見を言ったりするのが苦手なので公務員になろうと思うんですが考え間違ってますか?

  • 一般職希望・・・

    今大学三年生(女)です。 私立4年制大学に通っています。 わたしは仕事もがんばりたいけど、プライベートや趣味の時間も大切にしたいと思っています。 将来は子供も産みたいので一般職で転勤なし・夕方ごろには帰れる仕事がいいというのが希望です。 結婚したらさっさと退職するのではなく子供ができてもこつこつ長く続けたいです。 正直「バリバリ働きたい」というタイプではありません。 こつこつ地道に働いて定時に帰って(これは仕事内容にもよるかもしれませんが)土日はお休みだといいなと思うのです。 あと募集職種が営業という会社もあるのですが(実際にやってみたら自分に合っているのかもしれませんが)今の時点では営業はあまりやりたくないな・・・というかんじです。 でも周りは総合職希望や営業希望の女の子が多くて みんなは4大出るからには総合職!と言っています。 そんな友人たちを見ていると彼女たちは将来に希望を持っていて自分は楽な方へ逃げているのかなぁ、確かに学費の高い私立大に通っているし総合職にしたほうがいいのかと迷っています。 周りが総合職だから自分もという選択はしたくないけれど、 自分の思う条件(転勤なし・できれば残業で定時に帰れないというのは嫌・土日は休みたい)が甘いのか・・・と考えてしまいます。

  • 就職活動について(まとまっていません)

    2009年度で卒業する予定の今は大学4年で、就職活動をしています。 2008年の4月辺りから本格的に活動をしていましたが、未だに1箇所も内定を頂いたことはありません。 今も就活中で、今受けようかと考えているのは、自分が今通っている大学の事務職員の募集があるのでそれを受けてみようかと考えていました。 でも、昨日、親から電話が来て(今は地元を離れた大学に通っています)、私のおじが会社を経営しており、そのおじの会社で働かないか?という電話でした。 そのおじの会社で働いたとしても事務職員です。 (話があちこちに飛んで申し訳ないのですが) 以前、就職支援の会社(リクルー●など)で個人相談会があり、自分が未だに何をやりたいのか分からないと相談したところ、「もし地元に戻らないで就職するなら事務職員の給料で生活は出来ないと思うよ」って言われました。 そのときに、自分の性格がどの職業に向いているかというテストをしたらSEだったんですが、SEについていくつか会社を回ってみたんですが、その職業をやりたいかと考えると、特にそう思わなく・・・ でも、何の職業がやりたいかとか考えているんですが、未だに自分が何をやりたいのか分かりません。 身内の会社に就職するべきか、それとも他で探すか・・・ 今、ニュースなどで雇用が不安定であるということは知っています。新卒という特権がある今だからそこ就職しなくてはならないと思っています。職に就くなら、新卒という特権がある今がチャンスであると考えています。 でも、一体自分がどうすればいいのか分からなくて・・・・ 結局答えを出すのは自分だとは分かっているんですが、どうしたらいいのか分からなくて・・・・ もう、2008年も終わってしまうし、卒業まで時間が無いし、早く就活を終わらせたいっていうのもあります。 何を言いたいのかよくわからなくなってきました。すみません。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 志望動機 異種業で。

    異種業で未経験の職業に応募しますが、 志望動機の頭に未経験ですが何々と書いて良いでしょうか?