• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産後私の実家の近くに引越しをしたいのですが

今、共働きをしていて来年の春出産予定です。 旦那の仕事が終わるのがいつも22時くらいなので、今は旦那の職場の近くのアパートに住んでいます。 彼は通勤15分、私は通勤1時間半掛かります。 私の実家へは2時間掛かります。 出産後半年で職場復帰をする予定ですが、夫婦二人だけで1歳前後の赤ちゃんを保育園に預けて育てていく自信がありません。 旦那はまず育児に手を貸してくれる人ではありません。 突然熱を出したりして保育園に迎えに行くことは私にはできないのです。 私は実家の近くか実家と同じ沿線に住みたいのですが。。 しかし彼はうちの実家の近くには絶対に住みたくない、と言います。 ようするに自分のことしか考えていないわがままなのですが。 まぁ、実家と同じ沿線に住むとしたら彼は毎朝通勤ラッシュで1時間あまり立ちっぱなしの毎日になりますから。。 それでしたら、週半分ずつ実家と今のアパートと帰ればいいのですが、 旦那は過去に何度も浮気を繰り返していますので、実家にひとりで帰っている時にまた浮気をする可能性大です。 浮気を何度も繰り返されて旦那に対する愛情はほとんどありませんが、 子供の為に一緒に住んでみようと思っていますが。 このままですと、今の状態で出産→職場復帰。 私が苦労するのは目に見えています。 それか、別居。 どうしたらいいのかアドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数8
  • 閲覧数1901
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.8

実家の近くになんて引っ越したらますます旦那さんは家によりつかなく なるでしょうね。あなたはいいでしょうけど逆の立場だったら わかると思います。離婚前提で実家に支援を求めるために近くに住むなら まだいいですけどね。子供のために一緒に住むって逆に悪影響ですよ。 育児に手を貸してくれなく浮気を繰り返している、 子供が熱を出した時に迎えに行けない仕事に復帰予定。こんなに育児に 不適切な要素が揃っているにも関わらず計画性なしで妊娠するんですから。 それぞれの価値観ですが熱出して迎えには絶対行けないと断言できる ような仕事を乳幼児を持つ母親がするべきではないと思いますけどね。 子供を持つということは自分の生活スタイルは今までと同じという訳 には行かないんです。何もできない子供を守るために自分のスタイルは 崩して当たり前。それが母親としての義務です。 あなたは自分の仕事したいエゴのために子供を犠牲にしているように 見えますね。駄々こねてる子供みたい。 もうちょっと母親としての自覚を持たれたらどうですか? 旦那さんもワガママですが、あなたも同類。 一番可哀想なのは産まれてくる子供です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<計画性なしで妊娠するんですから。 交際8年で30過ぎてようやく子供を作れる経済状態(貯金等)になったので結婚し、仕事の忙しい季節出産を外して妊娠しました。 まぁ、一応計画的です^^ 職場から自宅まで1時間半、共働きですと、どうしても誰かのサポートが必要かなと。ファミリーサポートセンターとかありますが。。。 体力もなく1人目の子供で育て方もよくわからず突然の病気したら・・・と不安だらけなので、親の近くに住んだほうがいいかなと思っているだけです。 生まれてくる子供を一番に優先した考えです。

  • 回答No.7

>ようするに自分のことしか考えていないわがままなのですが。 なんとなくお互い様と言う感じが致します。 では 質問者様は御主人様の御実家近くへと言われたらどうしましょう。 幸いにして?遠くにあるから とりあえず御自分の御実家を示されたのでしょうか。 嫌ですと言いませんか? 御互いがお互いの意地の張り合いのような気が致します。 御自分の御実家に拘らず 両方に近い所をもう一度御二人で探されたらどうでしょうか。 御自分の御実家に御子様を預けられて 都合よく御考えになられるのは 質問者様と御両親様だけで 御主人様にとっては余り心地よいものでは無いように思います。 もう一度よく話し合って決めた方が良いですよ。 離婚覚悟ならそれもありでしょうけど。 子供の為に我慢って正直子供の為にはなりません。 離婚できないのは御自分の経済的理由からだと 腹を括った方が御子様の為だと思います。 愛情も無いのに出産されて 御子様はどんな顔をしてパパを見つめていくのでしょうか。 大きな御腹をして 精神的に辛いでしょう。苛々もしますよね。 支えが欲しいですよね。 御自分の御実家で休養をし冷静に判断して決断して下さいね。 一人で思いつめないようにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<質問者様は御主人様の御実家近くへと言われたらどうしましょう。 旦那の実家は鹿児島です。 保育園に預け、市のサポートをフル活用すれば千葉で生活できなくもありませんが、体力があまりありませんので。。。 旦那がリストラに最近あい、千葉に住む必要がなくなりましたのでとりあえずは解決かな?という感じになりました。

  • 回答No.6
noname#79894
noname#79894

お子さんが生まれたら、住む所はしっかり考えて決めた方がいいです >それでしたら、週半分ずつ実家と今のアパートと帰ればいいのですが こんな事しては絶対に駄目です、というか子供が出来たら余計に住まいは一所に決めるべきです 質問者様は、職場に産休明けに仕事と育児の両立の自信がない、2時間かかる自分の実家の傍に引っ越したい(それなら仕事と育児の両立ができるってことかな?) 旦那様は、質問者様の実家近くに引越しは嫌との事、育児の協力はなさそうとの事 まずこれらを考えると、今現在の場所のままだと、産休明けの仕事は、きっぱり諦めて、専業主婦になった方がよさそうですね ただ、旦那様が質問者様にも稼いで欲しいのなら、実家近くの引越しの件も折れてもらうべきでもあります 旦那様が専業主婦でもいいから、今の住んでいる場所のままがいい、というなら、それに意見をあわせた方がいいと思います >突然熱を出したりして保育園に迎えに行くことは私にはできないのです これができないと、子供抱えて仕事は絶対に無理です 実家の親に助けてもらって、仕事するしかないことを、よく旦那様が理解しないと無理です でも、旦那様は、質問者様が、仕事を続けても、質問者様の実家よりになって、実家の親の育児の協力が、嫌だと言うなら、なかなか難しい考えの旦那様かもしれないです 浮気の件に関しては、子供が生まれたら、わからないものですよ 子供が可愛くて、家庭的な人になるかもしれないですし・・・ まぁ、何はともあれ、仕事と育児の両立は、ものすごい大変という事は、頭においてください はじめっから、「私の実家の方じゃなきゃ嫌!」と意地はらないで、この先、長い結婚生活、生まれた子供を、成人するまで大きくしていく毎日で、協力しあって、積み上げていくものです なので、冷静になって旦那様とよく話し合ってください 別居すると、良くない方向(離婚)にいきます それでもいいなら別居でもいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旦那は不動産業でまだ入社三年目。 しかも最近リストラにあいました。子供も産まれるし、家賃水道光熱費生活費掛かりますし。このように不安定な収入なので、私が正社員じゃないと、とても生活できないのです。 これからは旦那が仕事決まるまでアルバイトですから。 旦那が仕事を辞めたので、千葉に住む必要性がなくなりました。 なので、実家の隣駅のアパートを近々探そうと思っています。 都心まで電車で25分なので仕事探すのには不便ではないかなと。 旦那の実家は鹿児島なので、さすがに私の親しか頼りにできません。 <別居すると、良くない方向(離婚)にいきます そうですよねぇ。まぁ、とりあえず千葉に住む必要性はなくなりましたので、説得はしてみようと思います。 

  • 回答No.5

旦那さんの存在が必要であれば、別居がいいのでは? 私は信頼関係のない結婚生活は意味がないと思っているので、これ以上の提案は思いつきませんでした。 近い将来、離婚以外の選択がないように関係のように思えますから。 子供のために離婚だけは!って考えは、子供にとっても不幸なケースになりやすいですから、産む前から夫婦が不仲なら離婚を視野に入れて別居されたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ結婚して三ヶ月ですから、せめてあと2、3年は離婚しなようにしたいですね。信頼関係は?ですが。

  • 回答No.4
noname#97655
noname#97655

結果としてはどちらにしても離婚なのではないでしょうか? 旦那様は貴方のご実家の近くにはすみたくない訳ですから強引に引っ越してしまえばご主人は嫌気がさして離婚。今の所にすんでいても旦那様の浮気などが原因で離婚。 子供を一人養っていくのはそんなに簡単な物ではありません。貴方も子供を作る前に大変な事は十分に分かっていたはずです。 本来は自分の子供の面倒くらいは親である貴方たち夫婦が二人でして行く事なのです。ご主人の仕事の内容も妊娠する前から分かっていたはずです。それでも妊娠、出産を選んだのは貴方自身です。 ご主人の浮気云々を考えずに貴方がご主人のご実家のそばに引っ越すような事になったらそれはやっぱりいやだと思うようにご主人もその気持ちは一緒です。 旦那様もわがままかもしれませんが子供が産まれる前から子供を面倒見ることは分かってたはずなのにそれを今更大変だと思い実家のそばに引っ越したいという貴方も旦那様も変わらないと思います。 まぁどちらにしても今の道は離婚しかないのではないでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<貴方も子供を作る前に大変な事は十分に分かっていたはずです。 そうです。十分わかっています。しかし私の年齢が30半ばなので初産出産の年齢も考えて無理に妊娠したのです。 旦那の仕事が不動産業で今は不況真っ只中。いつ辞めるかリストラにあうかというところだったので私が仕事を辞めれないのです。

  • 回答No.3
noname#158453
noname#158453

どうしても、職場復帰しないと駄目なんですか? もし、節約して生活できるのであれば、別居なんて考えなくても良いのでは?と思うのですが・・・ 回りの協力なしで、半年で職場復帰は無謀です。 別居なんてしようものなら、旦那様の父親の自覚が生まれてくるのが遅くなるか、もしくは、あまり自覚が芽生えない、て事もあるのでは・・・ 育児って想像以上にストレスが掛かります。育児以外の事であまり無理な計画をたてると自滅しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旦那がリストラに最近あいましたので、私が仕事復帰しなければならなくなりました。 前から、旦那が不動産業で不況の為リストラか仕事を辞める話しがたびたびあったので、出産しても仕事を続けなければとは思っていました。 <回りの協力なしで、半年で職場復帰は無謀です。 両親の助けなしに産休後仕事復帰の女性の話しとか雑誌でたまに出てきますね。保育園やファミリーサポートセンターとか調べましたが、私には体力ないので限界かなと。 結局、旦那がリストラにあって今の千葉に住む必要性がありませんので 実家の隣駅のアパートを探そうと思っています。

  • 回答No.2
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんばんは。 職場復帰を諦めて、専業主婦になるとか・・。 お子さんが大きくなってから、パートで働くとか・・・。 実家の近くに引っ越すのも、別居するのも、どちらも 離婚へ向かっていくように思います。 ご主人への愛情が無いなら、別居の方が良いかも しれませんね。 離婚して、実家に同居。出産後半年後に職場復帰。 それが1番すっきりするかもしれません。 彼が「自分のことしか考えていないわがまま」なら、 sararabさんも同じように思います。 質問文だけしか見ていないので、実際にはいろいろ 言いたいこともあるのでしょうが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

離婚してもしなくても専業主婦は、無理なんですねぇ。 旦那は入社三年目。で最近リストラ、現在職探し中です。 離婚したら、母子家庭。 わたしが子供の生活費を稼がないといけない。 旦那は年下なのでわがままに見えるのかもしれませんね。 今は千葉に住む必要性がなくなりましたから、実家の隣町のアパートを探す予定です。 それでもついてこなかったら別居ですね。

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

答えは別居です。 私も妻の実家近くに(自動車で15分)住んでいます。 しかし家が近いために妻の家族が入り浸りで、険悪なことになり私と妻の実家は断絶状態です。 質問者様のご実家に近いところに住むとこう言う状態になり、だんなさんもやりにくいし余計険悪になりますよ。 生まれてくる子供さんがかわいいのなら別居しかないでしょう。 だんなさんとは反りが合わなかったのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

じつは旦那が最近会社をリストラされまして^^; 今の千葉県に住む必要性がなくなりました。 隣駅くらい(車で10分)のアパートを探そうかなと思っています。 いやだと言えば、無理に来ない親なので入り浸りは大丈夫かと思われます。

関連するQ&A

  • 旦那の実家の近くにすまなくてはならないですか

    はじめまして。 長男の嫁です。 1歳8ヶ月の子供がいて10月に出産予定です。 住まいは現在 賃貸で私の実家の近く、職場までドアtoドアで1時間 のところに住んでおり子供は保育園に預けています。 旦那は1週間ごとに替わる 3交代制の仕事をしている為 22時~7時の夜勤で夜、家を空ける週。 13時~の勤務で23時近くに帰る週。 7時~の勤務で夕方18時に帰ってくる週。 とほとんど夜は居ない状態です。 旦那は長男ですが姉夫婦が実家で既に同居しています。 (実家は電車で40分かからないくらいです。) 先日義母に、旦那の実家より徒歩5分の土地をあげるから 家を建てて、子供の物心が付く前に引っ越してきなさい。 そして(旦那の)実家と行き来しなさい。 と言われました。 姉夫婦にもうちの子と同級生の1歳4ヶ月の子供がいます。 姉は少し横柄な方で友人も居なく私に対しても デリカシーのないことを平気で言ってきます。 旦那の実家には1ヶ月に1回は行くので 週末になると実家に行くと言い出すのではないかと 不安になります。 ちなみに私の実家は近いですが 2.3ヶ月に1度位しか行けてません。 電話はしますが。。。 もし義母の言うとおりに 家を建てると 私はドアtoドアで1時間半かけて電車で通勤 朝早く出勤するために保育園は預けられない。 (同じ市内に親が健全住んでいる場合入園は許可されない) 義母が子供の面倒を1日見てると疲れる。と言う この状態だと私は新しい就職先を探すしかありません。 しかし今の会社は12年勤めていますので 辞めたくありません。 来年には私の実家の両親は車で40分位の所に引っ越します。 しかし近くに私の姉夫婦が住んでいるので 何かあれば姉夫婦が手伝ってくれます。 (今も手伝ってもらってます。) そんな状態なので 私は今の所に家を買いたいと思っています。 しかし旦那は 実家の土地を貰えばローンも少ないからラクだ。 実家が近いからラクだ。と言います。 賢い嫁は旦那の家に寄り付くとまでも言います。 もちろん私は、 旦那の実家の近くには住みたくありません。 確かにローンだけの事を考えるとラクはラクですが 私も旦那も職場から遠くなります。 共働きでも決して高収入とは言えませんが 家を買うのは可能だと思っています。 皆さん。 私はどうすれば今の住まいの近くに家を買うことが出来ますか? 旦那をどう納得させればいいでしょうか? いろいろ考えていると離婚も選択肢にいれてしまいたくなります。 このような悩みをお持ちの方居ますか? それとも単なるワガママですか?

  • 実家の近くがいい?

    私25歳、旦那26歳の結婚1年3ヶ月の夫婦です。長文ですみません(>_<) 最近になってそろそろ子供が欲しいねと旦那と話しています(^O^) 今住んでるマンションの契約が9月で切れるため次の住みかを探しているのですが…もめてます。 今住んでる所→横浜 家賃が高いので子供が出来て私が働けなくなった時払うのは厳しいため絶対引っ越し。 旦那の意見→私の実家から電車で20分ほどの東京都立川市がいい。出産後も母(私の)が何かあったら助けてくれるだろう。通勤時間は長めだけど気にならない。趣味のサッカーも行きやすい。 私の意見→千葉の幕張辺りがいい。家賃安いし(立川だと横浜ほどじゃないけど高め)、旦那も通勤が楽。旦那の帰りがいつも夜10時すぎぐらいなので立川に住んだら子供が出来ても子供と旦那のコミュニケーションとれないのでは? 旦那の会社は都内の千葉よりにあります。今で通勤時間1時間程で、立川に住むと1時間15分ぐらいかかります。 千葉に住むと40分程です。 ちなみに私の実家は母子家庭で母も妹もフルタイムで働いている為、産後1ヶ月は実家でお世話になろうと思ってますが、それ以降はあまり頼るつもりはないです(>_<) あと正直朝も旦那の会社の出勤時間が早い為、6時前に起床なのですがもっと早く起きるのかと思うとちょっと憂鬱な自分もいます(寝るのも帰宅が遅いと2時前だし…) 中央線は混むし旦那の体も心配です。(;_;) 旦那に上の意見を言っても絶対実家近くでお母さんに手伝ってもらった方がいい!姉ちゃんの出産前後も母ちゃんがずっと手伝ってたし、お前は出産の大変さがわかってない。あと千葉の道路は混むからサッカー会場に行くのがめんどくさい。子育てもどこまでサポート出来るかわかんないし。 最近は引っ越しの話しをするとモメまくりです(>_<) やっぱり妊娠中や子供生まれてからは実家近くのほうがいいですか?実家近くで助かった!なんてエピソードなんかもきかせてくれると嬉しいです。 それとも旦那の会社近くに住んで旦那と子供のコミュニケーションを大事にしたほうがいいですか?コミュニケーションとらなくてもいいのかな? 友達もみんな地元同士か未婚で聞ける人もいなくて、なんだかわかんなくなってきて…良かったらアドバイスお願いします!

  • 妻の実家の近くに買う

    子供が生まれるので、家(マンション)を購入する予定ですが、 妻の実家の近くに購入するメリットはどれくらいありますか? 妻の実家の近くでは、会社から若干遠くなる、金額が高く 通勤・価格では、メリットが無い状態です。 妻は育児休暇後は、職場復帰する予定です。 将来的には、妻は会社を辞める可能性は高いです。 実家の近くはいろいろな面で協力してもらえそうですが、 価格・通勤面を妥協してでも買うべきでしょうか?

  • 離婚したので、元夫の実家近くに住んでいる理由もなく、職場近くに引っ越し

    離婚したので、元夫の実家近くに住んでいる理由もなく、職場近くに引っ越ししたいと考えています。ただ、次は家を購入するかたちにしたいので今すぐに引っ越しというわけにはいきません。子どもが一人いて、今三歳で、保育園に通ってます。引っ越ししても引っ越し先で保育園があいているのか、小学校に上がった時に引っ越ししたとして、子どもがすぐに馴染めるのか等の不安があります。 どの時期に引っ越しするのがよいのでしょう。 補足として、今は通勤一時間かかっています。新しく購入したい家は決まっていて、通勤30分以内になります。子どもは馴染むのに時間がかかるタイプで、今の保育園は私も気に入っていて、子どもも友達ができています。 おすすめ時期や、良い方法、アドバイスなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 実家の近くに住むか職場の近くに住むか

    結婚して家を購入しようと思ってますが、私の実家の近くか旦那の職場の近くか場所に悩んでます。 実家は板橋区になります。 共働きで、私の勤務地は実家からでも1時間以内ですが、 旦那はシフト制度で早番だと始発になります。(羽田空港勤務) 大田区あたりで家を探すのも考えましたが、うちの両親はなるべく実家の近くを 希望してます。 子供はいませんが、親の介護や育児を考えると、 私の職場の付近には保育園もあるので、実家の近くより職場の近くの方が良いのかもしれませんが、介護となると、実家から遠いと私の負担も大きくなります。(まだ元気ですが) ちなみに、旦那は仕事柄、子供に時間を合わせることは難しいです。(送り迎えとかは出来ません。子供に何かあってもいけません。) あと親の援助(食料等)も大きいので、生活は比較的ユトリは出るかとは思います。 その代わり、旦那の出勤がキツクなりますが。 家を買う場合、どちらを優先する方が良いでしょうか? ちなみに旦那はうちの両親と接することは特に悪くとか思ってません。 私の方が親の近くに住むことで、介護や子供を期待されそうで、少しプレッシャーですが。 良いご意見ありましたら教えて下さい。

  • 出産、引っ越し、仕事…未来設計悩んでます

    都内在住、会社勤めをしております20代後半の女性です。 結婚して2年経ち、そろそろ子供が欲しいのですが、今後を考えて私の実家の近く(今の家から50分程度。職場へも1時間程) へ引っ越しするか悩んでいます。 出産後も仕事を続けるかは、子育てに専念したい気持ち6割、仕事を続けたい気持ち4割…といった思いでなかなか煮えきらないのですが、現在の住まいでは旦那の給料だけでは生活できないので、辞めることは不可能です。 私の休みは土日祝、18時が定時。 旦那は毎日終電で帰宅。休みは日祝のみ。 旦那には時間的に子育てに関わることが難しいと思います。 親元近くに引っ越しても、両親は仕事をしておりますので、頼ってばかりはいられません。 色々踏まえたうえで 引っ越しのメリット、デメリットを考えてみた所… 現在の生活 1)夫婦とも職場まで15分の通勤距離。 2)大きな商店街があり、生活に非常に便利。 3)職場復帰は必須。保育園激戦区の23区内で預けられるか疑問。 4)運よく近場の保育園に預けられたらお迎えに早く行ける。 引っ越した場合 1)家賃が今より5万円程おさえられる 2)通勤時間が長い 3)保育園に預けなければ、旦那1人の収入でも生活可能 4)私が働いたとしても、子供が急病などの時は親を頼れる。 5)保育園に預けたら通勤時間がかかるのでお迎えが遅くなる。 私の周りでは出産して仕事を辞めた子が多く、続けている人も親が仕事をしておらず家にいるので、保育園のお迎え、夕飯など親にかなりお世話になっている子が多いです。 もし引っ越しするなら妊娠してからで良い気もしますが、半年は子作り予定はないので、その期間の家賃ももったいないとも思います。(将来に備えて貯金を増やしたいです) 同じような経験をされた方など、ご返答いたどけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 実家の近くに引越し

    結婚してからは、義両親と実家からそれぞれ1時間ぐらい離れたところに住んでいます。実家から徒歩五分ぐらいでマンションができる予定で広さは多少狭くなりますが今住んでいるマンションより家賃は安くなります。そこに引っ越したいのですが、家を出た者が実家の家の近くに住むのは、義両親からしてみればあまりよく思わないものですか?

  • 出産・・・わたしの実家か、主人の実家かで悩んでいます

    出産予定日は9月でまだまだ先なのですが、 産院の先生から「産む病院が決まったら早めに言ってね」と言われ、 出産前後を過ごす場所を、わたしの実家か、主人の実家かで迷っています。 どんな環境なのかというと・・・ わたしの実家 ・今住んでいるアパートから車で1時間ほどなので、主人がすぐに来れる。 ・両親が共働きなので夕方まではひとりぼっちになる。 ・産後は母が5日間ほどなら仕事を休むと言ってくれている。 ・わがままが言えるし、気を使わないですむ。 ・母が特に里帰り出産を望んでいる。 ・猫がいる 主人の実家 ・今住んでいるアパートからフェリー&車で6時間かかるので、主人とはずっと会えないままになる。 ・義母が専業主婦なので常に家にいる。 ・仲は悪くはないけれど、やっぱり気を使うかも・・・。 ・犬がいる わたしとしては、自分の実家のほうがいいかなと思うのですが、 やはり昼間は一人ぼっちになってしまうのが不安です。 ですが主人の実家だと気疲れしてしまいそうだし・・・。 義母が「実家に帰れないなら、わたしがしばらくそっちに(アパートに)行こうか?」 と言ってくれていますが、2DKの狭いアパートにしばらく滞在されるのも・・・苦痛を感じます。 どうしたらいいと思いますか?

  • 子持ち共働きで引越しを真剣に考えてます

    1歳3ヶ月の女の子を4月から保育園に預けフルタイムで職場復帰しました。そろそろ1ヶ月ですが、やはりというか病気しまくりで今週末もロタに感染し、また休まないといけない状態です。 今住んでいるのは夫婦とも会社も遠く(会社が移転したため)、実家も遠いので、私の実家近くに真剣に引越しを考えております。 私の実家は両親とも健在で預かってくれることも可能といってくれてます。 また保育園は実家の近くには3軒ほどあるようなのでうまくいけばすぐ入れそうです。 ただ通勤が夫私とも1時間30分ほどになってしまいます(今は共に1時間)。 実際に保育所に預けてフルタイムで仕事をされている先輩方に意見をお伺いしたく質問しました。 実家の近くというメリットはやはり大きいでしょうか? それともある程度実家とは距離があっても通勤が少しでも短い方がいいでしょうか? それともこの病気の波はもう少し我慢してのりきってじっくり探した方が賢明でしょうか? お金もかかるので悩んでます。

  • 結婚当初、どちらの実家の近くに住んでましたか?

    春に結婚するものです。 私は、旦那の仕事の都合で、自分の実家の近くに住みたかった のですが、電車と歩きで1時間半ぐらいの所に引越し 旦那の実家は徒歩で20分ぐらいの所に引っ越す予定です。 お互いの実家の中間地点に住もう!と言ったら、通勤出来なくなる! とか言って、彼が折れなかったのが理由です。 マザコンなのかもしれないです↓ 皆さんは結婚当初、どちらの近くに住んでましたか? また、旦那の親の近くに住んでる方、彼の両親とはどんな 付き合いをしてきましたか?