• 締切
  • 困ってます

出産、引っ越し、仕事…未来設計悩んでます

  • 質問No.8514600
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

都内在住、会社勤めをしております20代後半の女性です。
結婚して2年経ち、そろそろ子供が欲しいのですが、今後を考えて私の実家の近く(今の家から50分程度。職場へも1時間程)
へ引っ越しするか悩んでいます。
出産後も仕事を続けるかは、子育てに専念したい気持ち6割、仕事を続けたい気持ち4割…といった思いでなかなか煮えきらないのですが、現在の住まいでは旦那の給料だけでは生活できないので、辞めることは不可能です。
私の休みは土日祝、18時が定時。
旦那は毎日終電で帰宅。休みは日祝のみ。
旦那には時間的に子育てに関わることが難しいと思います。
親元近くに引っ越しても、両親は仕事をしておりますので、頼ってばかりはいられません。
色々踏まえたうえで
引っ越しのメリット、デメリットを考えてみた所…

現在の生活
1)夫婦とも職場まで15分の通勤距離。
2)大きな商店街があり、生活に非常に便利。
3)職場復帰は必須。保育園激戦区の23区内で預けられるか疑問。
4)運よく近場の保育園に預けられたらお迎えに早く行ける。


引っ越した場合
1)家賃が今より5万円程おさえられる
2)通勤時間が長い
3)保育園に預けなければ、旦那1人の収入でも生活可能
4)私が働いたとしても、子供が急病などの時は親を頼れる。
5)保育園に預けたら通勤時間がかかるのでお迎えが遅くなる。

私の周りでは出産して仕事を辞めた子が多く、続けている人も親が仕事をしておらず家にいるので、保育園のお迎え、夕飯など親にかなりお世話になっている子が多いです。

もし引っ越しするなら妊娠してからで良い気もしますが、半年は子作り予定はないので、その期間の家賃ももったいないとも思います。(将来に備えて貯金を増やしたいです)
同じような経験をされた方など、ご返答いたどけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (1351/2224)

こんばんは、二児の母です。私も東京に住んでいます。
・・・と言っても、都下なので、本当の都内ではないのですが(汗)

引っ越しのメリット、デメリットを比べてみて、私の印象では、
引っ越しされた方が、メリットが大きいように感じました。
家賃が下がるため、ご主人だけの収入で暮らしていけそうなこと、これが大きいです。
手がかかる赤ちゃんもいますし、産後に体力がなかなか回復しないこともあります。
今働いている人が、産後も働き続けることを前提に考えるのは自然なことなので、反対はしないのですが、
それが叶わない場合も、十分考えられるのです。
仮に働くとして、保育園のお迎え時間を心配されていますが、
都内にいては、認可保育園に預けられるかどうかも、危ういところです。
私は、上の子が2歳の時に、働くことを考えて市役所へ相談へ行きました。
すると、待機児童が300人近くいるため、これから職探しとなると難しいだろう、と言われて諦めました。
無認可で繋いで働くほど、切羽詰まった状況ではなかったからです。
今でも、相変わらず待機児童は減っていないようです。

ご実家が近いというのも、精神的な安心感がありますよね。
実際に頼るかどうかは別として、初めての子を産む時というのは、不安を感じがちです。
精神的に楽になれるかどうか、それだけでも大きな支えになると思いますよ。
私の実家は他県で、帰省は年に2回です。夫はさらに遠方で、帰省は年1回です。
お互いの両親を頼ることはできないので、実家が近ければなぁ、というシチュエーションは多々ありました。
でも、最初から親を当てにする生活設計はしない方が良いと思います。
あくまでも気持ち的に楽になれるかどうか、という点で、私は重要視します。

通勤時間が今よりも長くなるようなので、その負担を我慢しても貯金を殖やしたい、ということなら、
引っ越しをお勧めしたいです。
子供が産まれても、すぐにはあまり出費は増えません。
子供が幼稚園に行くようになると、プチ貧乏ですねw
でも、そういう家庭は少なくないですから、「今は我慢の時期なんだ」と乗り切るのみです。
我が家では、今がまさにそれですw
上の子が来月、小学4年生。下の子が来月から幼稚園の年長さんです。
「あと1年!あと1年だぁ~!」と心の中で叫びながら、我慢の毎日です。
私が働いていれば良かったんですけどね・・・だけど、上の子が手のかかる赤ちゃんだったので、
仮に保育園が見つかっても、働きながら育児は無理だったと、今でも思います。
夜ぐっすり寝てくれる子だったら、違ったと思うのですが。

アドバイスでも何でもない話で、すみません。
貯金は大事ですよねw
お互いに頑張りましょう。
お礼コメント
ridacao

お礼率 100% (2/2)

とっても参考になりました!
お話を伺って自分のビジョンが明確になってきました。思い通りにいかないのが人生であり子育てかもしれないですね。
自分の負担より将来を見据えて少しでも貯金をしたいので引越しを検討しようかと思います。今の仕事は好きですし、手に職を持てたので、ブランクがあいてもできる仕事ですが、同じ職種だと他の会社に比べかなり早く帰れるのがかなりキーポイントで、辞めたとすると同じような環境の職場はなかなか見つからないだろうなと思うんです。負担は大きくなるけど、そんなの吹っ飛ぶくらい明るい家庭を築けたらなと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/03/23 00:46
  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:インターネット

ベストアンサー率 84% (746/885)

ridacao さん

計画的にすすめれていて、すばらしいですね。

私も、会社からはなれていて、かつ、妻の実家の近くにいて、その後引越しについては、自分の実家の近くなど、ほぼ同じ形態をとっています。

やはり、何かあったときの対応は、安心できますよね。

甘えてはとおもいつつも、両親がこころよく、協力してくれるなら、それはそれでありだと・・・


郊外に借りて、そこから1時間から1時間半かけて都内の会社にかよっています。

本を読んだり、勉強の時間にあてています。考え方によっては、良い時間ができるとも考えられます。

そこそこリーズナブルに広いところを借りられて、緑も多いというのがよいと思います。

妻も、アルバイトをしていた時期がありました。

幼稚園、保育園も、いくつかあり、取り合っているので、サービスも充実していました。

おすすめからいうと、引っ越すのもありだと思います・・・

子育てをしながら、仕事をしていくということは、会社と旦那さんの理解、協力があってこそだと思います。

よい子育てができるといいですね。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
ridacao

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。とても参考になりました。やはり親元は安心できますよね。
仕事と子育てを両立するというのは簡単なことではないですね。いざというときに対応できる環境。子供にとって何が大切かをよく考えて決めたいと思います。
投稿日時:2014/03/22 09:46
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ