• 締切済み

離婚したので、元夫の実家近くに住んでいる理由もなく、職場近くに引っ越し

離婚したので、元夫の実家近くに住んでいる理由もなく、職場近くに引っ越ししたいと考えています。ただ、次は家を購入するかたちにしたいので今すぐに引っ越しというわけにはいきません。子どもが一人いて、今三歳で、保育園に通ってます。引っ越ししても引っ越し先で保育園があいているのか、小学校に上がった時に引っ越ししたとして、子どもがすぐに馴染めるのか等の不安があります。 どの時期に引っ越しするのがよいのでしょう。 補足として、今は通勤一時間かかっています。新しく購入したい家は決まっていて、通勤30分以内になります。子どもは馴染むのに時間がかかるタイプで、今の保育園は私も気に入っていて、子どもも友達ができています。 おすすめ時期や、良い方法、アドバイスなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

小学校に上がる前が無難では?小学校で転校したらイジメの対象になります。 後現地の学童保育も調べておき、引っ越ししたら慣れさせるのも有効かと。 後、女性と言うだけで住宅ローンは組みにくいです。職場の住宅ローンや年金融資(厚生年金)、財形もしていれば財形融資も可能です。 フラット35でさえ銀行は貸し渋ります。ご注意を。

koimaro05
質問者

お礼

そうなんですね。ローンのことまで、教えて頂き、ありがとうございます。いじめられる位なら引っ越ししないほうがいいですものね。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

こんにちは。 私もNo.1さんと同じく、物件が決まっているのであれば早いうちがいいと思います。 小学校の入学事情にもよるとは思いますけど。。。 というのも、うちの子どもが通う小学校は、子どもが元々通っていた保育園からの入学がとても多かったんです。田舎にあるので、一クラス25人一学年2クラスという小さな学校だからというのもありますけど。 25人中3分の1が同じ保育園からの入学でした。 色んな保育園、幼稚園からの子どもが集まるような小学校であれば、さほど心配はないと思いますけど。 また、今3歳とのことですので、人見知りをしてしまうのは、どのお子さんも同じだと思います。 小さいころの方が順応力は高いですから、早いうちに新しい環境に慣れさせる方がベストだと思いますよ。 それより、今引っ越さないからと言って、その新しく購入したいと考えている物件は、いつまでもあるのでしょうか?そっちの方が気になります。 引越し先の保育園の空があるようであれば、次の春から通わせたらいいんじゃないでしょうか。

koimaro05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、早いうちがいいんですね。ただ欲しいマンションの欲しい部屋がまだ空かず、ねらっているところなのです。空いたタイミングで、購入したいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どの時期に引っ越しするのがよいのでしょう。 物件が決まっているならいつでも構わないと思います。 というか早いほうがいいと思います。 子供は順応性が早いので、すぐに新しい保育園にも慣れます。 といっても、最初の1ヵ月や2ヵ月はぐずぐずいっているかもしれませんが。 問題は保育園があいているか、そこの保育方針が好ましいかだけでしょう。 小学校に上がる頃にしてしまうと、極端に雰囲気の違う小学校で 見知った顔がいないと二重に不安を抱えてしまうことになるので あまりお勧めはできないですね。不安は勉強に影響し、学力の低下という形で 現れて、そのまま次の学年へも持ち越しかねないからです。 不安要素を潰すのは早い目のほうがいいというのはそういうわけです。

koimaro05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。物件は決まっているのですが、まだ欲しい間取りの空きはでていません。これから多くでてくるようですが。早めがよいとのこと物件の空きと保育園の空きといいタイミングの時に購入したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家の近くに住むか職場の近くに住むか

    結婚して家を購入しようと思ってますが、私の実家の近くか旦那の職場の近くか場所に悩んでます。 実家は板橋区になります。 共働きで、私の勤務地は実家からでも1時間以内ですが、 旦那はシフト制度で早番だと始発になります。(羽田空港勤務) 大田区あたりで家を探すのも考えましたが、うちの両親はなるべく実家の近くを 希望してます。 子供はいませんが、親の介護や育児を考えると、 私の職場の付近には保育園もあるので、実家の近くより職場の近くの方が良いのかもしれませんが、介護となると、実家から遠いと私の負担も大きくなります。(まだ元気ですが) ちなみに、旦那は仕事柄、子供に時間を合わせることは難しいです。(送り迎えとかは出来ません。子供に何かあってもいけません。) あと親の援助(食料等)も大きいので、生活は比較的ユトリは出るかとは思います。 その代わり、旦那の出勤がキツクなりますが。 家を買う場合、どちらを優先する方が良いでしょうか? ちなみに旦那はうちの両親と接することは特に悪くとか思ってません。 私の方が親の近くに住むことで、介護や子供を期待されそうで、少しプレッシャーですが。 良いご意見ありましたら教えて下さい。

  • 出産後私の実家の近くに引越しをしたいのですが

    今、共働きをしていて来年の春出産予定です。 旦那の仕事が終わるのがいつも22時くらいなので、今は旦那の職場の近くのアパートに住んでいます。 彼は通勤15分、私は通勤1時間半掛かります。 私の実家へは2時間掛かります。 出産後半年で職場復帰をする予定ですが、夫婦二人だけで1歳前後の赤ちゃんを保育園に預けて育てていく自信がありません。 旦那はまず育児に手を貸してくれる人ではありません。 突然熱を出したりして保育園に迎えに行くことは私にはできないのです。 私は実家の近くか実家と同じ沿線に住みたいのですが。。 しかし彼はうちの実家の近くには絶対に住みたくない、と言います。 ようするに自分のことしか考えていないわがままなのですが。 まぁ、実家と同じ沿線に住むとしたら彼は毎朝通勤ラッシュで1時間あまり立ちっぱなしの毎日になりますから。。 それでしたら、週半分ずつ実家と今のアパートと帰ればいいのですが、 旦那は過去に何度も浮気を繰り返していますので、実家にひとりで帰っている時にまた浮気をする可能性大です。 浮気を何度も繰り返されて旦那に対する愛情はほとんどありませんが、 子供の為に一緒に住んでみようと思っていますが。 このままですと、今の状態で出産→職場復帰。 私が苦労するのは目に見えています。 それか、別居。 どうしたらいいのかアドバイスお願いいたします。

  • 離婚した元夫の持ち家に暮らしています。

    離婚した元夫の持ち家に暮らしています。 離婚理由は元夫の借金問題でした。離婚の話合い中に元夫は転勤になり、現在別の土地で暮らしています。 私と子供は生活が整い次第この家をでることになっているのですが、家の借金の1/5の部分について 私が連帯責任者となりいまだローンが残っています。 元夫の実家が資産家のため借金問題については(おそらく)返済はできている状況だと思われます。 この家のローンは現在夫がまだ返済をしている状況ですが、そのうち支払い困難になる事も想定できます。 最近生活も整ってきたので引越しも検討しましたが、この家に住むという選択肢は選べないかも検討してます。以下の状況で私がこの家を(できれば安く)元夫から買取るという方法は可能でしょうか?  ・家のローンは夫が支払い中であるが将来返済困難(任意売却や差し押さえも将来ありえる)  ・私自身も一部ローンの連帯責任者となっている。  ・離婚調停では慰謝料の設定はしてません、生活が整い次第引越し予定(その後売却予定)  ・元夫自体は将来は実家で暮らすため、この家は不要と考えている。 よろしくお願いいします。

  • 家購入検討中。実家の近くか職場の近くか。

    現在賃貸住まいをしています。(私の実家に居候していて、昨年職場の近くに引っ越しました。) あと5年以内には住宅購入を考えています。子供がもう1人欲しいと思ってはいるのですが、今の仕事も好きで続けていきたいので、住宅を購入する場所を悩んでいます。 夫26、妻25、子供3歳の3人家族です。 勤務体系  主人:週5勤務 シフト制<サービス業>          私:週6勤務 9~18時勤務<デスクワーク> 夫婦二人の休みはおろか、大型連休も主人はお休みをとれないので、なかなか休みが合いません。しかし、年に1回家族旅行に行ったり、平日に出掛けたりもするので、そこまで不満はありません。 私と主人の職場が近く、徒歩15分の距離。私の移動予定は0。主人の移動予定も低いです。 娘は私が働くオフィスビル内にある私立保育園に預けています。 現在の住居 職場までの距離 主人:20分(早朝、深夜出勤もあるので車通勤)             私:30分(娘と一緒に毎日電車通勤(乗車5分程度))  最寄りの駅3つ(徒歩15分圏内)     妻の実家:車で30分程度、徒歩と電車で1時間程度    主人の実家(義実家):車で50分程度(電車ではいけません) 利点:毎日利用する駅前には大型スーパーもあり住むには便利。小中学校は徒歩15分圏内。   朝はギリギリまで、終業後1時間以内には家に着くので、家事はなんとかこなしてます。  1時間に一本ですが、オフィスビル近くまで行き来するバスもあります。妻は自転車通勤も可能。 難点:近くに頼れる人がいない、娘が小学校にあがったときが心配 候補地の一つ(実家近く) 今住んでいる場所より若干田舎になります。 職場までの距離 主人:50分(高速利用で25分。実費負担)             私:60分(電車通勤乗り換え2回)  最寄りの駅1つ(徒歩20分) 妻の実家:たぶん徒歩30分圏内ぐらいになると思います 主人の実家:車で30分程度(むこうに来てもらうことがほぼ100%) 利点:妻の実家が近い、妻が生まれ育った街なので土地勘有り。  仲の良い友人が多い(すでに家を購入した夫婦共通の友人が2家族います)  妻の両親が自営なので、保育園のお迎えや今後小学生になった際、鍵っ子にならずにすむ。  難点:主人と私の職場から遠い、家事をする時間がだいぶ削られる、  実家に近いと義実家の親が来づらい(同居時代はまったく来ず。今はちょくちょく来てくれます)  私の職場は、私の仕事も高評価してもらっていて、子供のための急な休みにも快く応じてくれ、産休・育休で復活した先輩社員もいらっしゃるので、出来ればこのまま働いていたいと思っています。  わたし自身の時間の余裕をとるか、子供の環境をとるかで堂々巡りしてしまいました。 何か、参考に出来る意見等いただければ、幸いです。。

  • 元夫の不倫で離婚 実の両親

    元夫の不倫で離婚をしました。結婚10年目、お互いフルタイムで仕事、四年前に夫の名義でマイホームを購入し、子供は4人です。親権は全て私です。再構築を私が望み、夫は誓約書まで作成したものの、反省が見られず、私が耐えられずに離婚しますと申し出ました。その話を私の両親にすると両親は激怒。『お前が不倫をさせたんだ!どうして気づかなかった!お前が悪かったんじゃないのか!?』と。ものすごくショックでした。それを子供達も聞いており、ショックを受けていました。(子供達は私より先に不倫に気づいていたのと、不倫相手の子供が同じ学校で、学校近くに家を建てていたことを教えてくれました。)離婚の話し合いの際に私の両親から『この家は子供達の養育費だと思って払える分払い続けろ。その代わりここは娘と孫を住ませてほしい。お前はどうせ払えず逃げ出すだろうから、払いきれなくなった時は私たち(私の両親)がここを買う。それでどうだ?払えなくなったら正直に言いなさい。再スタートをお互い気持ちよく切って、お互い幸せになるべきだ。』と。私はそれで納得し、そのままそこに子供と住めると思っていました。しかし、夫とは財産分野等の取り決めをする前から不倫相手との同棲のために子供達のテレビやおもちゃを不在の際に持ち出していました。そうこうしているうちに私が不倫相手の女にバッタリ会ってしまい、『学区変えてくださるんですか?』と、聞いたところ『警察呼びますよ!』と怒り狂い、逃げていきました。私がそれを元夫に告げると『早くその家から出ていけ!俺の家だ!養育費なんて払わない!今週中に離婚届を出せ‼️さもないと子供を施設に入れるようにしてやるからな‼️』と言われ、両親に相談したところ、『そこは元夫の家であり、お前たちの家ではない。私たちも何千万をポンと出せるわけではない。お前たちが出ていくべきだ』と、元夫と両親からマイホームを出ていくように言われました。私は気が狂いそうな中、離婚届を出し、引越しました。両親は着信拒否、LINEブロックしています。 その際に警察へ行き、両親と元夫なの対し支援措置をかけました。私と子供の住民票等閲覧は両親と元夫はできません。引越し先もわからず、両親は学校や保育園へ泣きながら電話をかけていたそうです。地域は変わらないのでバッタリ不倫相手の女に会ったり、その娘が同じ学校、同じ学童、元夫と同棲している(またしても子供達が元夫の車を見て同棲していることに気付いたようです。)家の前を通学途中に子供達が見るのが辛いようです。子供達に対しても暴力を振るっていたこともあり、パパがいつかくるのではないかと夜も眠れなくなってしまい、新しい地へ引っ越すことになりました。 私の行動が突発的で子供のことを考えていない。私の両親はそういうつもりで言ったのではない。 もう少し元夫とやり直せるように努力できなかったのか? 等色々言われました。 質問が大変長くなり、読みにくくなってしまいましたが私の行動は間違っていたのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 旦那の実家の近くにすまなくてはならないですか

    はじめまして。 長男の嫁です。 1歳8ヶ月の子供がいて10月に出産予定です。 住まいは現在 賃貸で私の実家の近く、職場までドアtoドアで1時間 のところに住んでおり子供は保育園に預けています。 旦那は1週間ごとに替わる 3交代制の仕事をしている為 22時~7時の夜勤で夜、家を空ける週。 13時~の勤務で23時近くに帰る週。 7時~の勤務で夕方18時に帰ってくる週。 とほとんど夜は居ない状態です。 旦那は長男ですが姉夫婦が実家で既に同居しています。 (実家は電車で40分かからないくらいです。) 先日義母に、旦那の実家より徒歩5分の土地をあげるから 家を建てて、子供の物心が付く前に引っ越してきなさい。 そして(旦那の)実家と行き来しなさい。 と言われました。 姉夫婦にもうちの子と同級生の1歳4ヶ月の子供がいます。 姉は少し横柄な方で友人も居なく私に対しても デリカシーのないことを平気で言ってきます。 旦那の実家には1ヶ月に1回は行くので 週末になると実家に行くと言い出すのではないかと 不安になります。 ちなみに私の実家は近いですが 2.3ヶ月に1度位しか行けてません。 電話はしますが。。。 もし義母の言うとおりに 家を建てると 私はドアtoドアで1時間半かけて電車で通勤 朝早く出勤するために保育園は預けられない。 (同じ市内に親が健全住んでいる場合入園は許可されない) 義母が子供の面倒を1日見てると疲れる。と言う この状態だと私は新しい就職先を探すしかありません。 しかし今の会社は12年勤めていますので 辞めたくありません。 来年には私の実家の両親は車で40分位の所に引っ越します。 しかし近くに私の姉夫婦が住んでいるので 何かあれば姉夫婦が手伝ってくれます。 (今も手伝ってもらってます。) そんな状態なので 私は今の所に家を買いたいと思っています。 しかし旦那は 実家の土地を貰えばローンも少ないからラクだ。 実家が近いからラクだ。と言います。 賢い嫁は旦那の家に寄り付くとまでも言います。 もちろん私は、 旦那の実家の近くには住みたくありません。 確かにローンだけの事を考えるとラクはラクですが 私も旦那も職場から遠くなります。 共働きでも決して高収入とは言えませんが 家を買うのは可能だと思っています。 皆さん。 私はどうすれば今の住まいの近くに家を買うことが出来ますか? 旦那をどう納得させればいいでしょうか? いろいろ考えていると離婚も選択肢にいれてしまいたくなります。 このような悩みをお持ちの方居ますか? それとも単なるワガママですか?

  • 実家の近くに引越し

    結婚してからは、義両親と実家からそれぞれ1時間ぐらい離れたところに住んでいます。実家から徒歩五分ぐらいでマンションができる予定で広さは多少狭くなりますが今住んでいるマンションより家賃は安くなります。そこに引っ越したいのですが、家を出た者が実家の家の近くに住むのは、義両親からしてみればあまりよく思わないものですか?

  • 職場復帰のための引越し・保育所探しについて

    現在6ヶ月になる息子のママです。1才になる来年の4月から保育所に預けて職場復帰する予定です。 現在は主人の職場近く(車で10分)の社宅に入っており、私の職場まで1時間半強。引越し・保育所選びで悩んでいます。今考えている選択肢は: 1. 私が車を購入し、社宅から車で10分の保育所に預け、社宅近くと駅近隣に2つ駐車場をかり、そこから1時間強かけ通勤(電車乗り換え1回+モノレール): 保育所は7am~8pmで、お迎えはぎりぎり間に合う程度・・・。 2. 電車1本でいける駅近くに引越し、その近くの保育所に預け通勤一時間弱 (車は購入せず・家賃は約10倍)): 保育所は7am~8pmで、1より時間的に余裕ができるため、残業も少しはできそう。 主人は出張・残業が多く、保育所送迎はあまり期待せず考えています。12月に来年度4月入所の申し込みをしなければならず、かなりあせっています。保育所が決まるのは3月中旬なので、2の保育所を第一希望、1を第二でだして、第一希望が選ばれたとしてもそれから急いで引越しできるのだろうか、今から引っ越して、第二希望になればどうしよう、第二になれば時間的にやっていけるだろうか(子供が朝はやく、夜も帰りが遅くてやっていけるか)、等々、考え出したらきりがなく悩んでいます。近くに頼れる親・友達等いません。アドバイスお願いします。

  • 実家の近くがいい?

    私25歳、旦那26歳の結婚1年3ヶ月の夫婦です。長文ですみません(>_<) 最近になってそろそろ子供が欲しいねと旦那と話しています(^O^) 今住んでるマンションの契約が9月で切れるため次の住みかを探しているのですが…もめてます。 今住んでる所→横浜 家賃が高いので子供が出来て私が働けなくなった時払うのは厳しいため絶対引っ越し。 旦那の意見→私の実家から電車で20分ほどの東京都立川市がいい。出産後も母(私の)が何かあったら助けてくれるだろう。通勤時間は長めだけど気にならない。趣味のサッカーも行きやすい。 私の意見→千葉の幕張辺りがいい。家賃安いし(立川だと横浜ほどじゃないけど高め)、旦那も通勤が楽。旦那の帰りがいつも夜10時すぎぐらいなので立川に住んだら子供が出来ても子供と旦那のコミュニケーションとれないのでは? 旦那の会社は都内の千葉よりにあります。今で通勤時間1時間程で、立川に住むと1時間15分ぐらいかかります。 千葉に住むと40分程です。 ちなみに私の実家は母子家庭で母も妹もフルタイムで働いている為、産後1ヶ月は実家でお世話になろうと思ってますが、それ以降はあまり頼るつもりはないです(>_<) あと正直朝も旦那の会社の出勤時間が早い為、6時前に起床なのですがもっと早く起きるのかと思うとちょっと憂鬱な自分もいます(寝るのも帰宅が遅いと2時前だし…) 中央線は混むし旦那の体も心配です。(;_;) 旦那に上の意見を言っても絶対実家近くでお母さんに手伝ってもらった方がいい!姉ちゃんの出産前後も母ちゃんがずっと手伝ってたし、お前は出産の大変さがわかってない。あと千葉の道路は混むからサッカー会場に行くのがめんどくさい。子育てもどこまでサポート出来るかわかんないし。 最近は引っ越しの話しをするとモメまくりです(>_<) やっぱり妊娠中や子供生まれてからは実家近くのほうがいいですか?実家近くで助かった!なんてエピソードなんかもきかせてくれると嬉しいです。 それとも旦那の会社近くに住んで旦那と子供のコミュニケーションを大事にしたほうがいいですか?コミュニケーションとらなくてもいいのかな? 友達もみんな地元同士か未婚で聞ける人もいなくて、なんだかわかんなくなってきて…良かったらアドバイスお願いします!

  • 実家の近くに引越しをしたい

    現在、新婚7ヶ月の夫婦です。 夫の実家は貧しく、つい最近ローンで買った家を手放して公団住宅に引っ越したばかりです。私たちは結婚してから毎月20万も援助していますが、まだ借金は残っている状態です。 一方、私の実家は土地とアパート2棟を持っていて、生活は豊かです。実家の敷地内にもう1軒家が余っていて、そこに住みたいと思っています。 将来、アパートを継ぐことや、共働きなので子供ができたら実家で助けてもらいたいと思っているので、 私は実家の近くに引越しをしたいのです。 こんな考えは甘いでしょうか?自分たちで貯金してマンションを買ってもいいのですが、このままだと貯金がほとんどできないので、家が余っている私の実家に行きたいのです。 でも義両親からすると、おもしろくないでしょうか? このままいくと、義両親の全ての金銭的な問題や将来の介護の問題など押し付けられそうで・・・ なるべく側を離れたいのです。(冷たいですが)