• 締切済み

御殿場での生活について

来年早々、主人の転勤に伴い御殿場市へ引っ越すことになりました。住居や家財道具等は準備が整い、あとは身一つ移動するだけの状態です。 既に何度か御殿場へは足を運んでいますが、「田舎」という印象が強く、住みにくいのではないかと不安を覚えました。まずは、職探しです。試しにネットで探しましたが、御殿場自体で募集が皆無なのです。私の検索の仕方が悪いのでしょうか、それとも都内への通勤圏なのですか?「勤務地新宿」はよく見ました。新宿へは高速バスで1時間半程と聞きましたが、交通費を考えると新宿通勤は非現実的なように思いますが、実際はどうなんでしょうか? あと、かなり保守的な町だと主人から聞かされ、人間関係には気をつけろと念を押され、少々戸惑っています。村八分的な要素が残っている感じなのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

何年も前ですが、御殿場に住んだ経験がある者です。勤務先が御殿場市内でした。 ・「田舎」という印象が強く、住みにくいのではないかと不安を覚えました  現在ならびにこれまで、お住みになっている場所との比較の問題であり、なんとも言いずらいのですが、私自身は、田舎気質は感じました(良い意味にも悪い意味にも)。 ・職探し  現地に行かれたのならご存知とは思いますが、中心部は商店街やデパートもあります。デパート等は、店内に求人チラシがあるのが普通ですし、飲食店も店頭等にあります。  参考URLにハローワークのURLをリンクしました。今は、大量の解雇が発生している時期です。当地には、自動車系の工場もあり、求人倍率は低いことは考えられます。 ・勤務地新宿   逆行程ですが、早朝に東京中心部を出て、御殿場の職場に出勤した経験もあります(1回だけですが)。金銭問題をクリアすれば、不可能とは思いません。噂に聞く東京勤務の方の通勤の過酷さを考えれば、別におかしなこととは思いません。 ・保守的な町、人間関係には気をつけろ   私が住んだ他の土地と比べれば、確かに保守的でした。周辺部にいけば、地域社会も残っています(地区毎に濃淡はあるようです)。寮にいましたので、村八分があるかまでは見当がつきません。  少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/map/map_gotenba.html
hanatiri
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました。