【PM-720C】 インク漏れ…?

このQ&Aのポイント
  • 昨日までは何ともなかったのですが、今日、年賀状の印刷をしようとしたところ、黒インクのボタ落ちのようなものが出てしまいます。
  • ハガキに印刷するとだけにこの問題が発生し、普通紙には発生しないようです。
  • インク漏れの可能性も考えられますが、ハガキに限定された問題で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PM-720C】 インク漏れ…?

昨日までは何ともなかったのですが…。 今日、年賀状の印刷をしようと、「スーパーファイン紙」設定でインクジェット紙のハガキに印刷をすると右下あたりに黒インクのボタ落ちのようなものが出ます;;(ボタ落ちしているところは絵柄的に黒が強い位置です) 五枚ほど印刷したのですが、同じ位置に出るんです。 ですが、A4サイズの普通紙に印刷をするとこのようなことはないのです。(「スーパーファイン紙」設定にしても普通紙なら出ません) 何故か、ハガキ(インクジェット紙)にすると黒のインクでボタ落ちのようになってしまうのですが、これはインク漏れなのでしょうか? 過去の皆さんの質問も拝見したのですが、ハガキにだけという例がなく困っています。 いまいち、説明の仕方がわからず説明不足かもしれませんが、急いでおりますので至急回答お待ちしております;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.4

右下ということは用紙がプリンターからでてくる最後ということでしょうか それでしたらハガキのそりに寄るヘッドへの接触か逆にそった場合インクの吸収パッドに接触しているのが原因です おそらくフチなしで印刷されていると思いますが濃い色=インクがたくさん噴射される場合用紙がそりやすくこのような現象が起きやすくなります 全面黒ベタなんか印刷した日にゃ大変なことになります 反対側がインクの乗らないものなら180度ひっくり返して印刷してみてください 余談ですが印刷時にカバーを開けて用紙の状態を見ると原因が分かると思います ヘッドと接触している場合そっているのが目視で分かります

misure
質問者

お礼

印刷時にカバーを開けて見てみたら、仰るとおり、そっていました;; 言われたとおりにやってみたら、綺麗にボタ落ちや滲むことなく印刷できました。 有難うございます!

その他の回答 (3)

• SEWANIN
回答No.3

misure 様  確かにお示しのサイトには「スーパーファイン紙」が  指定のように記載されておりますね。  しかしこれは写真の印刷を想定しているのでは  ないでしょうか。  貴方様が写真を含めた印刷をなさるのであれば  そのご選択は正しいですね。  たまたま私はイラストだけの印刷しかしませんでしたので  気付かぬお答えをしてしまいましてお恥ずかしいことです。  そのサイトの説明では挿入出来るハガキの枚数を  30枚としていますが、私は最大でも10枚にしております。  それは、宛名の印刷をレーザーで致しますので反りが  出てしごきながらですと10枚がせいぜいのところです。  また、その枚数が多い場合紙送りに支障が出て  インクのボタ落ちが出たのかも知れませんね。  何れにしてもこれは余り経験したことのない現象です。  一度サポートにご相談されれば如何でしょうか。

misure
質問者

補足

このサイトで言っている事が写真の印刷を想定しているのかどうかはわかりませんが、あまり関係がないように思われます;; それと、私も最大で10枚程度でしか印刷していません。 アドバイス有難うございました。

• SEWANIN
回答No.2

misure 様  私もエプソンで先程年賀状を出してきたばかりです。  用紙の設定では「普通紙」「ハガキ」としているだけで  官製のインクジェット用にさしたる問題なく印刷出来ております。  印刷の種類は写真などでなくイラスト混じりものです。  お示しの現象では「スーパーファイン紙」の指定を  された為にではないでしょうか。  また「ハガキ」は特段の厚紙ではありません。

misure
質問者

補足

こちら→http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000409 を見ながら、印刷しているのでインクジェット紙での「スーパーファイン専用紙」指定は間違ってはいませんでした。 アドバイス有難うございました。

• chie65535
回答No.1

ハガキは普通紙よりも厚いので「用紙の設定」を「厚みのあるハガキ」にしないと、プリンタヘッドが必要以上に用紙に近付き、普段は用紙に接触しない部分が用紙に接触します。 すると、当然のように「用紙に付く筈のないインクが用紙に付く」事になり、カスレ、擦りあと、ポタ落ちなどの汚れが出ます。 通常、ハガキに印刷する場合は、厚みアジャストレバーを「厚紙」や「ハガキ」や「封筒」の位置にして、プリンタヘッドが必要以上に用紙に近付かないようにして印刷します。 なお、アジャストレバーの位置を間違い、プリンタヘッドが用紙から離れ過ぎると、印刷がボヤケたりしてクッキリ印刷しなくなるので、レバーの位置は「使うハガキの厚さに合わせた位置」にして下さい。 少なくとも「普通紙と同じ設定のまま」では、まず間違い無く「ハガキに印刷するとハガキに汚れが付く」でしょう。 詳しくは、プリンタの説明書をご覧下さい。

misure
質問者

補足

こちら→http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000409 を見ながら、印刷しているので私が使っている郵便ハガキ(インクジェット紙)は厚みのあるハガキではないようです;; アドバイス有難うございました。