• ベストアンサー

プロザックの販売許可がされない理由は・・?

日本でプロザックの販売許可がされていない理由は何ですか? 自殺を引き起こす可能性以外に理由があるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も明確な理由については分かりませんので、予想で書かせて頂きますが、大体こんな理由かと思います。 いろいろと理由があるとは思いますが、やはり(建前上では)副作用なのだと思います。 タミフルの時もそうでしたが、薬と直接的な関連性を証明する前に処方の制限を加えましたからね。後に因果性がないとある程度認知されたとしてもまだ制限は続いているのですからね。 それに加えて現在、医療制度は破綻しております。 パキシルの様なSSRIがあり、かつ本剤に対しての重大な欠陥がない限りは、ただでさえ一時しのぎの案としてジェネリック医療費削減が叫ばれている昨今、割高な薬を厚労省が承認するのは大分先の話かと考えます。 もし承認したとして、市販後調査にて副作用の発言著しく... なんて事になりましたら厚労省は国民になんて言われるかわかりませんからね。