• ベストアンサー

彼の言動と行動について(申し訳ないのですが長文です。)

私は先日、現在付き合っている彼との子供を妊娠したのですが、 彼は現在海外に留学している学生で今産んで育てていく事が難しく、 たくさん話し合った上、やむをえず中絶することになりました。 今は手術後3日目です。 せっかく授かった子供を自分達のエゴで産めなかったこと、 こんな結果を生んだ自分達の無責任さや考えの甘さを本当に悔やんでいます。 私は彼が産んで欲しいと言ってくれたら産みたいと思っていました。 でも彼は今産んでも赤ちゃんが幸せになると思えない、 赤ちゃんがもっと安心して産まれて来れるよう、万全の準備をして、 幸せな家庭を築こう、自分が絶対幸せにするから。と言ってくれたので中絶を決めました。 その時の彼の言ってくれた言葉は本当に心に響いたし、この人を信じていいのだなと思いました。 でも、彼はどこか今回のことを甘くみているような気がしてならないのです。 手術の日に不安でたまらなかった私は、家を出るまでの時間、 ずっとPCで話をしていたいとお願いしたのですが、出掛ける1時間ほど前になると ”友達がスーパー一緒に行かないかと誘ってきて、お腹が減ってるから ちょっと行ってくる。○○(私)が出掛けるまでには戻ってくるから。” と言ったきり、結局時間内には戻って来ず、 ”もう出かけちゃった?話せる所に言ったら電話してね。”と携帯にメールが。 それで病院のある駅に着いて電話で怒ったら、”今話せたんだからいいじゃん。”と一言。。 私は手術で朝からご飯も控えているし、身を引き裂かれるような思いで病院に向かっていると言うのに。。 ”何か安心するようなこと言ってよ。”と私が言うと、 ”自分は口下手だから何を言っていいかわからない。頑張ってね。”という感じ。。 なんだか、がっくりしてしまって、どうして彼はこんなにのほほんとしていて、 自分だけこんなに辛い思いをしているのだろう。。と、虚しくて切なくなりました。 彼の言ってくれた言葉は本当なのか。。 私達は元々、結婚の約束はしていましたし、私も結婚するなら彼しかいないと思っています。 ただ、今回のことでだんだん彼の言動すべてが信じられなくなってきて、たとえ彼が本心で言ってくれていたとしても行動には一切読み取れなくて、どう考えていいのかわかりません。。 彼に強く当たって、怒ってしまう自分も嫌です。。 でもまた辛い思いをするのが恐くて、ついそういった態度に出てしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。。 みなさまのご意見・アドバイスなどをお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼さんのことを信じられないという気持ちがあるのなら、 結婚の約束をしていてもやめておいた方がいいと思います。 結婚って相手を信じられないとやってけないかと。 実際におなかの中にいるのは女性で、男性には実感ないと 思います。中絶をしなくてはいけないという判断をして 同じように悲しんで!というのは難しいかもしれませんが、 それでも一緒に悲しめない人はどうかと思います・・・ だって、中絶をして子供を授かることができなくなる方も 世の中にはいらっしゃるのですし・・・ 口では結婚の約束や心にじんとくるような言葉をいくらでも 言えます。それを本当に実行できるかどうか・・・それは その時にならないとわかりませんが、今回のお話を読む限りでは ちょっと人としてどうかな・・・と思いました。

ktmwkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただき、もう一度よく考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• poyo3
回答No.1

残念ながら今回の一連のそういう人を選んだ結果ではないでしょうか? 中絶を決めた時点で彼との事も終わったと考えたほうがいいのかもしれません。 確かに彼はもともとそういう人なのでしょうね。あなたが悩んでもどこ吹く風。ですから産んでくれても(その延長で)別にいいよくらいの感じだったのでしょう。だから彼にとってはそのくらいですからあなたが中絶するといっても「そう」くらいなのではないかと思います。 彼にとってはさして重要という事ではなかったのだと思います。成り行きまかせというかなんというか。 彼のことを信じられなくなったといいますがもともと彼はそうなのでしょう。それをあなたがしっかりと確認しなかった。という事ではないかと思います。別にかれが変わったわけでは無いでしょう。 今回の事はあなたにとって辛い経験だったと思いますがそれによって人を見る目も今までとは変わってくるのではないかと思います。 個人的な感想ですので失礼に当たる部分は御了承ください。参考までに。

ktmwkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただき、もう一度よく考えてみようと思います。