• ベストアンサー

胃潰瘍でも注文できる居酒屋メニュー

胃潰瘍(薬で治療)と診断されて1週間・・・なのですが、いろいろとあって居酒屋に行かなければならならず、メニューは何が食べれて、何はNGなのか困っています。居酒屋メニューのほとんどがNGなのかもしれませんが、酒、脂っこいもの、消化の悪いものを除くと何が食べられるでしょうか・・・鍋は食べても大丈夫でしょうか・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.3

消化し易く、胃に対する負担が軽く済みそうな食材の定番は豆腐でしょうから、それならば湯葉(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%B0  )もと想起し、ググッて見た所、チェーン店もありました。 "梅の花"→http://g.sendai2.jp/go103393 がその1例で上掲URLは仙台店を紹介してはいますが、店舗は"北は札幌市から南は鹿児島市迄ある模様です。 ご参考迄に・・・・

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.2

はじめまして 一般人で胃潰瘍経験者(完治ずみ)です。 下記のサイトの下の方の「食品のえらび方」が役にたつと思います。 http://www.gik.gr.jp/~y-hamada/diet-therapy/peptic-ulcer-diet.html 刺激のあるもの(辛いもの)は避けて、胃に負担の少ないものを、ゆっくり食べるのが一番です。 「胃潰瘍」だと気にしすぎて、精神的にストレスをためないのが、一番の薬かと・・・

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 通常、鍋物は火が通っており大変消化がよいです。 よほど辛いものとか、塩味が強いものじゃなければ好きなだけ召し上がって問題ないでしょう。 サラダや冷奴、きゅうりやトマト他野菜類、漬物、焼き魚、煮魚、刺身等は問題ないでしょう。 てんぷらやから揚げといった油系は少し胃に負担があるでしょうね。 あっさりしたものなら大丈夫、と思っていただいていいかと思います。 具体的に好みなどを上げていただければ○×回答くらいは寄せられると思いますよ。 捕捉欄をご活用ください。

star3891
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に助かります。サラダや刺身が食べれれば何とかなるかなと思っていました。