• 締切済み

人間関係における陰口の必要性

john888の回答

• john888
回答No.4

「陰口」はその場では盛り上がりますが、本人の耳に入ることがあるので危険です。陰口を言い始めた張本人が2、3番目に言いだした人が言ったように話を換えることもあります。意外といいのは面と向かって 意見を言ってバトルをした上司を逆に陰口で褒めるのはいいことがあります。これは上司の仲間うちで「あいつ生意気なようでお前のことほめてたぞ。」とかフォローしてくれて人間関係がうまくいくこともあります。上司も「なんだ生意気な奴だ。」から「あいつはガッツがあるな」という方向に変わったりします。大抵の人は逆をやるのでうまくいかない。