• ベストアンサー

欲深な私にアドバイスをください。

私はA君に好きだと言われている。何回も言われている。 A君は私に関心や思いやりを持ってくれ、友達の受けもいい。私のために自分が損をしても、いろいろ尽くしてくれる。背も高く高学歴、高給取りです。ふつうの女の子なら、A君に好きだと言われ、結婚を申し込まれたら、有頂天になると思う。 <私の気持ち> 私はA君が私の顔色を見すぎるから、嫌なんです。 私は早く返事をして、早くA君に幸せになってほしい。 <質 問> 1、女の顔色をうかがう男の子嫌いってどうでしょうか?私のわがまま? 2、A君を好きになる方法ありますか?(私は欲が深いので、A君を嫌いなのに、高給取りのところが羨ましくてはっきり断れない。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.6

>1、女の顔色をうかがう男の子嫌いってどうでしょうか? >  私のわがまま? わがままと言うより、無知ですね。 恋する者が相手の顔色をうかがうのは、当たり前の心理です。 好きな相手に嫌われるほど、恐ろしいコトはありませんから、 必然、顔色もうかがうし、一生懸命、ご機嫌も取るでしょう。 つまり、A君は、貴女に恋をしていて、ぞっこんだと言うコトです。 それを嫌うというのは、まぁ、それが貴女の感性ですから、 善いも悪いも無いのですが、 私の個人的な考えでは、貴女は愛するに値しない女だと感じます。 真の意味で、報われるコトはないA君は、 とっとと諦めて、別の女性をみつけるべきだと思いますけど、 それを判断するのは、A君、ご本人のみですね。 >2、A君を好きになる方法ありますか? >  (私は欲が深いので、A君を嫌いなのに、高給取りのところが羨ましくてはっきり断れない。) それも人生の選択ではないですか?。 相手の愛情に乗じて財産を手にすると言う方法は、昔からある“結婚の動機”ですし、犯罪でもなんでもありません。 ある意味、世界最古の職業に準じるワケですから、 これ以上無いと言うほど、歴史的には“伝統”のある方法ですね。 まったく同じ動機で20才近く年上の資産家を結婚した女性を知ってますが、 後に、旦那に内緒で恋人を作って、楽しくやってますよ。 恋人とは不倫関係のままですけど、 お金持ちなので、1年置きぐらいに相手を変えて、幸せそうです。 このように、生活の安定を確保した後で、 精神的な充足を求めるという方法もあると思います。 ただ、自分の給料目当てに結婚されるA君は、 それで幸せなのかどうかは、いささか疑問ですけどね。 おそらく、世間では「A君は、貴女に利用された」と見て、 貴女を悪女と誹るかも知れませんが、 A君にしてみれば、幻ではあるものの、 一応、形式上は、貴女への想いを全うして、恋を実らせるワケですから、 ギブ&テイクの関係は成立してるようにも思うんですけどね。 願わくば、私はA君の立場に立ちたくないと思いますが、 自分の運命の幸不幸を判断するのは、ご本人、つまり、 A君自身ですから、外野は、何とも言えませんね。

2sirousagi
質問者

お礼

願わくば、私はA君の立場に立ちたくないと思いますが、 >あなたのように考えるのが普通の男性だと思います。Aさんはちょっとずれているところがある。 つまり、Aさんが私の顔色を伺ったら、喜んでいい? 私は女のご機嫌取りをする男の人生はつまらないものだと思っていた。彼の場合は、私のご機嫌取りをして幸せなのかもしれない。 無知で申し訳ありません。あなたにいろいろ書いてもらって、少し利口になった。たくさん書いてくれてありがとう。 あなたのアドバイスは辛口できつかった。 きついのは、あなたの優しさの裏返しでしょう。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Doteppara
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.5

>普通、男女の関係は、どちらかの思いから始まります。当然、始まりは、その様な状態になります。そのうち、気持の上で両者合意をしても、少なからずその様な齟齬がつきまといます。それが当たり前なのです。決して欲張りではありません。  たいしたアドバイスも出来ませんが、次のような言葉があります。  「愛してしまっては、女を獲得できない。愛した振りをした者が獲得する。」おそらく、彼はこの状態です。逆に、貴方は、彼を獲得しようと思えば出来る状況にあります。どうしましょう。  「結婚したい相手を、男は、写真を見て決める。女は、履歴書を見てきめる。」と言われています。貴方の気持ちは、ごく一般的なものです。貴方次第でどうにもなるでしょう。  男女それぞれの条件を探り合って折り合いが付いても、その条件は、その時点までが有効期間で、将来を保証するものではありません。将来については、新たな努力が必要になります。  「誤解をして結婚し、理解をして離婚する。」という言い方があります。貴方は、今彼を理解しようと努めているようです。そして、総体としての彼の人間的な魅力を見つけだしてやってください。  

2sirousagi
質問者

お礼

総体としての彼の人間的な魅力を見つけだしてやってください。 >あなたは私がAさんを好きになることを応援してくれるの?やさしいね。 「欲張りでない」と言ってくれてありがとう。一般的なものと言ってくれてありがとう。 いろいろな格言を引用してくれてありがとう。 あなたにアドバイスをもらってよかった。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74654
noname#74654
回答No.4

女の顔色をうかがう人って、 結局自分を不自然にでもいいから受け入れてほしいってことですよね~。 正体がどんな人か分かったもんじゃありませんよ。 慣れてしまったら意外と自己中かも。 嫌いならやめた方がいいのでは? お金より性格ですよ、幸せの基準は。 ま、あんまりお金なさすぎるのも問題ですけどね♪

2sirousagi
質問者

お礼

お金より性格ですよ、幸せの基準は。 ま、あんまりお金なさすぎるのも問題ですけどね♪ >心のページに書き込んでおきます。 見ず知らずの私のことなのに、相談に乗ってくれてありがとう。あなたもやさしいね。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukkun07
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.3

難しいですね・・・ 1、そういう女の人は普通にいると思います。男らしさがないのが嫌、というのが。 2、何らかの方法で、彼にその部分を直してもらう。それができたらお互いハッピーですよね。方法が思いつきませんが・・・ 変な質問ですが、もしかしてその彼に「もういいよ・・・」みたいに言われたらドキッとしますか?

2sirousagi
質問者

お礼

1、「男らしさがないのが嫌」な女の人普通にいますか?私ひとりじゃなくてよかった。 >彼に「もういいよ!!」と怒られたことも、「もう君とは付き合わないよ」と言われたことも「合コンした」と言われたこともある。 ドキッとした。私は悲しく切なかったが、長い間の肩の荷が下りて自由になった気がした。100円のショートケーキを買って食べた。新しいおけいこ事をしたり、日帰りの一人旅をしたり、B・Fを捜した。 ドキッとする鋭い質問をありがとう。一緒に考えてくれてありがとう。嬉しかった。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

女性はその後の現実を必ず考えますから、2、のカッコ内は女性として当然とも思います。(そうあって欲しくない、我々男性の願望があるのもまた事実なんですが(笑)) 女性の顔色をうかがう男性に魅力を感じないのは、そこに性としてのキャラクターの差を感じないからです。誤解してほしくないのですが、女性がいつも顔色をうかがっているという意味ではありません。外に出ようとする男性らしさを感じないというところに一因があるという意味です。 そういう意味ではあなたに接する時以外のAさんの全体的な態度を色々な方面から探ってみてはどうでしょう。但し、その時にAさんというキャラをもうおそらく言葉に変換済みと思いますから、その主観を一度壊す必要はあるでしょうね。(すごく意外な面があれば壊れるものですが、それだけのインパクトがないと中々壊れませんからね) そうしたところであなたの最終判断を下すべきだと思いますね。

2sirousagi
質問者

お礼

女性の顔色をうかがうことについて、あなたに「キャラクターの差を感じないから」とアドバイスをしてもらい、「なるほどそういうこともあるの」と自分の気持ちを飲み込めた。 Aさんへの今までの主観を何とか壊すようにします。(A君ではありません。これからはAさんです。) 深い専門的な知識を書いてくれてありがとう。質問してあなたに書き込んでもらって本当によかった。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

>>私のわがまま? ちゅーか、要するに「追い掛けられる恋」が嫌いで「追いかける恋をしたい」って事なんでしょ? なので 1、それはそれでOKだと思います。 2、彼の良い所を理解した上で嫌いと言ってるのですから、貴女が自分の気持ちに妥協しない限り無理なのでは。 自分で「欲深く彼の収入に目が眩んでいる」と自覚しているならば、救いようが無いと私は思います。

2sirousagi
質問者

お礼

あなたに回答の中に、思った事もない「私は追いかける恋をしたい」という言葉があり、「救いようがない」と言う厳しい言葉と共に参考になった。 辛口の回答を書き入れてくれたことが、嬉しかった。ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の返事が遅いのは少しでも希望があるからですか?

    他の男と仲良くしているAさんを見た。 彼女を取られまいとして告白しようとした。 俺が彼女に「どういう男が好き?」と聞いたとき、 彼女が「俺みたいな人」と言ってくれたから、 俺は安心し彼女をじらしたくなって 「俺は冷たい男だ、他に付き合っているBさんがいる」と意地悪く言った。 俺は高学歴、高身長、高給取りなので、Aさんは決して俺を振るようなことはしないだろう、俺のご機嫌をとるだろうぐらいの気持ちだった。 Aさんは窓のガラスを見て何もしゃべらなかった。 無口になったAさんを見て俺はあわてて、 「ごめん、冗談だ。前から君が好きだ。結婚したい。」と謝った。 本当に俺はAさんを好きで、彼女に認められたかった。 俺は就職し生活のめどが立つまで頑張った。 Aさんは、「今度会ったときに返事をする。」と言った。 質 問 Aさんは何を考えている? 俺を待たせるのは少しでも希望があるからですか?

  • 今彼がいるのに元彼に復縁を望まれた。元彼に気移りしていい?

    私は成績が良くスポーツマン・高身長のAさんに告白された。 私はAさんの人気に嫉妬して、「Aさんはもてるんだから、取り巻きの中から恋人でも選べばいい。」と思い返事が出来なかった。 Aさんは煮え切らない私に失望し他の女性と交際を始めた。 私もAさんのことは忘れてBさんと交際を始めた。 久しぶりに再会したAさんは高学歴・高給取りになっていた。 そして再告白・結婚申し込みをされた。 本当の私を知らないでいただけかもしれないが、 いつまでも私を好きでいてくれたことに驚き、 当時の至らなかった自分を反省し、彼に感謝している。 Aさんがテストで高得点をとったり、面倒な勉強をしたのは、 私に認められたいからだったと友達Cに言われた。 友達Dは、Aさんのことを誠実で、とても私を好きなんだから、思いやりを持って話してあげなさい、と言っている。 私は今彼Bさんと円満に交際している。別れる理由もない。 質 問 1 私はAさんの自分磨きをした努力が素晴らしいものだと思った。 Aさんが高学歴・高収入にならなかったら気移りしないと思う。 それって条件がいいから気移りしたことになる? 私はAさんに気移りしてもいいですか? 2 私がAさんに気移りしたらBさんに同情しますか?

  • Aさんに同情してしまった。どうしたらいいですか?

    私は成績が良くスポーツマン・高身長のAさんに告白された。 私はAさんの人気に嫉妬して、「Aさんはもてるんだから、取り巻きの中から恋人でも選べばいい。」と思い返事が出来なかった。 Aさんは煮え切らない私に失望し他の女性と交際を始めた。 私もAさんのことは忘れてBさんと交際を始めた。 久しぶりに再会したAさんは高学歴・高給取りになっていた。 そして再告白・結婚申し込みをされた。 本当の私を知らないでいただけかもしれないが、 いつまでも私を好きでいてくれたことに驚き、 当時の至らなかった自分を反省し、彼に感謝している。 Aさんがテストで高得点をとったり、面倒な勉強をしたのは、 私に認められたいからだったと友達Cに言われた。 友達Dは、Aさんのことを誠実で、とても私を好きなんだから、思いやりを持って話してあげなさい、と言っている。 私は今彼Bさんと円満に交際している。別れる理由もない。 質 問 Aさんの気持ちを思うと 神様が私一人でBさんと幸せになることを考えていちゃいけないと言っているような気がして困っている。 神様がAさんの気持ちを分からない奴は 鬼畜生だと言っている気がして困っている。 彼の気持ちをもっと考えろと言っている気がしてならないのです。(友達にもそう言われた。) Aさんに同情してしまった。どうしたらいいですか?

  • 私にあてつけるようにグループ活動を欠席する異性の対処法

    友達の前でA君に告白されたが、「好きだけれど結婚は嫌」と断った。 そうしたらA君が、グループ活動に参加しなくなった。 友達がA君に連絡を取るように言う。 別の友達はA君に年賀状を出すように言う。 A君と親しい友達は「A君が私を好き」だという。 <私の気持ち> 私は友達に煽られて困っている。 私はA君が珍しい話題を持ってくるのが好き。考え方も面白く楽しい。 好きだけれど、A君はほかの女性にちょっかいを出すから、結婚は嫌。 ほかの女性も背が高くて高給取りのA君のちょっかいを出す。 A君はほかの女性にちょっかい出されて喜んでいるみたいに見える。 A君は女性問題が多いから家庭的じゃないと思う。A君とはグループ活動で会うのがちょうどいいと思っている。 A君がグループ活動に出席しないのは私も悲しい。 友達に煽られると私もA君にすまないと思うようになり、困ってしまう。さらに「A君と結婚してもいい」と心が揺らぐ。 質 問 1.A君にグループ活動に出席してもらうにはどうしたらいいですか? 2.他の女性にちょっかいを出すほど浮ついた人が、私にあてつけるように、グループ活動を休むのかわかりません。どうしてだと思いますか?

  • Aさんは彼女Bのことを心の中にしまっておいたらいいと思いませんか?

    Aさんは彼女Bに告白し、断わられた。 Aさんは新しい彼女を作った。 彼女Bも新しい彼ができた。 Aさんと彼女Bは再会した。 Aさんは彼女Bに再告白した。 Aさんが再告白したのは最近お父さんが無くなって人生を考え直したからだと察する。 質 問 Aさんの今彼女は若くて背も学歴も高く、Aさんの職場の同僚で、彼女Bより好条件です。 Aさんは彼女ができたらもうそれでいいと思うのに、 彼女Bを大好きだとは思いますが、 なぜ、いつまでもこだわるのか分かりません。 彼女Bのことは心の中にしまっておいたらいいと思いませんか?

  • 好きな子と同じ持ち物で嬉しい?

    彼の行動が分からないので教えてください。よろしくお願いします。 ある日、彼は私に「同じシャープペンを持っている」と言いに来た。 突然言われたので何のことか分からない。 内気な彼がシャープペンが同じだからってわざわざ会話するの? 私だったら、どうなんだろう? 嫌いな子と同じなら黙って使わないと思う。誰かにあげたり捨てるかもしれない。 無関心の子のシャープペンなんて目に入らない。 好きな人と同じだったら、嬉しい? 質 問 彼は好きな子と同じシャープペンで嬉しいから私に言いに来た?

  • 友達に告白され、彼がふざけていると思い、よく考えず返事をした。

    美術の授業中にAさんは私に気があるようなことを言った。 ふざけていると思った。 それで私もふざけ半分で、卒業式に皆の見ている前でAさんに色紙を書いてもらった。皆びっくりしていた。書いてもらった私もびっくりした。 それきりのことで以後は交際をしていない。 Aさんとは、年賀状のやり取りも、電話もない。 にもかかわらず私は結婚を申し込まれた。 今のAさんは高学歴、高身長、高給取り。前から女子が騒いでいたが、今の彼を断る人はいないと思う。欠点は女性にもてること。長男のため威張っている、ゆくゆくは両親の介護が必要。 <私の本心> 自分勝手な話で申し訳ないが、私は高給取りには興味がない。身長が低くてもいいし、お馬鹿でもいいから資産家と結婚したい。 <私の良心> 小さい頃から彼が私のことを想っていたと思うとむげにできない。大学受験も私のために頑張ったんだろうなと思う。だから人間として彼の気持ちにこたえるのがいいと思う。(彼が小さいころからの知り合いだったので話が込み入っている。最近知り合ったばかりの彼だったら、即断っている。) どう思いますか?どう考えたらいいですか? Aさんは女性にもてるから放っておいていいと思いますか? 私の願いどおり資産家と結婚したら、私は幸せになれると思いますか?

  • 意地悪な男子に告白された。

    私はAさんに意地悪なことを言われた。 すごく傷ついた。 私はAさんを避けていた。 … Aさんは私が好きなんだって。 私はAさんに告白された。 私はAさんを嫌いだからそばへ寄らない。 私がAさんを避けていても、 Aさんは告白を繰り返すので、 私はAさんがかわいそうになってきた。 質 問 私は今までAさんに傷つけられるのが嫌でお付き合いしなかったが、 告白を繰り返す彼を放っておけない。 Aさんに人を傷つけるような冗談を言わないように頼んでもいいですか? 頼んだら直してくれると思いますか? 直るものでしょうか?

  • 言葉遣いが悪い人を嫌いになるのは変ですか?

    私はスポーツマンで繊細で傷つきやすい彼にあこがれています。 彼は成績がいいので先生方にも受けはいいです。 彼は友達に人気があり他の女子2~3人も「彼を好き」といううわさがあります。 私は彼を遠くから見ているだけです。 彼が席の近くの女子と会話をしているのが聞こえました。 彼は女子のことを『女ども』『ババァ』と言っています。 言われた女子達は笑って会話を続けていました。 質 問 彼は授業中や役員会などの真面目なときは普通の言葉で会話をします。 彼は相手によって言葉を使い分けていると思います。 私は彼がふざけているときの言葉づかいが嫌いです。 そんなことで人を嫌いになるのは変ですか?

  • 友達に「考え直せ」と意見された。これからどうしたらいいですか?

    私はAさんに友達の前で告られ断った。 私が断ったので、グループは散会になった。(その時は私の問題で散会になったとは思わなかったが、今考えると私の言葉からその場の空気が変わった。) Aさんのしょんぼりした様子が友達の心を打ったらしい。 私が帰ろうとした時、 友達に「本当にそれでいいのか?」と意見されたから再考している。 質 問 友達の言葉は「Aを本当に嫌いなのか?Aの気持ちをよく考えてもう一度考え直せ。」と言うことだと思う。 Aさんは成績優秀で友達の人気も高い。 私は友達や熱心なAさんを見ていると、私の判断が間違っているような気がする。 私は考え直すつもりですが、これからどうしたらいいですか?