• 締切済み

強制解雇

困り果てております。助けて下さい。初めて質問いたします。昨日、20年以上勤めた会社から強制解雇通知を上司から受け今日から自宅待機しなさいと通告されました。私は自動車関連の営業職で、今のこの時期一台でも会社のために車を販売したく、新車を買って頂いたお客様の下取の車を注文書に入れずに転売しました。が、その車のお金が入金にならず、昨日、本社より車両代を全額自分で入金しなさいといわれ、お金をどうにか工面して入金し、上司がその内容を本社に話したところ、強制解雇ほ決定していることだから、お金を入れても、強制解雇との事でした。今月他の社員にはボーナスも支給され、私にはこの事が解決されてからの話もありました。このままだと退職金もボーナスも支払われずに懲戒解雇?強制解雇?になるのでしょうか?また失業手当も支給されなくなってしまうのでしょうか?住宅ローンの支払い、子供2人、貯金もなく、来月の支払いもできなくなると思い書きこみ質問させて頂きました。会社は今まで労働基準法に反していて朝8時すぎから夜も10時過ぎまで仕事はしておりました。20年以上働いてこの仕打....どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 87miyabi
回答No.2

労働系の弁護士にただちに相談または 地域の一般組合にいくしかないですね。 労基署じゃ、懲戒解雇とかだと争えないですよ。 転売行為がどの程度悪いことなのかわかりませんが、 解雇は争えると思います。 争うなら、自主退職を勧告されても、 辞表やサインは決してしないようにしましょう。

• zorro
回答No.1

就業規則に転売したらい解雇との記載はありますか?ないなら明らかに会社の解雇権の濫用です。労基署に相談を・・・

ATOM1965
質問者

補足

回答ありがとうございます。実は今日、会社から連絡があり、転売した過程は前に話したはずなのに、何故か、もう一度今までの過程を文章にまとめて持って来るようにと言われました。これはどうしてだか。。。具に落ちないんです。何の為に書かせるのでしょうか?懲戒解雇にする為の必要書類?怖いです。なんと書いていけば良いのでしょうか…懲戒解雇になるだけでしょうか?