• ベストアンサー

多チャンネル放送をデジタルで録画できますか?

混乱してしまったので教えてください… 多チャンネル放送(CATV・スカパー・WOWOWなど)の番組を契約して、 ハイビジョンで録画したいのですが、 ひとり暮らしで、アンテナ付ける方向(南西向き)の部屋じゃない場合、どうするのが一般的なんでしょうか? 今ケーブルテレビはマンションに入っていますが、 現在検討中のSONYのBDZ-T55には、iLink端子がありません。 CATVではハイビジョン録画はダメらしいと聞きました。。。って、つまり、これは、iLink端子がないレコーダーを持っている人は、ハイビジョンでは録画していないって事ですか?せっかくBD買っても意味なしということでしょうか?よくわからなくなってきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiniX22
回答No.1

CATVとiLINKはまったく関係ありません。 CATVはケーブルテレビ会社からSTB(セットトップボックス)やホームターミナルという一種のチューナーを通してテレビを視聴します。 STBとホームターミナルは会社などによって呼び方が違うだけで、実質的に同じものです。 CATV番組のハイビジョンが見られるかどうかは、各ケーブル会社によってプログラムが違うので、各社のホームページかサービスに聞くしかありません。 これとは別に、地デジやBSデジタルなども見られるのが普通です。 WOWWOWもBSデジタルで見られることが多いです。 録画はハイビジョン画質で録画したければ、HDMI出力をレコーダーに入れれば録画できますし、パススルー方式のケーブルテレビなら、 STBのアンテナ出力をレコーダーのアンテナ入力に繋げれば地デジなら録画できるはずです。 残念ながら、BSデジタルはSTBのチューナーでしか視聴できないケースが多いようです。 この場合、録画もSTBからのHDMI経由になります。 この辺の対応はケーブルテレビの会社によって違うので、ご自分の地域の会社で確認してください。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> どうするのが一般的なんでしょうか? アパートマンションなどなら、共用のアンテナが付いているか、ケーブルテレビでしょう。 > iLink端子がありません。 基本的に、内蔵チューナーからの録画ですから。 > ダメらしいと聞きました。 各会社によって違う。 > iLink端子がないレコーダーを持っている人は、ハイビジョンでは録画していないって事ですか? 内蔵チューナーからの録画が基本ですから。 > BD買っても意味なしということでしょうか? 一枚に、多数の番組を入れることができるから、完全に無駄ではない。 ただ、ブルーレイにする意味はないと思う。