• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BDレコーダーでCS放送を録画

  • 質問No.7444871
  • 閲覧数841
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (625/648)

bdz-at950wを使っています。
ケーブルテレビはJCOMです。CSアニマックスを録画したいと思っています。

高画質は出来ないが、赤白黄色のケーブルで標準画質でなら録画できるという事を聞きました。電気店の店員さんの言う事なので、信用しています。

しかし、BDレコーダーの画面からCS放送を見ようとしたら、「受信できませんアンテナケーブルの接続を確認してください。」
「CATVをお使いの場合、方式によってはBS/CSデジタル放送を受信できません。」と出ます。

どうやったら録画できるか分かりません。ビデオデッキ時代は、ビデオ画面からチャンネルを合わせて録画していましたので、BDレコーダーでもそうだと思っていたのですが……

ご存知の方、是非教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

レコーダー外部入力端子に接続して録画します
レコーダー内蔵チューナーはケーブルテレビ専門チャンネルは非対応ですから当然受信できません
CS放送とは衛星放送のことであり、あなたが録画しようとしているのはケーブルテレビでありCS放送ではありません
ビデオデッキでも同じだと思いますけどケーブルチューナー内蔵のビデオデッキだったんでしょうか?
お礼コメント
rail-gun

お礼率 96% (625/648)

申し訳ありません!

外部入力を選んだら、無事視聴、録画ができました!
ビデオデッキもチューナーは内蔵されていませんでした。
投稿日時:2012/04/29 12:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (1761/4998)

STBのRCA(黄赤白)端子とレコーダの外部入力をつなぎ
レコーダのチャンネルを外部入力にしてください。

STBで録画予約(チャンネル固定)とレコーダで外部入力予約をしてください。
お礼コメント
rail-gun

お礼率 96% (625/648)

外部入力を選んだらできました!!

ありがとうございました!
投稿日時:2012/04/29 12:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (229/1053)

CSチューナーと赤白黄コード(ラインケーブル)で接続したならば、チューナーの電源を入れ録画したいチャンネルに合わせ、「レコーダーのチャンネルを外部入力にする」と言う事です。

質問者さんは多分、素直にレコーダーのCSチャンネルを選んでいるんだと思います。レコーダーにCSアンテナかケーブルテレビを接続していないと警告が出ますよ。
お礼コメント
rail-gun

お礼率 96% (625/648)

回答ありがとうございます。

CS放送を見ていました、外部入力というところを選んだら、普通に見れました。

ありがとうございました!!
投稿日時:2012/04/29 12:47