• 締切済み

ゴールドクロスを金属で安く作る方法を教えて

ゴールドセイント(レオのアイオリア)のゴールドクロス(http://www.geocities.jp/jason000011/BANDAISAINTCLOTHMYTHLEOCLOTH8.JPG)を、全金属で再現したいです。用途はコスプレしての写真撮影なので、人間がかぶれる重さ、大きさである必要があります。また、紙などで再現したチープなコスプレ衣装ではなく、磨いた金属に塗装することで生まれる金属の質感がある金色の輝きを得ることを目指します。現状ではアルミまたはステンレスをプレスして作成できないかと考えています。原作のクロスのような肉厚は必要ありません(あったらまず常人の筋力では着れない)。 質問は1点のみ。完成させるのに幾らかかるのか、です。より安く仕上げることができる方法を、具体的な価格が推定できるURL・文書などを添えて提案くださった方にポイントをお渡しいたします。ここの工場が安いよ、という情報も歓迎ですが具体的な価格を添えてください。また、費用については金属加工と塗装でわけてください。 磨き屋シンジケートのページやその他金属加工・塗装・研磨工場のページURLを提示して「見積もってみてはいかがですか」という回答は不要です(だったらこんなところで質問しないw)。 ぼんやりと悩んでいること、前提情報は以下。このへんの用語がわからない方の回答も不要です。 ・とりあえず1個だけ作ると仮定 ・意地でも金属にこだわるが、材質は何でもよい ・削り出し以外に適切な作成方法はあるのだろうか...   →大きさを考えると簡易金型を使ってのプレスのほうが安い..の..か?? ・ゴールドの輝き(金色、めっき処理を想定)を出すためには幾らぐらいの費用がかかるか   →めっきではなく塗装+磨きのほうが良いのか?? コスト含めて悩み中 ・海外に頼んでコストダウンというのはありかも。特に塗装以外のアルミ成形部分。   http://www.emachineshop.com/ ※twitterで教えていただいたmarupaさん感謝

みんなの回答

回答No.1

おはようございます。  折角質問したのに全然回答が無いのでは残念でしょうから、ヒントになりそうなことだけですが少しだけ。私はフライス盤の仕事を自家でしています。  写真を見ると、これを金属で作るのは大変だろうなとしか言えません。材料は重さと加工のし易さからアルミ以外は考えられません。金色はそういう表面処理(メッキ)があるので、これはそれほど問題はありません。  ですが肩当だけでも削り出しでやったら片側だけで1万以下ということはないでしょう。と言って、これをアルミ板の曲げや溶接加工で作るのもかなり大変そうです(私はそちらの知識はほとんどありません)。軽く曲げる程度なら出来るでしょうが、肩をすっぽりと覆えるような湾曲を付けるには技術や手間が相当掛かると思います。  素材を金属ではなく革にして、最後に金箔を貼るのならずっと製作が容易かもしれません。  ほとんど西洋甲冑を作るのと変わりませんから、参考に日本で唯一らしいその製作者のページを紹介しておきます。 http://www.sepia.dti.ne.jp/alices/armourer/armourer/NewFiles/Mura.html この人はプロですから相応の価格になっています。  近所の工場で安くやってもらうとしても10万以下ということはないでしょう。海外でなんとか職人を見つけて安くやってもらうことも出来るでしょうが、自分が付き切りで指示をしないとどういう物が出来てくるか判りません(輸送費も考えましょう)。  やるとすると、いくつかの部材を切断→曲げまたは切削加工→溶接→仕上げ→メッキ、こんな工程になるでしょうか。可塑性のあるプラスチック素材を使うフィギュア製作のように簡単には進まないと思います。

wa-ren
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。とはいえ、参考に出していただいたプロの方に頼む本格的なものでなければ、100万を超えるほどの額ではなさそうですね。 切断・溶接・削りをメインで考えてみたいと思います。少し3D-CADと格闘してみます。