• ベストアンサー

気になる人がいます

大学2年生の男です。 同じ学部で1度も話したことはないのですが、1年くらい前から気になる女性がいます。 アクティブに動くことができればよいのですが、自分から告白したこともないような臆病者であるため、どうしても竦んでしまいます。 目はよく合うのですが、自分、悲観的なのであんまり信用してません笑 以前、割とガラガラだったパソコン室で、入口から遠い所に座っていた自分の隣にその子が座ったときは少し期待をもちましたが、勘違いだったと思ったほうがいいでしょうか…?? ちなみに自分は今まで3人の女性と付き合いました。 気になっている子と自分の間に共通の友人がいなく、接点もほとんどない、さらに、仮に話しかけることができたとしても、「なんなのこの人突然、気持ち悪い…」って思われたらどうしよう…って考えてしまいます… このへん、女性の視点からどのように受け取られるのでしょうか?? この前バスで二人っきりになったのに、自分がなにもできなかったときはめちゃくちゃ後悔しました… ここで1つの転機がおとずれそうなのです。 親友の女の子が、4月から始まるゼミで自分の気になる子と一緒になったので、それとなく紹介してもらおうかとも考えてます。(こっちはあくまで最終手段とかんがえてます) 自分と同じような経験をしたことある方・同じような状況から話しかけて成功した・失敗した方、いろいろな情報やアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

紹介でも良いけどね。まずは彼女とのラインを貴方自身が作り出していかないと何も始まりませんから。そして始まってない段階であれこれ気持ちだけを高めると小さな一歩が大きなハードルとして立ちふさがる。 そしてそこに余計な力が入って不自然体になってしまうという悪循環。 もちろん状況を踏まえた言葉かけなり対応は大切だけどね。 ただもっと力を抜いてシンプルに同じ学部生として交流できる部分まで貴方はスルーしている。それはやっぱり厳しいよね。 同じ学部なら何か共通の話題はあるはず。試験然り進路然り、同じ選択科目然りね。そこを糸口にまずは貴方を知ってもらえる第一歩を。全く縁が無い場違いの人間じゃないだからさ☆

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが行動を起こさない限り進展は期待できません。相手がどのように思っているかなど考えていたらなおさらです。弱気になって手はいけません。160kmの直球一本で勝負です。

関連するQ&A

  • 気になる人は冷たいひと?

    職場に気になっている男性がいます。 隣の部署の方で、話したことは全くありません。接点がありません。 でも存在は気づいているかなと思います。 オフィスは同じで席も近く、すれ違ったりはあります。 目はたまに合った事があり、ぱっと見上げると彼も見ていたり 私が彼を意識しすぎて見れないのでよく分からないのですが、視線を感じることもあります。 その程度です。 今日、オフィスの入口に入ろうとしたら 別の通路から、オフィスに入ろうとする彼がふと現れました。 私ももう少しでオフィス入口にという所で書類を持って歩いていたところでした。 オフィスの入口ドアに手をかけかける彼がフッと後ろを振り向き私に気が付きました。 私は目をそらしつつ、俯きつつお辞儀風にしたのですが彼は恐らくサッと前を向き ドアを普通に開けて入っていきました。 普通なのは全然いいのですが、 ドアも普通に開けて入って行かれ、 ドアはもう少し開けていってくれてもいいんでないの!!と、冷たく感じショックでした。 私はギリギリで扉が閉まって、また入口のセキュリティカードをかざすこととなりました。笑 こんな私の言葉だけでは状況は分かりにくいと思うのですが、多分気の利く人とか親切な人であれば、後ろに同じオフィスの人が見えたら、その方もセキュリティカードをかざさず入れるように ついでに多少広めにドアを開けて入っていったりしています。 (私の私見ではあるのですが) もっと奥にも入口はあるのですが、彼と私の部署の席はこの入口から入ります。 話したこともないのに、嫌われているのでしょうか。。 それとも、そういう人なのでしょうか…… であれば皆さんの見解としてはドアの事だけではありますが冷たい方だなと思いますか?

  • 気になる人に話しかけるには

    こんにちわ。 自分は大学生3年の男です。同じ学部にかれこれ1年くらい気になる女性がいるのですが、なかなか接点を持つ機会がなく、話しかけられずにいます。 ちょくちょく目もあってしまうため、自分のなかで話かけにくい雰囲気のような気もしています… しかし再履修で2年生の科目を受けているのですが、そこにその彼女もいるので、この機会を活かして話しかけてみたいと思っています。その授業は穴埋め形式のレジュメを使っていて、かつ自分のは穴だらけなので、「同じ学年だよね!?よかったら協力しませんか?」くらいのノリでいってみたいと思ってます! 何かこうしたほうがいい!とかこうしちゃいけない!上手くいったら次はこうしてみよう!みたいなのがあったらぜひぜひアドバイスをお願いします!!同じようなことを経験したことがある人はぜひお願いします!

  • 気になる人に近づくには?

    大学生♀です。 同じ学科に気になる人がいます。 その人はサバサバしていて、どちらかというと硬派な感じでカッコいいです。 少人数授業で一緒になった時から良いな、と思っていましたが、同時に、 私なんて気にも留めてくれないだろう、と端から諦めていました。 私は自分に自信が無く、いつも受け身になってしまいます。 しかし、ささやかな奇跡が起こりました。 今春から所属予定の少人数ゼミに、その人が第二次選考を経て加入することが分かったのです。 (一次の結果は公表されていたので、私がメンバーにいることは知っていたと思います) これから近づけるかな、と淡い期待を抱きますが、不安点もあります。 一つはゼミで恋愛沙汰はご法度の様な気がすることです。気まずくなったら嫌です。でも、それよりも仲良くなりたい気持ちが強いです・・・ 二つは、以前その人に取られた態度についてです。 (といってもほとんど接点は無いのですが^^;) 前述の少人数授業で、早く教室に着いたら一人彼がポツンといたので、 授業に関して質問をしたんです。真ん前から話しかけたにも関わらず、こっちを見たまま呆然とされ、私が「聞こえなかったかな?それかシカトってやつか(泣)」と思って立ち去ろうとした時、ようやく 「・・・・・はい。」という返事が返って来たことです。 あと、ゼミの選考終了後、またもその授業で、私が近くを通り過ぎようとした時に視線を感じ、フッと彼を見たら凄いあからさまに顔を背けられました。 話した事もろくに無いのに既に嫌われてるのかと思って結構凹みました。 嫌ってる(or苦手な)女性に寄って来られたらウザいと思いますか? もしくは、今まで関わりが無かったので、気にも留められていない可能性も大です。 どうやったら仲良くなることができるでしょうか? ちなみにゼミの構成員は男6、女2の8人です。 拙文ですみません。回答お待ちしてます。

  • 気になる人がいるからごめんね、とふられて泣きました

    僕と彼女は大学3年で、同じゼミでよく電話する仲でした。先日電話で、ずっと気になっている人がいるから遊べないといわれました。その子はその男性のことが1年くらいずっと気になっていて、彼は4年生だから卒業したら忘れることができるかもしれない。なんて言われました。 その男性とは一度も話したことがないそうです。 僕は今気持ちを伝えなければ機会を逃すと思い、電話で好きだったことを伝えました。 不意に泣いてしまい、泣きながら、君と知り合う1年も前から講義で見かけて好きになったとか、どういうところが好きかも、伝えました。 彼女は僕が彼女のことふざけてちょっかいだしてると、友人からも聞き、自分でもそう思っていたといいました。 そのあともしばらく泣きながら話す僕の話を、僕の気が済むまで聞いてくれました。「今度私から電話したらでてね」とか、「こないだご飯おごってもらったし、お母さんにお返ししなさいよと言われているからまたご飯食べに行こう」「もし君と付き合ったら年下とははじめて付き合うことになるよ」「気が優しくて頭のいい子だと思ったよ」「私よりいい人いるよ」「(かわいいって)そんなこと初めて言われたよ」「そんなに私のこと思っていてくれたなんてうれしいよ」「話す前より、たくさん話してからのほうが(君の事)いいとおもったよ」もっと抽象的な言葉にまとめたほうが読みやすいのかもしれませんが、彼女が言ってくれた、具体的な言葉を挙げました。 数日後告白する前日約束していた「青が散る」という本を彼女が貸してくれました。僕は「どうも」しかいえませんでした。 ・泣いてしまったことが恥ずかしく、泣かれてうれしい人はいないと思うのですがどうでしょう?男に泣かれたら興ざめでしょう? ・彼女は外見重視なのかもしれませんが、僕を理解したうえで断ったのでしょうか?

  • 気になる人ができたら?

    ついこの間彼に振られてしまって、その時はとってもショックだったんですが、気になる人ができました。同じ会社の人でほんの少ししかすれ違うぐらいしか接点がありません。共通の友達がいたのでその子にちょっと助けてもらって声をかけてみようと思っているのですが、この私の行動はやはり彼に振られて寂しいからなのでしょうか?自分でもよくわかりません。でも気になる人ができてから彼のことを過去のことと考えられるようになりました。 気になる彼は私より1つ上なのですが、私は32歳になります。こんな年にもなって男の人に声をかけるなんておかしいでしょうか?もしかけられたら引いちゃいますか?恋愛するのに年は関係ないというけれど、やっぱり世間的には30過ぎの女が恋愛するのはどうなんでしょうか?私はまた恋愛初めてもよいのでしょうか? 質問ばかりでまとまりのない文ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 気になる子と接点が作れない。どうすればいいのか

    気になる子と接点が作れない。どうすればいいのか こんにちは、大学生の男です。 今私にはゼミで気になる子がいます。その子と仲良くなりたいのですが、接点が全くないです。 ゼミでは基本的にはグループ活動をしているのですが、今まで1回も同じグループになることはなく、今回のグループは冬までずっと一緒に研究するのでグループの変更もしばらくありません。 ゼミの時間もグループ内での研究や話し合いばかりで、グループ同士や全体での交流もほとんどありません。 また、その子はバイトとサークルでとても忙しくて、休みがないそうです。なのでゼミコンにも来られないという状況です。 また、講義もほとんどかぶっておらず、かぶっていたとしてもその子はあまり授業には出席しないため、講義で絡むこともできません。 ちなみに相手の子は無口な子であまり積極的に自分から話しかけたりするような子ではないです。 こんな状況でどうやったら仲良くなれるんでしょうか?このまま仲良くなれないまま大学を卒業してしまうのは嫌です。 以前、私は好きだった子に告白もできず、相手に彼氏が出来てしまい、どうしようもなくて諦めざるを得ない状況になったという経験をしています。 だから今回は何もしないまま終わる、行動せずに後悔することだけは絶対に避けたいんです。 これは図々しくも強引にでも話しかけた方がいいんでしょうか? でも彼女の性格からして、強引に行くと引かれてしまい、完全に心を閉ざされてしまうかもしれません。 一応メールアドレスは知っていますが、何の接点もないのにメールするのもどうかなと思います。以前、業務連絡のようなメールをしたことはありますが、そのときも発展せず、連絡だけで終わってしまいました。 さらに彼女と私の共通の友人もいないような状況のため、遊びに誘うこともできません。 あと、誰かに相談しようと思いますが、誰に相談すべきなんでしょうか? 私が仲のいい女の子かあるいは気になる子と仲のいい女の子か? 信用できない人に相談すると、大変なことになるためある程度信用できる相談相手でないといけないとは思うのですが・・・・ ちなみに、今現在その子に彼氏はいないそうです。 皆さん、ご意見お願いします。

  • 気になる異性についてです

    気になる人についてです。 大学生です。数ヶ月前、初めて話した異性を気になっています。その人とは、話す前からもなんとなく気が合いそう…と何故か感じていたのですが、なかなか話す機会が無く、仲良くなれないまま少し気になっていました。 そう思っていると、授業で一度隣の席になり、目が合った時に微笑んでくれたり、相手から話しかけてくれて、初めて会話が出来ました。その時、やっぱり気が合いそうな感じがする!と改めて思い、相手を意識するようになりました。 その後、2人きりになった時には笑顔で会釈しあったりしていましたが、話す機会はありませんでした。しかし今年から始まったゼミで同じゼミになり、未だ話せてはいませんが先生が話しているのを聞いている時、ふと彼を見たら先生の方を見ずにこっちを見ていたことが何度かありました。(勿論、気の所為の可能性はあります) 話したい、と思いながらもなかなか話しかけることができません...ゼミで関わるうちにまた接点が生まれるでしょうか。焦りたくは無いですが、同じゼミでも男女で固まって座ってなかなか話しかけづらい状況にやきもきしてしまっているため、質問します。

  • 接点のない人が気になる…

    職場に気になる人がいます。 20代後半、女性です。相手もほぼ同じ年です。 フロアは同じですが、部署が違うので挨拶程度しかしたことがありません。 会議等で顔を合わせる事はありますが話した事はありません。 私の名前も知らないかもしれません^^; 同じ会社の人と付き合っているという噂がありますし 私自身、4年近く彼氏なしなので女としての自信失くしてます。 見ない様にしようとは思うのですが、ついつい目で追ってしまいます。 しかも同じフロアで働いているのは1年以上です。 アピールしてくるわけでもないのに、見てくる女ってやっぱり気持ち悪いですか? (好みのタイプではない場合…) 気付かれているのでは?とは思います。 挨拶しても目を合わせず、挨拶を返される…無愛想な感じ。 ここで何かを変えなければ これから先、ずっと恋愛できないのかもという不安もあります。 接点のない人が気になるという経験がないので 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 質問になっていなくて、すみません。 接点のない人を好きになった方や 接点のない人から好意を持たれた方など・・・ アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 人からどう思われるか気になる

    人から自分のことをどう思われるのか気になってしまい、 なかなか人のいるところに自分から入っていけません。 自分では、相手からきっと変な人だって思われてしまうだろう と考えて、誰も僕とは知り合いたくないだろうと思い込んでしまいます。 この考え方を変えたいので質問したのですが、 ・ゼミの先輩からよく「一緒に来て」と一緒に行動することを誘われる  (実は僕はゼミを2度移動しているのですがどちらのゼミでも先輩から同じように誘われてます) ・僕はあまりコミュニケーションが苦手なのに、初対面の女の子から話しかけられることが多い ・コミュニケーションが得意じゃないんですが、友達に誘われてSNS(mixi)をやってみたところ、  はじめての女性からマイミク申請をお願いされる 1、これらのことから、僕は初対面の人にとってどんな人とみられるんでしょうか? 2、みなさんはいろんな人と知り合いになりたいと思いますか? (僕でも誰かに知り合いになりたいと思ってもらえるかどうか不安です) 3、どんな人とは知り合いになりたい/なりたくないですか? 3つの質問をよろしくお願いします。

  • 話したことのない好きな人

    こんにちわ。中3の女子です。 この前も同じような質問をさせていただいたのですが、今度はちょっとちがった質問をさせていただきます。 私の好きなひとは、ほかのクラスなのでいちども話したことがありません。話したいのですが、いつも彼は友だちと一緒にいるので話しかけにくいです。 さらに、私と彼にはあまり接点がありません。それだけ話すきっかけがないんです... この前させていただいた質問の回答者様のおかげで、話しかける決心はできました。でも、なんて話しかけたらよいかわからないんです。 男性の視点からでも女性の視点からでもかまいません。 どなたか、なんて話しかけたらよいか教えてください!!