• 締切済み

気になる人に話しかけるには

こんにちわ。 自分は大学生3年の男です。同じ学部にかれこれ1年くらい気になる女性がいるのですが、なかなか接点を持つ機会がなく、話しかけられずにいます。 ちょくちょく目もあってしまうため、自分のなかで話かけにくい雰囲気のような気もしています… しかし再履修で2年生の科目を受けているのですが、そこにその彼女もいるので、この機会を活かして話しかけてみたいと思っています。その授業は穴埋め形式のレジュメを使っていて、かつ自分のは穴だらけなので、「同じ学年だよね!?よかったら協力しませんか?」くらいのノリでいってみたいと思ってます! 何かこうしたほうがいい!とかこうしちゃいけない!上手くいったら次はこうしてみよう!みたいなのがあったらぜひぜひアドバイスをお願いします!!同じようなことを経験したことがある人はぜひお願いします!

みんなの回答

  • j6305636
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

いきなり協力しませんか?だと近づきすぎている感じがするので、 まずは授業を休んでしまったことにして、 レジュメをその女性に借りるのがいい気がします。 そしてレジュメを返すときに何らかの形でお礼をして、 「今年落とすとまずいんで、良かったら協力してやりませんか?」っていう風にワンクッション置いて接近していくのがよいと思います。 がんばってください。 授業もね☆

関連するQ&A

  • 話したことのない気になる人

    私は大学1年生の女子です。 最近気になる人ができました。 その人は同じ学科だけど他のクラスなので 週2回程度しか会えない人です。 私がレジュメを後ろに回した時毎回「ありがとう。」と言ってくれる ギャップにやられてしまいました。笑 しかし、喋ったことはありません。 講義中目が合うくらいしか進んでないです、、。 どうにかして喋りたいんですが クラスが違うので共通の友達もいないし、 なんの接点もありません。 しかも、大学の友達のグループも 既にできあがったときなので、 今更話しかけるのもとても不自然に、、。 いきなり連絡先教えてってゆうのも不自然ですし、 いきなり挨拶もおかしいですし、 どんなタイミングでなんて話しかけるのが1番自然ですかね? レジュメを渡す時に話しかけたいんですが、 なんせその人も友達といるので なかなか話しかけずらい状況なので レジュメ渡す時以外で回答お願いします。 あと、いきなり話したことない女子から 話しかけるのはどう思いますか? やっぱり話しかけられて嬉しいのは容姿重視ですよね?

  • 放送大学の単位認定時化について教えて下さい

    放送大学で,単位取得を考えています(選科履修生) 履修する科目は,文系の科目です。 単位認定試験は,中学や高校のような穴埋め式なのでしょうか, それとも大学のような「○○について述べなさい」の形式なのでしょうか。 また,参考資料は持ち込めるのでしょうか,それとも暗記しなくては いけないのでしょうか。 科目や担当教官によって違いがあるかも知れませんが,よろしけえば教えて下さい。

  • 大学の授業で同じクラスの人と仲良くなりたい

    こんにちは。 私は大学生ではなく、大学の正規授業を受講しているその大学の付属高校の者(男)です。所謂オープン科目という学部や学年の枠も関係ない授業なので学年も学部も不明です。 そのクラスに少し気になる女性の方がいます。どうやって仲良くなればいいのでしょうか? 他にいくつか授業を取っているのですが、そこにはいません。接点はその授業だけです。 私は男子高なのでどうすればいいのか全く分かりません(泣 大学ってサークルが同じとかそういうのじゃないと仲良くなりにくいと聞いています。突然話しかけるのも気が引けるし、きっと迷惑だろうし、第一そんなこと今までにしたことがないので授業じゃ無理かな、なんて諦め気味です。 どうかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • 周りが気になる

    好きな人がいるのですが、何の接点もなくアプローチできずにいます。同じ職場に好きな彼女がいます。同じ会社ですが他部署なため、ほとんど接点はありません。話すどころか挨拶を交わす機会も少ないです。だから彼氏がいるかどうかも分かりません。自分の名前も知らないかもしれません。きっかけもないのでどうすることもできずにいます。 飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。それに周りの目が気になってしまいます。こんな場合どんな方法がありますか?

  • 気になる人がいるけれど・・・

    こんにちは。大学1年生の女です。 今、大学ですごく気になっている人がいます。最近までは何年生かも、どこの学部かも分からない状態で、ただ雰囲気というか見た目が理想な人だったんです。すれ違ったりしても「あ~素敵だなぁ」と思っているだけでした。だけど、昨日その人が、私のサークルの女友達の彼氏と仲が良いことが分かったんです☆学部は違ったけど同じ学年でした。彼女はいないそうです。 ここからなんですが・・・ほぼ一目惚れに近いので、相手のことを良く知らないんですけど、このままボ~っと目をハートにして見ているのも何か嫌なんです。だけど、中・高と好きになっても自分から動けずな人間で、いつも相手からのモーションを待ってしまっていたので、ここからどう動けば良いのか正直分かりません。。 自分がメアドとか聞かれると「あの人にそんな風にみられてたんだ・・・」って思ってしまうので、彼にもそんな風に思われるのが恐いというのもあるんですが。そんなへタレみたいなこと言ってたら、ダメですよね。 ウジウジな私に、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!

  • 気になってしまいます…

    以前お世話になった担当教員のことが気になり、毎日先生のことを考えます。 短期間でしたが、その方の講義を受講していました。 話をしたことがあったり優しい方で印象に残っています。 先生の講義を履修する機会がなく、接点がないのを残念に感じます。 あと少しすれば先生とは会わなくなり、さらに接点がありません。(非常勤講師なため) たまに会うことがありますが私のほうをチラチラ見ているので多分こちらのことは覚えてはいるんだと思います。 たまたま目があったときなどギョッとしたような嫌そうな顔をしていたことも。。 挨拶をしたほうがいいのか考えたこともありますがそういうふいんきでもないし、なんかやりづらいです。 ギョッとしたような表情をされたので嫌がられているのかなあと思いました。 挨拶とかしても大丈夫でしょうか? その先生のことが気になるというかよく考えてしまって複雑な気分です。 会うと素通りですね。

  • 好きな人

    好きな人がいるのですが、何も接点がなくアプローチができずにいます。同じ職場に好きな彼女がいます。同じ会社ですが他部署なため、ほとんど接点はありません。話すどころか挨拶を交わす機会も少ないです。だから彼氏がいるかどうかも分かりません。自分の名前も知らないかもしれません。きっかけもないのでどうすることもできずにいます。 飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。それに周りの目が気になってしまいます。こんな場合どんな方法がありますか?

  • 立教大の他学部科目履修

    立教大を受験しようと考えているものです。 立教は他学部科目履修ができると聞きますが 一部の他学部科目は履修できないというのが引っ掛かります。 自分は社会学部志望なのですが 演劇、ダンスなどワークショップに興味があるので 心理学部の映像身体学科の専門科目も履修したいと考えています。 そこで質問ですが、映像身体学科の専門科目は他学部科目履修の例外には入らないでしょうか? 調べてみたのですが他学部科目履修の例外は書いてなかったのでよくわかりませんでした。 第一志望は社会学部は変えられませんので、その手段でないと映像身体学科の専門科目は学べないので。。。 わかるかた回答お待ちしてます。 中傷や主旨にそぐわない回答はご遠慮ください。

  • 最近気になる人がいるのですが・・・

    最近気になる人がいるのですが・・・ 私は大学2年生で、その方は同じ学科の人です。 一度イベントで関わったときは 結構仲良くなれて そこから気になりだしたのですが、 それが年度末?だったこともあり 2か月ほど空いてしまい、 最近の同じ授業はいくつか有っても なかなか接点がなく 話す機会もほとんどありません。 私も人見知りなので、 どう接していいかもよくわかりません。 さらに周りにもさりげなく聞いてみると その方も結構控えめな方のようで、 向こうから来ることは まず無いと思います。 だから自分から行くしかないとは 思っているのですが・・・ とりあえず話せるようになりたいと思うのですが、 どうしたらいいでしょうか。

  • 気になる人に近づけない

    大学の同じクラス(人数が結構多いです。)に、気になる人がいます。 その人とは、授業の発表で同じグループになって、それで一緒に準備等をしたことがきっかけで、気にかかるようになったのですが、発表が終わってしまった今は、同じクラスという以外に全く接点がなく、なかなか声もかけられません。 先日グループで食事に行った際にも、ほとんど話す機会はなくて、わずかに話しかけられたときにも、変に緊張してしまって、会話を続けられませんでした。 今後は、おそらくそのような集まりもなく、自分から近づかない限り、ほとんど話す機会はないような気がします。 どのようにしたら、自然に仲良くなることが出来るでしょうか?