• ベストアンサー

先生の機嫌で・・。

こんばんは。わたしは中1です。 社会の先生(男)は 自分の気分で授業をきちんとしたり しなかったりです。 授業は、全部プリントで穴埋め式です。 機嫌がわるいと、「なんでぷりんとをやっとらんとか!」 っとせいざなどさせられたりします。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ek3tom
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.1

こんばんはek3tomです。 私は将来教員を目指しています。 現在教職に漬かれている先輩に、そういった方がいると言うのは情けなくもあり、腹立たしいと思います。 mickytanさん以外の生徒さんは、その先生に対して不満を抱いていないのかな?もし他に不満を抱いている人がいたら、まず生徒同士で相談してみてください。そして、お母さんに、○○先生はこうナンダヨ、と言って、PTAの集まりの時などに発言してもらうといいと思います。 生徒の声が押しつぶされがちな現在では、生徒が直に言うよりも効果的かなと思います。 私の弟の学年の英語の先生も似たような感じでしたが、PTAから苦情を申し立てたところ、少しは改善しました。 その先生には、教員という仕事についた時の決意を忘れずに、仕事をして欲しいと思います。 げんばってね。

mickytan
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 もう親にはいっているのであとは 教えくださったとうり、友達に相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

んなやる気のない先生は PTAを動員するか 教育委員会にちくっちゃいましょう。 どこかに飛ばされます。 最近は教員が余っていく方向で問題のある教員は 再教育をという世論が上がってきています。 正当な理由も無いのに正座は立派な体罰です。 おそらく問題になるでしょう。 それでもダメならマスコミですが、 もうちょっと派手なことをしないと 取り上げにくいですね 怪我をさせたとか・・・ ただ 君1人文句があるっていうのはちょっと 不公平ですから 他の人にも聞いてみましょう。

mickytan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでも友達に意見を聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

教え方は先生自由選択かもしれないけど、全部プリントで穴埋め式と言うのは酷いね! 教科書を使って説明も無しにその様な事をしているのなら、一度先生の勉強して貰う必要があると思う。 PTAを通じて授業方法が悪いと校長先生から指導して貰うと良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の機嫌が悪いです。

    今週の日曜日、わたし(中2)と彼氏(中1)と彼氏の友人2人(中1、小6)で、ショッピングセンターに行ったとき、小6の子が、急に気分が悪く なりました。 だからわたしは、その子を身障者用トイレまで連れて行き(わたしは女で相手が男なんで…)、背中をさすってあげたり、吐いたら、ハンカチを貸してあげたりしてました。その子は、「ゴメンね」とか「ありがとう」と言ってくれました。 そこまではいいのですが、そうしたら、彼氏が物凄く機嫌悪くしたみたいで、口すら聞いてくれません。メールしても返事は無いし、電話しても留守電に転送されます。 彼氏の友達に、このことを言ったら、 「すごく、怒ってるよ。謝った方がいいんじゃない?」 と言いました。 なんとか、彼氏の機嫌を良くしたいのですが、どうしてあげたらいいですか?メールで、「ごめんね」とか送ったけど返事がないです。 わたしは、小6の子に好意とかそういうのは一切ないです。 また、彼氏が気分悪くなったときも、わたしは、今回と同じようなことをしてあげたことが何回もあります。 ホントに困ってます。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 授業の先生を変えて欲しい

    こんにちは。 新しいクラスになり、授業の先生が色々と変わりました。 そこである日本史の先生になり、その先生の悪評は前から聞いていたのですが、実際受けた所、その人の行う授業が本当に最悪でした。 今までに行った授業としては ・教科書の外枠を読ませる(間違えたりすると読み直し、かなりの文章を一人で)これを40分ずっと ・穴空き←()を埋めるプリントを渡され先生がただそのプリントを読んでいく←毎回このパターン ・穴空きの箇所を次の授業使命された人が黒板に書く。 その書いた箇所が間違ったら減点。 次の使命された人がまたそこを訂正する。また間違ったら減点。 ・服装の乱れがあったら減点。授業中喋ったら減点。↑の様にとにかくすぐに何かあったら減点。 こんな感じで、日本史なのにノートも書かず、ただプリントの文章をまんま読んでいくだけで詳しい説明もせず進んでいくだけです。 日本史は話重視で、他の先生はちゃんと黒板にまとめたものを書いているのにただ読んでいるだけ。 授業料も皆と平等に払っているのに損をした気分です。 とにかくクラスの皆にもこの様な事があり悪評で、この先生の授業を受けているのは自分のクラスだけです。 私はすぐに学年単位?の先生にこの事を言いましたが個性の問題だから仕方がない等と言うような事で済まされました。 個性とは言え、ただプリントをそのまま読んでいくだけは酷いと思うんです。 他の皆も嫌っています。 結局、その日から毎回授業を受けましたが変わらず読んでいくだけです。(しかも読むスピードがとても早い) 成績がどうとかに関係なく、自主勉した方がマシな位な授業が嫌なんです。 本当に嫌で溜まりません。 どうにか先生を変える方法はありませんか?

  • 機嫌が悪いのは!?

    皆さんの意見を聞かせてください。 皆さんは職場で働いている時どうしても忙しかったり いらいらしたりすることあると思いますがそれをあからさまに出してしまいますか?また、逆にあたられたりすることはありますか?その時あなたはどう対処していますか? 今まではそれをまのあたりしたことがなかったのですが転職して人間関係が変わりこのような人と接することとなりました。機嫌が悪いのが自分のせいなのかその人の虫の居所が悪いのかが分からないときどう接していいのかに悩みます。あきらかに自分に非がある場合は注意してくれます。でも思い当たるふしが無い場合も機嫌が悪い時があります。(気のせいかもしれないけど自分にだけ八つ当たりされている気がします・・・でも、陰険ないじめとかそういうのではないですよ)こういうのって八つ当たりしやすいとかもあるのでしょうか?

  • 塾での先生の事で相談にのってほしいです

    塾での先生の事で相談にのってほしいです 塾での私を見てくださっている女性の先生がいるのですが 塾の授業内容は90分でその方が最初の30分くらいは機嫌が宜しいのですが 残りの60分間くらいが機嫌が悪くなっていきます 最初は「○○ちゃん♪、こんにちわぁ(^^)」「あっこれ食べる~?」みたいな凄い上機嫌なのですが 後になってくると「だからなんでここ分からないの?さっきも言ったよね」とか「なに?その反抗的な態度」とか言われたりします 私は反抗的な態度と言われても私の気づく範囲ではわかりません・・・ 親にこの様なことが続いているので理由を説明し「ちょっと塾やめて他の塾行きたい」と言ったのですが 「この塾やめてまた塾入ってもやめるんでしょ?」とか「やめていいけど今後一切塾には入らせないよ」と言われます 私は小学校のときから不登校で中一になって先生や他の人達の助けも有りやっと学校へ来ることができました その間、2回他の塾へ行ったのですがその時は何処も合わなかったのでやめてしまいました ですから親の気持ちも分かるのですが・・・ 私は塾に言って先生になにを言われるだろうと考えると気分が悪くなってしまいます 私はどうすればいいのでしょうか・・・どうか回答よろしくお願いします

  • 数学の先生にプリントを取られました。

    数学の先生にプリントを取られました。 友達にプリントを貸していたら授業中机の上に出しっ放しだったらしく、先生に取られてしまいました。 うちの数学の先生は教科書は使わずプリントを使って授業を行うので、 ほぼ毎授業ごとにプリントを配り、前のプリントに重ねて貼っていくので、 そのプリントがないと授業が受けられません。 数日前親友にとても困った様子で「プリントを貸して」と言われ、内心貸したくはなかったのですが、 本当に困っていたようなので了承すると定期テストの解答例を破り、 必要も無いのに他のプリントも持っていってしまいました。 授業の時、他のプリントを親友が机の上に出しっぱなしにしてしまい、 プリントが他人のだとバレて没収されてしまったらしく、その日に電話で謝ってきました。 そして後日、先生に職員室に呼ばれ「友達とプリントどっちが大事なんだ」と聞かれ、 「お前にとってプリントが大事じゃなかったら受け取る必要も持ってる必要もない」と言われ、 何と言えば良いのか黙っていると「あいつの授業態度はとても悪い」と言い、 「どうして授業態度の良いお前が自分の成績をあいつのために落とす必要があるんだ」と言われ、 「どうやって責任を取るのかまとまったら来なさい」と言われました。 プリントは没収されたままです。 元々プリントの貸し借りがダメなのを分かってて、貸してしまった私が悪いのですが、 どうやって責任を取れば良いのかわかりません。 どうやって責任を取れば良いのでしょうか?

  • くそがきどものせいで先生にいじめられました

    私は小学校5年生の女の子です クラスの男の子たちのせいで先生におこられたことです 私は小学校でたくさんの男の子たちの金玉けっていじめてきました 何回か弱虫の男の子どもを病院送りにしてやったことがあります そしたらそのたびにいつも私ばっかりおこられます かすで弱虫でばかなくそ男どものせいでいつも私ばっかりが悪者あつかいされて困っています 私はいつも男の子どもの金玉けりまくっていじめているだけでなんにもわるいことしてないのにくそ男どものせいでいつも先生におこらます 全部弱虫な男どもがわるいのに先生が男の子だけひいきします 昨日なんてちょっとむかつくがきいじめただけなのに先生のやつ私だけ怒りやがってしかも月曜日までにそいつへの反省文書いてもってこいなんてほざきやがってもちろんこんなものくそ男どもにおどして書かせたけどね 新学期そうそうこんなクラスいやになりました どうして先生はこんなに私ばっかりいじめるんですか くそがきどもが全部わるいし弱虫すぎるくそがきどもが全部悪いのに私ばっかりいじめる先生がきらいです だいたい弱虫のがきどもが全部悪いにくそがきどもがおこられたことはありません だいたい男の子どももたいして痛くないのにどうしてそんなにさわぐわけ金玉ぐらい自分できたえやがれこのばかめてめえがさわぐせいでいつも私が悪者にしていじめます もちろんちくったやつはぼこぼこにぶちころす あと相談ですがくそがきと先生のいじめをやめさせる方法教えてください あと先生に言葉づかいが悪いって怒られたけどそんなに悪いですか

  • あなたの学校でイチバンの先生

     皆さんが通っている、もしくは通っていた学校で、良かった先生は、どんな先生だったか教えてください。教え方、生徒の引き付け方がうまい、授業の工夫がされている、口癖がおもしろいなど、なんでもいいです。ちなみに私は、中学校の社会のK先生の教え方が好きでした。歴史を習ったなかで、歌謡曲や演歌を取り込んだり、毎授業まとめのプリントを配ったり、テスト前は自作のゲームで遊んで要点を覚えさせたり。今まででイチバンの先生でした。

  • 不機嫌な彼

    こんにちは。 こちらでは何度もお世話になっています。 自分ではなかなか客観的に見れないので質問させて下さい。 今私には同じ職場に好きな人がいます。 好きだと言ったことはありませんが 色々な理由から、彼に気持ちは伝わっていると思います。 先日、会社の廊下で会った時に他愛のないことを話しかけたのですが どうしてだか、いつもと違って投げやりで感じの悪い態度でした。 もう何もかもどうだっていいよ、というような。。。 その日は彼が仕事で何かミスをした(と判断されてしまった) という気の毒なうわさを聞いていたので 不機嫌なのはそのせいだろうと思いました。 仕事の辛さは私もわかります。 でも、機嫌の悪さをダイレクトにぶつけてくるなんて 彼にとって私は「どう思われてもいい相手」なのでしょうか? だから平気で、自分のマイナス面を見せられるのでしょうか? その時廊下にいたのは私たちだけだったので 気を抜いてしまってた、という可能性もあるのですが。。。 彼の行動は、そして私の感じ方は、どう見えますか? できたら社会人の方のご意見お願いします。

  • 先生(男)が、最近「疲れたー。」と呟いています。

    先生(男)が、最近「疲れたー。」と呟いています。 先生は理科の先生です。なんて声をかければいいでしょうか? 私は授業が終わると提出課題とかを出しに一人で先生の机まで行くんですが 最近理科の先生が、近くにいる私にしか聞こえないような声で「疲れたー。」と言っています。 優しくて大好きな先生だから元気づけたいんです。 中1の女子生徒になんて言ってもらったら先生は元気になってくれるでしょう?

  • 先生(男)が、最近「疲れたー。」と呟いています。

    先生(男)が、最近「疲れたー。」と呟いています。 先生は理科の先生です。なんて声をかければいいでしょうか? 私は授業が終わると提出課題とかを出しに一人で先生の机まで行くんですが 最近理科の先生が、近くにいる私にしか聞こえないような声で「疲れたー。」と言っています。 優しくて大好きな先生だから元気づけたいんです。 中1の女子生徒になんて言ってもらったら先生は元気になってくれるでしょう?

【Tab P12 Pro】白帯が表示される
このQ&Aのポイント
  • Androind 12にアップデートしたLenovo Tab P12 Proで、他ランチャー起動時に不要な白帯が表示されます。
  • 白帯はデフォルトのランチャー用のものと思われますが、消す方法がわかりません。
  • デフォルトのランチャーや他の質問の不具合のどちらかを解決したいです。
回答を見る