• ベストアンサー

先生の機嫌で・・。

こんばんは。わたしは中1です。 社会の先生(男)は 自分の気分で授業をきちんとしたり しなかったりです。 授業は、全部プリントで穴埋め式です。 機嫌がわるいと、「なんでぷりんとをやっとらんとか!」 っとせいざなどさせられたりします。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ek3tom
回答No.1

こんばんはek3tomです。 私は将来教員を目指しています。 現在教職に漬かれている先輩に、そういった方がいると言うのは情けなくもあり、腹立たしいと思います。 mickytanさん以外の生徒さんは、その先生に対して不満を抱いていないのかな?もし他に不満を抱いている人がいたら、まず生徒同士で相談してみてください。そして、お母さんに、○○先生はこうナンダヨ、と言って、PTAの集まりの時などに発言してもらうといいと思います。 生徒の声が押しつぶされがちな現在では、生徒が直に言うよりも効果的かなと思います。 私の弟の学年の英語の先生も似たような感じでしたが、PTAから苦情を申し立てたところ、少しは改善しました。 その先生には、教員という仕事についた時の決意を忘れずに、仕事をして欲しいと思います。 げんばってね。

mickytan
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 もう親にはいっているのであとは 教えくださったとうり、友達に相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.3

んなやる気のない先生は PTAを動員するか 教育委員会にちくっちゃいましょう。 どこかに飛ばされます。 最近は教員が余っていく方向で問題のある教員は 再教育をという世論が上がってきています。 正当な理由も無いのに正座は立派な体罰です。 おそらく問題になるでしょう。 それでもダメならマスコミですが、 もうちょっと派手なことをしないと 取り上げにくいですね 怪我をさせたとか・・・ ただ 君1人文句があるっていうのはちょっと 不公平ですから 他の人にも聞いてみましょう。

mickytan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでも友達に意見を聞いてみたいと思います。

• HAL007
回答No.2

教え方は先生自由選択かもしれないけど、全部プリントで穴埋め式と言うのは酷いね! 教科書を使って説明も無しにその様な事をしているのなら、一度先生の勉強して貰う必要があると思う。 PTAを通じて授業方法が悪いと校長先生から指導して貰うと良いのでは?