• ベストアンサー

フォトサルの練習方法

30代(♀です)になって、ひょんなことからフットサルチームに参加しました。いままで、体育の時間にちょっとだけやったことがあるだけです。 もう、何やってもうまくできないんですが、まずは、何から、練習すればいいでしょうか。 (リフティングなんて、2回くらいしかできない・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zinedine
回答No.1

ボールに慣れ親しむことですよ。 とにかくいつでもボールを触る。 サッカーもそうですが、特にフットサルは ボールタッチが命です。 イメージトレーニングも大事ですから。 ボールタッチの上手な選手の 映像を観る事もとても大切です。 強いボールを蹴ることよりも 正確にボールを裁けるようになることが 大事です。柔らかく、正確に。 家の中で小さめのボールをいつも転がしてたら 上達しますよ。こどもが使うような 小さい、やわらかい素材のものです。 リフティングなんて別に出来なくてもOKですから。 とにかくボールタッチです! 頑張れー。

NonNon5
質問者

お礼

「ボールタッチ」ですね。もう、Jリーガーの映像を見ているとなにもかも違うので、なんでこうなるのか、不思議なくらいです。「柔らかく、正確に」!!とにかく、がんばろうっと! アドバイスありがとうございます。