• ベストアンサー

フルマラソンを完走するには?

zephyr510の回答

• ベストアンサー
  • zephyr510
回答No.3

残り3ヶ月ですから今回はタイムを狙わず完走する事を目標としていきましょう。 5~10キロを若干早めのペースで走り(目標は1キロ5分くらい)、次の日はジョグを40分くらい。これを交互に出切るだけやりましょう。 仕事が休みの日は2時間くらい時間をかけてゆっくりと長い距離を走りましょう(大事なのは走っている時間なので距離がわからなくても良いです)。そして次の日はおやすみです。 ってな練習メニューだけで十分完走できるレベルにはなると思いますよ。 口で言うのは簡単ですが実際に走り慣れていない人が走ることを習慣化するのは相当辛いと思いますが、マラソンは才能ではなく単純に走った距離がそのまま結果につながるスポーツなのでそこは自分に打ち勝って下さい。 ちなみに走り始めた頃は膝が痛くなったり足首が痛くなったりしやすいので、出きればロードではなく芝生の上や、土の上等のクッション性の高い場所で体を慣らす事をオススメします。

chipper30
質問者

お礼

私も今回はとにかく「完走する」ことが目標で考えています。 1キロ5分くらいですか。まだ、5分ペースでは走れないと思うので、がんばってみます。  1週間の流れとして  速めのペースで走って1日、ジョグ40分を1日これを5日間やって、2時間ジョグで次の日休み。これが1週間の流れなんですかね?  たしかに、途中で体が悲鳴をあげそうですが、継続できるよう、がんばります。