• ベストアンサー

卵の中からゼリー?!

友達から聞いた話です。 高校の時に、クラスメートが卵に入ったゼリーを持ってきたとの事。 バリバリと割ってカラを剥くと中身は赤がとても綺麗な苺ゼリーだったそうです。 話を聞いてロマンチックなお菓子だと思いました^-^* でも・・・どうやって作るんでしょう? まず卵の中身を抜かないとダメですよね? で、洗うんですか? そしてゼリー液を注入ですよね? 手順はわかるんですけど、どうやってやるのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.3

穴をあけるのは、割りと簡単ですよ。針のようにとがったものを使って丹念につついてゆきます。 中身を出すのなら、上下に穴をあけて、片側から息を吹き込むと、もう片方からにゅるにゅるって出てきます。 水洗いするときも二つ穴があいてる方が楽ですね。 片方の穴を下にして、水に半分沈めてから、両方の穴をふさいで水から出して振る。 これを2~3回も繰り返せばきれいになります。 # イースターエッグを作るときに中身を抜くのはこうやってます

ayuko02
質問者

お礼

イースターエッグですか~なるほど!たくさん作るんでしょうね(^^* 経験なさった方のアドバイスはとても参考になります!!洗い方もわかりやすいですね。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#35476
回答No.7

No.2です。こんばんは^^ さっそく家で調べてみましたが 作り方はNo.5さんのおっしゃる通りでした。 No.3さんの「中身の出し方」については、 私もとても勉強になりました(笑)! 結局はお役に立てなかったですね。 あゆこちゃん、ごめんね☆ でも本に載ってるエッグゼリーの写真、 とってもキレイでほんとロマンチックです^^

ayuko02
質問者

お礼

anrisaさんお手間かけさせちゃって恐縮です! その本見てみたいです、今度本屋でちらちらっとお菓子の本でも覗いてみようかな^-^ 役に立てなかっただなんてそんな・・親切に対応してくださってなんだか感激でした、どうもありがとうございました!!

回答No.6

余談ですが… プリンだとこういうのもありますよ~。(市販) キャトルのうふプリンです

参考URL:
http://www.kashibox2.com/tanken/report/136_cat.html
ayuko02
質問者

お礼

あ♪うふプリン知ってます! でも食べたことないんですよ、cartonさんのリンクから調べて原宿にお店がある事を知りました!いつも前通ってるあそこがその店だったんですね・・・今度買ってみます!本当にかわいいしおいしそうですよね。教えてくださってありがとうございました!!

• Rikos
回答No.5

昔、作ったことがあります。 一ヶ所だけに穴を開け、そこに爪楊枝や細い棒状のものを入れて 中の卵をかき混ぜて取り出します。 殻をよく洗います。 ゼリー液を、その穴から入れます。 卵のパックに立てて、冷蔵庫で冷やします。 固まると出来上がりです。 穴が開いたほうを底にして、エッグスタンドに立てて友達に出したら、けっこうウケましたよ。 私も本に載っているのを見て、興味本位で作りました。 でも、けっこう手間がかかりますね。

ayuko02
質問者

お礼

片側からの穴で十分中は洗浄できるのでしょうか。洗いきれてなくてゼリーが濁ってたらかっこ悪い..(笑)念入りにしないとですねー。 ほんと結構手間がかかりますね。でもお友達にそうだったように、かなりウケそうです!!気力が整ったらw実行してみたいな、ありがとうございました!!

• a-kuma
回答No.4

No.3 です。 穴の大きさを書くのを忘れた (^^; 5mm くらいでも十分中身が出てきますよ。 もちろん出てきた中身はぐちゃぐちゃですが。

ayuko02
質問者

お礼

穴の大きさを改めて聞こうと思っていた矢先の補足をありがとうございます!ゼリーの液は穴をシールで留めれば大丈夫でしょうか・・ 少しずつゼリーの色を変えたり、頑張ってプリンを入れたり色々できそうですね

回答No.2

あ~☆ それ家にあるレシピ集にのってたかも・・・! 今はチョット手元に本が無いので教えてあげられませんが (・・・どの本に載ってたったけ??) また家に帰ってから調べてみますね^^ 見つからなかったらごめんね☆ 明日まで待っててくださいね(^ ^)♪

ayuko02
質問者

お礼

わーありがとうございます♪ 実際作るかどうかは置いといても気になりだしたら止まらなくなってしまったのです^^; お時間ございましたらどうぞ書き込みお願いします!!

• mocharie
回答No.1

卵ゼリーなんて見たことがないのですが 小学生のころ卵の殻で起きあがりこぶしを作った思い出があります。 卵のとがったところを箸などでつついて1cmくらいの穴をあけ 中身を出して洗い、パチンコ玉をいれてろうそくで固定したのです。 ゼリーもきっとどこかに小さな穴をあけて中身を出して ゼリー液を入れたのではないでしょうか・・・。 子供が喜びそうですね。

ayuko02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。凝ったモノを作りましたね~上手にできたら楽しそうです! 片側の穴1cmで中身って出るんですね・・穴をあけるのも難しそうです。昔なつかしの屋台の「型抜き」並みの集中力が要る感じがします(笑)