• ベストアンサー

卵の中からゼリー?!

友達から聞いた話です。 高校の時に、クラスメートが卵に入ったゼリーを持ってきたとの事。 バリバリと割ってカラを剥くと中身は赤がとても綺麗な苺ゼリーだったそうです。 話を聞いてロマンチックなお菓子だと思いました^-^* でも・・・どうやって作るんでしょう? まず卵の中身を抜かないとダメですよね? で、洗うんですか? そしてゼリー液を注入ですよね? 手順はわかるんですけど、どうやってやるのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

穴をあけるのは、割りと簡単ですよ。針のようにとがったものを使って丹念につついてゆきます。 中身を出すのなら、上下に穴をあけて、片側から息を吹き込むと、もう片方からにゅるにゅるって出てきます。 水洗いするときも二つ穴があいてる方が楽ですね。 片方の穴を下にして、水に半分沈めてから、両方の穴をふさいで水から出して振る。 これを2~3回も繰り返せばきれいになります。 # イースターエッグを作るときに中身を抜くのはこうやってます

ayuko02
質問者

お礼

イースターエッグですか~なるほど!たくさん作るんでしょうね(^^* 経験なさった方のアドバイスはとても参考になります!!洗い方もわかりやすいですね。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#35476
noname#35476
回答No.7

No.2です。こんばんは^^ さっそく家で調べてみましたが 作り方はNo.5さんのおっしゃる通りでした。 No.3さんの「中身の出し方」については、 私もとても勉強になりました(笑)! 結局はお役に立てなかったですね。 あゆこちゃん、ごめんね☆ でも本に載ってるエッグゼリーの写真、 とってもキレイでほんとロマンチックです^^

ayuko02
質問者

お礼

anrisaさんお手間かけさせちゃって恐縮です! その本見てみたいです、今度本屋でちらちらっとお菓子の本でも覗いてみようかな^-^ 役に立てなかっただなんてそんな・・親切に対応してくださってなんだか感激でした、どうもありがとうございました!!

回答No.6

余談ですが… プリンだとこういうのもありますよ~。(市販) キャトルのうふプリンです

参考URL:
http://www.kashibox2.com/tanken/report/136_cat.html
ayuko02
質問者

お礼

あ♪うふプリン知ってます! でも食べたことないんですよ、cartonさんのリンクから調べて原宿にお店がある事を知りました!いつも前通ってるあそこがその店だったんですね・・・今度買ってみます!本当にかわいいしおいしそうですよね。教えてくださってありがとうございました!!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

昔、作ったことがあります。 一ヶ所だけに穴を開け、そこに爪楊枝や細い棒状のものを入れて 中の卵をかき混ぜて取り出します。 殻をよく洗います。 ゼリー液を、その穴から入れます。 卵のパックに立てて、冷蔵庫で冷やします。 固まると出来上がりです。 穴が開いたほうを底にして、エッグスタンドに立てて友達に出したら、けっこうウケましたよ。 私も本に載っているのを見て、興味本位で作りました。 でも、けっこう手間がかかりますね。

ayuko02
質問者

お礼

片側からの穴で十分中は洗浄できるのでしょうか。洗いきれてなくてゼリーが濁ってたらかっこ悪い..(笑)念入りにしないとですねー。 ほんと結構手間がかかりますね。でもお友達にそうだったように、かなりウケそうです!!気力が整ったらw実行してみたいな、ありがとうございました!!

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.4

No.3 です。 穴の大きさを書くのを忘れた (^^; 5mm くらいでも十分中身が出てきますよ。 もちろん出てきた中身はぐちゃぐちゃですが。

ayuko02
質問者

お礼

穴の大きさを改めて聞こうと思っていた矢先の補足をありがとうございます!ゼリーの液は穴をシールで留めれば大丈夫でしょうか・・ 少しずつゼリーの色を変えたり、頑張ってプリンを入れたり色々できそうですね

noname#35476
noname#35476
回答No.2

あ~☆ それ家にあるレシピ集にのってたかも・・・! 今はチョット手元に本が無いので教えてあげられませんが (・・・どの本に載ってたったけ??) また家に帰ってから調べてみますね^^ 見つからなかったらごめんね☆ 明日まで待っててくださいね(^ ^)♪

ayuko02
質問者

お礼

わーありがとうございます♪ 実際作るかどうかは置いといても気になりだしたら止まらなくなってしまったのです^^; お時間ございましたらどうぞ書き込みお願いします!!

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.1

卵ゼリーなんて見たことがないのですが 小学生のころ卵の殻で起きあがりこぶしを作った思い出があります。 卵のとがったところを箸などでつついて1cmくらいの穴をあけ 中身を出して洗い、パチンコ玉をいれてろうそくで固定したのです。 ゼリーもきっとどこかに小さな穴をあけて中身を出して ゼリー液を入れたのではないでしょうか・・・。 子供が喜びそうですね。

ayuko02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。凝ったモノを作りましたね~上手にできたら楽しそうです! 片側の穴1cmで中身って出るんですね・・穴をあけるのも難しそうです。昔なつかしの屋台の「型抜き」並みの集中力が要る感じがします(笑)

関連するQ&A

  • 卵でしょうか?

    先日、友人から電話をもらい、「変なものが壁に引っ付いていた・・・」という話を聞きました。友人は引越しが近い為、片付け物をしていたのですが、壁際のカラ-ボックスをどけた時、床から約50センチくらいのところに小指の頭より少し大きめくらいの、(ジュウシマツのタマゴ大か、もしくはそれより少し大きめ)白いタマゴのようなものを発見したそうです。(つまり壁にくっついていた) それも、二個並んであったと言う事です。 気味が悪いので紙でそっと取ったと言う話ですが、その時の感触がまさにタマゴの カラを思わせるもので、気持ち悪くて開ける事は出来ず、そのまま捨てたという事です。 そこで、昆虫図鑑などを好んで読むから、というので私に話してみたと言うわけなんですが、私もサッパリわかりません。 「話だけ聞くと鳥の卵って気がするけど、そんなところにあるわけないよねえ・・・」 とかなんとかやり取りをしていたのですが、友人いわく、“そこの部屋に引っ越してきた時はなかったと思う、これからまた引越しをしなければならないので、他の所のものを出す時またあったらどうしようと思うと気味が悪い・・・” という事でした。 どう考えても、鳥にしても虫にしても何か変なので確かに気味の悪い話です。 正体(大げさな言い方ですが・・・)がハッキリすればそうでもないと思うので、 こういうものに詳しい方、または心当たりのある方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。 ※関係あるかないかは分かりませんが、この事があった二週間前くらい、友人の部屋にコウモリが入ってきてしまったそうです。昼間は仕事でいませんから、換気扇のところから入ったらしいという事です。(コウモリ自体はその付近に生息しています)さらにその前には窓にトカゲが張り付いていたそうです・・・。

  • キシロカインゼリーについて

    結婚して間もない新米主婦です。恥ずかしい話ですが、性交時に痛みとがあり上手く入れるこができません。お互いに過去に異性との経験がなく初めてなので手探り状態です。産婦人科に行ったところキシロカインゼリーを処方されました。指先に少し取り膣内に塗るそうなのですが、実際にどうやって塗るのでしょうか?暗くして仰向けのままでは場所がよくわかりません。麻酔液ということで、間違って肛門や尿道の入り口付近に塗ってしまっても問題ないのでしょうか。潤滑ゼリーと併用した方が良いのでしょうか。(両方使ったことがないので分かりません。)

  • 卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・

    卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・ 友人のお子さんが2歳の誕生日を迎えてお祝いをしてあげたいのですが、その子が卵・牛乳アレルギーなもので、普通のケーキ(スポンジに生クリーム)はまず無理でしょう。 しかしなるべくなら、お誕生日ケーキのように華やかなお菓子で祝ってあげたいのです。 やっぱりゼリーのようなものが無難でしょうか。 ちなみに、豆乳は大丈夫だそうです。 手作りの予定です。 お知恵をお貸しください。

  • カルピス(いちご練乳入り)を使ったお菓子

    季節を彩るカルビス(いちご練乳入り)を使ってできるお菓子ってないでしょうか? うっかり買ってしまったんですけど、子供が苺ミルク系が苦手なんです。 ゼリーにしてみたけど、ダメだったので、できれば、ケーキに混ぜ込むか、クリーム状にしてパンかスポンジにつけて食べたいのですが、作り方がわかりません。 どなたか、これ以外にもおいしいデザート・お菓子の作り方、アイデアありましたら教えてください。

  • バター(マーガリン)と卵が分離します

    お菓子作り初心者で詳しいことはわかりませんが、分離させない方がよいという話を聞いてやってみました。作っているカップケーキ自体は失敗はしていません。 使用しているレシピはクックパッドで見つけたもので、バター・砂糖それぞれ80gに対して卵2個を混ぜています。(小麦粉は120g) 卵を半分ちょっとくらい入れるまではクリーム状なのですが、そこから少しでも卵を足すとつぶつぶが出てきてしまいます。バターはマーガリンで代用していますがしつこく泡立てているつもりです(手動)。卵は大体22度ほどにはなっていると思います。卵をちびちび入れてみたり分離してきたら粉でごまかしたりはするのですが、結局滑らかではなくどこかぼつぼつしています。試しに卵以外の分量を一割増やしてみましたがそれでもだめでした。 全く分離しない綺麗な状態にするのは不可能なのでしょうか? レシピの手本の画像ではクリーム状ではなかったので、そもそも卵の量が多いのか、それとも混ぜ方にコツがあるのか… 卵は溶き卵を入れていますが卵も泡立てた方がいいのですか? 特に出来上がりに不満はありませんし、 むしろ不器用な私がふわふわのカップケーキを作れていることに感動しているくらいなのですが、もっともっとおいしく作れるのなら作りたい!と思い質問させていただきました。 アドバイスお待ちしております。

  • ニンニク注射について

    ニンニク注射がビタミンB1と言うのは、他の方の質問を参考にさせて頂きました。 実は、開業医をしている兄より患者のニーズが多くなってきているとのことで今回、質問させて下さい。 1.この液は注射で注入しないとダメなんですか? 2.注射でしかダメならば、中身(ビタミンB1液)をどこから入手すればよいですか?(出入りの業者に聞いたが入手出来ない。) 出来れば、取り扱いの業者さんの書き込みとかもあれば有難いです。

  • こんにゃくゼリーと便秘について

    オリヒロの こんにゃくゼリーを食べています。 http://health.orihiro.com/htmls/60816005.html 1個20gです。(内訳は分かりませんが) 20歳女性ですが 記憶のある限りずっと便秘で するっと出る感覚(便秘の話なもんで汚くてすみません)がイマイチ分かりません。 食生活が偏っている事 生活が不規則(改善は考えていますが…) 運動を全くしないという理由は分かっていても 簡単に改善できたら苦労はありません。 食物繊維の含まれる食品で 食べられる食材はいくつかありましたが 毎日食べるかと言われたらそうではありませんし 芋系は、シチューとかカレーでしか食べないので、 実行できず、 ヨーグルトもご飯が好きな物で、食後にヨーグルトを食べる隙間が無かったり(デザートは別腹とか意味が分からない…) 毎日食べるほど好きでは無く、 いつも冷蔵庫にヨーグルトはありましたが、いつも期限近くなって親が食べたり破棄したりしていました。 で、最近、オリヒロのこんにゃくゼリーと出会い こういう系の商品であまり見かけないりんご味(赤)で とても美味しかったです。 しかも、これを食べてからお通じがよくなりました。 トイレの回数は週2回ほどと以前とあまり変わらないのですが 薬を全く飲んでないのに出るようになりました。 一回便秘で病院に運ばれて 浣腸するハメになり5kg痩せたことがありました(出したからじゃなくて…、食欲減退で)が それ以降、酸化マグネシウムを飲むようになりました。 大体、1週間で3~4錠(1日1錠)だったのですが これもご飯の後飲むのが辛く、 1週間飲み忘れたりして、便が硬くなり大変だったことも幾度もありました。(冬は冷えるので余計に) で、最近は1カ月以上薬を飲んでいないのに、辛い事はありません。 ただ薬を飲んでいないので、便意が来た時に、出なかったらどうしようという不安はついてまわりますが。 で、そのこんにゃくゼリーが美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。 たぶん3個がボーダーラインで 2個までならいいんですが、3個以上食べると その日か、翌日下します…。 上に書いたように、週2回しか出ないので 下したところで、ほぼ出ません。なのに痛い… こんにゃくゼリーってこんなに効く物なのでしょうか? 1個20gだし、その内こんにゃくがどれくらい入ってるのか分からないし、 マンナンライフのほうは、1日の食物繊維摂取量を取るためには、 6個食べなきゃダメとか書いてあったので、3つ食べるとこんな状態になることに驚いています。 気になったので質問します。 ちなみに他のものの場合も、私には効かなかったという事はありませんでした。 ヨーグルトは常食できなかったので効きませんでしたが 酸化マグネシウムは1日1錠、週3~4日で十分効きました。少し飲み過ぎると、下しはしないものの、すぐ便が液体状になってしまいました。 オリゴ糖も1日5gとありましたが、少ししか食べてないのに効きました(結局薬臭くて、珈琲を飲まないので2~3回しか摂取できませんでした)

  • 詰まってしまったヘアスプレーの処理

    整髪料のヘアスプレーが詰まってしまいました。 中身が沢山残っているのですが、噴射部のプラスチックのパーツを外して、 缶から伸びてるストロー?を直接押しても、ちょろちょろとしか出て来ません。 (↑は缶の側面に書いてある廃棄手順です) なぜか下を向けて押してもガスだけでなく液が出てくるのが少し不思議ですが。 とりあえず中身は惜しくありませんが、処分に困っています。 さすがにこのまま捨てちゃダメですよね? とはいえ中身がたくさんある状態で穴を開けるのもちょっと恐いのですが。 この場合どのように処理したらいいのでしょうか。

  • 高校生です。リバウンドしますか?

    今日 朝から 夜にかけて かなり食べてしまいました 朝 ご飯茶碗一杯 豚汁(109カロリー) ひじき煮(30カロリー) 卵焼き半分 おでん(じゃがいも、ごぼ天、大根、厚揚げ) 納豆 昼 お弁当(おにぎり一個(200カロリーぐらい)、苺2、3粒、ウィンナー、卵焼き半分、ひじき煮、ほうれん草の和え物、ラーメン一口) 夜 ご飯(170カロリーぐらい) おでん(結構食べました) 間 ガム ビスケット一枚 ゼリー(52カロリー) ゼリーは夜に食べちゃいました… 有り得ないぐらい 食欲止まらないです。 身長は155ぐらい 体重は制服を着て49ぐらいです… ダイエット-9kg減量成功しましたが 毎日こんなに食べてしまいリバウンドが一気にきそう…… 高校生だから大丈夫 とか 言いますが こんな量まで食べても 大丈夫なんですか?? よく 3日間で調節したら大丈夫 とか言うけど 私は毎日食べちゃうから リセットできないです… 長くて すいませんm(_ _)m

  • 和菓子のおすすめを

    お祝いのお返しで祖母に和菓子を贈ろうと思っています。 年齢は80近く、お饅頭などは喉に引っ掛かったりしてダメだそうなので羊羹やゼリーの類でこれはおすすめ!ってものがあれば教えて下さい。 私自身は和菓子が全く食べられないのでネットで見てみてもどれが美味しそうなのかもわからず困っています。 予算は1万くらいまで、新生児がいるので楽天などネット注文できるところで考えています。 季節感のある物や話題になった物だったりするとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう