• ベストアンサー

記帳料としてお金をもらった場合

姉が、個人事業をしていて多忙なため、昨年から帳簿の手伝いをしている のですが、今年の分から記帳料というほどでもないのですが、月に3000円 もらうことになりました。 この仕訳は、雑費で処理するものでしょうか。雑費以外の場合、何になるの でしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

お姉さんのやっている事業から、hukutuuさんが、記帳料を貰い、hukutuuさんがどのように収入を計上するかという質問ですね。 この場合、hukutuuさんがパートで働いているのでしたら、給与以外の収入が年間20万円以下であれば、申告の必要がありませんから、なんの処理もいりません。 お姉さんの方は、手数料で処理します。 仕訳は、次のようになります。 手数料 3.000 / 現金 3.000

hukutuu
質問者

お礼

いつも本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

パート・アルバイトなどと同様に雑給、あるいは業務委託料。源泉徴収などが面倒でしょうから、雑給でいいんじゃないでしょうか?

• MSZ006
回答No.1

給料になると思います。

hukutuu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 その場所では働いてなくて、私自身は、別のところでパートをしているのですが それでも給料でいいものなんでしょうか。もしご存知でしたらよろしく お願いします。