• 締切済み

介護実技試験教えて!

この問題、教えて下さい! 鶴田亀吉さん85才、脳梗塞の後遺症で右上下肢麻痺がある。判断能力も乏しく、言語も不自由なところがみられる。 車椅子を利用しているが、突然ブレーキもかけずに立ち上がったりして、危険な時がある。 鶴田さんは朝食が終わったが味噌汁をこぼして衣類が汚れた。 食堂から居室へ誘導した後、着替えをして就寝を促して下さい。 今日あなたはヘルパー実習生の佐藤さんの指導日です。 鶴田さんの援助をどのようにお手伝いしたらよいのか、佐藤さんに指導しながら一生に援助して下さい。 どう実技したらよいでしょうか

みんなの回答

回答No.2

施設経験での対応なので、「正解」なのかはわかりませんが・・・ 現場では、こうしていたという参考までに。 突然ブレーキもかけずに立ち上がったりして・・・ に対しては、右麻痺なので左肩をいつでも押さえられる様に注意しながら車椅子(後ろ)で誘導。肩を押さえる事によって、立てない。 着替えをして はNo.1の回答を参考に。 就寝を促して下さい。 に対しては、何度も声かけしながら・・・って事しか言えなくてごめんなさい。

• blazin
回答No.1

まずは麻痺がどちらにあるのかで対応は決まるよね。 脱健着患の原則をしっかりする。 そしてブレーキの事をしっかりと喚起してあげる事、確認する事。 その上での介護補助が大切になります☆