脳梗塞で障害者となった方の生活について

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞で障害者となった方の生活について教えてください。40代前半脳梗塞で倒れ、若干麻痺が残り、蓄えも無く身寄りもないため今後の生活に不安を抱いています。保険や身障者手帳の支援、生活保護などの制度について知りたいです。
  • 脳梗塞で障害者となった方の生活について教えてください。40代前半脳梗塞で倒れ、若干麻痺が残り、蓄えも無く身寄りもないため生活に不安を抱いています。将来の経済面や日常生活の支援について知りたいです。
  • 脳梗塞で障害者となった方の生活について教えてください。40代前半脳梗塞で倒れ、若干麻痺が残る可能性があります。日雇いの仕事をしていたため蓄えもなく、独身で身寄りもない状況です。保険や身障者手帳の支援制度、生活保護などについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞で障害者となった方の生活について教えて下さい

脳梗塞で障害者となった方の生活について教えて下さい 看護学生です 患者さまのアドバイスで困っています 40代前半脳梗塞で倒れ、治療をしましたが若干麻痺が残る可能性ある 入院前は日雇いの仕事をしていた。 蓄えは無く独身で身寄りも居ない 今後の生活について不安 という情報があります その方に今後のアドバイスってどのようなことができるか教えてください 保健は国民健康保険ですが収入によっては払えないのではと思います 身障者手帳交付されれば日常生活にヘルパーを頼んだり、経済面でも援助があると書いてましたが 若干に麻痺ということで交付されない可能性もありますよね そうなると生活を支えるのは何があるのでしょうか? 生活保護ですか? でもそれは経済面だけであって、日常生活するうえで困ったら利用できる制度はあるのでしょうか? 調べたのですが軽度の方の支援って載ってないというかよくわからなかったです 私は10代で社会的にもまだまだ無知なので詳しい方アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.3

看護師さんなら、ケースワーカー、ソーシャルワーカーとか大きな病院なら相談窓口とかあると思うので そういうところを紹介してあげるのが一番でしょうね。 行政サービスや利用できる補助を看護師さんが網羅してるとも思えませんし もちろん知ってる範囲で話してもいいとは思いますが 間違いがあっても困りますし プロに橋渡ししてあげるのがベストでは。 まあ脳梗塞で入院するような脳外科と設備があるような病院なら そういった窓口を最近はおいていることも多いと思います。 軽い麻痺、ぐらいではやはり手帳というのは難しいでしょうね。 日常のヘルパーまでは実際必要はないとは思いますし。 排泄、買い物、身の回りのこと、が自立できていれば…。 困るのは仕事ですね。 「障害手当ても、障害枠でも働けない、かといって健常者ほどてきぱきできない」 手は動く、足も動くがすばやくは動けない、力仕事は難しい 言語も、全く話せないわけではなく障害認定はされないが 話すのが遅い、たまに言葉が出ない、言葉を取り違える 健忘や感情の昂ぶり などあると 健常者として働くのは結構厳しいな、というところがあります。 雇ってもらいにくい、雇ってもらえても40代で再雇用探すとなると…。 レジなんかだともたつくとお客さんや同僚に嫌がられるでしょうしね。 40代なら少しずつ回復する部分もあるでしょうし 生活保護を受けながら負荷の軽いアルバイトなどを少しずつやっていくしかないでしょうか。 「軽い麻痺」の程度にもよるとは思いますけどね 見た目じゃぱっと分かりにくいとか 見た目でも多少分かる、明らかに分かるレベルかどうかでも… 高次脳機能障害などでも手帳は取れるようなので 麻痺の具合によってはやはり、手帳を取るのがいいと思います。 障碍者雇用で、本人のペースで商品だしやカーと回収などの仕事や 清掃の仕事なんかも、麻痺があっても働いている人もいるので。 国民健康保険などは、世帯年収によりますので 減額や免除があるのでは?自治体によって細かいところが違うので やはり地元の市役所などの窓口なども教えてあげるのがいいと思います

5ayumi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

入院出来る病院なら必ずそういう相談してくれる相談員が いますのでその方にまず相談する事ですね。 治療費の相談、退院してからの生活の相談とかもしてくれます。 多分多少麻痺が残るなら介護保険も軽い方になるけど・・ 介護認定はもらえると思います。 なので介護保険を使う形に出来ると思うので階級によって 介護保険を利用出来ることが限られてくるので。 あと生活するお金に関しては生活保護って事になるでしょうね。 (多分) 多少でも麻痺が残るなら仕事は無理ですから。 でも、リハビリを頑張ればかなり普段の生活は自分で出来るように なったりしますよ。 それは本人の頑張り次第になりますが・・。

5ayumi
質問者

お礼

ありがとうございました

• raski
回答No.1

回答がついてないので気になって素人考えを申し上げます。  病院内とか地域にメディカル・ソーシャル・ワーカー MSW の方はいらっしゃいませんか?  こういう方の生活の為にはあの手この手が必要なので、色々な専門家(看護師さんも含めて)と連絡を取ってご相談にのる、いわゆるコーディネータと言うお仕事の方です。  それこそ福祉住宅を見つけるとかその手続きはとか手帳の基準に当てはまらなければ安くて安全な部屋を見つけてくるとか特養に入れる方向で何とかするとか一人ではできませんよ。もちろんそう言うことのできるナースは一人でも欲しいですが。  これを見ているMSWの方はいらっしゃるといいのですが。  ご質問者様の回りに見つからないようなら地域を教えてくれませんか?  僕は首都圏なので渋谷区とかの病院にあるのは知ってますが。

5ayumi
質問者

お礼

ありがとうございました